デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハチョウの幼虫

先日サンショウの葉で発見したアゲハ幼虫3匹が行方不明に。 クモの餌食にされたか、それともバラにかけた殺虫剤が風で飛んで来てしまったか。 見つけたときに回収しておけば良かった。 幸いサンショウの葉には紫色になった卵が1つ付いていて、午後に見たら…

庭の花木

昨日はちょっと時間があったので挿し木なんかをしてみた。 一番の目的はイチジク。 今我が家には3種類のイチジクがあるのだが、最古参の1本がなかなか実が充実しない(結実するが大きく熟す前に落果してしまう)。 なので鉢に植えて管理してやればたしょう…

バタフライガーデン

いろいろな蝶や虫を呼びたくて、庭には食草や蜜源となる植物を植えている。 特にアゲハの仲間を呼びたいので、食草となるキハダ、コクサギ、サンショウ、シシウドなどを無農薬で育てている。 数年前にはコクサギにカラスアゲハが産卵したのだが、木が小さか…

鳥の餌を食べるということ

zyesutaさんのところで紹介されていた鳥の餌ことミューズリ。 鳥のエサを食べよう! ミューズリ入門 リアリズムと防衛を学ぶ ミューズリの種類と選び方 リアリズムと防衛を学ぶ これは喰ってみるしかない! 腹持ちが良くて繊維たっぷりとくれば、ダイエットに…

庭の花たち2

昨日の続き。 こんなお客さんも。 がんばってくれ!

庭の花たち

庭の花がいろいろ咲き始めた。

庭の花たち

庭の花がいろいろ咲き始めた。 明日に続く

先日掘ってきた野草

帰宅が夜遅くなったので発根促進剤入れた水につけておいたんですが、シシウドは半分以上が萎れていました。 やはりシシウドはスコップを使って深く広く掘らないとだめですね。 車に折りたたみスコップが積んであったのをすっかり忘れていましたorz 一方のホ…

花の名前

以前から時々見かける、野草がある。 田んぼの畦とか道ばたに生えていたりするので、もしかしたら単なる雑草かもしれないけど、結構いい感じだなと思っていた。 先日知り合った人の家で鉢植えにされていたので種類を聞いて見たところ、 「知らん、山に生えて…

山菜と山野草

仕事帰りに山で山菜と山野草を掘ってきた。 山菜はシシウド。 山菜とは言ってもあまり食べる事はないかな? 前に行ったそば屋では新芽を天ぷらにして出していたけど。 山野草はホトトギス。 ホトトギス属なのは間違いないが、種類まではわからない。 おそら…

シャボン玉

先日遊びに行った公園でのこと。 長男:おとうさん、しゃどんだま、やりたい! 僕 :させてあげるから、もう1回言ってごらん。 長男:しゃどんだま! 僕 :もう1回。 長男:しゃどんだま! 僕 :もう1回。 長男:しゃ!どっ!んっ!だっ!まっ! 僕 :そ…

破傷風の予防接種について

破傷風の予防接種を受けようかどうしようかと考えている。 今の仕事は時にがれきの山を歩くことなどもあり、かつては実際に古釘を踏み抜いてしまった事もある。 その時はすぐ近所に薬局があったので事情を話して傷口を洗わせてもらい、抗生物質の軟膏を塗っ…

終日庭仕事

サンショウとタラノキを植え、クリスマスローズの実生が密生する鉢をバラしてポットに1本ずつ移植する。 ウワバミソウも植え付けたし、溶けて無くなりそうだった鉢植えのホトトギスも別の用土で植え付け直した。 サギソウも芽を出したし、あとは大輪トキソ…

タケノコもらった

蔵王町の方からタケノコをたくさん分けてもらった。 さっそくアク抜きしてタケノコご飯その他にして食べてます。 新鮮なタケノコは実にうまい! え?放射能?何それおいしいの? 子供が毎日主食にするというならともかくねぇ... 日中は天気も良かったので庭…

謎の木

コシアブラの幼木かと思って採集してきたんだが、葉が伸びるにつれて違和感が。 そしてはっきりとコシアブラではないことが判明したorz 何の木かいろいろ調べてみたんだが、名前のわからない木を調べるのはなかなか困難。 結局山で同じ木を見かけた時に詳し…

久しぶりの食事会

情報交換会という名目のヤツ。 この前やったのは12月だっけ? とにかくかなり久しぶりだ。 4人そろうのも珍しい。 古巣の状況なども聞けてなかなか楽しかった。

次女の誕生日

昨日は次女の誕生日だった。 最初はホントに小さくて、知的障害だけでなく心臓奇形もあったりもしたが、元気に8歳の誕生日を迎えてくれて、とにかく嬉しい。 最初はどうなることかと思ったけれど、可愛く生意気に育ってくれて、とても楽しい8年間だった。 …

