デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外付けHDD

近所の家電量販店2軒を見に行った。 Buffaloのはサムスンがメインで、日立やSeagateが少し。 目当てでない機種ならWDもあったけど。 1軒目ではAmazonより6千円くらい高い(ポイントで2千円還元だったけど)。 2軒目はポイント無しで、Amazonより3千円…

読書

ようやく読書をする気力が少し湧いてきた。 で、今日は新刊一冊と古本一冊を買ってきた。 葉桜と海賊の子。 面白いといいなぁ。

帰宅した

幹事の仕事も無事終え、やっと帰宅。 今日はルーチン外の仕事が多く、結構いろいろこなした感じ。 調子はいまいちで、疲れたんだけど、やや充実した一日だった。 明日には熱下がってると良いなぁ。

いろいろ

風邪気味で早退してきた。 どうも直りきらずにぶり返すなぁ。 明日は必須の仕事はほとんど無いんだけど、夜の飲み会(仕事系)は幹事だから休めないんだよね アルコールは抜きにしておこう。話は変わって、購入を決めていた1TBのHDDの件。 今日検索したら発…

フランスの歴史

そもそものきっかけはNHKのラジオドラマだった。 その頃長距離通勤(自家用車で片道1時間半)していた僕は、行き帰りの車の中でCDやラジオを聞いていたのだが、NHKラジオの青春アドベンチャーはお気に入りだった(ハズレもあったが)。 特に良かったの…

AirTunes

音楽三昧。 本体のスピーカーと独立なのが善し悪しですね。 良いのはメール着信音とかに邪魔されずに音楽聞けること。 悪いのはDVDとかの音声は無線で飛ばせないこと。 まぁ、こないだ買ったスピーカーには、入力端子が二つあるから、有線でつなげばいいんだ…

選挙

大事な選挙の日。 午前中に投票を済ませて、そのまま公園へ。 目当ての公園は駐車場が満車だったので、次点の公園へ。 なんか催し物をやってたし、アスレチックコーナーも発見したので、子供達は楽しめたようだ。 しかし科学館が3ヶ月閉鎖ってのは困るなぁ…

PC用のスピーカー購入

しばらく前にiPod nano用にとオーディオテクニカのイヤホンを買った。 5千円くらいの、A社製にしては安物だったんだが、それまで使ってたのでは聞こえなかった音がクリアに聞こえる。 こんなに違うとは思わなかった。良い音を知ってしまったので、自宅でMacB…

マック不調

使用中のメモリが多くなってきたので何となく再起動した。 すると、日付が変だよとのメッセージが。 たしかに、2001年1月1日になってる。 (この段階でおかしいのはマシンの方だと気づくべきだった) しかも、ネットワークが見つからないとキタ。AirMa…

さらに戦力ダウン

病休1名追加! 通常業務と来週の津上業務の準備と後片付けと祭りの続きであっという間の一日だった。 現状で1名減るとどうなるかよく分かった。 ただでさえ体調は低空飛行を続けているというのに...。 たぶん来月は体がもたないだろうw

祭りの続き

恐れていた追加もごく少なく、追加は今日でおしまいと終結宣言でた。 まぁ、始めてしまったものは最後まで続けるわけだし、後片付けもあるのだが、追加がこれ以上無いというのはありがたい。 いつまでも五月雨式に追加が来るのが精神的には疲れるので。 いま…

お祭り

楽な一日のはずが、午前に電話が。 ○○○祭りの知らせでした。 祭りの準備→通常業務→祭り開始で、昼食20分以外は休みなしの一日だった。 明日以降も祭りは続く。 この土日は当番当たってないけど、どうなるかなぁ。 渓流釣り堀とか野良仕事とか公園とか、や…

思ったほどではなかった

ブツが思ったよりずっと早く届いたので、さっそく作業開始。 何とか時間内に終了できた。 明日はどうかな。最近になってこの仕事にもようやく慣れてきたような気がする。 社内政治やら派閥(単なる好き嫌い?)に振り回されるのは相変わらずだけど。 このま…

休日

午前中に地域の催し物をのぞきに行き、午後は庭仕事。 夕方からのんびり。 明日からちょっと忙しくなるんだよなぁ。 たぶんお茶飲む暇もなく気がついたら定時で、そのまま残業か...。 先週はいろいろあったし今から憂鬱だ。

果物の行方

イチゴは実験に使う前に全部子供達の腹のなかへ...。 この時期あんまり売ってるとこ無いんだけどなぁ。今日は午後から本社関係のイベントへ。 骨付きソーセージうまかった。 スペアリブもうまかったが、ちょっと胃にもたれたw 片方だけにしておけば良かった…

今日の果物

同僚の見舞いに大学病院へ行ってきた。 良くなっているようでなにより。帰りに院内の売店をのぞくと、イチゴがあるじゃないですか。 イチゴとリンゴと洋なしを買って帰った。 一部を職場に持って行って実験に使い、残りは家族の腹の中へ。 仕事に使うとはい…

