デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に外で飲酒

職場の飲み会なんかはそれなりにあったんだが、終電終バスの時間とか考えて、ノンアルコールでの参加が多かった。 昨日はけっこう飲み、けっこう語り、けっこう聞き、なかなか楽しい宴席だった。 今朝はその代償で頭痛と眠気。 宴会が金曜日で本当に良かった…

父の病気

食道癌なんだそうな...すい臓癌ほどじゃないけど予後が悪いので有名だよなぁ...リンパ転移しやすいらしいんだよね。転移しないまでも切除部が大きいと生活の質も落ちるし。胃の調子が悪くて胃カメラ飲んだら偶然見つかったということらしく、幸いなことにこ…

iPad購入を決意

先日子供に新iPadを触らせたんだがあっさり購入を決意した。 選択肢はiPad 2(16GB)、新iPad(16,32,64GB)の4つ&その白と黒。 色は妻と子の希望であっさりホワイトに決まり。 新旧も次女は目が良くないのでRetinaディスプレーの新型に決まり。 問題は容…

疲れた

このところの睡眠の不調に加えて年度末の慌ただしさと忙しさ。 今日は本当にぐったり。 朝感じる体の重さが、夕方に再来する感じ。 ウィルキンソンのジンジャーエール(新発売のPETボトルタイプ)を入手したので、これ飲んで頑張らないとね。 もちろん酒も飲…

人事異動の季節

僕は転勤こそ無かったが(まぁ行ったばかりだしね)業務は少し変わりそうだ。 新しく来る人に今の仕事の定型的な部分をさっさと引き継ぎ、手が空いた分を少々重たい業務回る事になりそうだ。 現上司も新上司もその線で行こうと言ってくれている。 やりがいの…

最近買ったCD

ついに念願のCD2枚をゲットした。病院坂の首縊りの家・完全盤アーティスト: サントラ出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1998/12/23メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログを見る女王蜂 オリジナル・サウンドトラックアーテ…

新iPadを触ってきた。

街に出る用事があったので、ついでにアップルストアに寄ってきた。 目当ては新iPadだ。 義母の新聞閲覧(拡大表示が魅力)とか、次女の知育にどうかなと。 iPad2も出してもらって新型と比較してみた。 解像度の向上は意識してみるとはっきりわかるが、気に…

母来る

孫の顔を見に実家の母がやってきた。 本当は父も来る予定だったんだが、急遽キャンセル。 これについては後日書くことになると思う。 子供たちは長男を筆頭にやや元気が無いので、母にとってはちょうど良い感じかな? いつもなら3人でおばあちゃんの取り合い…

早朝覚醒の時間

夕べの目が覚めた時間を確認したところ、1時、2時、4時、5時に目が覚めていた。 せいぜい2回くらいだと思っていたのでちょっとショック。 こうまで細切れの睡眠だったとは。 朝体が重たいわけだよ...orz なんとかならないモノかねぇ。 寝るときはあっさ…

睡眠の不調

相変わらず2時と4時ごろに目が覚める。 そして6時に起きようとすると体が重い。 困ったもんだ。 日も長くなってきたことだし、もう少し夜更かしして(23時すぎとかまで)、2回目の覚醒の時に起きて庭仕事でもするかな。

世界ダウン症の日

今日、3月21日は「世界ダウン症の日」です。 3本の21番染色体、にかけているわけですね。 世界ダウン症連合が2006年に制定し、今年から国連でも正式に認定されたそうです。 ダウン症の出生は母親の年齢と密接な関係があることが知られており、晩婚化…

アリ飼育ケースとか

アリの飼育環境改善のためにケースを購入することにした。 自作するための容器やチューブや道具はいちおうそろっているんだが、時間が無いのと不器用なのと、将来自作するにも見本がほしいのと。 ゆうちょ銀行での振り込みが手数料安そうで良かったんだが、…

追加

ヌマエビはその後3匹死亡したが、それ以外はよさそうなので20匹追加。 今月いっぱい特売みたいだからね。 フグは好調で乾燥赤虫をモリモリ食べるのだが、60cm水槽に5匹はちょっと密度が低くて1匹がひどくいじめられているので3匹追加した。 プラナリ…

マンガの買い漏れ

転勤してから帰り道によい本屋が無いこともあって、主にマイナー出版社の本を見落とすことがとても多くなった。 いったん新刊コーナーで見落とすと、しばらくして見つけたときに「この本は買ってたっけ?」状態となり、うちに帰って蔵書をチェックしないと購入…

春の気配

まだ日陰には雪がたくさん残っているが、雪の中から福寿草が芽を出し始めた。 例年どおり日当たりの良い場所からそう出ない場所へと順次出てきているようだ。 クリスマスローズは今年は不調だったが、それでも1輪きれいに咲いている。 バラの芽も膨らんでき…

