デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生き物好きの人には超お勧め! 「右利きのヘビ仮説 追うヘビ、逃げるカタツムリの右と左の共進化」

東海大学出版会から、「フィールドの生物学」というシリーズが出ています。 実験室で白衣着てすごい機械で遺伝子とか操作するのではなく、野外の生息現場へ出てデータを稼ぐタイプの研究について紹介するという方向性なのですが、このシリーズにはもう一つ大き…

メモリ交換 最後から2番目くらいのあがき

2chの関連スレで推薦されていたメモリを購入しました。 http://www.ark-pc.co.jp/i/11702260/ SanMax TechnologiesのSMD-N16G28NP-16K-D DDR3-1600 S.O.DIMM 16GB(8GBx2枚組)SET CL11 ELPIDA/JEDEC チップはエルピーダ製。 (サーマルセンサとか低電圧版…

初雪

火曜日は出先で初雪に遭遇。 庭の植物の冬支度がぜんぜん終わってないのですが... この週末は散髪と犬洗いと犬の予防接種と盛りだくさんなのに。 頑張ってやるしかないですね。 あ、山にカタクリの球根を掘りにも行きたいんだよなぁ。 ムシトリスミレを保護…

プリンター購入

いろいろ検討した結果、プリンターの機種を決めて購入しました。 買ったのはこの機種。EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-805AW 有線・無線LAN標準対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク スマートフォンプリント対応 ホワイト出版社/メ…

メモリ不調の原因推測

メモリ不調の原因としてありうるモノを列記してみました。 ・このMacは整備品のため、16GBに対応していない。 ・買ったメモリ2枚のうち少なくとも1枚が相性悪い。 これまでは2枚まるごと交換しかしなかったので、1枚ずつ換えてみることにしました…

メモリ交換再チャレンジ

この前買った安いメモリは相性が悪かったに違いない。 そう願って、今度は別の店で別のメモリを購入してみました。 (手持ち資金とダメだったときの精神的ダメージを軽減するため、1枚だけの注文です) 今回買ったのはメーカー名を公表していないタイプのも…

風邪症状再び

いったんは治まったかに見えた風邪症状ですが、木曜日から僕と次女長男の3人、夜中に少し咳が出ています。 長男はそれに加えて原因不明の浮腫が発生したので、金曜日はインフルエンザワクチン接種2回目も兼ねてかかりつけのクリニックへ。 結局長男の浮腫…

川端裕人さんの著書をいただきました

川端さんの作品を紹介したら、早い者勝ちで川端さんの本をいただけるというので、過去記事のリンクなんかも集めて紹介記事を書き、「くださいください!」と手を上げたところ、さっそく御著書を(それも2冊も!)送ってくださいました。 しかも1冊はサイン入…

メモリ交換はいったん休止

PRAMクリアとかFirefox使用停止とかイロイロして様子を見ていましたが、バックアップ取っている最中、特になにもしていないのに突然ダウンし、「ぴーぴーぴー」と繰り返す「メモリが認識できない」警告音が発生...orz 本格的にダメですね。 仕方ないのでメモリを…

メモリ増設(トラブル発生)の続き

メモリを倍増したところ、システムとアプリの起動や動作が非常に快適になって、レインボーカーソルの出現頻度も激減したと喜んだのもつかの間。 Firefox操作時に限って画面が荒れて一切の入力を受け付けなくなる現象が頻発するようになって頭をかかえてしま…

MacBookProのメモリ増設(重要トラブル発生を追記しました)

【重要】メモリ交換後、Firefox使用中に画面が乱れて入力を受け付けなくなる現象が発生するようになりました。メモリとの相性の問題かもしれません。 今夜から1枚ずつ元に戻して様子を見ます。 場合によっては別ブランドのメモリにするかも。 先日購入したM…

ひと山越えたかな

現在抱えている大きな仕事6つのうち2つが終わりもう1つも明日朝には終わりそうなところまで来た。 のこりのうち2つは相手の出方待ちなので、実質的に残りは1つ。 これも明日明後日で先方にボールを投げるので、ようやく少し落ち着くかな。 風邪症状も若…

今日遭遇した生き物

一日事務仕事だったのでですが、帰宅途中に遭遇。 たぬき 田舎道をのんびりと横断していました。 あんなペース渡ったのでは、そりゃ轢かれるよなぁ... 他の生物とは異質ののんびりさに、昔話などでの描写に納得しました。

移行完了

一番大事なiPhotoとiTunesも無事に立ち上がった。 元の機種と比べるとベンチマーク的には少なくとも倍にはなっていると思うんだが、今のところは「ちょっとはキビキビ動いてるかな?」という程度にしか感じられない。 Core 2 Duo 2.53GHzからCore i7 2.9GHzと…

新しいパソコン

新しいパソコンが届いたのでぼちぼちと移行など。 体調が万全で無いため、めんどくさいのが解っている作業に取りかかるのはとてもおっくうに感じるのだよねぇ。 とりあえずシステム入ってる方のディスクのデータはタイムマシンからの移行で済ませたが、ちょ…

体が重い...

