デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この1年を振り返って

今年はなんといっても多くの生き物に出会うことができました。野生動物では、初めて見たのがタヌキとキツネとイノシシ。 子連れの群れを初めて見たのがニホンザルとイノシシ。 ハーレム?を初めて見たのがキジ。 ツキノワグマの寝床や爪痕、イノシシの荒らし…

HDD追加購入

Firewire接続のRAID0/1対応ケースのHDD2台のうち1台を1.5TBのモノに交換。 もっと大容量にしたかったんだけど、このケースは各2TB未満までしか対応してないので。 それからせっかくMacをUSB3.0対応のモノに買い換えたので、外付けH…

家電を更新

電子レンジの挙動が不審になり、食器洗浄機も動かなくなったので買い換えることに。 師走はいろいろと物入りでつらいなぁ。買ったのはこちら。パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TR5-W ホワイト エコナビ Panasonic出版社/メーカー: パナソニックメディア: ク…

重たい仕事もひとまず収束

終わったわけではないけど、なんとか落ち着いた。 これで年末年始はゆっくりできそうだ。

残りあと1日

ガンガンいった。 明るい兆しが見えてきた。 足取りも軽く事務所に戻ると、もっと重たい案件が待ち受けていた。 明日は全力で走り回ることになりそうだが、この件は年越し確定だなぁ。 何の憂いもなく、心安らかに年始を迎えたかったのだが...

残りあと2日

ここへきて上司から「ガンガンいこうぜ!」との指示が。 年をまたぐとかそんなのどうでもいいという感じの勢いなので、対応にわたわた。 その他にデータのバックアップ取ったりしてたらあっという間に1日終了〜 夜は久々の食事会。 いろいろ大変なんだなぁと…

残り3日

発熱は良くも悪くもならず。 頭痛もあったので解熱剤を飲んで出勤。 ゆっくり事務仕事のつもりが電話がいっぱいかかってきて、その対応で現場回りに出ずっぱり。 クスリが切れると頭痛が復活するので朝昼晩と解熱剤のお世話に。 それでもなんとか1日しのい…

3連休もおわり

ジリジリと熱が上がる3連休でした。 昨日まではまだマシだったんですが、今日になってついに平熱+1℃に。 結局、今日は1日寝ていました。 連休中に進めようと思っていたことは、味噌餅購入とプリンターの無線接続設定以外なにもできず。 今日も早く寝ます…

味噌餅を求めて

山形県の郷土料理に「味噌餅」というものがあります。 餅に味噌と砂糖と胡桃と胡麻が練り込まれたもので、これが実にうまい! ご当地出身の人が毎年買ってきてくれていたんですが、僕の転勤でその線がなくなってしまいました。 去年は特に気にならなかったので…

調子悪い

せっかくの三連休だというのに、初日の昼から熱っぽくて体調不良です。 お腹の調子も悪いので、どっかでノロでも拾ってきたのか... 山形へ小旅行もしたいので、なんとか今晩で治ってほしい。 なので、やることはあるのだけれども、早々に寝るつもりです。

なかなかうまくいかないですね

仕事の相手先2社の話し合いがちょっとこじれているようで、双方から仲裁を頼まれました。 どちらが悪いとかそういう話ではないし、双方の担当者レベルでは妥協点も概ね解っている感じなのですが、それぞれの上が納得していない模様。 なので第三者として対…

今日出会った生き物

今日は生まれて初めて野生のイノシシに遭遇しました。 徒歩だったら必死で逃げるところですが、幸い車の中だったのでそろそろと近づくと、1頭の親イノシシに可愛い5頭のうりぼうがチョコマカとついて回っています。 写真を撮ろうとしたら気づかれてしまい…

エビ購入

娘が少しお金を出すというので、先日レッドチェリーシュリンプを購入しました。 今回は水槽の外側にかけるタイプの小型水槽を使って慎重に水あわせをしたので、今のところ1匹も落ちずにいます。 この水槽で充分な換水をするにはエアポンプが非力だったので…

今日を含めてと8日

今年の仕事もあと8日。 体長は悪くないのだが、なんとなく疲れた。 年賀状作成とか読書とかやることはいっぱいあるので、まだまだ気が抜けない。 そんな中でも子供たちや熱帯魚やアリと戯れているとホッとする。

今日、出会った生き物

今日はキジ。 これまでにも単独あるいはペアで見かけたことはありましたが、今日は群れでした。 雄1に雌が5。 繁殖期には一夫多妻の群れを作るのですね。 群れを作る生き物だとは知らなかったので、ちょっと驚きました。 じっくり見ると雄はなかなか美しい…

