デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪うつったか?

一昨日から子供が咳き込んでいる。 そして僕はさっきから喉の痛みと熱っぽさを感じている。 orz今日もしっかり昼寝しちゃったしなぁ。 水曜が休みでホントよかった。

Wimaxさらに検討中。といっても@niftyのキャンペーンは明日いっぱいw

昨日の続き。 自前で(プロバイダ縛りのかかっていない)端末買って、Wimaxというのが一番現実的か? 次がプロバイダ縛りの端末買ってor端末レンタルでWimax。 と書いたが@niftyのレンタルプランでは無線端末はAtermしか選べなかった。 URoad7000がスリムで…

どこでもWifiな環境導入に向けて

最近はひさびさに古巣に行ったり、電気屋でWimax無線ルータとPocketwifiを眺めたり、眺めたり。 すでに自宅外での無線環境導入は決定事項になりつつある。 PocketWifiは電池の持ちの長さと端末の機能性にひかれる。 Wimaxは速度と将来性。 やっぱWimaxかなぁ…

キヨーレオピン買ったぞ

このところずっと体調が超低空飛行(時々墜落)なので、本格的にどうにかしようと思った。 んで、世界的な教授であるスミルノフ先生も愛用されたs湧永製薬のキヨーレオピンを買うことにした。 10年以上前にも飲んでたことがあるんだけど、学生には高価だっ…

ロングマン英和アプリ買った

iDailyの外部辞書ほしさにいろいろ調べて、予算と語彙数と機能の点からロングマン英和とウィズダム英和の2つにまで絞り込んだ。 ウィズダムの難点は、iDailyの外部辞書として使う場合に自動入力にならない(アプリが起動するだけなのかな?)というところ。 …

ホメオパシー本を確認してきた

先日書いたように、我が県立図書館には何冊ものホメオパシー本があった。 よもや税金で買ったんじゃないよね〜と望みを持っていたんだが... 一冊に「紀」という謎の鉛筆書き(「寄」の間違いだと思いたい)があっただけで、残りは全て購入した物のようだった。 …

体調不良につきおやすみ

昨日に続き今日も一日寝込んでいた。 薬や食料など最低限の買い出し以外ずっと布団の中。 このところずっと体調は悪かったんだが、時折それがされにぐっと落ち込む。 いいかげんなんとかなって欲しいんだが... キョーレオピンとか飲むべきかなw追記 夕べか…

インフルエンザワクチン接種

家族でインフルエンザワクチンの接種に行って来た。 リスク分散という意味では時期をずらして別ロットの接種を受けるべきなんだろうが、めんどくさいのと確率は低いので総出で一度に接種となった。長男は多少嫌がったモノの泣かずに接種を終えた。 接種後も…

天体観望会

子供二人を連れて仙台市天文台の天体観望会に行って来た。 大望遠鏡は、本体や反射鏡保護のために、湿度が95%を超えるか雨滴が1滴でも落ちると自動的にシャットダウンしてドームが閉じる設定になっているということなんだが、開始時点での湿度は94%。 いつ…

辞書アプリの問題。

このところ毎日通勤中にiPod Touch/iPhoneのアプリ「iDaily Pro」でVOA Special English Programを聞いている。 リスニング速度も選べるし、内容も芸術、人物、経済、歴史、科学など幅広くて楽しめる。 画面上で単語を長押しすると単語の意味が表示されるので…

仕事の問題

急な仕事が入って、ここ二週間チーム全員がほぼ休日返上で頑張った。 さらに相手の事を思って普段はしない文書での中間報告までした。 ああそれなのに。 結果が自分たちに都合が悪いからって、僕たちがサボタージュ&隠蔽してるとか、関係機関に言いふらしま…

データ全滅してた

今を去ること7年も前のことだろうか。 とある国際研究プロジェクトに関わっていた(自慢)。 僕の担当は○○の解析と△△の作成。 そして関係するFig.の説明などを作って提供した。 その後、共同研究にありがちなあれこれがあったようで、プロジェクトは頓挫。 …

アカスジキンカメムシ

渓流釣りの時に子供が変わった虫を見つけたという。 カメムシじゃないかと言ってみせられたそれは、たしかにカメムシの幼虫。 妻や子は成虫だと言い張るが、腹部の体節が背側からハッキリ見えてるんだもの。 こんなの 写真を撮って家で図鑑を調べていたが、…

渓流釣り

先日いつもの渓流釣り堀でニジマス釣りをしてきた。 @miduhanome他のみなさんとも現地で合流。 新しい竿のおかげもあって釣果は娘と合わせて30匹。 結局ブドウ虫はほとんど使わず、マグロの切り身とエビで釣った。途中で浮きゴムが壊れてしまい、そこからミ…

手首が痛い

左手首の痛みが復活orz 痛み自体はたいしたことはないんだけど、ちょっと力を入れてだけでじわっと痛む。 これが結構気になるんだよね。 今キーを打っていてもかなりのストレス。 やはりきちんとした整形外科に行って治療受けるべきか... 手首の手術って、難…

みやぎまるごとフェスティバルに行って来た。

駐車場が混むのはわかっていたので、最寄り駅から地下鉄に乗り、開場直近の駅から現地入り。 出発が遅かったので、気の早いブースはすでに店じまいを始めている。 と言うより、売れ残りのある不人気ブースだけ営業してると言った方がいいかw 何人かの知り合…

アメイロケアリ羽化!

