デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もすり減り

昨日よりさらに数が増えた。 内容的には昨日と同じくらいの重さだったかな。 昨日までと違って、なんとか昼休みも普通に取れて良かった。 今日は早く寝るぞ〜

今日のすり減り

今日も昨日の続き。 仕事に慣れたからか、量的には昨日より多かったんだが、けっこう楽にこなせた。 朝は例によって高速道路大渋滞だったんだが、帰り道に一般道、さらに裏道を使ってみたら、1時間半ちょいで帰って来ることができた。 夕食後に生きものたち…

すり減るすり減る

関連会社の業務を応援に行っているんだが、震災の影響なのか朝夕の渋滞がすごい。 前に行ったときには1時間20分だったはずが、今回は2時間半かかった。 道中、高速道路を40kmくらい走るんだが、そこだけで1時間以上かかってる。 今日はギリギリなんと…

白点病

東南アジア産のグッピーに白点病が出た。 ネオンテトラの一部にもうつったようで... とりあえず水温を29度Cまで上げて様子を見る。 薬使うとヌマエビ死んじゃうだろうからねぇ。

ひたすら寝る

明日からきつめの仕事なので、買い出しに行く以外はひたすら寝てた。

やっと週末

今週はとにかく眠くて疲れた。 明日は朝寝ができるかと思いきや、町内会の行事があるんだよね。 明後日も仕事だし、しばらくしんどい日が続きそうだなぁ。

Timemachineにお願い

有線でのバックアップもバックアップ開始までに異常に時間がかかるなどの怪現象?が発生するようになってしまった。 やっと始まったと思ったら、バックアップ終了までの予想時間が「約12日」...orz もうだめだ...

バックアップ

無線でのバックアップは当分の間あきらめることにした。

再びの徹夜明け

先日に続いて徹夜。 家に着いて仮眠を取ったんだが、目が冴えて眠れない。 前回は泥のように眠れたのに... 3時間ほど横になって体だけ休めたが、疲れはあまり抜けないねぇ。 子供たちは全開モードなんだが。 Timemachineのバックアップは例によって絶不調。…

水族館

さいわい天気は悪くならなかったので、予定どおり水族館へ。 写真は後日アップする予定。 とにかくイルカとマイワシの迫力に圧倒された。 次女はイルカ水槽に釘付け。 逆にペンギンには肩すかし。 前回来たときはペンギンの種類も数ももっと多かった気がした…

今日も子供とお出かけ

今日は子供たちと水族館へ行こうかと思っていたのだが、あまりに雨が激しいので断念して一昨日と同じショッピングセンターへ行って一昨日と同じく遊んだりおもちゃ買ったり昼食をとったり。 次女が途中からぐったりしてぐずったが、ご飯を食べたらたちまち元…

子供とお出かけ

子供たちと動物を見に出かけてきた。 目当てはヒヨコとのふれあい。 いつもなら外に出ている動物たちは、防疫のためかはたまた単に猛暑と雨のためなのか、ほとんど見られなかったが、子供たちはアイスクリームを食べてヒヨコに触って大満足だったようだ。 僕…

徹夜

まるまる24時間以上起きて何かをし続けるなんて、何年ぶりだろう。 3月には余震の恐怖で眠れぬ夜を車中で過ごしたことはあったが、アレは眠ろうとしても眠れなかったわけで、徹夜とはちがうもんな。 実際のところ徹夜でがんばるなんて、15年前、研究室…

大江戸神仙伝

僕の大好きな作品である「プロジェクト・ゼロ」の作者によるタイムトラベルもの。大江戸神仙伝 (講談社文庫)作者: 石川英輔出版社/メーカー: 講談社発売日: 1983/11メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 68回この商品を含むブログ (11件) を見るということで購入…

仕事先で遭遇した生きものたち

今度の仕事先はほんとに自然に溢れている。 昨日は駐車場脇の雑草にキアゲハの終齢幼虫が数匹群がっていた。 食草は見慣れない植物だった。 今日は草原でシュレーゲルアオガエルorモリアオガエルとおぼしきカエルを発見。 容器がなかったし車を離れる時間が…

知的障害児を「治療する」ということ-ダウン症の治療薬-

僕のお気に入りサイトの一つである「サイエンスあれこれ」に、続報!ダウン症改善薬という記事が掲載されていた。 中身は従来から言われていた「アルツハイマー病の治療薬がダウン症(の退行現象*1)の治療に有効」というものなんだが、この中でダウン症の子を持…