光ポータブルの機種変更

遅ればせながら、これまで使っていたPWR-100FをPWR-Q200に変更しました。 設定画面が変わっていて、繋がるまでにかなり手こずりました。 また、使い始めてからも頻繁に接続が切れてなかなか回復しないトラブルに見舞われましたが、設定をいじったらなんとか…

アピストを隔離

木曜の晩に水槽にセパレーターを入れて、アピストを隔離しました。 少し脅かしてしまいましたが、数日間は食卵とかもなく、卵を守り続けていた雌。 が、卵は全部日に日に白っぽい色になっていきます。 前回はむしろ灰色になっていったので、イヤな予感はして…

アピスト再び産卵

先日アピストの稚魚が激減したと書きましたが、日曜には1匹も確認できなくなり、全滅しました。 で、次回の産卵までに対応を考えないとな〜、などとのんびり構えていたんですが、水曜夜帰宅すると雌が流木の下から土を咥えて運び出しているではありませんか…

IIJのモバイルプラン

当初の7日間で約160MBの使用でした。 1日あたりの使用量は10〜60MBの範囲で、20〜40の日が多かったです。 平均すると1日あたり23MBくらい。 33MB×30日で振り切ってしまうのですが、今の使い方なら問題なさそうですね。 速度も平…

疲れた

昨日急襲してきた仕事の続き。 こちらに落ち度はないのだが、先方の対応如何では大事になる可能性もあり、そうなるとこちらもかなりの確率で巻き込まれてしまい、「私どもは無関係です」というわけにもいかなくなるのは目に見えている。 なので、事態を悪化さ…

慌ただしい一日

のんびりデスクワークで滞貨一掃のつもりが、午後になって急な仕事や急な外出や急な来客や急な電話と息をつく間もないくらいの勢いで来襲してきた。 全部それなりになんとかして、達成感もそこそこだが、明日書く報告書の数を考えるとゲンナリする。 明日も…

本がいろいろ届きました

少し前のことになりますが、いろいろな意味で興味深い本が手に入りました。 ニヤニヤしたり、あきれたり、場合によっては怒りに震えたりしながら、じっくり読もうと思います。 ここへ来てまさかの業務多忙というのがアレですが、朝晩や週末にジリジリと読み…

宮城県図書館

ひさびさに図書館に行って来ました。 例によってエスカレーターは開館直後と閉館直前の各1時間を除いて運転停止中でした。 こういう所で予算削ってもねぇ... もちろん階段とエレベーターはあるのですが、エレベーターはごく最近にも死者を出したことで有名…

稚魚激減

ブラインシュリンプの供給が間に合わなかったのか、他の魚に襲われたのか(この可能性が高い)、アピストの稚魚が5匹まで減ってしまいました。 各種の魚との混泳なので仕方ないのですが、次回はもう少し早めに隔離してみようかと考えています。

ブラインシュリンプが全滅

一昨日の夜にセットし、昨夜少数が孵化していたんですが、今朝見たら全滅...orz 先ほど再度セットしたんですが、その時に原因に気がつきました。 塩の量間違えてた... 1Lに20g入れるべきところを、2gしか入れていませんでした。 そりゃ死んじゃうよね…

3G環境をIIJに移行

日本通信 bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 120日間というやつを使ってきたのですが、仕事でGPSレシーバーを使うようになってから使用量が増えてしまい、1ヶ月で500MBをかるく超えるようになりました。 これだと月あたり4千円と、ち…

アピストの稚魚、順調

アピストの稚魚、ヨークサックも吸収されてきて、自力で泳ぐようになりました。 産卵場所とは違う場所に避難場所が設定されたようで、雌がせっせと口に吸い込んで運んでいます。 雌が他の魚を追い散らしていたのは産卵当初からですが、ここへ来て雄も仔魚を…

頭が痛い

体調的な意味で。 朝からずっとそこそこひどい頭痛。 昨日一昨日のように体が重くて起き上がれないというほどでは無いので、がんばって出勤。 頭痛薬のオーバードーズで誤魔化しながら、何とか一日しのぎました。 明日はちっとはマシになるといいなぁ。

体調不良

体が重くて起き上がれません。 幸い急ぎの仕事は全て終わっていたので、昨日今日と2日間休みました。

アピストの稚魚

アピストの産卵場所を見ると、あんなに張り付いてた稚魚が見当たりません。 予想どおり他の熱帯魚どもに喰われたかと軽く落胆して水槽を見回すと、産卵場所の流木から少し離れた場所で雌が盛んにネオンテトラを追い散らしています。 よく見るとソイルの上に…