デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中古パソコン物色中

いろいろ調べた結果、新品には手が出ないことが判明。 あらためてMacOS(iLife含む)とiWorkのコストパフォーマンスの高さに驚く。 UNIXまで使えて定価で上記セットが18,800円! Winなら、いくら? 正規版なら8万とかじゃね? バンドル版とかでも3万は軽く超…

MSオフィス

自宅で練習のためにマイクロソフトのオフィスが欲しいと思っている。 Mac版オフィスも検討対象だったんだが、昨日問題を認識した。 フォントが違うのだ。 文字のサイズが違ってくるのでレイアウトが崩れる。 文字だけの資料ならまだ良いんだが、図が入ると致…

iTunesその後

トラブル解決かと思いきや、iPodを接続すると、やはり同じ現象が発生。 iTunes Plusで買った曲は良いんだが、そうでなかった6曲が同期されない。 iPod接続前にはiTunesでは再生できていたのに、それも出来なくなる。 しかたないので、アクセス権修復後にさら…

iTunes Plus

先日の事件で懲りたので、iTunes Plusで金払ってDRMフリーにした。 40曲分くらいで千円ちょい。 6曲はPlus対応してないのでそのままだが、まぁしょうがない。 50円くらいの追加で合法的にコピーフリーになるんだから、よくできた仕組みだな。 それなりに安け…

当面の課題

今の業務をおこなう上で、あるといいなと思うスキルをリストアップ。 年内にはそれなりに何とかしたい。事務能力編: タッチタイピング Wordでキチンと文書の体裁を整えられるスキル Excelのもうちょっと高度な使い方(データベースとか) これらを何とかす…

プリオンのニュースで朝日新聞が大誤報?してる件について

狂牛病の原因はプリオンではない? 科学者が証明。 人民日報をそのまま鵜呑みにしたからなんだろうか? 記事の内容はそれほど変ではないんだが、タイトルが思いっきり間違ってる。 サイエンス誌の要約を見ると、全く逆のこと書いてるんだが...。 最後の一文…

iTunes発狂

今日は竹島の日です。 竹島は日本固有の領土です。 (竹島は大韓民国に不法占拠されています) ということで、一日も早い竹島奪還を願いつつ、出がけにiTunesとiPodを同期した。 その時うっかり接続解除しないでアプリケーションを終了してしまった。 慌てて…

vi(vim)

UNIXやJAVAとともに知識ゼロからvimの勉強初めて9日目。 いやあ、viおもしろいな。 入門書を読みながら練習問題解いたりしてたんだが、今日はチュートリアルを使ってみた。 ターミナルから「vimtutor」と入力するだけで、わかりやすいレッスンが始まる。 こ…

似非民主主義との第三種接近遭遇

博士の異常な衝動〜または私はいかにしては同調するのをやめて口論を愛するようになったか〜 昨日の同調圧力と似非民主主義にまつわる寓話。 (これは事実を参考に創作したフィクションです) (2月22日改訂 差し障りのありそうな部分をぼかしたw) 大学生…

さらにPTAのこと

PTA

今朝はid:Gururi先生のPTAがらみのエントリを見て、コメントせずにはいられなかったため、家を出るのが遅れてもうちょっとで遅刻するところだった。 謝罪と賠償を(ry思ったことはだいたいコメントに書いたんだけど、やっぱり強制的に参加させられている多数…

UNIX6日目

UNIXと平行して、そもそもの目的だったvimと、javaの本も買い込んで毎晩寝る前の2時間勉強中。 買った本は以下の2冊。明解Java 入門編作者: 柴田望洋出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/08/08メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 271回この…

PTAのこと

PTA

PTAの問題については以前から気になっていた。 川端裕人さんのブログのPTA関係の記事を見たり、あつかましくも川端さんご本人におねだりしいただいた資料を読んだりするにつけ、任意団体のはずなのに事実上強制加入になっている現状には強い疑問を感じていた…

クロヤマアリ全滅

クロヤマアリのコロニーが全滅した。 実は去年も2コロニーが全滅していたのだ。 去年も同じ時期に、一匹また一匹と働き蟻が死んでいったんだが、今回は気がついたときには女王を除いてほぼ全滅。 翌日には女王もお亡くなりになった。 室内で普通に管理して…

節足動物の系統

natureの電子版に、虫好きにはたまらない、面白い論文が出ていた。 既にニュースにもなっているが、米国メリーランド大学などの研究グループが72種の節足動物について、その核タンパク質の遺伝子の塩基配列(62種の遺伝子、計4万塩基以上)に基づいて最尤…

