デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ火曜日

土曜が待ち遠しい。今日は今週来週とかけてかなり気合い入れてやる仕事の仕込み。 僕自身けっこう期待していて、うまく行けばそれなりの仕事にまとまりそう。 とはいえ今日は待ち時間が多くて、その合間にMuse Cellの第1報を読んだり。新聞記事では全てのi…

薬疹

中耳炎の治療の治療中の娘。 昨日の朝、全身に発疹が出ているのを発見した。その後、時間とともに個々の発疹が大きくなってきている。娘と同様に(中耳炎こそ無いものの)風邪症状の息子はなんともないし、娘だけが食べた食品もないことからして、薬疹の可能…

図書館で水伝の分類訂正の申し入れ

ずいぶん前に「地元の県立図書館に水伝の分類を正してもらおう!」と書いたが、今日ようやくそれを実行することができた。 関係する書籍のリストを印刷し、図書館に開架されている現物数冊とともに相談窓口に持参し「国会図書館や図書流通センター(株)図書館…

頭痛い

朝から頭痛い。 ロキソニン飲んで寝てた。 とはいえ寝てばかりもいられず、子供の送迎や買い物、耳鼻科など。 明日は図書館にも行かないといけない。私的にやるべき事はほとんど減ってない。 ・犬のワクチン接種と薬入手 ・犬のワクチン接種その2 ・車のタ…

送別会

ちょっとアクシデントがあって廃止も終了も結構遅くなってしまったが、腹いっぱい食べて楽しんできた。 全然会えなくなるわけでもないので、悲壮感もなく楽しく会話した。6月に予定している釣り用のエサや針も買うことができたので、あとは震災のドサクサで…

金魚とか

前年からの金魚はブリストル朱文金が死亡した以外は今のところ元気。 ただ、30匹500円で買ってきたランチュウの黒子はだめだ... ある程度落ちるのは見込んでいたが、それなりのサイズになったモノから順次死亡というのは予想外で、どうしたものやら。 …

昨日よりはちょっとマシな一日

相変わらずだけど昨日よりはちょっとだけ仕事を楽しめたかも。 ほんのちょっとだけどね。 アリは...今年はダメだね。 アメイロケアリ寄生用にと思って去年から維持しているトビイロケアリがバタバタ全滅している。 女王が死んだり、ワーカー全滅だったり、両…

疲れる...

震災前よりは、そして荷役にかり出されていたころよりはずっと暇。 それがかえってストレス。 ある程度自分の裁量で忙しく動いているのが一番精神衛生上よいのだな。 最初の転勤で何となく感じていたことが、再確認された。 つまり現場の営業職に復帰したい…

今日もぐったり

気疲れなのか、疲れがまったく抜けない。 午後には幼稚園から呼び出しがあり、ぐったりした長男を迎えに行ってぐったり。 何か良いことないかなぁ...

半日ぐったり半日のんびり

午前中はごろ寝。 午後はプラナリアにエサやって、その後はまったりTwitterとかして過ごす。 新聞取りに行くのと雨あがったか見に行くのの2回しか家からでなかった。 明るいうちから子供達と風呂に入り、夕食後ものんびりtwitter。 ミナミヌマエビが少なく…

運動会、庭仕事、誕生日祝い

朝から小学校の運動会。 長女と次女の所を行ったり来たり。 二人とも可愛く頑張っていたと思う。 子供達の出る演目も終わったので、一足先にうちに帰って庭仕事。 結局アネモネの球根は全部腐ってしまった。 妻が学校でムネアカオオアリの脱翅女王を1匹つか…

長い一週間

今週の仕事もやっと終わった。 今週は来週頭から始める仕事の仕込みを任されていたのだが、同僚が手伝ってくれたこともあって、昨日今日でなんとか必要なブツ一式を揃えることができた。 忙しい中でも昼休みはきちんと取れているので、今日も女王アリを探し…

中耳炎

次女が中耳炎になった。 タクシーで行かせて仕事が終わり次第現地で合流することに。 医者に到着すると次女はうめきながら泣き続けていた。 数年前に長女が中耳炎になった時は、じっくり検査した上で抗生物質とか出さずに(極力出さない方針だそうな)粘液の…

折り返し

今週もようやく折り返し。 なんか疲れるんだよねぇ。 気持ち的にはまだ3月なのに、部屋の中は結構暑くなってきているし。 暑苦しいの苦手なんだよね。定時でさっさと上がって1時間ほど庭仕事。 日が長くなってきたのはありがたいが、気を抜くとすぐに水切…

クロヤマアリ幼虫と繭ゲット

昼休みにアリの巣を暴きに行った。 トビイロシワアリ目当てだったんだが掘っても掘っても女王は見つからず。 仕方がないので傍らのクロヤマアリの巣を暴いたら、幼虫と繭がたくさん出てきた。 取れるだけ取って持ち帰り、クロヤマのケースに投入した。 早く…

