デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

慣性スクロールおもしれぇ!

ふと気がつくと、ウェブブラウズの時のスクロールがするするっと進む。 あれ? なんか変だな。 もう一度やってみる。 もしかしてこれ、慣性スクロールってヤツ? そういえばさっきのアップデートで、「マジックトラックパッドのなんとか」ってのを入れたなぁ…

ダウン症治療薬について

抗アルツハイマー薬である塩酸ドネペジル(商品名アリセプト)は、国内で唯一保険適用されている、アルツハイマー病の進行を遅らせることができる薬剤だ。 開発したのは日本のエーザイの研究者。 この薬を、ダウン症に適用しようという動きがある。 具体的に…

ダウン症候群の予防薬その後

ダウン症は21番染色体が3本存在することによって起こる身体的・知的発達障害だ。 小さな体、言語機能、知的能力の発達不全、特有の容貌、心奇形等のほか、若年性のアルツハイマー病や白血病を発症する確率が高いことが知られている。今現在、ダウン症の予…

最高最低温度計設置

電池切れでお休み状態だったデジタル式最高最低温度計を復活させて、アリ置き場に設置。 ここ24時間では27〜29℃だった。 単純な最高・最低ではなく、本当は積算温度も重要なんだろうけど、Mac対応のデータロガーって見ないんだよね。 どっかで売ってな…

戦国BASARA3の予約が始まっていた

突き抜けた荒唐無稽さでオレのハートをわしづかみw状態の戦国BASARA。 Amazonを見たら戦国BASARA3の予約が始まっていた。戦国BASARA3出版社/メーカー: カプコン発売日: 2010/07/29メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ…

ムネアカオオアリ羽化

6月12日に捕獲したムネアカオオアリの新女王、昨日の時点で3コロニー全て3匹のワーカーが羽化していた。 捕獲から42〜43日目での初子羽化となった。 エアコンかけてる屋内ではまあまあ良い感じなのかな。 クロオオアリの方も4コロニー中1コロニー…

アメイロケアリ順調

アメイロケアリは毎日5匹ずつワーカーを投入中。 最初に捕まえた4コロニーはすでに25匹以上のワーカーが入った。 雄ばかり羽化するのではないかと心配していた蛹は、今のところは2/3以上は普通のワーカーが羽化していて一安心。 先週末に確保した3コ…

ムネアカオオアリのメジャーワーカー発見

子供と散歩中に発見した。 1年目の小さなワーカー、2年目に羽化した大型のワーカーと比べてみた。 クロオオアリのメジャーワーカーと同サイズ。 体型も同じく頭でっかちな感じ。

アメイロケアリ飛行

18時ごろ帰宅すると、カーポートにアメイロケアリ女王が2匹。 近所をちょっと回るとさらに6匹確認。 うち2匹はすでにトビケワーカーの死体をくわえていた。 翅を落としてなかった2匹を逃がして6匹を確保した。*1 夕べも1匹捕まえたので、計7匹。 す…

通常業務にあらず

某所で仕事。 自分らしさを出すというか、自己PR?はまぁ、できなかったな。 どうも押し出しの強い女性には腰が引けてしまうのはなぜなんだろうw 知人が別人のように生き生きとリーダーシップを取っていたのがとても印象的だったw

庭の鉢植え植物たち

帰宅したら半分くらいが激しく萎れていた。 昨日夕方たっぷり水やりしたんだけどねぇ。 やはり30℃超える日が続くと、朝夕2回にしないとダメかな。 幸い回復不可能?と思われるのは1年草一鉢だけだったので、たぶん大したダメージはないと思うが、ハスカ…

通常業務

約1週間ぶりに通常業務に復帰した。 違った仕事をしたり、三連休中朝から強い日差しの中で体を動かしたからか、このところ続いていた熱っぽさや怠さをまったく感じることなく、快調に過ごせた。 いつもこうならいいのだが...

トビイロケアリを求めて

アメイロケアリのホスト用にトビイロケアリの繭をたくさん取ったんだが、続々と有翅雄個体が羽化しているorz 他のコロニーも似たような状況なんだろうが、それでもがんばって別コロニーを探すことにした。 で、コロニー探しとは別に庭木の手入れもしていて、…

公園でクロヤマゲット&庭のトビイロケアリコロニー

遊びに行った公園でクロヤマアリ女王1匹確保。 先日確保した2匹(腹が凹んでいた1匹はやはりダメだった)と合わせて3匹目。 帰宅後アメイロケアリに導入するワーカーを捜して庭へ。 昨日書いた大量の繭を確保できた場所を再確認&写真を撮ってきた。 大…

アメイロケアリ

昨日のアメイロケアリ捕獲に気をよくして、朝から近所のスーパーへ。 広い駐車場の端をぐるりと一周し、さらに屋上駐車場のも壁沿いに探索。 トビケ10匹とアメケ5匹を確認し、数匹を持ち帰った。 手持ちの2コロニーのトビケだけでは心許なくなってきたの…

