デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いきもの近況

カナヘビベビーはコオロギもミールワームにも見向きもしなかった1匹が死亡。 他の3匹は良好だったが、子供もじゅうぶん堪能したようなので庭にリリースした。ありんこはクロオオアリとクロヤマアリが停滞気味。 アメイロケアリは卵塊が増えつつあるが、いま…

日本脳炎ワクチン接種の救済措置施行

日本脳炎ワクチンでトラブルとも呼べないトラブルのせいで接種が中断し、さらに新型ワクチンの開発が遅れたせいで、必要な接種を受けることが出来なくなってしまった子供たちがいることを以前書いた。 日本脳炎ワクチン ー デムパの日記 おそらくワクチン接…

自宅でのんびり

だらだらツイッターでつぶやきつつ、庭の草刈りとか。 前回庭中に殺虫剤を噴霧したせいか、ここ数日は庭に出てもマダニがついてこない。 コオロギとカマキリはたくさんいたんだが、もしかして殺虫剤効いてない? ちなみに最後に捕獲したマダニはまだ生きてて…

アメリカザリガニ・メダカ・金魚

アメリカザリガニを求めてちょっと彷徨ったが、採取できそうな場所は見当たらなかった。 田んぼも水を抜いているところが多くて、残念な結果に。 禁断の通信販売に手を出すか? そういえばメダカと去年から飼っている金魚が全滅した。 なぜかメダカ池には油…

ホメオパシー否定談話が続々

日本学術会議による声明のあと、各種学会団体が全面賛成の声明を出している。翌日には日本医師会・日本医学会による声明が出た。 その翌日には日本獣医師会などが続き、日本薬剤師会、そしてとうとう事の発端である日本助産師会からも出た。 (時間がかかっ…

子宮頸がんワクチンに関する誤報とそれを鵜呑みにしたデマ(2件追記)

これまでにインフルエンザワクチンや子宮頸がんワクチンで不妊化するという陰謀論系のデマについて解説してきた。先日ツイッター上で新たな子宮頸がんについてのデマ誤解を見つけた。 それによると、インドでの子宮頸がんワクチン「ガーダシル」(メルク社の…

研究室創世記

はじめに教授は研究室を創り給えり。 研究室は混沌であった。院生があり、ポスドクがあった。 教授は言われた。 「スタッフあれ」 こうしてスタッフがあった。 教授はスタッフを見てよしとされた。 教授はスタッフを助手と助教に区別された。 助手をパーマネ…

日本学術会議が公式にホメオパシーを否定

日本学術会議がホメオパシーを否定する会長声明を出しました。学術会議GJ!こういうことには口を出さない(というかほとんど一般向けに語ることのない)学術会議がここまでやってくれたことは正直言って驚きでした。 それだけ科学者、特に医療系の人の危機…

はじまりの歌をさがす旅

はじまりの歌をさがす旅 (角川文庫)作者: 川端裕人出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/07/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見るずいぶん前から気になっていたんだが、ようやく読了し…

ハイイロゲンゴロウ?

県内某所で友人の参加する草野球を観戦に。 子供がすぐにぐずりだし、早々においとましたが、現地の噴水で生きもの発見! たぶんハイイロゲンゴロウだと思う。 数十匹はいたが、網など持ってなかったので捕獲は断念。 捕まえたにしても生き餌が用意できない…

アメイロケアリ産卵?

7月中〜下旬に捕獲したアメケ女王、計7コロニーの近況。 4コロニーで一昨日から産卵が始まったみたいだ。 本命と思っていた1コロニー以外は透明度の低いタッパーで飼育中なので、本当に卵かどうかイマイチ断言できないのだが、可能性はかなり高いと思う…

情報交換会

有志による情報交換会という名の不定期談話会。メンバーはいつものメンツ。 3人揃ったのはずいぶん久しぶりだ。 いつものように馬鹿話で盛り上がる。 古本屋がさっさと閉店したのは予想外だったが、じゅうぶん満喫。 あしたはどーしようかな。

カナヘビ孵化

先日のワクチン記事、1日で1,000件ちかくという驚異的なページビューになりました。 普段の30倍のアクセスにびっくり。 しっかり勉強して書かないと、間違いがあったりしたら大変だなとちょっとビビリ気味w 話は変わるが、しばらく前に庭で捕獲したお腹の…

感染症の勉強中

宿題の答え探しというのもあるけど、自分の感染症に関する知識は、性行為感染症に限らず薄っぺらのは自覚しているので、いい機会だからと専門書と格闘中。 けっこう手強い感じ... 休み取って細菌学会とかウイルス学会に潜り込むかなぁ。 一般向けの講演会を…

子宮頸がんワクチンで不妊に?(3件追記しました)

新型インフルエンザワクチンが実は不妊化ワクチンで...という与太話についてはずいぶん前に書いた(参照)。 最近になって、「子宮がんワクチンが実は不妊化ワクチン」「不妊化ワクチンで民族浄化」という与太話が出回っている。 前回の騒ぎと違うのは、この…

