デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会

業務命令で泊まり込みの勉強会に参加してきた。 優秀な人たちに混じって、朝から晩まで必死に普段使ってない脳を酷使する。 相当に疲労困憊した。 頭使うだけでこんなに疲れたのはここ数年記憶に無い。 今日は報告書も書かずに寝るつもり。

落雷対策(気休め編)

こんな物を買いました。日本ギガバイト GIGABYTE GL-RP1-1000B LANの 守護天使 ライトリングガーディアンエンジェル ライン?グランド間の保護メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るサージ対応タップとセットでなんとかなってくれると良いの…

フィリップ・K・ディック作品の装幀がリニューアルされていた

ハヤカワ文庫のフィリップ・K・ディック作品3冊が新装幀になっていました。 かなりシブくてかっこいいです。 3冊とも旧装丁のを持ってるんですが、この表紙のために重複購入しようか悩んでいます。アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (2…

碧南の水族館。

碧南海浜水族館/碧南市青少年海の科学館に行ってきました。 学生の頃から存在は知っていましたが、なかなか歴史のある施設だったのですね。 無料のスペースではウミガメの幼体がお出迎え。 シオマネキ アナゴ オニダルマオコゼ 腔腸動物でないところが素晴…

落雷

実家から戻って玄関を開けると熱気が。 あれ? 生き物対策のためエアコンを29℃にしていったはずなんだが... どうやら帰省中に落雷とそれに伴う停電があったようだ。 我が家の被害は甚大で、いまのところガス給湯器が死亡し、フレッツ光が重症orz 結局フレッ…

帰省その3

最終日。 本当は朝か昼には出発する予定だったんだが、長女が泣きそうな顔をするので、夜まで延長。 午前中に行けるところにということで、近郊の水族館へ。 (それ以外の近場の候補はみな月曜休みだったのでね) もうちょっと余裕があれば@yu-kuboさんにも…

帰省その2

帰省当日の午前中はダラダラして過ごし、午後からは妻と二人で近所を散歩。 小学校や幼稚園、祖父母の墓のある寺、当時よく遊んだ同級生の家のあったあたりなどをそぞろ歩く。 以前帰省したときとは違い、結構いろいろな家が見つかる。 お墓参りをして帰宅。…

帰省

先日、父が食道ガンの手術をした。 早期だったので内視鏡でキレイに取れ、予後も心配ないと医師→母ラインで聞いたものの、やっぱ気になる。 ということで、最悪の場合になっても後悔しないように子連れで帰省。 恥ずかしながら大学進学時に家を出てから30…

ミカドオオアリ

ミカドオオアリのコロニー。 震災をくぐり抜けはしたものの、女王1、ワーカー1、卵や幼虫らしきもの少数という極限状態。 今期羽化したワーカーはすぐ死んでしまったので、苦肉の策としてムネアカオオアリの蛹と終齢幼虫を10匹くらい投入しました。 結果…

今年のクロオオアリ

クロオオアリ、今年は2匹の女王を確保したのですが、結果は惨敗。 幼虫は順調に育って繭になるのですが、そこまで。 そろそろ羽化か?と思っていると、翌日女王が繭(空っぽ)をゴミ捨て場に運んでいます。 中身がイマイチだったから、女王が食べちゃったん…

天地明察

あの狂気の滲み出たマルドゥック・シリーズ(←ものすごく褒めてます)を書いた冲方丁の作品であり、さらにSFではなく歴史物ということで、購入も購入後の読書回しもかなり躊躇していました。 マルドゥック・シリーズの作品はあまりに濃密で読了後の疲労感…

人生2度目の人間ドック

「人間ドック」って、よく考えるとすごい語感だなぁ。 「人間○○」って言葉で思いつくのは、「人間椅子」とか「人間ポンプ」とか「人間爆弾」とか「人間失格」とか... ともあれ2年ぶり2度目の人間ドック。 頭頸部のみの「脳ドック」を入れると3回目。 「脳○○」って「脳改造」…

Atokが馬鹿になったのか、僕の設定が悪いのか。

Atok for Mac2012をインストールしてから、日本語変換が馬鹿になった。 普通に前の辞書を引き継いでインストールしたんだが、辞書がどうこう言う以前に変換候補がひどい。 「かいてきなたびだった」が「快適な度だった」って、根本的なところがどうかしてないか?…

林道の足跡

林道を走っていたときのこと(マムシに会った日です)。 なにやら動物の足跡っぽいものが前方へ続いています。 結構サイズが大きいというか、それなりの体重があることをうかがわせる足跡です。 ただ、クマにしては形が変だし、イノシシにしては大きすぎる。…

減量開始

かなり久しぶりに体重計に乗った。 80.0kg... ( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ 80.0kg... (;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ 80.0kg... つД`) うわーん! 中2で今の身長になり、成長が止まった高卒のころで52kg。 大学時代に食欲が出て(というか好きなものを好きな味付け…

一日デスクワークのつもりが...

