デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魚釣りの思い出

物心ついたころには田んぼの用水路でフナやナマズを釣っていた。 たまに渓流釣りに連れて行ってもらうのが楽しみだった。 高校時代はあまり行かなくなったが、大学時代は自然に恵まれていたこともあり、よく近所の清流に釣りに行った。 初めて海釣りをしたの…

長男発熱

じりじりと熱が上がってきている。 現在38.6℃ 座薬投入! インフルエンザはA・Bとも陰性だったので、RSウイルスとかですかねぇ。 インフルエンザの流行期とかぶるからあまり目立ちませんが、RSウイルスも結構流行する時があるみたいです。 インフル…

ウインタースポーツの日

昨日午前は長女を連れてスケートリンクへ。 長女と妻に滑ってもらって僕は車の中で子守り。 コンビニでお昼を買って公園へ。 食事の後、妻を残して子供3人とソリ遊び。 湿った雪で滑りはイマイチだったけど、子供たちは自然にできた段差でジャンプしたり、…

HDD換装その3

昨日ちょっと書いたが、新HDDに換装した後のTimemachineによるバックアップ。 いつもなら「準備」「容量足りないので古いの消去」「バックアップ」と進むんだが、2番目に1時間以上かかった。 クローンを作って少しデータ動かしただけだがら、せいぜい数十GBの変…

HDD換装その2

結局、移行アシスタントでLionをクリーンインストールした新しい方のディスクに旧ディスクのもろもろを移行することができたんだが(所要時間2時間弱)、新ディスクから起動したところウイルスバリヤーが移行できなかったとメッセージが出たり、ウイルスバ…

HDD換装

ついにHDDを購入したのでさっそく換装。用意したモノは以下のとおり。接続ケーブルHDDをUSB SATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブル UD-500SA出版社/メーカー: タイムリーメディア: Personal Computers購入: 15人 クリック: 65回この商品を含むブログ (8件) を…

大渋滞

なんとか布団から這い出して仕事へ。 外は重たい雪が積もっている。 凍結しているわけじゃないからね〜 と普通に出勤したら、高速道路を途中で降ろされましたorz 当然のように下道も渋滞。 信号3つ変わっても進まないのではるか前方を見ると、赤色灯が... …

さらにダウン

何かがずっしり体にのしかかってきている感じ。 ある程度自由のきく金縛りというか。 薬飲んでひたすら寝てました。 昼飯は食ったらしいのですが、記憶がないw 気がつくと夜だったので、夕食食べてすぐ寝ます。

本格的にダウン

朝目覚めると声が出ない。 体も重くて起き上がるのもおっくう。 とはいえトイレには行かないと... 結局1日休んで寝てました。 むしろずっしり重しを乗せられて寝込んでいたという方が正しいかも。 食欲があるのが救いか...

朝から頭が痛い

とりあえず職場に行って、何事もないのを確認したらさっさと帰ろうと思って出勤したんだが、行けば行ったで細々した仕事がいろいろと降ってくる。 雑用片付けたりちょっと出かけたりしていたらあっという間に午後3時。 今さらから帰ってもアレなので、定時…

次女の書き初め展

次女の書き初めが入選したというので、書き初め展を見に行くことに。 会場はすごい人で、入り口には長蛇の列。 入場制限もかかっていたりした。 それでもなんとか入場し、次女の作品を探し当てることができた。 うん、すごく頑張ったのがよくわかる力作。 (…

へばった

釣りの思い出でも書こうと思ったんだが、長女と天文台に行っただけでくたびれてしまったのでorz

アンコウ鍋の思い出

先日は高級旅館でアンコウ鍋をつつく人たちや、奥様と高級フレンチディナーを楽しむ人を横目で?見ながら、自分で茹でたお手軽シーフードパスタと発泡酒という夕食だったわけだが、べつに悔しくなんかないんだからねっ! アンコウ鍋と言えば思い出す。 最初…

特別支援教育研究

月刊「特別支援教育研究」。2012年1月号の特集は「ダウン症教育は今」。 (ダウン症協会のつぶやきでみつけました) 支援教育に携わる教諭向けの雑誌のようですが、興味があったので知人に差し上げる分と合わせて2冊購入しました。64ページ中24ページ…

iPodTouch落とした

無くしたとかではなく、落下。 胸ポケットに入れたつもりが真っ逆さまに落下し、液晶画面を下に砂利道へ。 液晶保護フィルムが何カ所もえぐれておりぱっと見かなり傷がいっているように見えて血の気が引いたが、フィルムを剥がしてみたところガラスは無傷。 …

