デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぞの昆虫

金曜日に僕の首に湧いた小型のカメムシっぽい生き物の写真を撮りました。実物は、周囲が透明で体は日の光で金色に輝くたいそう美しいモノでした。体調は7mmくらい。特に臭いとかそういうのは無かったですね。下の方に裏面の写真も載せておきます。 正体判…

ものすごくわかりやすい!感染症対策についての一般向け図書(アプリもあるよ)

インフルエンザのシーズンが近づいてきました。 職場でも風邪症状の人を見かけます。 インフルエンザワクチンの接種については、有効性がいまひとつアレなのでナニですが、僕自身は基本的にワクチンで予防できる病気はワクチン接種しておいた方がいいと思っ…

もげくら会議

アサイさん(@poplacia 紺色のひと)が日曜に宮城にいらっしゃるということで、山形ミクラスさん(@yamagatamyclus 山形ミクラスの日記)を巻き込んで迎撃してきました。 作戦コードは第1回東北もげろクラスタ会議「うほもげ1」(山形さん命名)。 最初の目…

いろいろ買い物

食器洗浄乾燥機が壊れたので新しいの買った。パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TR5-W ホワイト エコナビ Panasonic出版社/メーカー: パナソニックメディア: クリック: 11回この商品を含むブログを見るあと義母の年賀状作成用プリンターも。CASIO カシオ ハガ…

ワクチン接種

医者に行ったついでにインフルエンザワクチン接種をしてきました。 (職場の斡旋だと接種は12月になってしまうので) おなごどもは別件で留守だったので今日は僕と長男だけ。 長男は少し怖そうでしたが、特に嫌がるでもなく無事接種。 とはいえ、はやいとこ…

今日のいきものは大物

今日出会った生き物は大物中心。 手始めにキツネ。 そしてニホンザルが大小4頭。 サルを見るのはこの職場に来て3度目。 キツネは2度目になりますね。 さすがにサルは怖いので車を降りられませんでした。 この他には金色のカメムシも1匹捕獲しましたが、…

今日のいきもの

植物は竜胆の花を、動物ではヤマカガシとマムシ。 他にイノシシのモノと思われる足跡に遭遇しました。竜胆 キノコ ヤマカガシ 紅葉もずいぶん進んできました。

今日もヘロヘロ

昨日の体調不良を引きずって、今日もイマイチ。 なんというか、終日乗り物酔いから吐き気を除いたような状態。 それでも営業で助手席に乗りっぱなし...orz 明日も同じ状態が予想されるのですよ。 土日には大事なイベントが控えているというのに... 年のせい…

へばった

今日は午後ずっとへたってました。 なんか寒くて、ストーブの前で横になっていて、気がついたら夕方w 疲れが溜まっていたのかなぁ? 今日は早く寝ます。

植物採集

ナツハゼとか、サンショウのタネとか、シロヤシオとか。 ウスバサイシンも数株購入。 ホトトギスも白花の大株をいただいたり。 ダメになった植物も多いけど、今年は差し引きすると多少増えたかな。 植える場所や植木鉢の置き場所が飽和気味なので、以前のよ…

コウラナメクジ捕獲

ナメクジへの愛あふれる少年の話題で盛り上がるTLに殺ナメクジ剤の話題を提供して顰蹙を買ったり、庭で見つけたコウラナメクジの仲間を即薬殺して顰蹙を買ったりしましたが、再びコウラナメクジを発見し、今度こそは捕獲しました。 比較対象として常連さん…

オリオン座流星群

オリオン座流星群の極大が近く、月もない最高のコンディションだったので、子供を連れて山へ星空観察に行ってきました。 本当は20日か21日の深夜から翌朝がいいのですが、天気がどうなるか心配だったので前倒し。 さすがに人里離れた山だと、気温は6℃と…

本好きの会

久々に本好きの会。 本の話は全くしなかったような(苦笑) 何年かぶりのカラオケは爽快でした。 ゆっくりしたかったのだけど、子供との約束があったので早々に抜けなければならず、ちょっと残念でした。

冬支度の続き

サギソウと大輪トキソウの鉢も屋内に取り込むのを忘れないようにしないと。 大輪トキソウは今年はさんざんだったので、新しい球根買ってやり直した方がはやそうではあるが。 1球から40球くらいまで増やしたから、思い入れはあるのだけどね。 去年も今年も…

植物の冬支度

そろそろ朝夕が冷え込むようになってきました。 今度の土日なんか最低気温の予想は6℃とか。 まずはムシトリスミレとモウセンゴケあたりから屋内に取り込む準備。 そのためにはガラス温室をセットしないといけないのですがこれがなかなか。 子供部屋を作るた…

