デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスプレゼント調達

買い物ついでに雑貨屋をのぞいたら、仮面ライダー鎧武のオモチャがいくつか目につきました。 Amazonで値段を調べてみると、Amazon(出品者)の方が千円以上高く、既に毎年恒例のクリスマスに向けての買い占め&転売が始まっていることを実感しました。 在庫…

今週も何とか逃げ切った

まぁその分、来週が大変なんですけどね。 今月と来月は、年度内で一番忙しい&プレッシャーのかかる時期になりそうです。 そんななかでも今日は好みの日本酒が飲める店で、そこそこ飲んで食ってしてきたので、かなり御機嫌ではあります。 (でも唐揚げがちょ…

理不尽

結構信頼していた上司二人に手のひら返しをされ、震災以降では最高に人間不審な状態です。 まぁ偉くなる人は(飛び抜けて優秀でもなければ)イエスマンっていうことなのかな。 このところの体調不良のせいか真正面から喧嘩する元気もないので、せいぜい出来…

頭と腰が痛いので

残業せずに定時で上がり、自宅で横になって仕事。 企画案を練るくらいなら自宅でも何とか作業できるので助かる。 まぁ家でいくら働いても当然残業代は出ないのですが、そこそこやりがいはある仕事なのがせめてもの救いですかね。

忙しさに拍車が...

1〜3月は比較的暇なはずだったのですが、来年度からの重要案件について、急遽5ヶ月ほど前倒すように指示が出て、頭をかかえています。 年度内に慌ててやることないと思うのですが、偉い人の意向に上司が一斉に右へならえ...orz まぁ、フリーハンドを与え…

疲れた

いろいろとしっちゃかめっちゃかでかなり疲れています。 首・肩・腰の痛みも再発してしまいました。 今日の打ち合わせは本当に四面楚歌というか、事前の打ち合わせをここまでちゃぶ台返しされるといっそすがすがしいというか、直属のダメ上司に対して久々に…

風邪かな

昨日今日と頭痛が酷くて買い出し以外はへたってました。 長女も似たような症状です。 昨日はほぼ1日中寝ていました。 明日からしばらくは忙しくて休めないので、薬で誤魔化すしかないですね。

スーツ新調

さすがに朝夕寒くなってきたので、冬用のスーツとコートを新調しました。 手持ちのコートは2着ほどあるのですが、片方は薄手で真冬には頼りないのとエリに汗染みが残りやすく、もう片方はとにかく重いので腰や肩への負担を考えると毎日着るのはしんどい。 …

科学とか医療とか

転勤して生活や仕事のスタイルががらっと変わったせいで、このところ科学医療系のネタをほとんど書いていません。 そもそも図書館で科学雑誌を読んだり、昼休みや帰宅後にネットで科学ニュースを見ることがほとんどなくなったというか、見る暇もなくなったと…

加湿器の出番

朝夕暖房を入れるようになり、また、朝起きると喉に痛みを感じるので、加湿器を始動させました。 子供たちも皆風邪症状ですし... すぐ使うことになるだろうと乾燥させない状態で置いていたので、ヌメリやカビが結構出ていました。 なので普通に取り外せる部…

Mac不調

Firefoxとかその他のソフトを立ち上げている状態でParallels Desktop9を起動すると、結構な確率でレインボーカーソル出っぱなしになり、この状態が数分〜数十分続く。 こんなことならBootCampにしておけば良かったなぁ。 あと、無線LANの通信速…

AirMacが変

帰宅するとAirMacExtremeのランプがオレンジ点灯状態に。 AirMacユーティリティーで確認すると、IPv6リレーエラーと出る。 5GHzネットワークは繋がらないが、2.4GHzだと通信は普通に出来る。 なんだこれ。 こちらのサイトを参考にリンクローカルにしたら復…

冬支度が進まない

週末は疲れてぐったりしていたり、気力が湧かなかったり、子供の模試など雑事が入っていたりするので、動植物の冬支度がさっぱり進んでいません。 いくらなんでもこの週末には、もっとも寒さに弱い部類のヤツらは屋内に取り込むとか霜よけをしないとマズいん…

娘の模試

ちょっと難度の高い模試を受けさせてみました。 本人は作文がうまく書けたと言っていたので、それなりに進歩しているようです。 まぁ半分が度胸をつけるためというか、受かればめっけもん的な受験でもあるので、落ちたからといってあまり落ち込まないように…

Windows8の再アクティベーション

パラレルズツールズのアップデートか何かをインストールし、再起動を後回しにしてそのままWindowsアップデートをして、その後再起動したからなのか、Win8のアクティベーションでトラブル。 既に使われてるとかなんとかいうメッセージが。 画面の指示に従っ…

