デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1日セールスマン

というほどでもないが、久々にスーツを着てセールストークという半日。 なんか熱っぽうと言うか、ずいぶん疲れた感じ。 あんまり久しぶりだと緊張するね。なんか喉も痛いし、今日は早く寝よう。しかし3年ぶりに会った複数の方が僕のことを覚えてくれていた…

張りたい背中

背中の痛む部分にちょっと強めの湿布を貼った。 すると、張った部分の痛みが治まり、その下が痛いようになる。 そして翌日そこに張るとさらにその下が痛くなり... まぁ痛みは日々確実に改善していていい感じになってきた。 今日は湿布はやめて内服薬と塗り薬…

忙しい一日

昨日に続いて昼食以外はお茶の一杯を飲む暇もなく忙しく働く。 おかげで背中の痛みが引かない。 背中や首が痛いと作業効率も若干落ちるという悪循環。 いいかげんなんとかなってほしいこの痛み。

暖房開始

ほんの2週間前には夜寝る時もタオルケット一枚にエアコン&扇風機だったくらいなのに、一昨日からは寝る前までファンヒーター&薄がけ布団に毛布を使ってる。 そして今日からはメイン暖房機器であるホットマンも稼働させた。 なんか今年はすごい年だ。 そろ…

今日は出勤

半日仕事してきた。 首の痛みはそれほどでもないんだが、今日は背中が痛い。 左の腰の上あたりがずっと痛い。 なんだろう? 大動脈瘤なんとかでないければいいんだがw 冗談はともかく、首痛いとか背中痛いとか微熱とか、このところすっきり体調がいい日とい…

肌寒い一日

時々ストーブつけて、買い物に出る以外はiPodTouchつついたり本読んでだらだら過ごす。 ところで、僕は思想的には右寄りだと自分でも思っていたんだが、ネット上で愛国系の人とお話しするにつけ、かれら(の一部は)左よりの人たちと同じく、ちょっとした勘…

首が痛い

ここのところ治まっていた首の痛みが昨日からぶり返している。 左肩から首すじにかけて鈍い痛みが恒常的にあり、さらに右肩側に首を動かすとズキっと痛む。 仕事にも差し支えるし、いい加減なんとかならんもんかな。

動物愛護センターの一日開場に行って来た

あいにくの雨だったが、子供はカッパに長靴の完全装備で、一路動物愛護センターへ。 下の子はハムスターやウサギでも触るのは怖がっていたが、馬とヤギに餌やってからは多少平気に。 一通り餌をやって、屋内でお絵かきとクイズしてかえってきた。 たいへんだ…

マス釣り

先日@miduhanomeと山奥の釣り堀へ鱒釣りに行った。 高速を飛ばすこと1時間半。 去年行った時はかなり釣れたのでそのつもりで行ったんだが、なかなか釣れない。 客の数が少なめだったせいか、放流回数も量も少ないうえにタイミングも悪かった。 制限時間ギリ…

iPod Touchから更新するテスト。

はてな touchというAppを入れたので、iPod Touchから下書きしてみた。 下書きを書くことも投稿も無事できる。 出先にWiFi環境があれば更新できて楽だね。 ただ、下書きを訂正して保存すると、元の下書きと同じタイトルの新しい下書きが... まぁ便利だから良…

ザリガニ釣りに行って来たよ

先日@miduhanomeのお誘いで、隣の隣の町までザリガニ釣りに行って来た。 現地は道路から一段下がった田んぼの用水路。 miduhanomeの用意してくれた竹の竿に釣り糸を結び、市販のスルメをしばりつけた。 それだけだと軽すぎて安定しないし沈まないので、釣り…

iPodTouchキター!

昨日の日記に書いたとおり、15日に発送されており、18日の10:30ごろに到着した。 梱包ちいせぇ、パッケージもっとちいせぇw こんなに早く来ると思ってなかったので、液晶保護フィルム手配してなかったw 開封したいのをぐっとこらえて外出。 夕方帰り…

第4世代 iPod Touch

9月2日に発表された第4世代となる新型iPodTouch。 2〜3週間後に発送となっていたので当日18時過ぎに注文したんだが。 しかしかえってきた返事は「発送予定9/27」というもの。 ほぼ4週間じゃんかorz そろそろ注文したことも忘れ始めた今日この頃w ふと「ち…

アメイロケアリいよいよ

絶好調のアメイロケアリコロニーでついに待望の繭が出現! いよいよワーカー誕生へのカウントダウンに入った。 他の5コロニーは... 年内のワーカー誕生は無理=壊滅へのカウントダウンかなorz

急に涼しくなってきたと思ったら、雨が続く。 そろそろ夏タイヤの溝が足りなくなりつつあるので、雨の日の運転は気をつかう。 特に夜は視界が悪くて、けっこう怖い。 10月末まで今のタイヤで粘って、冬タイヤに替えようと思っていたんだが... 仕方がないか…