アクアマリンで撮った写真

今日は風邪症状でしんどいので、ひたすら写真貼るだけでご勘弁を。

アクアマリンふくしま

@yu_kuboさん@tetzlさん@ohira_yさんがアクアマリンふくしまに行くと聞きつけ、我が家も総出で迎撃。 朝5時半に起床して子供たちを起こし、6時半にいわきへ向けて出発。 途中のコンビニで朝食を調達し、インターを目指す。 高速は平日と変わらない程度の混…

地デジアンテナ設置&スカパーe2!開通(そしてJ:COM解約)

*体調不良のため予定を変更してお送りしております。水族館レポは明日以降となります* 雪のため延び延びになっていた地デジのアンテナ工事が済んだ。 ケーブルTV入れたときに屋内配線は概ね済んでいるので、作業時間は1時間弱で済んだ。 費用は3万円く…

終日家族とお出かけ

久々に一家で遠出してきました。 6時半出発18時半帰宅という長丁場で、車で400km走ってくたびれてしまったので、詳細については明日書きます。 今日はもう疲れて寝るだけです。

犬の給水器

犬の給水器のペットボトルを接続する部分がひび割れてきたので新しい物を購入したのだが、連日の低温で凍結したのか、早々に先端部分がぶっ壊れてしまいました。 中のボールとOリングが落下していて、その他に金属製の円盤もあった。 どうも、金属板が玉と…

DropboxとかEvernoteとか

夕べはDropboxのβ版の試用に参加してせっせと容量を稼いだ。 カメラやiPhone4なんかをパソコンに接続したときに、自動的に動画と写真をアップするという新機能を試しているようで、写真と動画を500MBアップするたびに容量が500MB増え、最大で+5GBもらえる…

しもやけおててがもうかゆい

息子が「右足の小指がかゆい」としきりに訴える。 虫さされの時期じゃないしなぁ?ダニもわざわざ足の指なんか噛まないだろうし...とおもって患部を見てみると、付け根から指先までが赤〜青黒く腫れあがっている。 押すと痛がるが痛みはたいしたことない感じで…

朝からお腹の調子が...

昼までに8回もトイレに駆け込むことに。 発熱腹痛嘔吐頭痛といった症状は全くないので、ノロウイルスの可能性は低い。 そういえば娘が数日前から似た感じなので、ウイルス性の何かなんだろうね。 便意と便意の間に医者に行ったり買い物したりその他予定して…

ジッポーのライター買った

前に使っていたのを買ったのが学生のころだから、かれこれ20年ぶりのジッポー。 用途はカイロの点火やアウトドアでの使用なので、以前は無かった「アーマー」という名を冠したヤツを購入。 これは通常品より微妙に鉄板が分厚いらしく、当然ながらその分重た…

30年ぶりのアイススケート

子供がスケートをしてみたいというので、30年ぶり2回目のウインタースポーツへ。 前回は手すり磨きを卒業したくらいだった記憶があるんだが、今回リンクに出てみるとこれが滑れないこと。 30分手すり磨き、30分ペンギン歩きを経て、なんとか手すりを磨か…

過去記事の一部訂正です

以前ワクチンとアジュバントについての記事を書いたときに、 話は変わりますが、近年では薬害に対する訴訟の賠償金額が高騰しており、薬害問題は世界有数の製薬会社の屋台骨を揺るがすほどになってきています。 (そのとばっちりで、難病や患者の少ない病気…

平坦地でも凍結路面は怖いね

数日前に車に添加剤を入れてみた。 同僚に勧められて前から使っているオイル添加剤ではなく、ガソリンに混入するタイプのエンジン清浄剤。 直噴エンジンには必需品と評判の一品。 納車から5,000km走ってそろそろオイル交換の時期だし、当初に比べるとエンジ…

LEDタイプのマグライトを買った

仕事で懐中電灯が必要な場面が増えてきた。 これまではキーホルダーにつけているミニLEDライトを使っていて、これはこれでとても明るいし防滴だし超コンパクトですごく良い製品なんだけど、仕事で使っているとどうしても電池の減りがはやい。 地下街や雑居ビ…

ハクキンカイロの火口を交換

ハクキンカイロのWebサイトからベンジン計量用のカップと交換火口を購入しました。 ベンジン計量用のカップ、2つくらいあったはずなんですが、シーズンごとになくしてるorz で、さっそく火口を新しいものに換えて1日使用してみたんですが、交換前よりか…