デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームベーカリー買った

51日目 夜中の2時に緊急地震速報でたたき起こされた。 茨城で震度3、宮城は体感できる揺れは無かった。 寝不足で頭が痛い...午後には震度3(茨城震度4)の余震が来た。 まだまだ比較的大きな余震が続くねぇorz ところで、先日念願のホームベーカリーを…

寒い中、公園へおでかけ

震災当日含めて今日で50日目。 今日は自宅で震度3を超える地震は(いまのところ)起きていない。 震度0〜2程度の体感するレベルの地震は何回もあるけどね。 子供の年の近い4家族で誘い合わせて公園に行ってきた。 山の天気は変わりやすいというか、晴…

49日目 くたびれた

18時過ぎに大きめの余震が来た。 昨日の今日だが、まだまだカウントは止められなさそうだorz 改めて震災でなくなった皆さんのご冥福をお祈りします。 仕事の方はあいかわらず通常業務復旧にはほど遠く、今日も引っ越しの準備とか。 危険建物にも何度か突撃…

48日目 ついにヨーグルトが普通に買えるようになった

月曜夕方に最寄りのスーパーに行ったところ、ヨーグルトが個数制限無く買えるようになっていた。 この系列も1ヶ月半経過してついに正常化したということか。 まだ余震は続いているが、震災からのカウントもひとまず打ち切りとしよう。 大きい余震が来たらま…

47日目 最近買った本

まだ結構揺れるねぇorz日曜に本屋に行ったらいろいろ出ていた。ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 9 (チャンピオンREDコミックス)作者: 横山光輝,今川泰宏,戸田泰成出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2011/04/20メディア: コミック購入: 3人 クリック: 8回…

46日目 花見と初乗り

昨日は朝からいい天気。 朝食後に近場を軽く自転車初乗り。 納車が11日だったから、ほぼ2週間寝かせていたことになる。 前後のブレーキや変速機に違和感(要調整?)を感じる部分もあったが、とにかく軽くて加速がいい。 近所のスーパーへの坂道もぜんぜ…

45日目 授業参観とか眼科とか

昨日は長女と次女の授業参観。 長女はまぁ普通かな。 ちょうどタイミングが悪くて発表しているところは見られなかったけど。 次女はまだ1週間だからか、すごく張り切っているのがよくわかった。 担任の先生とも相性が良いようで、一安心。 幼稚園時代は先生…

44日目 最近買った本

夕べも深夜に大きめの余震が来た。 2日続けて震度4クラスの余震とかもうイヤッ! 熊先生なら「ノォー!ワンスモア、ノォー!」というところだ。 話は変わるが、仙台では書籍流通もいちおう回復した。 回復前に宅急便の方が復旧したので、Amazonで買っ…

43日目

深夜に大きめの余震で目が覚める。 だんだん強くなる長い揺れはイヤなんだってば...orz 夜が明けてからもそこそこ揺れてる。 なんかまた余震が活発になってきた感じですごいイヤ。 入園式も無事に済み、家でささやかな入園入学祝い。 今の家に引っ越したとき…

42日目 まだまだ余震は続く

ここ数日余震の回数がめっきり少なくなったと感じていた。 有感地震は一日に3〜4回程度しかない。なんて思っていたら、夕方デスクで仕事中に微妙な揺れが始まった。 時間をかけてだんだん強くなってきて、ガタガタ揺れはじめた。 本震の揺れを彷彿とさせる…

41日目

ガソリンの供給は平時に戻ったが、地下鉄は一部不通でバスもこの月曜からようやく通常ダイヤで運行開始。 ということで朝夕の通勤時間帯は自家用車で大渋滞。 今朝は昨日より更に早く家を出たんだが、もうちょっとで遅刻するところだった。いつになったら交…

40日目

家の壁には本震で数カ所亀裂が入り、その後の余震で広がっている感じ。 ただこのところ大きな余震はないし有感地震の回数も減ってきた感じがする。 職場最寄りや自宅近所のスーパーでは、あいかわらずヨーグルトは一人1個とか厳しい制限がある。 まだまだ物…

39日目

ここ数日、ビックリするような余震は無くてなんとなく日常感を感じる。 昨日は近所の園芸店に花を見に行った。 これといったのは無かったが、長女と妻は気に入ったものがあったようで、妻はヘデラを買い、長女には自分で世話をするという条件で多肉植物を買…

38日目

まだまだ毎日十回以上余震が続いている。 軽いのにはとっくに慣れたけどねorz昨日の夕方、長女の自転車を買いに行ってきた。 前に買った自転車はろくに乗らないうちに錆びて使い物にならなくなってしまったので、今回はそこそこ良いものを買った。 一番近い…

37日目

今日明日は休み。 相変わらず震度2程度の余震が絶えない。 庭で植木鉢の草むしりをしていたら結構な時間になってしまった。 派遣先近くのスーパーへ買い出しに行ってきた。 開店から2時間近いというのに、ヨーグルトも牛乳も個数制限無く買える。 無駄に買…