新しいナメクジ

ナメクジ退治用のパウダー状のスプレー剤を手に、庭の植木鉢を片っ端からひっくり返していた時のこと。 なんか黄色っぽい、いつものとは違う種類のナメクジに遭遇した。 3匹かたまっていたんだけど、どうも甲羅があるっぽい。 コウラナメクジってヤツ? グ…

マクロレンズ購入

2度ほど不運に見舞われて記事が消えてしまったマクロレンズ購入記。 最後のチャレンジです。 20年ぶりに一眼カメラを買った当初は、18−55mmのキットレンズを使っていました。 (それしかレンズを持っていなかったので当然なのですが) ただ動物園や…

ノロウイルスのこと

先日に続いて自ら体験した食中毒について。 博士課程の学生だったころ、研究室の忘年会に出席しました(金曜の夜)。 その年はいろいろあって(なぜかはもう覚えていない)街中の居酒屋に毛が生えた程度の和食の店に。 スキヤキなんかと生牡蠣が出て、おいし…

iPod Touchのハードケース交換

4th iPod Touch で使用中のハードケースのラバーコーティングが剥げてきたので、同じ物の色違いを購入しました。 薄ゴム被覆のおかげでポケットや手から滑り落ちることはほとんど無し。 手にもしっくりと馴染みます。 色にもよるのだろうけど、汚れも目立た…

最近のアリさん

ミカドオオアリの女王が死んでしまいました。 ムネアカワーカーの導入が遠因となったのでしょうか... キレイで気に入っていたので残念。 他のアリが順調なのですけどね。 こちらはクロナガアリ。 一番安定していて、安心して飼育を続けられます。

おいしいお酒

久しぶりに日本酒を買った。 宮城県村田町の酒蔵、大沼酒造店の乾坤一純米大吟醸中取り。 相変わらずうまい酒。 新酒が楽しみです。 あと、今年こそは浦霞の新酒生酒を買うのも忘れないようにしないとね。

マクロレンズ

どうにも祟られてます。 そろそろほとぼりも冷めたと思って、気を取り直してマクロレンズ買った記事を書いていたのですが、今度はFirefoxが入力を受け付けなくなり、せっかく書いたものが全部消えてしまいました。 これは「マクロレンズを買った事は書くな」と…

ノーベル賞

iPS細胞の功績で山中教授がいつかは(誰かと抱き合わせで)受賞するだろうとは思っていましたが、まさかこんなにはやいとは。 あと10年くらいは普通に寝かされるだろうと思っていました。 いつ受賞してもおかしくない人がいくらでもいますからねぇ。 ラ…

へんな毛虫

芋煮会の時にへんな毛虫を目撃しました。 調べてみたらドクガ科の幼虫のようで、どうやらマメドクガ? 幼虫に毒針毛は無いということですが、触りたいとは思わないですね。

芋煮会

今年も東北大学ホームカミング芋煮に行ってきました。 今年は一家総出で参加(去年と同じく遅刻)。 最初はTシャツ1枚ではちょっと肌寒い感じでしたが、日が差すと暑いくらい。 前の週だと炎天下ですから、ちょうど良かったですね。 去年ほどではないです…

焼きおにぎりの思い出

暑さもピークを過ぎ、細菌性食中毒の発生も下火になりつつある今日この頃ではありますが、ちょっと食中毒の話なんかを一つ。 気持ちの悪い描写もありますので、ご注意を。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 10年以上前、僕は同僚らと一緒にとある居酒屋…

家なき娘

名作アニメ「ペリーヌ物語」の原作、「家なき娘」上下巻を重複購入してしまいました...orz 古本だから経済的ダメージは半分程度それほどでもないのですが、記憶力の減退がかなりショック。 返品も面倒なので、どこかの図書館に寄付するか、誰かに差し上げようと…

腰が痛い

しばらく前に痛みが治まった部分が、今朝からまた痛み出した。 歩くとズキズキと痛いし、立ったり座ったりと姿勢を変えるのもツライ。 肌は荒れるし毛は抜けるしと、いいことが無いなぁ。

iOS6その後

iOS6にアップデートしたiPodTouchですが、パスコード入力後の復帰が今に至るまでずっと速いままで、これだけでもアップデートした甲斐がありました。 が、その一方でアプリの立ち上がりに時間がかかるようになったり、Bluetooth接続し…

マクロレンズ購入

レンズ買ったので嬉しくて長文の記事を書いたんですが、書いてる間にhatenaからログアウトさせられていて、記事を保存できず全部消えてしまいました...orz