デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年1年を振り返って

なんと言っても今年は震災とその余波に振り回された年でした。 知人が亡くなったり仕事とか私生活とか何もかもが変わってしまった感じ。 年賀状の発送も、まずはかなり絞ることにしました。 2度とこんな経験はしたくないですね。 震災のストレスのせいか、…

今日の買い物

今日は首の痛みがぶり返したので大掃除もせず一日だらだらして過ごす。 結局ICレコーダーはパナソニックのものにした。 会議の録音や電話の録音などに活躍するはず。 到着は年明けなので使用感とかは後日レポートの予定。 あと超人ロックの新刊が出ている…

マイクを買ったはいいものの

iPodTouchで会議を録音しようとマイクを買ったんだが、なぜか録音されない。 マイクの端子が4極なのに対してiPodTouch側が4極なのが原因らしい。 3極のマイクとヘッドホンを統合して4極にするセパレーターなるものを使えば問題は解決するようなのだが、…

PTA問題(昨日の続き)

PTA

昨日の発表会で僕は法的な部分について細かいところをつつくような質問をし、さらにその後の座談会でも同じような発言を結構したと思う。 ちょっと大げさかなと自分でも思うような極端な事例を想定しての発言だ。 もちろん僕自身そんな状況が頻発するとは思…

PTA入退会の自由についての発表を聞きに、仙台市教育課程研究発表会に行ってきた

PTA

仙台市教育委員会主催(だよね、たぶん。市の教育センターでやってるし)の、平成23年度 第37回仙台市教育課程研究発表会に行ってきました。 目当ては第7分科会(NIE/音楽科/社会教育/PTA)の最後の発表。 「入退会自由なPTAを求めて」 PTAの自由入退会…

鼻炎

夕べから鼻炎症状が出てます。 何の花粉だろう? それとも鼻症状主体の風邪でしょうか。 業務は滞りなく進ませられましたが、明日もこんな状態だとさすがに困ります。 今夜はちょっと多めに鼻炎薬を飲んで、早く寝ることにします。

天冥の標V 羊と猿と百掬の銀河

ようやく読了しました。 2つの作品が交互に綴られるという手法はやや疑問に感じましたが、その方が気分転換になって読みやすいのかもしれない。 ともあれ本作でようやくシリーズの根幹をなすであろう重要な存在たちの過去や目的が示されました。 物語は折り…

新しいエネループ

以前エネループの新旧見分けを書きましたが、またバージョンアップしたようです。 (派生系のLiteとProは別として) 記号も「UTG」→「UTGA」→「UTGB(今回)」となっています。 充電回数は1000→1500→1800に増加。 長期保存性もさらに強化さ…

最近買ったマンガ

宇宙兄弟(16) (モーニング KC)作者: 小山宙哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/22メディア: コミック購入: 6人 クリック: 150回この商品を含むブログ (46件) を見るなんか凄くいいところで「続きは次巻」というのがorz ちくしょう。 テルマエ・ロマエ I…

インフルエンザ流行始まる

全国平均で定点あたり1人を超えたということだが、なぜ宮城県だけ突出? 近所の病院も風邪様症状の患者と、警報発令を受けて慌ててワクチン接種に来た人たちで連日ごった返している。 学校での集団接種を復活させればいいのにね。 B型肝炎も幼稚園で噛みつ…

熱帯魚

長女が「エンゼルフィッシュが飼いたい」といいだした。 ベタもいいらしい。 ううむ... ボロボログッピーが回復しなければ、ご要望に添ってみるかねぇ。 ただ、今の水槽はグッピーメダカ系の水質に合わせているので、エンゼル入れるとなるとソイルを全部出さな…

グッピー受難

屋外水槽のカダヤシをグッピー水槽に入れて1日。 はやくもグッピーがボロボロに。 これはカダヤシを取り出すしかないねぇ。 困ったもんだ...