ヨツボシオオアリ

用事があったので早退。弁当を持ってきていたので食べてから帰ろうと途中の公園によった。 この公園は以前ミカドオオアリにしては小さい謎の女王を捕獲した場所なので、チョット見回ってみた。 ほとんどはクロヤマアリだったが、ムネアカオオアリもいたりし…

大掃除

残ったザリガニ水槽の清掃と水替え。 その後はカーポートと物置や玄関回りの大掃除。 かなりすっきりした。 ついでに軽く洗車も。 そろそろ冬タイヤ交換しないとねぇ。 最後に一昨日から再開した県立図書館へ本を返しに。 当然ながら返却期限超過に伴うペナ…

庭仕事

風は強いが日差しも強く暖かいので朝から庭仕事。 風が吹くたび倒れる植木鉢は、確かにバランスが悪い(植物が縦に育ちすぎとか)ので、地植えにするか一回り以上大きな植木鉢に植え替えるしかない。 まずは一番よく倒れるライラックを地植えにした。 そして…

目の検査

次女の検査に便乗して、前から気になっていた飛蚊症を見てもらった。 結果は経年変化によるもので、心配ない&どうしようもないw 他にもいろいろ通常の経年変化は出ているようで、そのうち老眼化も始まるみたい。 ともあれ変な病気の前兆でなくて良かった。…

ちょっと痩せた

震災で少し痩せたことは痩せたんだが、食料と燃料の供給が復旧してからは普通に食べていたのでとっくに元の体重に戻っただろうと思っていた。 夕べ風呂上りに体重測ってびっくり! さらに減ってるじゃないですか。 やっぱり毎日荷物運びしてるからかな? 梅…

オタマジャクシ

62日目。 今日で2ヶ月。 気持ちが全然追いついてこないというか、まだ3月のような気がする。 今日は歩き回ることが多かったからか、余震は(今のところ)感じなかったが、2ヶ月も経ったのにまだ日常の感覚は取り戻しきれていない気がする。 さて、この…

 番外編 今回の震災で驚いたこと

61日目 今回の地震では色々驚くことがあった。 一番はなんといっても近所の人がサバイバルなひとだったこと。 「炊き出しでもするか!」と声を上げ、簡易かまどに薪を放り込み、あっという間に大量のご飯を美味しく炊き上げ、30分後には数十個のおにぎりが…

今回の震災で役立ったこと、後悔したこと

60日目。 キリもいいので今後の購入計画の参考に思いつくままに書いておこうと思う。 (今後も思いつくたび追記の予定) 役立ったこと。 ・ダイエットコーラ(1.5L)の買い置き十数本。 ・災害備蓄用保存パン2個入り20缶(授産施設から購入)。 ・マ…

大型連休最終日

59日目 今日は明け方から余震が多いな。 長女の自転車練習に付き合って自分も自転車の慣らし。 やっぱり入りにくいギアの組み合わせがあるし、チェーンもわずかに蛇行してるね。 まぁその組み合わせを使わない走り方を学習すれば当座は問題ないんだが。荷…

熱帯魚飼育再開への道

58日目 今のところ余震は感じてない。 熱帯魚水槽の再始動として先日ミナミヌマエビ20匹を投入したんだが、いまのところ良さそうな感じなので、きょうは赤コリドラス3匹を追加投入した。 さて、どうなるか... 庭の金魚水槽ではブリストル朱文金が死んで…

ぐったり

57日目 チョットした余震では家族全員まったく気にしなくなってきました。 いいことなのか? 今日は一日へたってました。 子供に風邪でもうつされたかな? 明日明後日の休みが終われば、退屈な日々がまた始まるから、精神的ストレスだろうかw 頭痛で集中…

植物とかザリガニとか

56日目昨日は妻の実家で植物の移植(時季は不適切だが必要に迫られて)をしていたんだが、報酬としてキバナホウチャクソウとクマガイソウをいただいてきた。 ↓これはキバナホウチャクソウ。 クマガイソウはまだ株が若くて花がついていない。 うちに戻って…

妻の実家で庭仕事など

55日目 外で動いている時間が長かったからか、あまり余震は感じなかった。 今日は妻の実家で植物の移植作業。 借地部分に植えていた植物のうち大事なものを回収。 所有地内の移植先で穴掘ってたら小型のガラスビン類がざくざくorz その中から黄色いケアリ…

三連休の初日 犬に投薬とか

54日目朝から余震で目覚める。 午前中は次女の自転車整備。 積もり積もったホイールのサビはなかなか手強い。 これは長期戦だね。 自分の自転車にもようやくサイクルコンピュータを装着する。 時速と積算距離が出るのがいいね。 午後は庭仕事。 カラシナは…

暦どおりに出勤

53日目 今日もやはり何度も余震を感じる。 体調不良を薬でごまかしつつ出勤して仕事。 もっぱら荷物運び。 大物は解体して搬出。 組み立てるのめんどくさいなぁ。 明日からの三連休は少し体を動かしてみたいんだが、体調戻るかな?