イルカ本を見落としていた理由

昨日書いたイルカ本の話の続き。 川端さんの本は書店だけでなく地元図書館でもチェックしているので、なぜ見落としたのか自分でも納得がいかず、改めて図書館に行ってみた。 ネットや館内端末での検索では簡単にヒットする。 なぜ見落としたのか... 理由は簡…

イルカと泳ぎ、イルカを食べる

川端裕人さんのノンフィクション作品が文庫化されてうれしい限り。 図書館でハードカバーを借りて読んだ本とかも文庫で出ると買いたくなる。 ニコチアナとかも買おうかな。 昨日、文庫化されたばかりのこの作品が届いた。イルカと泳ぎ、イルカを食べる (ちく…

アリ近況

クロオオアリは快調で、ワーカーが10匹を超え、産卵も続いている。 クロヤマアリは、1コロニー快調、1コロニーやや不調、1コロニーはカビで女王以外全滅。 ムネアカオオアリは極めて快調!ワーカーも20匹を超えた。 アメイロケアリは6コロニーとも産…

お盆休み

お盆休みで人口密度も下がり、何となくまったりとしたムード。 でも午前中は結構やることがたくさんあり、ばたばたして過ごした。 午後は少し腰をすえてデスクワーク。 なんとか滞貨一掃に成功した。 来週はイレギュラーな仕事でかなり慌ただしくなりそうだ。…

友人と会食

本社の友人と会食。 毎度のことだが話のネタは尽きない。 今回は社内人事からASEANまでw あとはツイッターのこととか。 つくづく僕は会話がないと元気が出ない生きものなのだなと実感した。

マダニみたび

夕方庭に水やりをして室内に戻った。 ソファーでくつろいでいると、妻が「またついてる!」と一言。 作業ズボンの裾にマダニが1匹ついていました。 今のところ3匹とも同サイズ。 屋内に戻ってから1時間くらい経ってるはずなのに、なぜか衣類にのんびり張…

クロヤマアリ続き

さっき気がついたんだが、一番調子の良いクロヤマアリの女王、ワーカーが羽化していた。 全部で4匹。 これで現状は、 クロヤマ女王1、ワーカー4匹、他幼虫数匹 クロヤマ女王2、裸蛹4匹、幼虫数匹 クロヤマ女王3、裸蛹1匹。 こうして比べるとこの前カ…

クロヤマアリ

3匹のクロヤマアリ女王を飼育中なんだが、うち1つでカビ発生。 黄色っぽい胞子のヤツ。 今までこれが出たコロニーは(放置した場合)ほぼ全滅してるんだよなぁ。 取り急ぎウェットティッシュでぬぐい取るぬぐい取る。 これでなんとかなれば良いんだが、こ…

マダニ再び

ツイッターでもつぶやいたが、庭で草むしりをしてたら、手の上をマダニが散歩していたorz 今年2匹目だよ、自分の体表で捕獲するのは。 なんいせよ刺される前でよかった。 しかしうちの庭に常在しているのか?犬には殺ダニ剤(フロントライン)を毎月滴下し…

早起き

休みなんだがなぜか早起き。 一日が長い感じがして良いな。 夜もぐっすり眠れるだろうし。 昼寝をしなければ、だけどねw

プロバビリティ・ムーン

ナンシー・クレスのプロバビリティ・ムーンを読んでる。プロバビリティ・ムーン (ハヤカワ文庫 SF ク 13-1)作者: ナンシー・クレス,Stephan Martiniere,金子司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/11/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 20回この商品を…

戦国BASARA3到着

Amazonで予約注文したものの、入荷予定時期がスレにズレまくって、どないしようかと思っていた戦国BASARA3。 最大1ヶ月待ちとかって、それはないでしょそれは、と思っていたが、結局1週間遅れくらいで届いた。 そして...ロボコップほ、ほ、本多忠勝〜!!…

アメイロケアリ近況

トビイロケアリコロニーに寄生中のアメイロケアリ女王7匹。 いろんな人のサイトを見ると、早ければ寄生後13日くらいで産卵が始まるようだ。 ところが、うちでは未だ産卵の気配無し。 トビイロケアリワーカーとは馴染んで、栄養交換もしてるんだけどねぇ。…

ふたりの距離の概算

「ふたりの距離の概算」読了ふたりの距離の概算作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/26メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 134回この商品を含むブログ (129件) を見る米澤穂信の「古典部シリーズ」の新作…

アリ飼育ケースでの失敗

アリ飼育用のケースを、近所のスーパーで買った小型タッパーから、秋月電子から購入したポリカーボネートやアクリル製のケースに置き換えつつある。 なんといっても透明度が段違いだから。 で、ケースに空気穴を開けていたんだが、トラブル発生。 径1.0mmの…