デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

直翅目の図鑑を買った

バッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑作者: 村井 貴史,伊藤 ふくお,日本直翅類学会出版社/メーカー: 北海道大学出版会発売日: 2011/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (3件) を見る日本産の全種が掲載さ…

ビールが切れた

毎晩酒を飲むようになったのはドクターコースの半ばくらいからだったか... 今や特別なことが無い限りは毎晩飲んでる。 たいした量では無いんだけどね。 しかたないので今日はジンでもあおるか。

グッピー

月曜日に4匹の稚魚を水槽内で発見。 一番産みそうな雌は産卵ボックスの中なんだが... もう1匹の雌が産んだんだろうが、ずいぶん数が少ないな。 そもそも孕んだ数が少なかった上に、雄に食われたのかもしれない。 今朝、産卵ボックス内に数匹の稚魚を発見。 …

機龍警察の続編が出ていた

前作がなかなか良かったので、続編を心待ちにしていたのだが、まさかハードカバーで出してくるとは...機龍警察 自爆条項 (ハヤカワ・ミステリワールド)作者: 月村了衛出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/09/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 32回…

ダウン

今日も体調は回復せず、午後はずっと寝ていた。 明日はだましだましでも良いから平常運転できるといいなぁ。

妻の実家とか

昨日今日と妻の実家でごろごろしたり(体調悪いのよ)、ネットで中古車物色したり。 (実は先日からのトラブルというのは、車の深刻な故障なのだ) 4WDとか3列シートとかだと選択肢が異常に少ないのね。 むぅ... 次の土日までには決めて、その次の次の土日ま…

トラブル対応

昨日は一昨日の朝のトラブル対応でかなり参った。 いちおうの目処が立ってきたので夕べはそれなりにぐっすり眠れたんだが、今日は朝から頭痛で目が覚めるという最低のコンディション。 それでも妻子をサイエンス系イベントへ送っていかねばならぬ。 それ以外…

本好きの集まり

朝から大きなトラブルを抱えて精神的にはかなりストレスフルだったが、本好きの二人との食事会に行って来た。 本の話は最初のちょっとだけで、後はひたすら職場の愚痴w まぁ「いざ言問はむ都鳥」の普及はできたからよしとしよう。 旧職場の体質などについて…

バーベキュー用具

震災の教訓から&前からほしかったので、野外で炊事・生活する用具を買い始めた。 第一弾はかまど。ホンマ製作所 レジャーカマド出版社/メーカー: ホンマ製作所発売日: 2012/04/05メディア: スポーツ用品 クリック: 12回この商品を含むブログ (1件) を見る足…

水槽2日目

リセットした水槽のグッピーは快調に見える。 それなりに餌も食う。 雌のうち1匹はそろそろ腹がはち切れそうなで、やたらと雄が腹部を突き回すので、産卵BOXに移した。 アルビノのプレコ(種類は忘れたw)とヌマエビ1匹を、丸2日かけて水あわせした後、…

熱帯魚水槽リセット

震災以降なかなか安定しなかった熱帯魚水槽だが、ここへ来て魚の死亡や小型巻き貝の大発生などに見舞われたので、この際だからと昨日完全にリセットした。 屋外飼育中のグッピーもそろそろ加温が必要な気温になってきたというか今日から急激に気温が下がるの…

光ポータブル+b-mobile Fairの感想

(昨日からの続き) PWR-100Fの本体、幅はiPodTouchより数ミリ大きいが、僕のipodTouchはケース入りなのでほぼ同じ幅になっている。長さはipodTouchの方が2cm弱長くて、厚さはPWR-100Fの方がずっと分厚いが、それでも以前使っていたWimax用の3300Rよりはず…

MacOSX環境でb-mobile FairとPWR-100Fの設定

基本的にiPodTouchでの利用がメインで、東京出張とかの時にはMacBookProでも使う。 b-mobile FairのSIMカードは事前にAmazonで注文。日本通信 bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 120日間出版社/メーカー: 日本通信発売日: 2011/04/15メディア: エレクトロ…

家電新調

液晶テレビとブルーレイレコーダーを購入。TOSHIBA 37V型 液晶 テレビ REGZA 37Z2 デジタルフルハイビジョン 地上・BS・110度CS LED出版社/メーカー: 東芝発売日: 2011/03/20メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) …

新WiFi環境2日目

いろいろ試しているせいで通信料は予定の1日平均を上回っている。 1GB/120日だから、1日あたり8MBにおさえるべきなんだけどね。 まぁそのうち落ち着くだろう。 今日は職場や出先で地図ソフトを使ってみたが、WiFi測位の割りにはそこそこ正しい位置を返して…

新WiFi環境が開通した!

