デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵王へ遠征して植物を買いこんできた

蔵王の園芸展やハーブ園やホームセンターをハシゴして植物を買いこんできました。買ったのはウチョウランその他の山野草、ラベンダーやビオラの苗、鉢植え用の花苗。 帰りに仙台のホームセンターにも寄ってホトトギスとラベルとベニカXスプレーと熊除けの鈴…

b-mobileの使用量

一昨日にもちょっと書いたと思いますが、GPSレシーバーと組み合わせて使っていた地図アプリについて。 事前キャッシュで営業エリアの縮尺90の地図を全部読み込んでおいたので、これで大丈夫と安心していたのが運の尽き。 細かいところを見ようとか、ちょっ…

カラスアゲハ幼虫のその後

順調に育っています。 新たに生みつけられた卵からはクロアゲハ幼虫ばかりが育つのがなんとも。 数年前にはカラスアゲハ幼虫2匹がコクサギを丸裸にしてくれたのですが、4鉢のコクサギが盛大に繁っている今年は見向きもされていないようで... クロアゲハも…

GPSロガーとGPSレシーバー(&関連した地図アプリなど)その3

昨日書けなかった地図アプリについて。・マップ(標準アプリ) ・Google MyMap+ ・MapFan for iPhone ・FieldAccess東北太平洋板以上の4つを使って遊んでいますが、特に使用頻度が高いのがMapFanとFieldAccess。 MapFanは全国の地図がプリインストールされ…

GPSロガーとGPSレシーバー(&関連した地図アプリなど)その2

続いてXGPS150について。 こちらはiPodTouch(4th)&新iPad互換なので、体感的には3GSモデル相当になります。 (Touchには電子コンパスがないのでそこだけは欠けるけど) いくつかの地図ソフトと組み合わせて楽しく活用していますが、気になったのは以下…

GPSロガーとGPSレシーバー(&関連した地図アプリなど)その1

GPSロガーM-241とGPSレシーバーXGPS150を購入したものの、両方とも海外製で日本語マニュアルが極めて貧弱なため、イマイチ使い方がわからないのですが、そのへんはまぁググりながら楽しく試行錯誤しています。ということでまずはGPSロガーM-241について。 こ…

WiFi料金とか

転勤に伴って勤務先が思いっきりWimax圏外になったこともあり(自宅はもともと圏外)、去年からb-mobileの1GBプランを使っているわけですが、ここ1ヶ月の通信料が倍増してしまいました。 4ヶ月or1GBで約8千円なので、月あたり250MBに抑えておけば月々…

長男の誕生日祝い

ちょっと早いんだけど日程等の都合で今日した。 あっというまの6年間。 なんとか普通に育ってくれていてありがたいことです。 夕方に近所のファミレスに食事に行き、うちに帰ってからバースデーケーキを食べ、プレゼントを与えました。 それにしても最近の…

本好きの集まり

しばらくぶりに解熱剤を飲まなくても一日保った。 少しのサービス残業のあと、車を飛ばして街に向かい、本好きの集まりに参加。 若い本好きな人たちとの交流は新鮮で楽しい。 気がつくと23時。 次回は啓蒙用に何冊か持って行って強制貸し出ししなければ。 …

カラスアゲハ(ミヤマカラスだといいな)の幼虫ゲット

昼休みにぶらぶらしていたら、サンショウの木にアゲハ幼虫(たぶんナミかクロ)がついていた。周辺にあった別のサンショウなんかもよく観察したところ、カラスアゲハとおぼしき幼虫1匹をつかまえることができた。 結構小さいのだけれど緑色をしていて、なる…

台風一過

深夜から明け方にかけて風雨が強かったですが、不安定な植木鉢などはあらかじめ退避させておいたので、庭の植物に回復不能なダメージはありませんでした。 やれやれ。 庭のキハダやサンショウから回収&保護していたアゲハ科幼虫は、数度の脱皮後立派な緑の…

ソフト更新&購入

Atokを2012年版にアップグレードしたついでに、抱き合わせ販売のLightroom4を購入した。 Atokは相変わらずお節介な機能が拡充されていてゲンナリしたが、日本語変換という点では信頼しているし、変換方法に馴染んでしまっているので、Google日本語入力がよ…

イネ科花粉が...

仕事先でも自宅庭でも、歩くとイネ科の花粉が舞うのがハッキリ見える今日この頃。 目はかゆいし、くしゃみと鼻水は止まらないので、仕事の能率は3割以上減だと思う。 こうなってくると、早く梅雨になってほしいと切実に思う。 雨よ、雨よ、花粉を洗い流して…

微熱→さらに発熱なのです

相変わらずの微熱に加え、今日はついに平熱+1.2℃まで来ました。 午後から晴天で庭仕事日和だったのですがねぇ。 急に暑くなったのも響いたのかも。 長男も頭痛発熱嘔吐なので、次々に別の風邪を持ち込んでは家族内で一巡しているのかもしれません。 明日…

これは買うしかないでしょう

蝉丸P氏の各種の仏教的パフォーマンスには常々感銘を受けてたわけです。 その蝉丸P氏が本を出すと聞いては、当然興味津々なわけでありますよ。 「蝉丸Pのつれづれ仏教講座」というご本なのだそうですが、単行本と聞いてorz 正直「単行本か...高いよなぁ...文庫…

