デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同僚との別れ

唯一本音で話せる同僚が転勤した。 その気になれば二月に一度くらいは会えなくはないけど。

70億の針

70億の針 4 (MFコミックス)作者: 多田乃伸明出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/03/23メディア: コミック クリック: 26回この商品を含むブログ (11件) を見るこの巻で完結。 なんというか...これで終わり? 打ち切り決まって残りページ数で…

便利なソフト

Firefoxのアドオンで面白いのがあるというので、さっそく入れてみた。 「Greasemonkey」 これ単体では機能せずスクリプトを入れて使う、というか各種便利なスクリプトを入れる基盤となる。 見つけたサイトで勧められていたGoogleAutoPagerというのを入れてみた…

虐殺器官

今読んでる。虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 75人 クリック: 954回この商品を含むブログ (515件) を見る硬質な感じでいい。メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット (角…

ずいぶん朝早く目が覚めた。

気が立ってるからか? 二日酔いか? 目は覚めたんだが体が重い。 花粉対策万全にしたうえで屋外で日光浴びで元気だそう。 出るかなぁ...?

送別会

ちょっぴりの良いニュースと、かなり悪いニュースを聞かされる。 しばらく立ち直れないかもしれん。 努力が報いられないのはかなりダメージ大きいな。 憂鬱だ...。 友人との飲み会も2次会でお別れしてきた(しまった、2次会の金払ってない!) ルーチンワ…

アリの幼虫

ムネアカオオアリの幼虫が日に日に大きくなっている。 タンパク系の餌を与えた効果かな? この分だと4月中に2年目初のワーカーが見られるな。 初年度は女王1匹からワーカー22匹まで増えたけど、今シーズンは何匹まで増えるだろう。 楽しみだ。

UNIXの勉強

じりじりと微速前進中。 先日不可視ファイルを探し出してコピーすることに挑戦した。 たぶんコピーはできてると思うんだが、コピー先にファイルが見あたらないw マシン内のどこか2つあるはずなんだが...。 探し出せないorz

春の気配

まだ所々雪が残ってたりはするんだが、うちの庭にも春が訪れた。 クロッカスが満開。 チューリップの葉が伸びてきたし、バラやブルーベリーの芽が膨らんできた。 梅のつぼみもそろそろ咲きそうな感じになってきた。 シャクヤクも芽が伸び始めた。 ムネアカオ…

お彼岸

昨日、妻の父のお参りをしに子供たちを連れて妻の実家へ行ってきた。 (お墓は遠いので仏壇にご挨拶させた) ちびっこ二人は鈴棒で鈴を鳴らすのに夢中。 仏壇の別名が「近くのおじいちゃん」だと思ってるのかもしれない。 一度も会ったことがないのだから仕方…

新しく買ったウェブカムその後

新しく買ったウェブカム、明るい場所では非常に良い感じ。 アリンコも1cmまで接写できるのですごい迫力! 暗いところに弱いのは電圧不足?と思ってセルフパワーのUSBハブをかませてみたが、 画質は変化なく、逆に画面フリーズが頻発するようになった。 その…

Google日本語入力

Google日本語入力がアップデートして、Atokの辞書ファイルがインポートできるようになったというので、さっそくダウンロードしてチャレンジするも、なんかうまくいかないのだ。 ファイル形式がサポートされていないって言われるorz せっかくAtokとさよならし…

4月からの仕事

詳細は不明だが精神的にかなり追い詰められることは確定。 たぶんこのままではまちがいなく潰されるorz 早いうちにコネを駆使して来年分社化される部門へ脱出しようと思う。

新しいWebcam到着

その後Mac対応のウェブカメラをずっと探していた。 予算の問題さえなければ、PrincetonテクノロジーのPWC-130Uのアウトレット品が2,000円弱で売られていた。 (しかもインカム付属 ただしアダプター買わないとMacでは使えないけど) 調べてみるとMac対応と明…

年度末、残務整理中

ため込んだ書類を必死で整理w 処理がキチンと済んでいるか確認して抜けがあれば修正して、記録し保管。 これが意外と神経使う。 大事な物が抜け落ちてたりすると、関連する書類を探してコピーして補足とか結構手間だ。 集中してやったら一日半で終了! もっと…

エネループの充電器

エネループの純正充電器を持っている。 急速充電とリフレッシュ充電対応の高機能型だが、使用時に異音がするのが気になっていた。 正確には、エネループを入れていない「コンセントにつないだだけ」の状態で「ジジジジ」と異音がするのだ。ここのサイトによると…

民主党の国会議員ってこんなのしかいないのか?