プレデター

熱帯魚屋でエビ水槽を見ていたら、長女がプラナリアを発見。 「ピンクで可愛い」と言うので(良いセンスだ、娘よ)、店の人に頼んで分けてもらった。 (ごくたまにこのような物好きはいるのだという) 店の人に手間を取らせたくなかったので、エビと一緒に入れ…

アベニーパファーを導入

ドイツイエロータキシードはカダヤシの雄に攻撃されて壊滅orz ショップに見に行ったが、以前買ったときのようなよい個体はしばらく見ない。 金魚も越冬失敗で4匹中3匹が死亡orz なにかきれいなだ魚がいないと寂しいので、長男の要望にこたえてフグを5匹入…

iOS 5.1

数日前にiPodTouchのOSをiOS 5.1にアップグレードしました。最初の感想はとにかくロック解除が速い!ということ。 というか元の速さにもどった感じw 文字入力も同じく快適! 各種操作のスピードがすごくキビキビしている。 この文章もフリック入力で書いて…

ヨーグルトメーカーを買った

再三購入を打診し、ついには全額自腹を申し出るも、2年以上購入を却下され続けていたヨーグルトメーカー。 義姉が購入して「あれはいいものだ」と言っていたということで、急に購入することに。TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / …

次女が生まれた時の長女の反応

次女を連れ帰ってきた日、長女は次女の顔を見る前から、 「やったー!やったー!○○○(←次女の名前)帰ってきた−!○○ちゃん(←自分の名前)の妹!かーわいー!」 と大きな声で叫んで飛び上がって大喜び。 病院で何度か会ってるし抱っこもしていたんだが、退院し…

あの日から1年

午後2時46分。 雪の降るなか、繰り返す余震に恐怖しながら呆然としていたあの日から1年経った。 震度4を超える余震が連続し、怖くて屋内にいられないので車の中で眠れぬ夜を過ごした。 翌日からはスーパーで食料を買うために雪の降るなか3時間以上も並…

バックアップを暗号化してみたよ

Timamachineによるバックアップを暗号化しようと思い立った。 あれやこれやと試行錯誤した余波で過去1年分くらいのバックアップを消去してしまったが、無事暗号化ディスクにバックアップすることに成功した。 ただ結果的に初回のフルバックアップ+暗号化に…

ここ3日の体調

ここ3日ほど妙に調子が悪い。 特徴は、 早朝覚醒(毎朝5時に目が覚める) 倦怠(発熱時のように体がずっしりと重い) 熱は無し(微熱もない) 早朝覚醒時は過緊張っぽいくらいなんだが、それ以外の時はぼーっとしている。 夜は比較的早く眠くなるが、入眠…

仕事の洗い出し

自分の業務と転出者や退職者から引き継ぐ可能性のある仕事をリストアップし、それぞれの締め切りと重要度(というかどの程度の緻密さが要求されるか)と作業量を概算してみた結果、少し心にゆとりが生まれた(気がする)。 あと、次々降ってくる仕事を、それ…

年度末の慌ただしさ

僕は転勤したばかりだからたぶん今回は大丈夫だと思っているんだが、同じチームの人々は大半が異動対象という確度の高い噂があって、皆さんバタバタした感じ。 こっちもなんか伝染したのか、気持ちが焦って困る。 いや、ホントに皆さん動くようなことになる…

長女の発熱続き

娘が真っ赤な顔をしているので熱を測ると39℃! これはもう1回医者に行かないとね。 インフルエンザでないとよいのだが。 開院直後に一番乗りし、検査した結果はインフル陰性。 ちょっと安心はしたモノの、だからといって熱が下がるわけでもなく。 解熱剤を…

長女も風邪

長男→自分→長女と来ました。 一番病気に弱い長女は体温計の数字を見て急にぐったり。 熱を測るまではあんなに元気だったのにw 長男はもう元気だから、体力あるぶん長女もさほどかからずに治ると予想。

のんびり過ごした一日

子供をスケートに連れて行き、待っている間にパソコンショップを冷やかす。 Amazonより安そうな特価品もあったが、今日は何も買わずに店を出る。 午後はごろごろして本を読んだりテレビを見たり。 やっぱナショナルジオグラフィックチャンネルいいねぇ。 庭…

ようやく週末

昨日は朝から急な仕事で雪の降るなか山道や未舗装のたんぼ道を何度も何度も車で走り回ることに。 スピードを出す必要は無かったのでゆっくり安全運転していたつもりなんだが、結構ハンドルを取られたりスリップしたりで心労が激しかった。 4月にもそこそこ積…

最近買った本

眠狂四郎 無頼控眠狂四郎無頼控 (1) (新潮文庫)作者: 柴田錬三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1960/09/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (21件) を見る連作短編だよね。 なかなかまとまった読書時間が取れないので、ちょうど…