コシアブラとかウワバミソウとか

山で取ってきたコシアブラと、数年前に同じく山で取ってきてムカゴを庭に播いておいたウワバミソウについて、もうちょっと数がほしいのと真贋の鑑別のために通販で取り寄せた。 ついでにタラノキの苗も2本ほど。 結果、コシアブラは間違いなかった。 ウワバ…

植物の今期の目標

忘れないように今年の目標を書いておこうと思う。・山菜系に力を入れる(コシアブラとかウワバミソウとか)。 ・山野草の種を取って実生で増やす(シラネオアオイとかバイカカラマツとか)。 ・手元のラン科植物をなんとか復活させる(大輪トキソウとかサギ…

花粉症

朝から庭の草むしりをしていたら、くしゃみが止まらなくなった。 花粉症の薬は通年飲んでいて、3月からはステロイドも内服している。 今期は今日に至るまで結構営業の仕事で山間部を出歩いていたにもかかわらず、はっきりとした症状は皆無だったので、正直…

30年ぶりくらいの田植え

長女が稲の苗を持ち帰ってきた。 校外学習で田植えがあって、余った苗を希望者に配布したのだという。 「大きな束を持って行った子もいたけど、私はお父さんが植えて良いって言うかわからなかったから少しにしたの」 という言葉どおり、数十本の苗が入ったビニ…

今週も長かった

今週も長かった。 今年度は年度初めの忙しい時期に突発的な重たい仕事がいくつも降って湧き、しかも官僚まで長引いているためなかなか落ち着かない。 来週くらいでなんとか突発事案には決着をつけて通常モードに移行したいところだが、まぁ仕事は次から次へ…

山菜ブーム

個人的に山菜・山野草ブームだったり。先日も山でコシアブラの幼苗とか、ヤマツツジを掘ってきたりして。 食用に収穫できるようになるのはまだ数年かかるんだろうが、育てるのもまた楽し。 7年くらい前にも山でマツ(種類不明)の幼苗を掘ってきたりしたが…

ある〜ひ〜もりのなか〜♪

目的地に向かって藪をかき分けて進みます。 藪の入り口から目的地までは100mもないのですが、樹木や笹そしてフジの蔓をかきわけまたぎくぐり、結局30分以上かかりました。 天気よかったから汗だく。 その道中で熊さんのフンと、熊さんがご休憩なさって…

うちの画伯

長男が2年前に書いた絵。 2種類の動物が描かれています。 正解は下の方に。 左側の黄色くて縦長で黒い点々が書かれているのが「きりんさん」。 右の紫色の球体から4本の棒が伸びているのが「ぞう」だそうです。

幼稚園児の絵日記

長男の絵日記(5月5日付け)です。 僕も同じ場所で同じ物を見ていたはずなのですが... 1枚除いて説明を受けないと何が書かれているのかわかりませんでした(苦笑)

鶴岡市立加茂水族館に行ってきた

クラゲの飼育・展示で有名な鶴岡市立加茂水族館に行ってきました。 仙台から高速使って3時間。 笹谷峠を越えて安心していたら大間違い。 さらに厳しい月山道路をやっとの事で抜けると、ようやく日本海に面した庄内地方です。 庄内に抜けたらあとは比較的楽…

連休最後のお出かけ、あるいは「ウルトラ警備隊西へ」

Twitter上で加茂水族館について言及されているのを見て昨日急に思い立ち、義母を含めた一家6人で鶴岡市にある加茂水族館へ行って来ました。 朝9時半に家を出て義母を拾って東北自動車道経由で山形自動車道を一路西へ。 東北道は結構混んでいたが山形道に入…

軽くお出かけ

今日は時々雨の降る中蔵王方面へ。 山野草を買ったり牧場を見学したり。 帰りに園芸屋と妻の実家へ寄って晩ご飯を食べて帰ってきた。 半日くらいのお出かけのつもりが1日仕事にw まぁ子供たちも義母も満足したようだからいいか。

雨の中、資材の買いだし

ウメとシャクナゲの調子が悪いので、ホウ酸塩やら硫安やらの肥料を買いに行った。 連休中とはいえ激しい雨風のため駐車場はわりと空いていた。 ホントはいろいろ物色するつもりだったんだけど、雨のため最小限に留めた。 明日も雨のようだが、今日ほどではな…