電話や来客対応と現場確認などでほとんど進まず。 結局居残って最低限の書類をかたづけた。 どっかで休日出勤して滞貨一掃しないと、そろそろマズイ感じかも...

デスクワーク

今日は1日デスクワーク。 関係方面にメール出したり、電話で調整したりと結構バタバタして、予定していた書類の山の処理は半分くらいしか進まなかった。 まぁ進んだだけでもよしとしよう。 2つばかし大きく重たい仕事を抱えているところに、少し大きく少し…

今日も疲れた

夕べの豪雨や落雷の音であまりしっかり眠れなかったからか、凄く疲れました。 仕事中は気が張っているから何とも思わなかったのですが、帰りの車中で急に足がだるくなり、そこへ渋滞が追い打ちをかけてきて帰宅する頃には疲れ果てていました。 今日は早く寝…

ナメクジ退治

家を手に入れてから、いろいろな先住生物と闘ってきました。 そのうちでも一番の難敵が「ナメクジ」「ドクダミ」「ヤブカラシ」の三巨頭。 何年間も戦線は一進一退で、最近はこちらがかなり劣勢となっています。 そんな中、最近対ナメクジ化学兵器をゲットしました…

マムシ

林道をドライブしていたらマムシの幼蛇に遭遇。 三角の頭といい独特の模様といい、典型的なマムシ幼蛇。 こっちを威嚇しているあたりもいかにもといった感じでした。

最近買った本や漫画

いろいろ買ってる。 超人ロック ホリーサークル 1 (フラッパー)作者: 聖悠紀出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/07/23メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るこのままあっさり終わると拍子抜けだが、「1」という…

研修

暑い中エアコンもない部屋で座学。 どうせ暑いなら屋外で実習とかの方がよかったなぁ...

アメイロケアリ

トビケと勘違いしていたアメケ女王5匹。 とりあえず適当な容器に入れっぱなしにしていたら、5匹とも喧嘩することもなく大量に産卵しています。 産卵しても世話をするワーカーがいないのではどうしようもないのですが... 以前アメケを飼ったときは、寄生後…

マクロレンズ選定中

先日のアリジゴク撮影で思った。 やっぱホントのマクロレンズがほしい! 今持ってるのはキットレンズの75-300mmと、タムロンの一番安い高倍率ズームだけ。 できれば鏡筒が伸びない明るいレンズが良いのだが、候補がなかなか絞り込めない。 むしろ前回候補に…

鼻炎がひどい

昨日の日中に草原で仕事をしたからか、昼頃から鼻炎がひどくてストロイド飲んで一晩経っても治まる気配がない。 夜の眠りも浅くなるし、注意力や集中力も落ちるので仕事の効率が落ちる落ちる。

アリジゴクのその後

アリジゴクの捕食というか食事シーンが取れました。 犠牲になっているのはワラジムシ。 いつでもワラジムシが手に入るのは日当たりの悪い庭の数少ないメリット。 落ちたワラジムシを一瞬の早業で補食しました。 かれこれ3時間近く食いついたままで、ここま…

気持ちの切り替え

ずっと体調不良だったのだが、7月下旬ごろからは特に熱っぽさを感じることも無くなってきていた。 体温を測ると平熱+0.5℃と微熱ではあるんだけどね。 ときどきの軽い頭痛と、やや下痢気味なのを除けばほぼ復調していた。 ただ気持ちというか意欲の回復が…

Mountain Lion その後

なんとなく安定した感じ。 レインボーカーソルの出る頻度も前と同じかそれ以下に低下した。 まぁ前が出すぎだったから相変わらず多いんだけどね。 頑張って貯金して新しいマシンに買い換えるか、それともスーパードライブ外して256くらいのSSD入れるか…

ヨツボシオオアリ順調

ヨツボシオオアリが(いまのところは)なかなか順調。 すでにワーカーは3匹になった。 ムネアカオオアリもワーカーの孵化が始まった。 震災を生き延びた唯一のクロオオアリコロニーも今年生まれのワーカーが出始めた。 購入した飼育ケースの効果に期待した…

Mountain Lionインストール

昨夜はちょっと早く帰宅できたので、調子に乗って山ライオンのインストールを準備。 まずは失敗時に備えて現状のバックアップを二重に取る。 Lionの復旧ディスクとかをUSBメモリに仕込んだり。 わりとあっさり済んだので、おもむろにダウンロード済みのイン…