デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マインド・イーター完全版

ツイッターの僕のタイムライン上でたいそう評判なこの1冊。 ちょっと高いよなと思いながらも、そこは物欲の秋(そろそろ冬だが)ということで。マインド・イーター[完全版] (創元SF文庫) (創元SF文庫)作者: 水見稜出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 201…

ニキビとかのその後

その後の経過。 従来比3倍くらい高価な電気カミソリはやっぱり良いですね。 無理に深ぞりしないようにはしていますが、それでも2分くらいで綺麗に剃れてる感じ。 刃は定期的に超音波洗浄してます。 ひげ剃りや洗顔後のケア用にローション類をいろいろ買い…

不調続き

さすがに熱が上がってきては仕事に差し支えるので先週に続いて医者へ行って来た。 何でもインフルエンザの流行が始まっているとか。 僕の場合は検査するまでも無くインフルエンザで無いのはわかっているので、普通に聴診等してピーエイとかいつものかぜ薬を…

喉が痛い。熱もある。

昨日午後から発熱。 微熱はずっと続いていたが、今回はしっかり発熱してる。 痰もからむので喉をやられてるのは間違いないよね。 相変わらず首も痛いし、いつになったら復調するのやら。 横になって本でも読もう。

沈底魚

読了。沈底魚 (講談社文庫)作者: 曽根圭介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/08/12メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見るまぁ普通に面白かった。 とはいえ文庫落ちを待って正解だったかな。 僕にとっては参考文献リストにある…

天冥の標

新刊出たね。天冥の標?: 羊と猿と百掬(ひゃっきく)の銀河 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/11/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (52件) を見るとりあえず購入しようと職場近くの本屋に…

自家中毒

最近じゃ自家中毒ではなく「習慣性嘔吐症」とか「アセトン血性嘔吐症」っていうのか。とにかくしばらく前に長男がそれになって結構吐いた。 その時は点滴で治まったようだが、それまでも熱出したりするとすぐ吐いてはいた。 偏頭痛の一病態という解釈もされてい…

タイヤ交換。

ようやく冬タイヤに交換してきた。 例年なら12月頭までに換えていれば問題なかったんだけど、今年の通勤ルートは山沿いなので、先週なぞは微妙にひやひやしながら通勤していたのであった。 しばらく使っていなかったタイヤラックは、足2本の先端が欠けて…

今日買ったマンガ。

ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/22メディア: コミック購入: 12人 クリック: 435回この商品を含むブログ (85件) を見る将棋セットつきの限定版もあったが高いのでヤメ。 話の進みは速いんだか遅いんだか…

物欲の秋

先日の上京の時、iPodTouch(とPWR-100F)のバッテリー消費が予想以上で困りました。 その時は単三電池4本からUSB出力できるやつをコンビニで買って(もちろん夜はホテルで機器本体を満充電する)なんとか2日間をしのいだんですが、やはり2口の出力と充…

犬が調子悪いみたい

犬が吐いていた。 血便も出ているようだ。 発情期とかぶったとかならいいのだけどね。 (時期的にはおかしくない) でももういい年だからなぁ。 駆虫薬とかは毎月与えているけど、何度禁止してもエサ以外のものもいろいろ食べている(虫とかカタツムリとか)…

B型肝炎ワクチン

職業上の感染リスクがあったので、以前はB型肝炎のワクチンを接種していた。 体質のせいか接種方法(皮下)のせいか、なかなかつかなくて翌年の検査では毎回抗体マイナスで再接種となっていた。 筋注だったら多少はマシだったのだろうか? 筋注は痛いから、…

災害対策備品購入

背負子兼キャリーカートを買いました。NHKテレビに登場 3輪トリプルタイヤ 軽量アルミ製キャリーカート 背負子メディア: その他購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログを見る水タンクやガソリン携行缶が思ったよりずっと重かったので、僕だけでなく…

バラの植え替え(準備編)

バラの鉢植えが大小10くらいあります。 が、ここ数年一度も植え替えをしていないので、ひどい状態になってます。 さすがに枯れそうなのまで出てきては放置できないので、本格的に植え替えることにしました。 ホントは12〜2月の休眠期がベストなんですが…

首の痛みが気になって気になって

首の痛みが引かない。 朝起きたときと夕方が特にひどい。 常時軽い鈍痛&特定の角度でズキッと来るので「うっ!」とかうめきながら仕事。 これは強めの薬とか湿布を職場にもしていかないとダメですね。 腰の痛みはそういえば最近感じないのが救いか... 金土と…