寒くなってきました

夜はともかく朝の通勤時はコートがないとつらい季節になってきました。 オフィスに入れば人口密度が高いせいで、暖房入れていないのに27℃とかそんな感じですが、今日は晴れていたのに25℃と結構過ごしやすい環境でした。 ただ、さらに寒くなって暖房が入…

早朝覚醒&ぬ・け・げ

ここ数日、朝4時ごろ目が覚める。 トイレに行きたいってわけでもないんだけどねぇ... 夏に始まった、ぬ・け・げ、も相変わらず続いていてイヤになる。 細くなってる感じもするしなぁ。 体調はずいぶん良くなってるんだけどね。 変なの。

第一関門突破

大仕事の第一関門を無理矢理突破しました。 無理矢理やっつけた部分は当然ながら第二関門にしわ寄せが行くのですけどね。 それでも気分的に余裕のある時間が数日〜2週間程度できたのは助かります。 余裕のあるうちにパフォーマンス上げて第二関門への備えを…

ひと山越えた

今年度の仕事の山のうち、最大のものを越えました。 ちょっと宿題をもらったりはしましたが。 年内にはもう一つ山がありますが、かなり気楽になりました。 もう一つの山も八合目といったところで、もうあと少しです。 それを終えれば、ちょっとしたイレギュ…

ばたばたしてぐったり

風邪症状復活&親族の不幸などでばたばたしつつぐったりしてました。 精神的にきついときに体調が悪いと簡単に負のスパイラルに落ちる自分をなんとかしたいと切に願う今日この頃。 仕事のストレスにはずいぶん慣れてきましたけどね。

終日自宅

給油に行こうかとも思いましたが、寒そうだったので。 自宅から一歩も外に出ずに、マンガ読んだりネット眺めたりで1日過ごしました。 明日明後日は仕事の追い込みなので今日も早く寝て英気を養います。

イベント

学校関係のイベントがあって、先日買ったビデオカメラを持って参戦。 全部終わっ多段階でバッテリーの残り時間は7分でした。 やっぱり追加バッテリー、それも大容量のを買わないとダメっぽいですねぇ。 標準バッテリーは軽くて充電時間も短くて良いのですが…

くたびれた

3連休のおかげで、仕事的には一日短い1週間だったが、風邪気味なのと仕事が重たいのとでダメージが大きく、大変に疲れた。 まぁ連休中も家で仕事の作文の下書きをしていたってのもあるんだけどね。 明日明後日も(サービス出勤する元気はないので)自宅で…

風邪症状が残っている

なのでさっさと帰ってきた。 仕事は結構順調に進んだし、来年に向けての具体化も進んだ(と思う)。 結構忙しいし、気分的にはわりと調子良いので、体調が悪いのが凄く悔しい。 今のポジションも半年以上経過したので、そろそろ結果を出さないとまずいんだが…

喉が痛い

朝目覚めたら喉が痛いし少し熱もある。 仕事行きたくね〜と思うが、超忙しい時期なのでそういうわけにもいかず、なんとか頑張っていつもより遅めに(といっても遅刻したわけではない)出勤。 いつもは1時間から30分は早めに出勤しているからね。 市販薬が…

秋の花粉シーズン

ここ1週間ほど鼻炎がひどいんです。 バスでも咳き込んでいる人もだんだん増えてきているので、乗っている間は暑苦しいのを我慢してマスクをつけているのですが、仕事中や家にいるときは外しているんですよね。 ステロイドを毎日内服すればよくなるのは解っ…

母来る

連休を利用して母と妹が遊びに来てくれました。 子供たちは大はしゃぎで、特に長男がすごい。 夜は妹とゲーム&添い寝してもらっていました。 長男はバイバイしても泣かないことを妹と約束していたようなのですが、タクシーが見えなくなって部屋に戻ると、さ…

koboに触ってみた

近所の大型店に実機が展示されていたので触ってみました。 時間つぶし&戯れに弄っただけなので、最新機種なのかどうかは不明なのであしからず。 感想は一言で言うと「見るに堪えない」。 iPod touchやiPad(どちらもRetinaモデル)でkindleストアで買った電子…

新しいビデオカメラを買った

買ったのはこれ。Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ V520 内蔵メモリー32GB ピンク HC-V520M-P出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2013/02/20メディア: Cameraこの商品を含むブログ (4件) を見る色は白を選んだ。 いろいろと12年前に長女が生…

忙しい

仕事が忙しくて生き物にぜんぜん手が回りません。 ミジンコも全滅しました。 まぁモイナの方は耐久卵らしきモノがあるので、来春には復活するでしょうが。 アリもクロナガアリ以外はそろそろ越冬準備で活性が落ちてきているので、手間はかからなくて助かりま…