36日目 仕事納め

出向業務も今日でお終い。 とはいえ特別なことがあるわけでもなく普通に仕事をこなした。 昼休みは id:miduhanome と近所のイタリアンで食事。 値段もほどほどで良い店だった。 午後からは今後のために再度の棚卸し。 結構数は食い違うもんなのね。 1ヶ月に…

35日目 クロネコメール便再開らしい

これでAmazonから古本を買える。 震災後に注文した古本があったんだけど、3件中2件は「クロネコメール便不可につきキャンセル」だったんだよね。 JPメールに切り替えてくれたり、佐川メール便だったりしたところは問題なく到着したんだけど、ヤマトだけが…

34日目 そして自転車購入のまとめ

相変わらず緊急地震速報と大きな余震に気が休まらない。 今日は気温もそこそこ高くて天気は悪くないが風が強い。 つまり花粉が飛散しまくり。 目がかゆい。 今日は棚卸しなど屋内作業が大半で助かった。 ステロイドの点眼薬が必要かなぁ。 できればアレは使…

33日目

いいかげん震災からの日数カウントも終了としたいんだが、先日の余震で半日停電とか、ここ数日の大きめの余震が続く現状では、まだまだ継続中だね。1ヶ月たってさすがに疲れが溜まったのか、今日は朝から頭痛がしてしんどかったので、派遣先へ顔を出して今…

32日目

買い物に行きたかったんだが、くたびれて寝てしまったorz 昼からは次女の入学式。 障害を持って生まれて、出生直後から保育器に入ってチューブいっぱいつながれていたこの子もとうとう小学校入学か... いろいろと感慨深い。 式では先生方には大変よくしてい…

31日目

宿直あけてそのまま仕事。 土日はかなり落ち着いてきたね。 逆に街は渋滞が激しくなってきた。 平日勤務、土日休みという勤務態勢に復帰したところが増えてきたんだろうね。 先日の激しい余震のあとも震度5クラスの余震があったりで、店では山積みだったガ…

30日目

今日も派遣先で仕事。 午前中は忙しかったが、午後は暇っぽいということで、昨日激務だった人たちは休みを取ってお帰りになり、僕が一人で電話番など。 とはいえ午後には本部からちょこちょこ指示があり、ちょこまかと作業をこなす。 当直なので泊まり込む前…

29日目

深夜日付が変わる直前に強烈な余震が来た。 11日の本震がなければ、普通に大地震と言っていい震度6強。 揺れかたが本震と同じ小刻みで強くて長く揺れるタイプだったので、かなり怖い。 揺れ始めてしばらくして(まだ揺れてる最中に)停電。 1ヶ月たって…

28日目

今日も人足仕事。 泊まりで2日連続は結構キツイね。 帰りにスポーツ店で自転車を物色。 GIANTのSEEK R3にほぼ決まったかな。 スタンドと泥よけとチェーンロックと防犯登録で追加費用がいくらかかるかなぁ?

27日目

今日も変わらず人足仕事。 ぽかぽか陽気だったのでとにかく暑かった。 屋外ではトビイロケアリっぽいのとクロヤマアリのワーカーが活動開始。 昨日は庭の福寿草にミツバチが来ていて、春の訪れを感じる。

26日目

今日は1日休んで、延期されていた卒園式とか新学期に向けての面談とか。Amazonのマーケットプレイスで注文した古書、続々発送不可でキャンセルされるorz ヤマト運輸のメール便は相変わらず宮城県内への発送は拒否されてるようだね。 日本郵便は大丈夫みたい…

25日目

今日はいつもと違う道で帰ってきたんだが、ガソリン行列こそ無くなったものの、いまだ営業再開してない店舗や営業短縮している店舗が多数だね。 共稼ぎの家やうちのように車一台の家にとってはまだまだいろいろ厳しい感じ。 明日は熱帯魚水槽の再建を開始し…

24日目

昼休みに買い物に出ると、いつもと景色が違う。 ガソリン給油待ちの車列が見当たらないのだ。 日曜だから、いつもより多くていいくらいなんだが。 スタンド休業でも無人の車が列んでいるのが普通なんだけどねぇ... 気になったのでいちおう見に行ってみると、…

23日目

街もずいぶん落ち着きを取り戻してきた感じがする。 スーパーの営業時間も延びてきた。 相変わらずヨーグルトはほとんど無いが、牛乳と豆腐はコンスタントに手に入るようになってきたし、今日なんかはバターとチーズがそこそこ入荷していた。 緊急的な災害対…

22日目

夕べはid:miduhanome御一家が遊びに来てくれて、長男は大はしゃぎだった。 去年も行った公園に、オタマジャクシを取りに行く約束までw 現状だと休みの日を合わせるのが難しそうだなぁ... 普通に土日が休みの生活に戻るといいんだが。 ところで、 スーパーの…