UNIX2日目

結局今朝までに応援要請の連絡はなかったので、今日の仕事は無しに。のんびりとUNIXの勉強。 vimの本も注文した。なるほど、標準のシェルがOS10.2まではtcshだったのが10.3からbashに変わったから、プロンプトが%→$だったのか。 びっくりするほど初心者だ…

UNIX1日目

はてなまた反応遅いな。夕べはUNIXの教科書ぱらぱらめくっているうちにいつのまにか寝てたw なので実質今日がUNIX学習の第1日目。 おそるおそるTerminalを起動して、教科書の指示通りに入力して見る。 さすがに古い本(Mac OS 10.2対象)なので、%が$に変…

[MacUNIXの勉強開始

そもそものきっかけは、Google日本語にAtokの辞書をインポートできなかったことだった。 ググると、いったんAtokから書き出して、テキストエディタで編集してから保存すれば良いらしいことがわかった。 が、その編集がめんどくさいのだ。 正確に言うと、よく…

AirMacExpressがやってきた

以前書いたように、インフルエンザの時に隔離されてた隣室は、無線LANの状態がひどく悪かった。 どんな感じかというと、 1.Extremeに一番近い場所(押し入れの前)で 2.Extremeの方角にパソコンを向けて(自分の体で遮蔽しない向きにする) 3.押し入れの…

宴と祭り

ひさびさに?3人そろって宴。 例によってとりとめもなく話す。 トヨタとか潜水艦とか本社の椅子とか。 いろいろ飲み食いし過ぎて腹いっぱい。 ご飯はおかわりしなくてもよかったなw 大人買いは見ものだったwで、今帰ってきた。明日は仕事。明後日は忙しく仕…

日本脳炎ワクチン

去年の6月から、新型の日本脳炎ワクチンが接種できるようになった。 だが、このことはあまり広く知られていない。なぜか? 厚生労働省が、「積極的には接種を勧めるな」と言っていたからだ。 こちらのサイトにとてもわかりやすい解説が出ている"これもまたワ…

MMRワクチンが自閉症の原因だとする論文が抹消処分に

ワクチンが自閉症の原因だという論文が撤回され、ワクチン原因説の土台が崩壊した話の続き。Junk Science Kills という記事が American Council on Science and Health のウェブサイトに出た。 もとはNew York Postに投稿されたもののようだ。 ガラクタ科学…

ネットワークの現状

ネタ切れなので現在の自宅環境のまとめでお茶を濁す。回線:NTTのフレッツ光ネクスト ファミリー ハイスピードタイプ 機器:モデムPR-S300NE(ほぼ初期設定のまま使用) AirMacExtreme(マイナーチェンジ前の最新型w) AirMacExpress(初期型 5GHzと802.1…

博士の社会イメージと異業種への進出

ネイチャーのTwitterに流れていたので見た記事 特集記事:超オタクから洗練された科学者へ。 もちろん、社会が実際に科学者やエンジニアをどう見ているかは、テレビをつけるか、映画を何本か観るだけですぐに分かる。主力のメディアは科学者を迫力ある極悪人…

農地転用の功罪

anhedoniaさん(左思右相)の農地問題は迷宮を読んだ。 僕は件のNHKの番組は見損ねたんだが、いろいろ思うところがあったので書いてみる。農地の転用に関して一番印象深いのは、大規模なショッピングセンターの建設だ。農地転用→借地権設定して土地は証券化…

そろそろ年度末

事務処理やら集計やらの雑事が増えてきた。 転勤の可能性は23%(今日の個人的予想)だから、身辺整理をしておかないとなぁ。 といいつつ、去年と違って今年度は3月にイレギュラーな業務があったりするので大変だ。 3月は残業強化月間になるかもな。とこ…

頭痛がしてきた

夕方から頭が痛い。 いつもの緊張性頭痛の軽いやつかな?鎮痛薬飲んだからほどなく治まるだろう。 そういえば、ここ2年近く群発頭痛の発作がないな。いいことだ。 あれはほんとにツライからなぁ。 何がツライいって、単なる頭痛で嘔吐感っていうのはかなり…

MacBook Proのメモリを増やしたいな

DDR3 SO-DIMM1066の値段がいい感じになってきた。 メモリは値上がり傾向のようなので当分買えないかと思っていたが、いつも利用している超信頼できる店(永久保証付きで送料手数料無料)でも4GBが3万円を切った。 安いところだと2枚で4万円切ってるから、…

耐性菌の出にくい服薬方法の抗生物質

有効成分はそのままに、その他の部分を改良していい感じになった抗生物質について。 僕が初めて処方されただけで、少し前から市場に出ていたらしいが。普通の抗生物質は、有効濃度を一定期間保つために、朝昼晩の1日3回を5日間とか、朝晩2回を5日間といった…