ゾンビー・ハンター

平井和正の傑作。 ウルフガイシリーズよりも好きだったりする。 絶版状態なのが残念でならないが、やっぱラストがアレだから人気出なかったのかな? 地球外生命体に憑依された「ゾンビー」と、それを殲滅するための組織のお話で、最初のうちは「ハンター」の訓練…

本好きのラノベ

対象作品は複数作家の複数作品なので個別に書名は出さない。 ラノベにあまりいろいろ望むのはどうかとは思うんだが、どうも最近の「本好き」を前面に押し出した作品には首をかしげてしまう。 主人公の職業が違っても楽しめる作品になるのだろうか? あと本屋大…

のんびりの休日

相変わらず首が痛いので、というか夕べマッサージしたらさらに悪化orz なので大人しく本を読んだりして過ごす。 グランド・セントラル・アリーナを読了。 スペースオペラとしては悪くない。 設定なんかは非常に面白くて、直情型の船長をもうちょっとなんとか…

自宅付近では今期初の降雪&凍結。 いよいよ本格的な冬到来といった感じ。 今の車になって初の冬だから、感覚つかむまでは極力控えめな運転をしないとね。 オートマ(CVT)になったし重くなったし。

グランド・セントラル・アリーナ

読み始めた。 まだ上巻の1/3くらいだけど、面白くなりそうな予感。グランド・セントラル・アリーナ (上) (ハヤカワ文庫SF)作者: ライク・E.スプアー,Ryk E. Spoor,金子浩出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/07/15メディア: 文庫 クリック: 2回この商…

情報交換会

というか不定期食事会。 明日も早いので今日はあっさりと開催&終了。 マンガの新刊が出ていたので買ってきた。銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/12/14メディア: コミック購入: 19人 クリッ…

次女嘔吐&そろそろインフルエンザも怖い

すっかり病状日記と化している本ブログ。 ネタが無いというのもあるんだけどね。 ということで今回は次女が嘔吐を繰り返している。 長男と同じ自家中毒か? ノロウイルスだと家庭内感染拡大が危惧されるんだが... 角砂糖もいらないというくらいなので、かな…

積ん読

進撃の巨人の最新刊は読んだ。 天冥の標の最新刊はまだ最初の数十ページしか読んでない。 面白そうな気配は感じたので、週末に読もう。 宴会は続くし漫画の新刊は続々出るシーズン。 財布には厳しいシーズンだ。

結婚記念日

延び延びになっていた13回目の結婚記念日のお祝い。 今回は外食はせず鍋料理とケーキでささやかにお祝い。 子供たちはケーキが食えるなら何でもめでたいらしいw こんな変わり者に13年も連れ添ってくれている妻に感謝。

今夜は月食

娘に見せてやりたいのだが、皆既になる時間が遅いのと、夕方から分厚い雲が。 22時まで粘ったけど無理っぽいのであきらめてネル〜

ムスカ大佐と会食

極秘任務で東北入りされている@tetzlさんムスカ特務大佐殿とご一緒してきました。 あぽーストアで対面した大佐はまさに「好青年」としか形容できないお姿。 足早に隠密怪談会談向きの店に。 宮城の地酒などをご紹介しつつ、いろお話しをすることができました…

今日はさらに調子がよい

仕事も快調でいい感じ。 懸案事項はあるにはあるが、これはどうしようもない案件なのであきらめるか。 明日は半日デスクワークで半日出先で営業。 これくらいのがちょうどいい配分かな。

今度こそ復調

というか、とりあえず風邪症状による不調は劇的に治まった。 なので1ヶ月ぶりくらいに快調に仕事をこなした感じ。 なので久々の飲酒(とはいえちょっとビール飲んだだけ)。 あとは微熱と首の痛みがなんとかなればねぇ...

仕事には出たものの

調子の悪さは変わらず。 いや、ちょっとづつ良くなってきているのは実感できるので、多少はマシか。

なにもできない

1日寝てました。 風邪症状は終盤にさしかかってきた感じなんだけどね。

強風

夕べから風が強い。 暴風警報とか出てる模様。 午後に庭を見回ってみたところ、プランターに被害がorz 体調不良がずっと続いているせいで、植物の冬対策もほとんど進まない。 今日も1日寝ていた。 風邪症状は末期ぽい感じにはなってきたんだが、相変わらず…

今日も寝ている

昨日よりはいくぶん楽...かな?

仕事帰りに医者に行って来た

薬も切れるし、どうにもしんどいので医者に。 目も鼻も喉も痛い。 新型インフルにかかったときと症状が似ていたので、念のため検査してもらった。 結果は陰性。 とりあえずはよかった。 とはいえ今の風邪症状が治まるわけではなく、再びかぜ薬を処方してもら…