デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた

2週間ぶりくらいのフルタイム屋内仕事(デスクワーク&接客)。 かえって調子狂うというか、無駄に疲れたw 明日も同じ感じだろうけど、多少は慣れて疲れないことを祈るのみ。

トカゲ見つけた

仕事中にニホントカゲの幼体を発見。 東北に来て20年近くなるが、ニホントカゲを目撃したのは初めて。 カナヘビなら自宅庭や職場など至る所で見るし捕まえられるんだが、ニホントカゲは探しても見つからなかったので、かなり驚いた。

いろいろうまくいかない

庭にはいっぱいトビケワーカーとアミメアリがいるので、アメケ女王の寄生実験。 1回目は見事に失敗。 さてもう一度挑戦するか、今年はあきらめるか... アミメアリは撲滅作戦を敢行中なんだが、なかなか減らないねぇ。 殺虫剤耐性がかなり強いのか、ワーカー…

感覚ミュージアムに行ってきた。

大崎市の岩出山にある感覚ミュージアムに行ってきました。 数年前に一回行ったのでこれで2回目。 @yu_kuboさんがいらっしゃるというので、ちびっこ2匹を連れて迎撃。 展示とかは特に変わっているものはなかった。 あいかわらず無料で入れる部分の展示や作…

友人たちと食事会

夕べは久しぶりに友人たちと会食。 あっちの組織はいろいろ大変そうだなぁ。 まぁこっちはこっちで、業務上の懸案が次から次へと舞い込み、片付けても片付けても仕事が減らないorz 組織体制こそ最高と言って良い部類で笑顔が絶えない職場なんだが。 (あとは…

ヨツボシオオアリのワーカー羽化

ついにヨツボシオオアリの初ワーカーが羽化しました。 立ち上げが困難な種と言われているので、油断はできませんが、まずはめでたい。 一方で一昨年からワーカー1の状態でなんとか維持してきたミカドオオアリは、羽化したての念願のワーカーが死亡orz まだ…

カラスアゲハ羽化

土曜の夜に見たときには、それまで緑色だった蛹が真っ黒になっていたので「あぁ、死んで腐ってしまったか...」と思っていたんですが、月曜の朝に見てみたら立派な蝶になってました。 屋内の弱い光ではクロアゲハとあまり区別がつきませんでしたが、屋外の日差…

ビブリア古書堂の事件手帳3

2巻目まで読んでイマイチだったので3巻は買わなかったのだが、気がつくと妻が買っていたので読んでみた。ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/…

イージス艦に乗ってきた(その3 艦尾その他)

艦内を巡ったあとは後部デッキ。 艦尾には日章旗(艦首は日の丸)。 艦尾のVLS。 体験航海に行っていたさざなみが帰ってきました。 隣に接舷しました。 のんびりしているとさざなみの人たちがこっちに渡ってきて大混雑の予感。 救命艇(右)とハープーン…

イージス艦に乗ってきた(その2 艦内編)

艦橋は思ったよりずっと狭かったです。 機器もかなりアナログな感じのものが多く、象徴的な意味が強いのかなと思いました。 作戦時にはここではなくCICが活躍するのでしょうね。 当然ながらイージス艦の頭脳であるCICは非公開。 雰囲気を掴みたい人は…

イージス艦に乗ってきた

出所がどこだか忘れたけど、とにかく土日にイージス艦と護衛艦が仙台港に来ると知った。 護衛艦は試乗だけでなく体験航海にも連れて行ってもらえるらしい。 ネットで見るとイージス護衛艦「きりしま」と護衛艦「さざなみ」が来る。 残念ながら体験航海は既に定員…

クロヤマアリ女王を追加捕獲

木曜日の昼休みにウロウロしていたら発見。 クロヤマにしてはやや敏捷な気もしますが... 今年捕獲したクロオオアリ、既に繭が出てきていると思っていたら、空の繭がゴミ捨て場に。 そして新ワーカーの姿は無しorz 女王に食べられちゃったんでしょうねぇ。

何とかこなした一週間

連休のおかげで4日間の勤務でしたが、なんとか乗りきれました。 熱も平熱+0.4℃程度まで下がってきて、熱っぽさやだるさを感じることもなくなってきましたし。 とはいえあいかわらず平熱には戻っていないわけで、本気でヤバイ病気を心配すべきかもと思う今日…

クロヤマアリとトビイロケアリの女王を採集

日曜の昼から庭仕事をしていたところ、クロヤマアリの女王を2匹捕まえました。 夕方にはトビイロケアリの女王2匹もゲット。 今年は多種少数ですね。 今日の昼間にはさらにクロヤマアリ女王2匹を捕獲しました。

科学館

新しい展示ができたということなので月曜日に一家総出で科学館へ行って来ました。 確かに新しい展示ができてはいましたが、相変わらず使い方がよくわからない展示や、故障したままの展示など、展示にお金や労力がかかっていない(かけられない)感が溢れかえ…