けっこう待たされたが、当初からNTTに指定されていた日にPWR−100Fが到着。 さっそくずいぶん前に到着していたb-mobile fairの開通手続き。 こちらはあっさり終了。 問題はPWR-100Fの方で、USBでMacに接続してもデスクトップにマウントされない。 これ…

いろいろ萎れる

庭の植物、特に鉢植えがたくさん萎れている。 今年度の回復は不可能と思われるものもちらほら。 うちの家族は気にならないんだろうか... 僕のじゃない鉢も少なからずあるはずなんだけど。

牛暑い、じゃなくて蒸し暑い

せめて湿度だけでも下がってくれると快適なんだが。 おかげで屋外のグッピーは絶好調で、屋内に取り込むのを焦らなくていいんだけどね。 屋内水槽はネオンテトラも死に始め、小型の巻き貝が大発生するという末期状態。 震災前には近年まれに見るほど安定して…

地デジ

地デジアンテナを上げないとなぁと思い始めた。 今はBS/CSとCATVで全部見ているので、地デジを自前で見るにはアンテナが足りない。 まぁ地デジチューナーも足りないわけだが、そっちはチューナー内蔵のブルーレイレコーダーのほぼ購入を決めたのでね。 ブラ…

最近買ったマンガ

まずはこれ。 評価は今後の展開次第かな。牙の旅商人 1 (ヤングガンガンコミックス)作者: 七月鏡一,梟出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/11/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 29回この商品を含むブログ (19件) を見る牙の旅商人(…

新たなWiFi環境(接触編)

ハードについてはNTTの「光ポータブル」を申し込んだ。 翌日に機器発送予定日が通知されたが(2週間後だった)ずいぶん時間がかかるね。 他の人のブログ見てもやはり半月くらいかかっているようで、すごく不思議(SF)。レンタルされる機器にSIMカー…

子供たちの永久歯

長女と次女はすでに永久歯が生えてきている。 ただねぇ... 乳歯が抜けてから生えてきてほしいんですけど... 乳歯残したままその裏に控えめに生えてくるとか奥ゆかしすぎ。 将来は矯正で相当お金がかかるんだろうなぁ。 さいわいなとこに二人とも歯科での抜糸…

熱帯魚水槽とか

グッピーは白点病こそ軽快したものの日に日に弱り、結局全滅してしまいました。 ヌマエビ用に入れたソイルで弱酸性になっている(であろう)のが、基本的に弱アルカリ性が好みの(特に東南アジア産)グッピーには長期的ストレスになったんだろうか。 ヌマエ…

高原でのお仕事

日差しは強いんだが乾いた風が涼しい。 とっても爽やか...だったんだけどね。 やっぱ商売道具を担いで坂を登ってると、暑くて暑くて汗が噴き出してくる。 それでも下界と比べればずっとマシなんだろうけどね。

スパムコメントが来たよ

ついにこんな零細ブログにもスパムコメントがつきましたか。 ダウン症とダウンジャケットは何の関係もないんだけどねぇ... 速攻でスパム報告して削除しましたが。 いや、売り上げの1%をダウン症協会に寄付するとかダウン症の基礎研究に助成するとかなら、喜…

サイボーグ戦士と石巻の復興

知人を訪ねて石巻へ行って来ました。 知人宅はひどいことになってました。 いちおう建物の骨格は残っていましたが、1階部分は極めて風通しがよくなっていました(もちろん住めないので知人はアパート住まいです)。 せっかくなので駅周辺の様子も見てきまし…

こんなのピュンマじゃない!

いつの間に顔が変わったんだ? (ステレオタイプな人種観を批判されないようにと言う配慮か?だったら何故ジェロニモと張々湖は以前のままなんだ?) まぁ、鉄郎の変化よりはましか... TV版の鉄郎は最高だったのに...

久々の休暇な感じ&いきもの

休みが無かったわけでは無いんだが、家庭の用事とか仕事関係の準備とかで、ここ半月ほどはゆっくりした気がしなかったのだ。 今日は気分的にもゆっくりと朝寝坊&昼寝ができた。 これで早寝して、明日は多少早起きして庭仕事とかできたら最高なんだけど。 台…

新しいモバイル環境(予告編)

妻の実家や自分の実家や県庁所在地クラスの都市への出張なら、Wimaxの1dayでいいのだが、やはり田舎や山間部でもネットで情報が欲しくなることがあるわけだ。 仕事中でも出先で必要な情報が検索できると、会社に電話して調べてもらうといった手間が大幅に省…

ひたすら眠い

昨日までの緊張の反動か、かなり眠い。 しっかり寝たんだけどねぇ。 デスクワーク中にまぶたが重くなるのってなかなか無い体験。 明日はしゃきっとしていたいものだ。