昨日の風邪症状は鼻づまりと体の重さ。 とにかく体が重くてずっしりと疲労がのしかかってきている感じだった。 それでも15日の晩はなんとか眠れたし、症状自体は軽快に向かっているのを実感している。 しかし、対人業務メインの仕事で鼻づまりはホントにス…

川端裕人さんの著作をより多くの人に読んでほしい

川端裕人さんのサイン本が欲しい! その思いだけでこのエントリを書いています。 SF小説に始まり、動物系ルポ、PTA問題など様々な分野で活躍している川端さんですが、最近ではNHKアニメ「銀河へキックオフ」の原作者としても有名ですね。 僕が最初に読んだ作品…

風邪症状その後

就寝時の体の重さはここ数日全く感じず、ぐっすり眠れている。 熱感も日に1回あるかどうかくらい。 替わって咳と鼻づまりが気になる。 市販かぜ薬を飲み続けているので、それで症状が抑えられているというのはあるのだが、回復基調になったのは感じている。…

iPhotoのライブラリにアクセスできなくなった

朝、MacBookProをスリープ解除し、iPod touchを接続した瞬間、モニタが真っ暗に。 どのキーを押しても応答がないので、仕方なく電源ボタン長押しでシャットダウンし、再度立ち上げ。 再びiPod touchを接続すると、画面が一瞬砂色になり、全てのアプリケーシ…

1日事務仕事

かぜ薬で症状を抑えてなんとか1日仕事をこなす。 能率悪いこと甚だしいが、まぁしょうがない。 夕方からは咳が酷くなってきた。 諸症状はあるものの、頭はそれなりに冴えているし、体の重さも心なしかマシになってきているような感じなので、明日はもっとマ…

1回休み

しんどくて1日休みをもらった。 薬飲んで食事して、後はひたすら寝る。 眠くないときは布団に入って本を読む。 薬飲んでから寝たいので、今夜はやや夜更かしするつもり。

鼻風邪

体が重いのは薬が効いている間はそれほどでもないのですが、鼻づまりのせいで眠りが浅いのと、発熱のせいでぼーっとしてしまうのが何とも。 明日は雨の中を屋外作業なんですが、どうしたモノやら...orz

本格的な風邪症状

喉の痛みと発熱と鼻づまり。 熱は平熱+1.0℃まで上昇。 午後はずっと寝ていました。 月曜からかなり忙しいのですが、今日明日で治るのかすごく不安。 連日残業できるくらいの体力と知力が確保できていると良いのですが...

風邪症状本格化

朝から喉との痛みと鼻のヒリヒリ感がひどい。 市販かぜ薬と解熱剤を服用していても治まらない。 氷嚢で額を冷やしたりしながらなんとか1日過ごした。 仕事もそれなりには進んだので良かったが、この週末で回復しきらないと、激動の来週を乗り越えられるかと…

体調急変?

夕べはぐっすり眠れて、朝の目覚めも爽やかだった。 が、夕方から急に喉の痛みと熱感が...orz 市販のかぜ薬や解熱剤飲んでるんだけどねぇ。 家にも職場にもゲホゲホ言ってる人がいるからしょうがないか...

やや復調?

夕べも相変わらず体が重くてなかなか寝付けなかったが、それでもそこそこには眠ることが出来た感じ。 昨日よりは確実にマシになっている。 仕事がデスクワークだけで済んでいるのも影響してるのかもね。

今日も体が重い

体が痺れるというか重いというかで、相変わらず寝付けないし眠れない。 寝た気がしないだけで実際には何時間か寝ているのだろうけど、気持ち的には全く眠れていないのと同じなので、余計に疲れる。 朝起きるのも一苦労。 日中は市販かぜ薬で何とかごまかせて…

体調不良

夕べから調子が悪い。 子供たちは2週間くらい前から順次夜中に咳の出る風をひいていたので、ついに僕まで来たのだろう。 とにかく眠りが浅くてずっと悪夢を見ていた。 (D論の研究がさっぱりうまくいかない夢とかね) 子供3人が激しく咳き込んでいるうるささ…

庭仕事

予想外に寒かったので庭仕事はちょっとだけ。 庭木の枝を払ったり、小さな抜根を引っこ抜いたり。 庭には大量のツチスギタケが生えていました。 スギタケかヌメリスギタケなら美味しくいただけたのにねぇ...

公園と野良仕事

ちょっと風が冷たかったけど、昼間の公園はとてもいい天気。 うちに帰って夕方から庭仕事をしましたが、風も水も冷たくて早々に撤退。 明日頑張ります。