トビイロケアリ多量採取&驚きの

最近すっかりアリブログと化しているので、「アリ」カテゴリを作った。 で、少し早く帰宅したので庭をながめると、トビイロケアリの脱翅前の有翅女王がウロウロしているのを発見。 前回採取時は数が少なかったから、後日本格飛行があるだろうとは思っていたが…

某所に宿泊中

ツイッターしてる人が何人かいて驚く。 身元ばれしたらツイッターもブログも全部アカウント消してトンズラしようかなw ひさびさに人に勧められて酒を飲んだので、結構酔ってるかも。 かなかななかなか良い気分

体調不良

月曜から熱が下がらない。 解熱剤飲むと一時的に治まるんだが... 仕事の能率も落ちるし、難しい思考がまとめられないorz 週末の連休中には完全回復したいなぁ。

昨日の女王産卵

無傷だったクロヤマアリとトビイロケアリ女王がみんな産卵。 さっそく昆虫ゼリーでサポートだ。 蚊を与えたいところだが、先日のマダニ騒動で庭に殺虫剤をまいたのでしばらく自粛。 ちなみに腹部凹んでるクロヤマ女王は産んでない。 やっぱダメかもね。

クロヤマアリ他

庭でクロヤマアリとトビイロケアリの女王を発見。 近所を探索してクロヤマ3,トビケ1を捕獲。 クロヤマのうち1匹は腹部が不自然に凹んでいたので、長くないかもだけど。

初体験

風呂場で足にホクロ発見。 シャワー強くかけたら落ちたw なんだゴミか。 あれ? 足が生えてる? 動いてる! マダニだ! 一応自分と子供全員の体と僕の服を確認したけど新たな個体は発見されず。 特に刺し口っぽいのもないから、一安心。 しかし、野外に出て…

休日出勤

イベントのため珍しく休日フルタイムで出勤。 先ほど帰宅。 疲れたけど、なかなかよかった。 僕個人としては今後問題が発生するのは間違いないけど、まぁいいやw ずっと気になってた、若手を偉い人に紹介することもついにできた。 それだけでも行った甲斐が…

クロオオアリ順調

クロオオアリの終齢幼虫が屈伸してる! 初めて見た。 動画撮ろうとしたら動かなくなった...orz 代わりに昨日書いたクロオオアリの蛹。昨日より蛹の数が増えている。 クロオオアリは高温多湿に弱いと聞いた。 室内の気温もずいぶん上がってきたが、元気に乗り…

クロオオアリ新女王の卵が繭になっていた

しばらく放置していた今年採取の新女王たち(D・E・Fとしよう)。 久々に観察すると、なんと、すでに繭が! 繭の数や幼虫のサイズが進んでいたのは一番昆虫ゼリーに食いつきのよかった個体。 さもありなんという感じ。 ムネアカオオアリ新女王は3匹とも…

うどんこ病とか

庭の芍薬と百日紅にうどんこ病発生! 毎年のこととはいえ、やっかいな病気だ。 週末はカリグリーンを散布しよう。 理化学研究所発の農薬。 うどんこ病の予防だけでなく治療効果まであるという優れもの。 うどんこ病出る前にキチンと薬剤散布しておけばよかっ…

ドジョウとか

娘が校外学習で捕まえて(もらって?)きたドジョウ。 なかなかユーモラス。 それというのもこのドジョウ、警戒心がないというか、普段は水草の根に乗っかって水面近くでくつろいでいるのだ。 写真が上手に撮れないのが残念。 そのうちきれいな水槽に引っ越…

蕁麻疹

朝早くに妻に起こされた。 まだ寝てていい時間なのになぁと思って理由を聞くと、次女の全身に赤い腫れができているというではないか。 そういえば最近手足口病の悪性化しやすいタイプ(71型)がはやってると聞く。 あわてて起きて次女を丸裸にして観察。 …

今日の戦果とか

今日も庭でいくつか捕まえた。 ヨモギエダシャク1匹と、カナヘビ1匹。 しかしイモムシハンドブックは役に立つなぁ。 庭で見かけるほとんどのイモムシが簡単に同定できる。 昆虫少年に1,400円は高いとコメントしたし、今でもそう思ってるけど、うちの場…

カニ

蟹といってもタブラトゥーラのアルバムではない。 長女が海で捕まえてきたカニ数種数十匹とヤドカリ3匹。 人工海水の元を買ってきて水槽に入れてやった。 翌日見ると、カニ1種2匹とヤドカリ3匹を除いて全滅。 ネットでも見たけど干潟に穴掘ってるカニの…

引っ越し続き

アリの引っ越し、あまり進まない。 女王のいるケースにワーカーが増えてこないのだ。 暗所で落ち着けばと思い異動したときの事、手が滑って超大型タッパー落下。 当然アリはめちゃくちゃ(;o;) 妻にベビーパウダーを探してきてもらい、タッパーの上部内側…