ケージが透明でないので写真はとりあえず断念。 1日経っても色が真っ白いままのワーカーが女王の近くに4匹確認できた。 トビイロケアリのように最初のワーカーは小さいのかと何となく思っていたが、最大サイズのトビケワーカーとほぼ同じ大きさだった。 考…

日本脳炎ワクチンの救済措置

ずっと気になっている日本脳炎ワクチンの救済措置、ようやく仙台市から医療機関に通達があったようで、かかりつけから、母子手帳とそれについてた接種票?で対応できるから早く受けに来いと言われた。 相変わらず検索しても仙台市として情報発信してないよう…

寝不足

今週日付をまたいで起きているのはこれで2回目。 よくないねぇ。 昨日も今日も(正しくは一昨日も昨日も)仕事中も眠くて眠くて。 今も日が変わっても起きているので、明日も眠くて仕方がないだろうね。 退屈な時は眠いくらいが楽だけどw

阪急電車

有川浩の阪急電車を読んだ。阪急電車 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 461回この商品を含むブログ (344件) を見る海の底と並んで良い感じ。 ただ、映画化かぁ... たいそう低予算で撮…

Remember The Milk のProアカウント延長

朝Gmailをチェックしたところ、Remember The Milk のProアカウントがあと10日で切れるよってメッセージが入っていた。そういえば1ヶ月350円というのを買ってたんだった。 メッセージに促されるままに指定サイトにアクセスしたところ、2,900円で1…

ダウン症関係の講演会

市内であった講演会へ行って来た。 ダウン症児の療育に熱心な医師と、ダウン症協会県支部のみなさんが開催したもの。 スタッフのみなさん、ごくろうさまでした。 講師は遺伝病や先天性疾患の専門相談医というだけあって医学的説明は文句のつけようが無くとて…

アケビが取れた。

植えてから何年経っても実がつかなかった白実のアケビにようやく実がついた。 虫がついてたので水につけて一日おいたので、やや黒ずんでいるけれども見事なサイズの実がそれなりの数実った。 逆に紫実の方は今年に限って実がつかなかった。 紫の方は毎年うど…

アネモネ給水開始

去年買って植え忘れていたアネモネの球根に水を吸わせ始めた。 前に植えたヤツは植えっぱなしでも数年楽しめたが、さすがに弱ってきたようなので新しいのを植えることにしたのだ。 一気に水を吸わせると腐るので、軽く濡らしたペーパータオルで包んでタッパ…

iPodTouchでRemoteしてみた。

iPod Touchにアップル純正のアプリ、Remoteを入れてみた。 家中どこからでもiTunesを制御できるってのはすごいな。 リモコン買う必要なくなった。 設定も簡単で、パソコン側でiTunes立ち上げておいてからiPod側でRemoteを立ち上げる。 ライブラリを追加を選…

謎のキノコ

とある大学の構内をウロウロしていて見つけたキノコ。 松の木の下、芝生からにょきにょき生えていた。コレが松茸でないことくらいは僕にもわかるw他にもいろんなアングルで撮った写真があるんだが、 はてなにアップロードすると全部同じ名前で上書きされて…

仕事の準備

某所での会合の準備。 一人でちまちまとプレゼン資料の準備などしていた。 一人だと集中できていいね。 今はチームでの仕事がほとんどだから、乗ってきたところで中断とかが多くてねぇ。 こうなんというか、一仕事するのに最低限必要な時間単位ってのがある…

iPod Touchのニュース系アプリ

新聞系では産経新聞とあらたにすを入れてみた。 産経新聞はTV欄も含めて全紙面が毎日無料で見られる。 もっともTV欄は関東仕様のようなので、NHKくらいしか役に立たない。 別に必要ないからかまわないけどw あと一部表示されないところがあるが、おそらく広…

県立図書館のホメオパシー本

地元図書館の医療関係の棚で見かけた光景。 税金でこんなにたくさんのホメオパシー本を買ったのかよ!*1 なお両端はまともな本です。 あと非ホメのあやしげなのも一冊混じってますが。 まとめて「オカルト・超心理学」に分類変えして欲しいです、マジで。 国立…

iPod TouchのApp

iPod Touch買ったので使えるアプリをいろいろ検索してるんだが、とても困ったことが一つ。 多くの(というかほとんどの)紹介サイトで linksynergy.com が使われていて、なぜかこのリンクがまともに開けない。 Firefoxのセキュリティー設定やマック本体とア…