果物だもの

仕事用に果物類を買い込んできた。 使うのはちょびっとでいいのだが、もちろんブドウ一粒とかでは売ってくれないので、一房とか、一袋とか、とにかく最小単位で買い込んできた。 古巣の仲間達に相談する許可も得たので、変な横やりは入らないうちにさっさと…

読書

最近読書ペースが急激に落ちている。 週に5冊位いきたいとこだけど、まぁ平均2〜3冊だったのが、ここしばらくは2週で1冊いかないくらい。 さすがにまずいよ...。 人に借りてる本も何冊かあるのに。ただ、どうにも読もうという気力が湧いてこない。 勉強…

ものすごく気分が悪い

軍事評論家の江畑氏が亡くなった。 氏の著作は何冊か読んだが、思想とか右とか左とか与党とか野党とかではなく、冷静に軍事についてのみ解説し、専門外のことについて軽々しく発言したりしない彼の姿勢にはとても好感が持てた。 こんな時代の日本にとって、…

原生動物のこと

ノーベル賞がらみで原生動物について書いてみる。 原生動物とは、単細胞真核生物のうち、運動性があるとか、光合成をしないとか、とにかく植物ってよりは動物じゃね?って感じの生き物の総称だ。 (このなかで病原性があるものを特に「原虫」という)動物っ…

光開通工事の記録

工事日、予定より10分ほど速く工事業者がやってきた。 メタル線を通している黒いチューブに光ファイバーを通そうとするのだが、あとちょっとのところでつかえて進まないみたい。 あと2m位なんだけどなぁ。悪戦苦闘すること1時間以上。 僕はマンガ読んだ…

フレッツ光ネクスト+ひかり電話導入。

長くなりそうなので、まずは概要だけ報告。フレッツADSL8Mからフレッツ光ネクスト+ひかり電話Aに移行した。ネット環境 変更前:電話端子→スプリッタ→ADSLモデム→AirMacExtreme〜MacBookProでつながっていた。AirMacの設定はPPPoE。ルータとして機能してる…

久々の魚釣り

ヤマメ釣り(ルアーメイン)をしたのが一昨年だから、2年ぶりの渓流釣り。 とはいっても、今回は渓流釣り堀。 職場の労働組合の企画なんだが、息子と遊びに行くにはちょうど良いだろうと思い、2人で行ってきた。 バケツかクーラーさえ持って行けば、餌と竿…

フレッツその2

フレッツ光導入に伴う設定変更その他について、ようやく「なんとかなるかな?」って気がしてきた今日この頃。 いよいよ明後日にADSLから光に切り替わる。 有線直結ならまちがいなく、無線でもおそらく自力で設定できるだろう。 とりあえず無線でつながってく…

フレッツ光ネクストとひかり電話

いよいよ来週からフレッツ光ネクスト+ひかり電話になる。 常時使ってるマシンはMacBookPro一台だけなので、AirMacやMacBookのネットワーク関係の設定はそのままに、フレッツ・ひかり電話のルータとAirMacExtremeをLANでつなぐだけでいいらしい。 プロバイダ…

AirMac Extremeその2

AirMac ExpressをAirMac Extremeに変えたんだけど、あいかわらず接続が安定しない。 接続形態は ADSLモデム−AirMac〜〜MacBookPro これは以前と変わらない。 以前もよく通信が途絶えたけど、状況はちょっと異なる。 前:30分〜2日の範囲で途切れるが、一瞬…

通常業務にあらず

月に一度の非通常業務の週。 大昔に副担当だったこともある仕事なのだが、離れている間にいろいろ変わってるし忘れてるしで結構大変だ。 最近になってようやく慣れてきたかな? でも習熟した頃にまた転勤するんだろうな。

ノーベル賞とブログ公開

うれしいニュースがあったので、ほぼ非公開だったブログを公開することにした。 今年の生理学/医学賞はテロメラーゼの発見。エリザベス・ブラックバーン他だった。 原生動物学に関わった者として、繊毛虫テトラヒメナで行われた研究にノーベル賞が与えられた…

外付けHDD

Time Machine その他に使ってる外付けHDD(秋葉館の箱に日立GST500GB×2のミラーリング)の空き容量が心許なくなりつつあり、新しいの買うことに。 Gururi先生からバッファローのUSB接続1TBがAmazonで1万切ってるというので勧められたのだが、中身のディス…

なつかしい

巡回先のネタで懐かしい台詞を見た。 http://med-legend.com/2009/10/%E8%AC%9B%E6%BC%94%E5%8E%9F%E7%A8%BF/うどん食って「強力わかもと」でも飲むか。I've seen things you people wouldn't believe. Attack ships on fire off the shoulder of Orion. I w…