デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カエル続々&エビがそろそろヤバイ

id:miduhanome 氏らと公園に行ったときに取ってきたオタマジャクシ。 大きかった方が先々週あたりから続々とカエルになっている。 サンショウウオの卵塊と間違えた方も良いサイズのオタマジャクシになってきた。 早く同じ水系の川に逃がしに行かないとね。 …

「ごっこ」に行って来た。

仙台の二日町に「花ごっご」という店があったのをご存じだろうか。当時の僕は遠恋中だった恋人に振られたショックでちょっと参ってしまって、夜な夜な仙台の繁華街をフラフラ彷徨っていたんだが、そのときに見つけたような記憶がある。 (あれ?二日町にあった…

マップスネクストシートの13巻

12巻から1ヶ月での刊行。 あんまり間隔短いんで見落とすところだった。内容は... そう来ますか! まさかあの人物にそんな過去が...とにかく驚愕の第13巻。 これはびっくり。マップス ネクストシート ? (フレックスコミックス)作者: 長谷川裕一出版社/メ…

ミナミヌマエビの寄生虫

しばらく前から気にはなっていた。 一部のミナミヌマエビの頭部に白い何かがついている。 よく観察すると半数くらいで触覚の付け根や頭部の上部に白いものがついている。 どうやらエビヤドリツノムシかヒルミミズらしい。 通販で買ったのについてきた可能性…

産経新聞のピタゴラ装置

apjさんの「またまた別の練習問題」や、キンシャチさんの「永久機関?」でも言及されていますが、産経新聞に愉快な興味深い記事が載りました。 究極のエコ! 重力と浮力で発電する装置をさいたまの80歳男性が開発 まぁ産経を含めて新聞の科学記事が愉快正確さ…

釣り竿が直った

直ったというか、折れた部分の継ぎ手を新品と交換しただけなんだけどね。 消耗品的な(折れても痛くも痒くもない)価格帯の製品は別として、やっぱりサポートがちゃんとしているメーカーの物を買わないとダメだと痛感した。 (消耗品的な竿は、根掛かりした…

ミナミヌマエビの死

仕事から帰ると2匹のミナミヌマエビが死んでいた。 安定したと思っていたんだが... 最近の変化といえば、プラチナソイルを入れたことと、ザリガニ・カニのエサの代わりにプレコフードを与えたこと、スーパーバイオPD21を追加投入したくらいなんだが... …

転属になりそう 嬉しいような、悲しいような

多少居心地が良くなってきたとは言え、冷遇されている環境から出られるのは嬉しい。 (社内的にも冷遇されている部署だしね) 同時にこれまでかろうじてつながってきた研究者としてのキャリアは、ほぼ完全に終わりそう。 (首の皮一枚でつながっているという…

メダカ

id:miduhanome氏からメダカの稚魚をいただいた。 全部で5匹。 エビ水槽の水を足して、水草を入れてみた。 元気に育つと良いね。 楊貴妃という綺麗なヒメダカも安くなってきたので、庭にメダカ池を立ち上げるかな。 ちなみにヌマエビとビーシュリンプは元気。…

釣り竿の補修

(先日からの続きだったりする) 釣りでカーボングラスと半々くらいの)ロッドが折れてしまったわけだが、安物のカーボンとはいえ、たしかそれなりのメーカーの商品だったはずだよなと思い、家に帰ってからロッドに書いてある型番でググった。 おぉ、ダイワ…

ヌマエビ近況 あるいは如何にしてヌマエビの連続大量死を阻止するに至ったか

一時は絶滅へのカウントダウン状態だったヌマエビだが、このところ1匹も死んでいない。 変わったことは以下の二つ。 ・強力活性炭をパワーフィルター内に大量投入した。ヒカリ (Hikari) ブラックホール 徳用 60cm水槽用(5回分) 超高性能活性炭出版社/メーカ…

友人一家と釣り

先週のこと。 id:miduhanome氏ご一家とその友人ご一家とともに、いつもの渓流釣り堀に行くことにしたのだった。 このメンバーでの釣りは2回目かな? 家族に提案したところ、長女が公道から現地までの林道10分間が怖いというので置いていくことに。 そうな…

再度の調整&パーツ交換計画始動!

色々と不調な自転車。実際これまでに書いてきたとおり、購入した店は新車買ったときに本体やライトのパーツ(数百円程度だけどね)を複数紛失しておきながら、「そんなはずはない」「全部袋に入っていたはずだ」としらばっくれるし、初回点検でこっちの要望…

無茶苦茶に不調なマシン

最近MacBookProの調子が非常に悪い。 時折思い出したかのように動作が激重になり、数十秒〜数分間レインボーカーソルが出る。 特にFirefoxでブログなんかを書いていると、頻繁にレインボーカーソルが出て、一切の入力を受け付けなくなり、同時に起動している…

日本沈没 第二部読了

しばらく前に映画化(リメイク)に合わせて出版された「日本沈没第二部」が文庫オチしていたので購入。 さっそく読了した。日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)作者: 小松左京出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/12/06メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 266回…