今週の仕事もやっと終わった

金曜日の終業時刻が近づくにつれ、仕事の量と厄介さが急増してくるとは、やはりこの世には神はいないのだなと思う今日この頃。 そして来週は月曜からここ1年ほどで最も厄介だと予測される仕事が待っている。 徒労感ばかりが大きく、実りもなければ達成感も…

アリの結婚飛行について考えてみた

今シーズンはこれまでに10匹程度の女王アリを捕獲したのだけど、一つ疑問に感じることがある。 (クロヤマ、トビケ、アメケの季節はまだこれからだけど) クロオオアリとムネアカオオアリは、それぞれ生息場所と思われる森などからさほど遠くない場所で、…

ヨツボシオオアリ産卵

なかなか翅を落とさないのでもしかしたら未交尾個体かと心配していたヨツボシオオアリの女王ですが、昨日見たら二匹とも産卵していました。 一匹は翅もきちんと落とし、メープルシロップと乾燥赤虫でお腹も膨れています。 こちらは導入当初から加湿用のメラ…

今日も具合悪かった

家族はだいたい回復したが、僕だけ熱が下がらない。 ということで今日も休みをもらって1日寝て過ごす。 ちょうどお客との約束がない日で良かった。 明日は大事な予定がいくつも入っているし、夜の部まであるので、今日中に気合いで治す。

GPSロガー買った

M241という機種。 ホントはiPodTouchのGPSレシーバーとして使いたかったのだが、それには脱獄しないと無理な機種。 仕事で回ったルートや地点がわかれば良いので、この機種にしました。 電池の持ちも良いので安心して使えるしね。 類似品で日本語マニュアル…

妻と長女もダウン

土曜から発熱やらで家事担当主戦力二人が寝込みましたorz 僕と次女はほぼ回復基調とはいえ、妻とお手伝いロボ1号が寝込むと日常生活に大きな影響が。 雨降りということもあって庭仕事もできず、買い出し以外は一家でごろごろして過ごしました。 先ほどから…

ホトトギス

蔵王の山に詳しい人に聞いたんだが、確かに蔵王連峰の宮城県側にもタマガワホトトギスは自生しているようだ。 ヤマジノホトトギスより早い時期に開花する黄色い花だから、あれば見つけるのはさほど難しくはないだろう。 ただ長く山歩き(非登山)をしている…

梅雨が迫ってきた

ここ数日はとても蒸し暑いのだが、まもなくやって来る東北の梅雨は寒い。 初夏の汗ばむ陽気から一点、梅雨寒になるのだ。 昨日は暑くて一時的に冷房を入れたんだが、再来週には暖房を入れることになりそう。 梅雨明けまでの間は思った以上に冷えるし洗濯物を…

例によって微熱続き

僕は先々週の金曜から、次女はもう少し前から、平熱+1℃くらいの微熱が続いていてホントに困る。 僕は解熱剤を飲めば、薬が効いている間は快調だし、夜もぐっすり眠れるんだが、朝やたらと眠いのと疲労感でしんどいのと、薬が切れると熱っぽさが仕事の邪魔…

ミューズリー第2弾!

先日レポートした鳥のエサことミューズリー。 さっさと一袋食べてしまったので、次のを買いました。 今回買ったのはこれ。カントリーファーム フルーツミューズリー出版社/メーカー: 西本貿易メディア: 食品&飲料購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブロ…

裁断機買った

自炊用に裁断機を買いました。カール事務器 裁断機 ペーパーカッター A4対応 40枚裁断 DC-210N出版社/メーカー: カール事務器メディア: オフィス用品購入: 80人 クリック: 1,016回この商品を含むブログ (45件) を見るこれで紙が変色してきた文庫やマンガをス…

今日も蒸し暑かった

県南部ではムネアカオオアリの女王を2匹確認。 仕事中だったので採集はできず。 体調は朝方熱があったが日中は特に気にならなかった。 ということで、差し引きゼロの1日といったところかな。

動物たち(含む自分)の調子が悪い。

夕べはゆっくり眠れたものの、なんとなくだるい。 なので本屋と買い出しと庭の水まきに出た以外は屋内でごろごろして過ごす。 今期は植物たちはなかなかいい感じなのだが、動物、特にプラナリアはどうにも変な感じで、昨日なんかは2匹が乾いた壁をよじ登っ…

寝不足

昨夜は次女が発熱&嘔吐を繰り返したのでほとんど眠れなかった。 今朝からも数回吐いている。 おかげで朝のアリ探しには行けなかったが、午後に庭仕事をしている時にムネアカオオアリの女王を2匹捕獲した。 結局写真は撮れなかったが、昨日職場で見つけたア…

今季初の女王捕獲

仕事帰りに職場の裏でヨツボシオオアリっぽい翅の生えたままの女王2匹をゲット。 家に帰ってから懐中電灯をもって近所をうろついてムネアカオオアリ女王2匹を捕獲し、轢死体6匹を確認。 20分ほど歩いて例年のクロオオアリポイントに向かい、そこでクロ…