風呂場の蛍光灯が切れた

転居して早々に電球型蛍光灯に交換した風呂場の照明。 今日スイッチを入れたら片方しか点かない。 計算してみると6,000時間以上使ったことになるが、10年くらい前の電球型としては、風呂場という劣悪な環境で密閉使用した結果ならまぁこんなもんかね。…

のんびり

一昨日から昨日にかけては妻の実家に泊まったり、買い出しに行ったり髪を切ったり図書館に行ったりとそれなりにせわしなかったので、今日は丸一日休養。 本を読んだりごろごろしたりして過ごす。 とはいえ庭の鉢植えに水をやるのと魚の世話はサボるわけには…

カミキリムシ

恒例のカミキリムシシーズンその1が始まったようだorz 庭の木から次々と羽化してくる。 蝶の来る庭にするため農薬の使用を控えている場所近辺のイチジクとモミジの幹に直径1cmほどの穴がいくつも開いている。 なんとかならんもんかねぇ。 昨年のシーズン…

Wimaxの1 day を使ってみる

帰省に備えてあっちでもネット接続できるようにしたくて、先日解約したWimaxの1dayプラン(24時間で600円くらい)が使えるかどうか、試してみた。 結論から言うと、あっさり接続完了。 前に契約したときの情報が残っているから、端末の設定画面から1d…

標高差と気温差そして野生動物との遭遇

今日の営業先は山。 2時間かけて標高差数百メートル、50kmの山道を2時間ちかくかけて車で走った。 一番高いところで見た現在気温の表示は生きも帰りも25℃だったんだが、下界へ戻ると気温は35℃近くてびっくり。 けっこう違うもんだね。 ちなみに営業…

バックアップはしたけれど...

なぜかレインボーカーソル出まくりで、再バックアップしたら何故か勝手に「バックアップの中止中」とか出て固まってるし... このマック買ってから最も不安定と言っても良いレベル。 なんとかしてくれ...orz

バックアップ終了

昨日の夜から始めたバックアップがようやく終了。 ディスクまっさらにするところから数えて28時間...orz 6月頭に同様の事態になったときは数時間で終わったような気がするんだが、あの時はUSB直結してたような気もするな。 今回もそうしておけば良かっ…

いろいろ

無線バックアップ中になぜか無線接続がアレな感じになった。 再起動したらつながったんだが、バックアップ先のファイルがお釈迦になったようで、再度新規バックアップからやり直すようにとのお達しが出たorz 何時間かかると思ってらっしゃるのですか? Firew…

県立図書館へ"水からの伝言"分類再考をお願いした その後の状況

水からの伝言と、図書館で水伝の分類訂正の申し入れの続き。 図書館に分類変更を申し入れてから、ちょくちょく蔵書検索をして様子を見ていたんだが、1週間ほどで実際にカウンターに持って行った書籍がヒットしなくなり、いったん引っ込めた様がうかがえた。…

定例の不定期食事会

先日、8月例会?を開催した。 メンバーはいつもの3人。 特にこれといった話もなく、ひたすら回転寿司を食う。

メモリ換装作業終了

換装作業自体は簡単で、まずはシステムを終了させる。 (熱くなっているときは10分くらい放置) これまでと違ってバッテリーを外せないけど、問題ないよね? 次に背面カバーを外す(ネジは長3本、短10本とけっこう多いけどね)。 そうするとメモリが見…

高速道路無料体験

よく見ると基礎とか壁とかけっこうダメージでかかった我が家。 とりあえずり災届け出証明書をもらった。 仙台市の説明によると、この証明書でも高速無料になるとのこと。 ホントに無料になるのか、仕事帰りに試してみた。 まず高速に上がって驚いたのが、そ…

ようやく追加メモリを購入

特にFirefox使用時にタブをいっぱい開いているせいか、動作が極めて遅くなり、レインボーカーソル出まくりという状態が頻発して、とても困っていた。 たぶんというか間違いなく原因の一端はメモリ不足だよね。 そう思って「Bar Tab Lite」というアドオンを入れ…

1回休み

疲れがたまってきたのと用事があったので1日休むことにした。 で、最大の懸案だった犬の混合ワクチン接種と今シーズン分の薬購入を済ませた。 やれやれ、これで獣医で長々と待たされるのも来年4月まで無しだ。 id:Gururi先生も買ったというAtok11Atok2011 …