デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個性としての障害

最近見つけたブログの記事から一部抜粋。「人間というのは、そもそも非常に幅のある個性をもった存在です。また、生物学的な必然により遺伝子のコピーミスによる極端な個性をもって生まれてくる人もいます。この個性のうち、社会の画一化の都合で著しい不利…

AirTunesでの音切れ雑音問題のその後

以前の日記AirTunesで雑音発生Comments、AirTunesその後に書いていたように、音切れの方はAirMacExpressの2.4GHz帯通信がノイズで干渉されていることが原因とほぼ特定され、不本意ではあるがExtremeとExpressをLAN接続することで一時的に解消されている。抜…

詐欺メール

携帯に詐欺メールが来た。 といっても、いわゆる電子メールではなく携帯のSMSとかいう奴の方に。”退会処理がされて無くて、延滞料金が発生してるから、表記の番号に連絡しろ”って内容。表示されてるのは携帯の電話番号なんだが、きっと何か埋め込まれてて、…

アルコールチェッカー

職場で警察官による交通安全の講習会があった。 飲酒運転死亡事故のドラマビデオを見せられたあとの講話で、「前夜の酒は結構残るよ」 「アルコール検知器安いんだから買いなさい」的なことをおっしゃっていました。 露骨に買えとは言わなかったけどねw僕は…

ウイルスに感染する?ウイルス

NATROMさんの記事に触発されて、去年のネタだが変わったウイルスの話を書いてみる。 NATROMさんも書いているように、ウイルスの中には宿主細胞に感染しただけでは複製できない不完全なものが存在する。そいつらは、別の特定のウイルスが持つタンパクを拝借し…

Timemachineその後

Timemachineでバックアップができなくなるトラブルが発生していた外付けHDD。 AirMacExtremeにつないでAirDiskにしてたわけだが、MACにUSBで直結しなおしてディスクを検証。アクセス制御リストの数が正しくありません (正しい値 0、不正な値(現状)10411)…

AirTunesその後

時々ブツブツと音が切れていたAirMacExpressでのAirtunesだが、いろいろ条件を変えて実験した結果、問題はAirMacExpress本体であることはほぼ確定していた。で、類似症状についてググったりしていたら、電波状態とかノイズのせいでも同じ症状が出ることを知…

除菌、消毒、殺菌、滅菌

昨日のapjさん経由ネタの続き。病原体を減らす・殺すと言う意味で使われる言葉には、滅菌、殺菌、消毒、除菌などがある。 厳密な定義は消毒の専門書なりを見てほしい。ちなみに仕事場にはこの本があった。消毒と滅菌のガイドライン作者: 小林寛伊出版社/メー…

血液サラサラ検査と感染の危険について

急ぎ広める必要のある情報を見つけたので取り急ぎ紹介。apjさんのところの記事なんだが、 【注意喚起】血液サラサラの写真撮影を病院以外でされちゃった方へ 消毒にもいろんな種類があって、たとえばインフルエンザウイルスにはアルコール消毒が有効だが、ノ…

WDSの問題

WDSには成功したんだが、別の問題?が発生。 通信速度がかなり遅くなるのだ。以前のExtreme「ネットワークの作成」とExpress「ネットワークに参加」の場合だと、外部との通信は MAC〜ExtremeーPR-S300NEー光回線で、Extremeに単純にぶら下がってるだけの初期…

無線でのTimemachineまた不調

WDS設定のために何度もAirMacExtremeを再起動したわけだが、どうもその時にAirDiskでTimemachine作動中だったらしく、いつもは何ともないのだがバックアップができなくなってしまった。 計算中→500MBくらいでバックアップ開始→20MBくらい進んだところで…

WDSネットワーク成功?

無線の安定接続範囲を別室まで広げたくて、WDSネットワークを作成しようとして四苦八苦してきた。 こことかこことか良くまとまってて良いんだが、僕の場合はそもそもExtremeで「WDSネットワークに接続」という選択肢が選べないというか、出てこない。 そもそ…

君は海を見たか

君は海を見たか (1982年)作者: 倉本聰出版社/メーカー: 理論社発売日: 1982/01メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る「わが青春のとき」を読んで倉本聰の脚本に興味を持って読んでみた。 ラストが改変された新バージョンもあるが、僕はオリジナルの…

ネットワークの設定

現在の環境は、 NTTの光モデムPR-S300NE(ブリッジ) ーLANー AirMacExtreme(ルーター)で、 Extremeに無線でMacBookがぶら下がり、さらにExtremeのネットワークにExpressが接続されている。別室でも快適に接続するために、Expressを別室に据えようかと思っ…

わが青春のとき

わが青春のとき (1982年)作者: 倉本聰出版社/メーカー: 理論社発売日: 1982/03メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る研究というのは孤独な作業である。山師といってもいいかもしれない。 そこに金鉱があると信じて掘らなければ何も出てこないが、掘…