ルリタテハ成虫の動画を撮った。

ようやくルリタテハ成虫の姿を自然光の下で撮影できました。 曇りで薄暗かったのでイマイチですが、よろしければどうぞ。 まだ4つ羽化待ちの蛹があるので、そっちも羽化したら動画を撮るつもりです。

カメラのバッテリー

このとろこ毎週末へばっているせいで、愛機α33をなかなか使えない。 たまに使おうと思うとなぜかバッテリーが上がっていて使えない。 満充電の予備バッテリーがあるから入れ替えればいいのだが、こんな現象が続いてちょっと気になっている。 1ヶ月くらい…

今日は頭痛

(追記アリ) すっかり体調不良日記となってしまったが、今日は鼻炎に伴う頭痛。 ここまで急に鼻炎が悪化するのも珍しい。 鼻症状メインの風邪か?と思ってしまうほど。 実際に発熱がほとんど無いことを除くと、新型インフルエンザと似た感じもする。 話は変…

首の痛み再発w

昨日一日だけのぬか喜びだったかorz 出張などで外を出歩く機会が増えたからか、花粉症がひどくなった。 秋冬の花粉シーズンに入ったんだろうか? 鼻が詰まると眠りは浅くなるし頭痛の頻度は上がるしで、生活の質が大幅ダウン。 もちろん仕事の効率も落ちる。…

普通に仕事

かぜ薬は飲み続けているが、体調は上京中にかなり回復した。 体が疲れて、人と歓談し、酒も入って、ぐっすり眠れたからかな。 荷物担いでいったせいで、翌日右肩に筋肉痛が来たものの、首の痛みは治まっている。 このまま完全復活!となるといいんだけどねぇ…

帰ってきた

友人知人と会ったり、新しい知識も得たりと充実した上京だったが、最後の最後で大宮駅を目前にして列車が止まる(線路の点検とか言ってた)。 予定の新幹線に乗るために猛ダッシュしギリギリ間に合ったものの、駅弁とお土産を買うことができなかったorz そん…

出張

仕事で東京に行って来ました。 そんで夜は旧友や知人と会食。 夜の詳細は後日書くかもしれません。 年に1回くらいはよその空気を吸うのは楽しくて良いですね。 東京の通勤ラッシュにはうんざりですが...

乗り物酔い

体調悪いときに人の運転で山道はダメですね。 かなりしんどかったです。 やはり少々具合が悪くても運転は自分でしないとダメだと再認識しました。 特に今回は今まで行ったことが無い標高1,000mエリアまでということで、クネクネのアップダウンのとそれはもう…

せっかく書いた日記が

投稿失敗で消えてしまったorz いつもならそれでもバックアップされてるんだが、今回は日記書いている間になぜかログアウトさせられていたようで、それも無し。 気力が萎えたので今日はあきらめて明日書こうかな。

結局この週末もダウンしたまま

相変わらず首と腰の痛み、発熱倦怠がひどい。 明日からは休むことができないので、文字通り這ってでも行かねばならぬ。 仕事で気が張っている時はまだマシなのが救いだね。 かぜ薬のストックが切れたから、それだけ買いに行って来るか。

散財

というほどでもないんだが、カメラのレンズ買った(まだ届いていない)。TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII ソニー用Aマウント APS-C専用 A14S出版社/メーカー: タムロン発売日: 2005/04/30メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリッ…

突貫工事

いろいろ飛び込みの仕事をさばきつつ、突貫工事で懸案をかたずけた。 大物の仕上げが1件残っているが、これは若干だが時間に余裕があるのでね。 とはいえ、朝から頭痛と発熱に悩まされ、かぜ薬と解熱剤を飲むと2時間くらい調子が良い→2時間耐える→薬を飲…

首が痛い。

ソファーに座っているだけで首に鈍い痛みが。 ボルタレン塗ったがどうにもならずに横になる。 そしたら昼から夜まで熟睡してしまいましたw やっぱ相変わらず疲れてるんだね。 来週も忙しいのだが、土日でもう少しマシにならないもんだろうか?

写真撮りたい。

ルリタテハは続々と羽化している。 あの綺麗なメタリックブルーを撮りたいんだが、屋内の照明やストロボではいかんともしがたいのだよねぇ。 レンズキットとしてついてきたズームレンズでは暗すぎて... マクロレンズと明るい標準レンズ買わないとね。

今度こそやや復調?

市販のかぜ薬を飲み続けてはいるが、薬が効いている間は特に不調に感じることは無くなってきた気がする。 すでに2週間以上微熱などの風邪症状が続いているからそろそろなんとかしてほしい。 首の痛みはボルタレンローションを塗ったらかなり良くなったんだ…