デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり

用事があって今日は1日お休み。 夕方から知人の栄転祝いの宴席に参加。 人脈って大事ねというのを再認識するとともに、古巣の感度の悪さに閉口する。 せっかく声かけてもらったのに、チャンスを棒に振るとかどうかしてるよね。 しかもアンタの母校でしょう…

だるい

年度末も押し迫ったこの時期に思いもよらぬ大型懸案事項が発生。 勘弁してくれ... かなりの手間と神経を使うことになるのが容易に想像できるので、精神的ダメージがでかい。 体調の悪さに拍車がかかりますね...orz 職場の上司たちが問題の存在をがっちり受け…

ラミレジィ孵化

発眼を確認した直後から卵が減っていきました。 食卵か?と思ったら、孵化した稚魚は土管の上部に移動されていました。 ほんの3時間ほどの間に全部の卵が孵化して移動完了。 ちょっと手出ししにくい感じなので、今回はこのまま親に任せようかと思います。 …

1時間早く出勤

昨日の吹雪や国立大の二次試験もあるので、いつもより1時間早く出勤。 けっこうスリップするところもあったし、路肩に落ちている車もあったりしたが、安全運転を心がけた結果、特にトラブルもなくいつもより1時間早く職場に到着。 昼間に晴れたおかげでず…

ラミレジィ2度目の産卵

なんか最近ラミレジィのペアが土管に中に入ってるよなぁ...とは思ってました。 掃除も産卵もしてない感じだったので不思議だったのですが、昨日確認したところ産卵してました。 まだ発眼してないので、産んだばかりでしょうね。 初回と違って主に雄が世話を…

ワクチン接種してきた

予防接種歴も罹患歴も不明なので、念のためワクチン接種。 麻疹(はしか)と風疹の混合ワクチン(生ワクチン)。 任意接種なので保健はきかず補助金も無いので、とても高かった。 生ワクチンだからか、インフルエンザワクチンの倍以上。 万札出しても小銭数…

手指の関節痛

右手はむくんでいるが、一方で左手は関節が痛い。 踵の痛みのこともあるので、通風とかリウマチの検査を受けることを本気で検討中。 鼻炎の薬、MRワクチン接種とあわせて、明日行ってこようかな。 かなりの出費になりそうだが...

むくみ

妻に指摘されて気づいたんだけど、右手の指がむくんでいる。 瞼もなんか腫れぼったいようだ。 実はしばらく前から、指を組んでいると微妙に痛いというか違和感があった。 肩や首のこりの延長だとは思うので、すこし体動かすとかマッサージとかして様子見るつ…

春の気配

昨日は用事があって午後から自宅で子守り。 屋内に居続けても気が滅入るので、庭に出てみた。 けっこう雪が残っているが、子供たちは大はしゃぎで鬼ごっこ。 風が強かったし、昼過ぎには4℃くらいあった気温が3時ごろには氷点下に。 とにかく寒い。 とはい…

首の痛み再発

マッサージとボルタレンローションと消炎鎮痛剤で完全に痛みが消えるところまで回復したので、ボルタレンの塗布と痛み止めの使用を中止したところ、翌々日から痛みが復活してしまいました。 最初ほどひどくはないので数日様子を見ましたが、快方へ向かう気配…

電気カミソリの外刃を交換

1年半くらい前に買ったシェーバー。 見慣れぬマークが表示されていたのでマニュアルを見たところ、1年ごとに表示される刃の交換マークだった。 ということで、外刃を注文して交換(内刃は寿命2年)。 これでまた切れ味復活〜パナソニック メンズシェーバ…

CloudPullを使ってみた。

Gmailを使っているわけですが、以前からどこかにバックアップを取っておきたいと思っていました。 いつも見ているサイト「二十歳街道まっしぐら」で紹介されていたGmailやGoogleカレンダーの情報を丸ごとローカル保存できるツール「Cloud Pull」。 メールだけ…

動作が重いとき

Atokがらみの問題は解決したっぽいんだけど、他にも動作が劇重になるときがある。 内蔵HDDのウイルススキャン時。 それも、システムのあるパーティションではなく、データとか置いているパーティションをスキャンしているときに、システムと全てのアプリケー…

Atok2012再インストール

Atokで文字入力中にレインボーカーソルが頻発してOS自体も重くなる現象。 ググってみたらMountainLionになってから症状が出たという人がいっぱい。 最新のアップデータを再度適用すると治るとのことで、やってみたけど効果なし。 さらにググったところ、一…

心底ほっとした、はずが...