支持率低下でジリ貧の民主党政権、今度は大学校を槍玉にあげるようだ。リンク: 事業仕分けで民主党が目をつけた「大学校」の実態 - 速報:@niftyニュース. 大学校などへの国費投入金額を調査している民主党参議院議員の谷岡郁子氏はこう指摘する。「気象大学…

Bluetoothバーコードリーダー設定&使用

モノマニアさんの記事を参考に設定。 パスキーオプションを設定しなくても自動的に0000が出てきて、デバイス検出時にリーダーのスキャンボタンを押すのさえ忘れなければ、設定アシスタントの指示通りに「はい」を押していくだけであっさり設定完了。内蔵の…

Bluetooth対応バーコードリーダー

Delicious Library用にブルートゥースのバーコードリーダー(スキャナー)を買おうかと。 Amazonで7千円くらいのがあったので悩んでいたんだが、決心して買おうとしたら品切れ。アイ・ビー・エス・ジャパン HS2142-95 Flic Bluetoothバーコードスキャナ 9760…

ウェブカム断念

不調だったウェブカム。 画像がフリーズしているときも音声は拾っている。 時々だが、フリーズ中に手で覆うと復活する。 暗いところを撮っている方が、フリーズするまでの時間が短い気がする。 等々の理由で電圧不足を疑い、セルフパワーのUSBハブを買って接…

蔵書管理ソフト

ここ数年で3回ほど、漫画や小説を重複して購入してしまった。 記憶力衰えてきたなぁw 新刊の棚に置いてあればいいのだが、その時買いそびれた作品などは、 「何巻までもってたんだっけ?」 となってしまい、自宅の本の山を探す暇もなく、結局買わずじまいにな…

大雪

夕べも雪かきしたんだが、朝起きると大雪で、どこを雪かきしたか全くわからない。 時間がないのでそのまま出かけ、仕事から帰ってから雪かきしたが、朝とは違って湿った重たい雪になっており、かなりの労力を費やした。 今夜は積もりませんように&明日中に…

年度末

そろそろ忙しくなってきた。 本社へ転勤は無いかもしれんが、支社内あるいは課内の異動はあるかもなのだ。 本社へはやりかけの仕事は持っていけないから、きっちり始末しておかないとな。 転勤できるといいなぁ。

iPod用にイヤホン買った。

以前家電量販店で買って使ってたのが使用に耐えない状態になってしまっていたので、新しいイヤホンを買った。 いままでのやつの上級グレードのなんだが、Amazonで買ったら前のと同じくらいの値段で、あらためて家電量販店とアマゾンの価格差を思い知った。au…

PTAの規約を見てみた

PTA

当然のように、「入退会に関する規定」は存在しなかったw 自動的かつ強制的に入会させられているわけだ。 会費ももちろん取られる。 子供を人質に取られてるから、派手なことはしにくい。 (自分の子だけ卒業記念品がないとかね) 顧問に校長を持ってきている…

ウェブカムやっぱだめみたい?

macam入れてなんとかなっかかと思われたwebcamだが、やっぱりダメだ。 iChatでもPhoto Boothでもあっという間に画像がフリーズする。 音声は入り続けるんだが。 2cmまでMFで接写できるのですごく良かったんだが。 UVC1.0a対応らしいんだけどね。 と思った…

プレゼン2題

仕事でプレゼンテーションした。 大勢(100人くらい?)相手のと、一人相手の。 熱弁をふるうのはホントに久しぶりだったので、少々なまっていたしとにかく疲れた。 大勢の方はよくわからんと言うか、いまいちの感触だったが、マンツーマンの方は好感触。 転…

狂犬病のこと

狂犬病予防法という法律がある。 犬を飼っている飼い主は毎年1回、飼い犬に狂犬病ワクチンの接種を受けさせることが義務づけられている。 しかしこれを守っている人は多くはない。 約60%の飼い犬は予防接種をうけていないと思われるのだ。 違反した場合は…

webcamその後

C200使用時にPhoto BoothでもiChatでも短時間で画面がフリーズする問題。 Mac対応ではないので僕の責任なんだ。 あきらめるしかないかと思ったが、もう少しあがいてみることにした。 結局macamをインストールしたらあっさり解決した。 もっともmacamを直…

iTunesその後2

うまくいったかに見えたiTunesだが、やっぱだめだ。 iPodを同期しようとするとPlusで買った曲のうち20曲が認証を求められる。 で、相変わらず認証失敗してエラーが出る。 アップデータ出るまであきらめるしかないのか? 何度かアクセス権の修復をしたんだ…