睡蓮

特に何事もない一日で、ネタがないので数年前まで金魚池に入れていた睡蓮の写真でも。 きれいで良かったんだが、どうにも底土が嫌気的になってしまうのか、水が臭くなる。 いわゆるどぶ臭い感じになるのだ。 植木鉢に植えてから入れたり、用土をいろいろ工夫…

新年会

友人との新年会が延期になったので、お断りしていた職場系の新年会へ。 行きたくなかったわけじゃなく、日にちがかぶったのが残念だったくらいだったので、 楽しめました。 違う業務の人たちとお話しするのは、世界が広がるというか、楽しいもんだ。 途中で…

新型インフルエンザの悪夢

あれ? 確かに書いたはずなのに、下書きのストックが一個もないぞ。 高熱にうなされて夢でも見たか? ...うそです。 保存し忘れただけです。ということで、少し前にインフルエンザを発症し、自室警備員をしてました。 寒気と寝汗と鼻と喉が痛いのがつらかっ…

リンドウ

何年か前に園芸屋で鉢植えを買ってきた。 白と青。写真はもちろん白花の方。 ところが、2年目からが問題だった。 とにかく背が伸びるのだ。地植えにしたら、毎年元気に伸びてきれいな花を咲かせてくれるんだが、草丈が余裕で1.5mくらいに達する。 支柱を立…

新型エネループ買ってきた

以前旧型のエネループを特価で売っていた同じ店。 年始セールで単3の8本パックが税込み2,000円とお買い得だったので、USBハブとあわせて買ってきた。 パッケージには「*約1500回使用可能」って書いてあったから新型なのは間違いない。 「2009-11 製造…

見慣れぬ陸棲巻き貝

近所のお好み焼き屋の駐車場で発見。 オカモノアラガイでいいのかな? なかなかきれいな貝だと思った。 昔だったら連れて帰って飼ったんだろうけど、軟体動物はねぇ人にうつる寄生虫を持ってる可能性があるからなぁ。 水棲のタニシなどには肝吸虫がいるのは…

iChatとAtokの相性

最近よくチャットしているんだが、困ったことが一つ。 MacOSX付属のiChat を使っているんだが、日本語入力がうまくいかないときがあるのだ。 たぶんまたAtok様のせいなんだろうなぁと思って検索すると、JustSystemのサイトに対応が載っていた。 ここ ”Mac OS…

やっぱSafariダメだ

メインで使用するブラウザをSafariに変えたんだが、ここ数日のネット三昧中に、数回応答が無くなった。 「アプリケーションの強制終了」で見ると、「(応答無し)」になっている。 しかたなく強制終了したわけだが、やはりこれでは使えないし、機能的にもFir…

夏の花

このところ非常に体調が悪くて頭が働かないので、写真のアップを試してお茶を濁そう。 (写真の無断転載禁止) メインに写っている黄色い花、エノテラ(Oenothera)という。 品種名は「アフリカンサン」 月見草の仲間で、昼間に咲くのが本家月見草との大きな…

Wii買った

クリスマスにWiiを買った。 ソフトを2本買い、USB/LANアダプタとクラッシックコントローラも買ったので、結構な出費になった。 無線接続はセキュリティー的に不安だったので有線での接続を選んだんだが、そもそも10MbpsなのでAirMacExtremeのLANポートとつ…

まだまだ別室でネット三昧

気になって速度を測ってみたら、平均で下り10Mbpsだった。 動画サイト見るにはちょっとストレス。やっぱ距離離れると速度落ちるのね。 いつもはAirMacExtremeから半径1m以内で60Mbps以上でてるけど、木造とはいえ隣の隣の部屋では厳しいのか。Extremeのネ…

無線環境

別室でネット中。 さっき気がついたんだが、無線ネットワークをステルスモードにすると、とたんにつながらなくなる。 ステルスにする前は順調だった気がするんだが、実は断続的に切れてたのか? んで、ステルスにすると復帰に手間取ると。 しかたがないので…

ブラウザ

長年使ってきたFirefoxからSafariに乗り換え中。 一番の理由はメモリ喰い。 Firefoxはタブを一杯開いて使っているとどんどんとメモリを喰っていき、飽和するととたんに動作が遅くなる。 Safariではここまでひどくないらしいのだ。 おもえばNCSAのMosaicから…

エネループ

自宅で使っている(&職場に持ち込んでいる私物の)乾電池を順次サンヨーのeneloopに更新中。 1,000回充電できるのと、ほぼ満充電状態で長期間放置できるのが気に入っている。 たしか、2年放置後でも80%残ってるとか。2009年11月にさらに性能…

発熱が始まった。

変な風邪引いた&昨日のつづき。 先週の風邪は軽く治まったと思っていたんだが、3つめ(2つめ?)のピークが来た。 朝から寒気がして、熱が上がってくる。 とうとう39℃超えたw 夜間診療所にいくべきか? 風邪薬でごまかしながら年賀状を書いている。 今…