長男の折り紙

「おとうさん、これな〜んだ〜」 ナショナルジオグラフィックですねw 僕がよく見るチャンネルはナショジオ、ディスカバリー、ヒストリーなんですが、ここまでしっかり覚えられているとはねぇ。 ナショジオのマーク&アイキャッチ恐るべし。

アリジゴクの採集と飼育

今年もアリジゴクを飼おうということで、長男と採集に。 彼らが巣を作っているのは乾燥した、細かい砂がある場所で、エサ生物がいる(来る)場所です。 いくら細かい砂があっても雨が当たるところやじめじめした場所にはいません。 砂も砂場の砂のような目の…

目を擦る男

今日は収穫のため午後に10分ほど庭に出た以外はずっと家に籠もって本を読んでいたし、夕方前には夕立っぽい感じのけっこう強い雨も降った。 にもかかわらず、夕食前から猛烈に目が痒くなってきた。 いつもなら必死の思いで目を擦ることを我慢するんだが、…

文庫落ちの意味なし!

機龍警察 自爆条項 (ハヤカワ・ミステリワールド)作者: 月村了衛出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/09/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (4件) を見るこの本が欲しかったのだが、ハードカバ−は高いので文庫落ちを待って…

ヨツボシオオアリの成長速度

6/1に女王アリを採集して13日に産卵を確認したヨツボシオオアリですが、7/10に幼虫が繭になっているのを確認しました。 産卵から27日目です。 あまり頻繁には観察していなかったので、実際はもう数日早い可能性もあります。 産卵までは長かったで…

模擬試験の自己採点

いわゆる「もげ試験」。 長女に試験問題を再度解かせて、自己採点をさせてみました。 持ち帰った問題用紙と回答には配点が記載されておらず、「何問間違えたか」でしか判断できないのがアレですね。 「なるべく試験の時と同じ答えを書くように」言ったというのもあ…

微熱は改善方向へ

ずっと続いている微熱ですが、当初平熱+1℃だったものが、最近ようやく平熱+0.5℃程度まで下がってきました。 熱っぽさを感じる頻度もかなり減りました。 なので仕事の効率はかなり回復しました。 残るは仕事後の疲労感ですね。 早く平熱(35.7℃)に戻…

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

お江戸に在住の友人が仕事でこちらに来るというので、東北在住の2人で迎撃することに。 平日なので開始は遅くお開きは早いという会食なる予定*1なんだが、仙台で集うのは本当に久しぶり。 お江戸組とはなんだかんだで毎年のように会っているのだが、東北組…

某研究機関の一般公開に行ってきた。

去年は開催されなかったが、今年は再開されてなにより。 当日は大雨の予報で、実際多少雨が降っていたので客足は鈍いだろうと思っていた。 午後に行ってみると、例年大人気で朝一で並んでも整理券取れなかったりもする鋳物体験に空きがあるという。 全体に人…

庭仕事

・先日蔵王で購入したビオラが腐りはじめていたのであわてて植え替え&殺菌剤散布。 何とか持ち直してほしいところだが... ・タラノキを購入したときに大きめの根のかけらが入っていたので、いわゆる「根伏せ」というのをやっていたんだが、2つ芽がでていい感…

ksfetchが鬱陶しすぎる

ksfetchというgoogle関係の何かが毎日数回複数のポートで外部に接続したがる。 鬱陶しいのでVirusBarrierで常時許可の設定にしたのだが、相性でも悪いのかそれでも毎日確認を要求される。 常時拒否に切り替えても同じ。 VirusBarrierとの相性でも悪いのか? …

昨日の次女のがんばり

小学校単独の運動会の時は、徒競走の途中で立ち止まってしまい、先生に促されて渋々歩いてゴールインしたのですが、昨日のリレーは最初から最後まで全力疾走できていました。 いったい何が違うのか自分なりに考えてみたのですが、2つほど思い当たりました。…

第43回子どもと市民のつどい運動会

仙台市立小学校の特別支援学級に通う子どもたちの大運動会。 会場への入り口がちょっとわかりにくかったため、少々遅刻して入場。 娘は僕と妻が来るとは思っていなかったようで、たいそう喜んでもらえた。 娘のクラスメイトには「○○ちゃんのお父さん?」「○○ち…

なんとか1日デスクワークをこなす

体調不良を薬で黙らせて黙々と仕事。 それでも今日はたいそう蒸し暑かったのでかなり疲れた。 明日は休んで子供のイベントに出るか、デスクワークを処理するか思案中。

疲れた

病み上がりということでのんびり事務処理して過ごそうと思っていたのだが、そんな時に限って電話が鳴る。 急遽出かけることになり、出向いた先で2時間くらい炎天下での作業。 夕方帰るころには全身疲労感の塊といった感じでした。 今夜ぐっすり眠れるといい…