クロヤマアリに導入した繭が羽化

先日穴掘って採集したクロヤマの繭、2つのコロニー(どちらも女王1、ワーカー3)に20個ずつくらい導入した。 アリヅカコオロギを一緒に入れた方は早々に女王が死亡し(因果関係は不明)、生き残った方も女王が繭破って蛹をムシャムシャしてるところを数…

乙嫁語りの3巻買った

乙嫁語りの3巻乙嫁語り(3) (ビームコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/06/15メディア: コミック購入: 40人 クリック: 853回この商品を含むブログ (182件) を見る毎度の事ながら安心して読めますね。 次巻がとても楽しみ。…

今日のヌマエビ

今日は1匹が瀕死だったので回収してプラナリアのエサに。 なんとかこの辺で収まってくれ... 卵抱えている個体も3匹いるので、こちらもせめて稚エビ放出まで頑張ってほしい。 あと稚エビを食っている可能性が否定できないので、コリドラス3匹は金魚池に移…

小松菜とカラシナの害虫とか

今日確認されたミナミヌマエビの死亡は1匹のみ。 いまのところ良さそうな感触だね。 活性炭が飽和するまでだけとかでないといいな。 庭のカラシナと小松菜には、モンシロチョウ幼虫(いわゆるアオムシね)が真っ黒くなった感じの虫がけっこういっぱい食いつ…

今日の水槽とか

今日は1匹のみ死亡。 頼むからこのまま落ち着いてくれ〜エビ連続死の唯一の救いは、プラナリアの成長。 震災後には消失寸前(3ミリと1ミリの2匹)まで小さくなっていたのだが、連日新鮮なえびの死骸を与えていたら、みるみる大きくなって、現在は1cmと…

水質改善への第一歩

今日も1匹ヌマエビが死んでいた。 震災前の安定をなんとか取り戻したいと思い、散財してきた。 買ったのはパワーフィルターに入れる活性炭と、硝化細菌と脱窒素菌。 あと懲りずにミナミヌマエビ10匹。 硝化細菌はどこのメーカーのがいいかずいぶん迷った…

ヌマエビの危機

震災前はあんなに安定していて、ヌマエビもオトシンクルスも初期に1割程度死亡するだけで、Sサイズのネオンテトラもほとんど落ちることなくLLサイズまで育っていた水槽だったのに...やっぱり先日書いたとおりパワーフィルターの清掃がまずかったのか... …

子どもの遠足 & 懸案事項もほぼ一掃

先日子どもの遠足に行ってきた。 好天に恵まれ(汗ばむくらい)まずは良かった。 友だちと遊ぶとか、遊具と遊ぶとかより何より、弁当とおやつが食べたいという長男。 なんか間違ってるぞw お友達との遊びっぷりを見ようと無理して休みを取ってきたのにねぇ…

Time Machineまたまた発狂

いつものように無線でバックアップを開始したところ、「Time Machine でのバックアップの検証が完了しました。信頼性を向上させるには、Time Machine によって新しいバックアップが作成される必要があります。」 「Start New Backup」をクリックして新しいバ…

植物とか

先日まいた落花生、8割方の種が腐ってました。 二十数個まいて、発芽したのが5本程度というのあまりに発芽率悪くないか?クレマチスも1本発芽せず、1本はひょろっとした芽が1本出たのみ。 今年は明暗はっきりした年だね。 ヌマエビは今日も死んでいる。…

ヌマエビが...

先日追加購入したヌマエビ50匹を徐々に慣らしつつ投入したんだが、今日になって急激に死にはじめたよ...orz パワーフィルターを清掃したのがまずかったのか、水も少し白く濁っている。 稚エビたちは元気なので、水質の変化がきつかったんだろう。 かなりち…

ミナミヌマエビ繁殖とか水替えとか

水槽を眺めていると、3〜6mmくらいのエビを数匹発見。 おー、ミナミヌマエビの卵が孵化しましたか。 はっきりと2サイズに分けられるところを見ると、しばらく前に第一陣が孵化してたみたいだね。 たぶん大丈夫だとは思うんだが、念のためコリドラスを取り…

中耳炎再び 犬の予防接種その1

深夜、次女が耳が痛いと言って泣き出す。 押さえているのは前回とは反対の右耳。 熱も39℃超えてるorz せっかく左耳の方は治ってきたというのに... 薬のおかげで今日は痛みは治まっているようだけど。 長男もつい先日まで39℃越えていて、咳もゲホゲホとひ…

追加で買ったものまとめ

相変わらず自転車には全然乗れていない。 そろそろ梅雨入りだから、夏までお預けだね。 その前に点検には行かないとならんのだけど、あまり乗ってないのに1ヶ月点検してもとは思う。 ただ、すでにブレーキは両方片効き、シフトも引っかかったり入りづらかっ…

川原泉の新刊出るよ

Amazonの新刊情報で川原泉の新刊を発見! Twitterでつぶやいたらみんな食いつく食いつくw 次から次へとポチるみなさん。ちくしょう、こんな事ならブログにアフィ張ってからつぶやけばよかったwということで、くやしいからアフィ張りまくるw ←手遅れですコ…