疲れた

特にいつもより忙しいというわけでもないんだが、とにかく疲れてる。 なんというかこの疲労感、何ともいえない疲労感、そして疲労感。 まだ水曜なのにorz

メモリ増設に向けて

メインというかほぼ唯一の常時稼働マシンMacBookPro。 最近レインボーカーソルがでて処理を待たされることが増えてきた。 FirefoxとThunderbirdとTwitterクライアントとアンチウイルスソフトとiTunesを同時に立ち上げてるだけなんだが、メモリ監視ソフトで見…

アメイロケアリ蛹化まであとすこしか

アメイロケアリ6コロニー中で唯一好調なやつ。 終齢近い幼虫から卵塊まで、各ステージが揃っている。 このコロニー以外は卵塊が増えず、幼虫が育っている感じもしない。 もしかして食われているんだろうか? せめて複数コロニーでうまくいってほしいものだ。…

性行為感染症についての知識と予防(その1)

8月17日にツイッターでいただいた宿題です。 (@nqjjqさん @lunatic_orkidiaさん ありがとうございます )一般的に性行為感染症は、男→女へ感染する確率が高く、症状は女の方が重いものが多いといわれています。 女性側は相手の体液を体内にとどめる構造…

体調悪い

あいかわらず首から肩にかけて痛いだけでなく、手首痛が復活orz さらに今朝から喉が痛い。 このところ急に夜涼しくなったからか、この前の飲み会時の電車とバスで風邪拾ったか。 熱帯魚水槽の水替えやケースか汚れてきたアリの引っ越しなどやることたくさん…

はてなにログインできなくなってた。

ふと気づくとはてなからログアウトしてた。 常時ログインしてるように設定してるんだが、たまに切れる。 これはgoogle関係でも同じだけど。で、自動入力されるidとパス入れてログインしようとしたところ、間違ってるといわれる。 思いつくパスワードを片っ端…

学会に関する誤解

研究者の世界には「学会」という団体が存在する。 入ってなくても研究はできるが、関係分野の学会にいくつか入っているのが普通です。 基本的にきちんとした研究者は学会発表だけでなく、その後に審査のある学術雑誌に論文を投稿し、掲載されて初めてまとも…

上司に誘われた宴会に参加。

業務とは無関係で、他者の人たちが多数という、いろんな人たちの混成集団。 隣席の人たちの話が面白かったので聞き入っていたら、中心人物?と目が合ってしまい、見ず知らずの人たちなのに妙に気が合い、成り行きで二次会へ拉致されたw 一次会終了と同時に…

アメイロケアリ孵化

孵化まで1ヶ月くらいかと予想していたアメイロケアリの卵塊。 今見たらそこそこサイズの幼虫になってた。 昨日今日孵化した感じじゃないぞ、これは。 とうことは、産卵後10日くらいで孵化したのか。 どうもこの種は産卵までの期間や孵化までの期間など、…

カエル

昨日の公園で捕獲したカエル。 トノサマガエルっぽいけど、色がもっと茶色っぽい。 トウキョウダルマガエルとかいう奴? 分布域的にはそっちっぽいなぁ。

蛇石せせらぎ公園に行ってみた

七ッ森地区の南川ダムには何カ所か公園などの施設があって、一番大きい?立輪水辺公園というところには以前行ってトンボ取りをした。 今回、どこか水遊びができるところがないか探したところ、ダムの上流部にそれらしいところがあることを知ったので、さっそ…

コナダニ発生

一番元気のないアメイロケアリ女王のケースをふと見るとなんかちっこいのが動いてる。 ミールワームのエサに湧くのでおなじみのコナダニさんでしたorz よく見るとかなり大量に発生しており、アリも積極的に排除する気配が見られない。 元気づけようと思って…

相変わらず首が痛い

しばらく前に寝違えて、無理にマッサージしたせいでさらに痛めてしまった首。 寝返りを打つと結構痛い。 湿布貼った翌日は多少マシになって、良くなってきたかと思ったんだけど、また痛みがひどくなってきた。 枕の高さが気になるので、低くて柔らかい枕に変…

iPod Touch 新型出た!

ついにiPod Touch の新型が出た。 これまでの例からして当然今年も9月に出るだろうと思い、半年以上待っていたのだ。 iMac の時のように初期不良の恐怖はあったが、我慢できずに32GBモデルをぽちった。 出荷まで2〜3週間ということなので、手元に届く…

疲労が蓄積してきてねぇ...

重要行事が2つもあって疲れた一日だった。 昼に冷麺大盛り食べたら頭痛くなったし(因果関係不明)。 ノンカフェインの頭痛薬が、即効性は劣るがそれなりに効くのが解ったのがケガの功名か。 とうとう9月に入った。 あと4ヶ月頑張りきれるか...あまり自信…