昨日、今年度ベスト3に入る大型案件の処理に目処がつきました。 目処が付いただけでまだ処理が終わったわけではありませんが、かなり緊張感が抜けて楽になりました。 久しぶりにリラックスしてよく眠れた。 なんというか、精神的タフさというかよい方向での…

ラミレジィのメス隔離

結局非常に相性が悪く、メスはオスに激しくつつき回され、どす黒くなって水槽の隅で怯えているので元に戻しました。 別途オスを入手してやらないとダメですね。

ラミレジィのメスを追加

昨日、ラミレジィのメスがばら売りされていたので追加購入。 ペアの相手は落ちてしまったのでしょうね。 産卵管がハッキリ見え、お腹も膨らんでいます。 先日産卵したペアのメスと入れ換えたところ、オスが激しく攻撃しています。 さすがにマズイと思い、透…

今日も首が痛い。

うがいができない。 寝返りを打つ度にけっこうな痛み。 振り向くと痛い。 首が胴体と固定されているかのよう。 これで肩と肘を固定したらC−3POのできあがりです。 市販の消炎鎮痛剤を内服し、同外用薬を塗っていますが、効いている間は多少マシな程度。 …

首が痛い

寝返りを打つ度に痛む。 うがいをしようとしても、上を向けない。 首、肩、あたりが猛烈にこっているようだ。 以前にもこんな事あったなぁ。 あの時は治るのに数週間かかった気がするが、今回はさらにかかりそうな予感。

辛くはないが

とにかくだるい。 そして眠い。 今日は早く寝る。

いわき市アンモナイトセンターへ行って来た その2

(1年くらい前の話です) 発掘体験を午前中で終え、せっかくだからと近くにあるという海竜の里へ行ってみた。 実際のところは車で20分くらいかかったんだけどね。 鉄腕DASHで発掘された化石が展示されていました。 観覧車に乗ってみました。 海竜の里なの…

いわき市アンモナイトセンターへ行って来た その1

しばらく前に長女と2人でいわきへ行って来ました。 (追記:時期は去年の春ごろです) いつもはいわきと言えばアクアマリンふくしまなわけですが、今回の目的地はこちら。 いわき市アンモナイトセンター。 やはりそこそこ線量は高かったですね。 (今はもっと…

重たい体

全身に満ちあふれる倦怠感、そして倦怠感。 座っている分にはまぁなんとかなるので、ひたすらデスクワーク。 重要案件2件の方向性を決められたので、仕事は結構進んだのだと思う。 いくぶん気楽にはなった。 緊張がほぐれて体も楽になるといいのだけどね。 …

夕べも眠れず

体が痺れた感じで重く、寝た気がしません。 前回と違って覚醒している感じがそれほど強くないのが救いでしょうか。 朝には主に体がぐったり。 痺れ感を何とかしようと、力んだり姿勢を変えたりし続けたからでしょうね。 ほんとにもう、なんとかしてくれ〜 っ…

踵が痛い

ここ1月ほどずっと踵が痛い。 体重をかけなければ何ともないのだけど、歩くときにじんわり痛む。 右足だけなんだけどね。 昨年の検診で、人生で初めて尿酸値が基準ギリギリまで上昇していたから、もしかして痛風か? でも痛風って関節が痛むんだよね? それ…

どうにもやる気が出ない

職場全体でやる気向上! みたいな職場研修会に出たら、水伝とかOリングテストとかスピリチュアル系山盛りで、すっかり瘴気に当てられてしまったからだろうか... 年明けから風邪症状をこじらせて寝込んだため、すっかり体力が落ちてしまい、いまだ完全回復に…

加湿器を使ってみて

数日間使ってみての感想ですが、作動音も極めて静かで、朝に喉が痛いこともなくなりました。 しかも、加温式を使っていた頃に閉口していた結露も弱で運転する分にはあまり気にならないレベルです。 問題はサイズで、思ったより二回りくらい大きかった(苦笑…

浄化槽について書こうと思う

書こうと思って少し調べたんだが、なかなか奥が深い。 なので少し下書きして止まっていた。 今日、ちょっとしたご縁で少しだけ古いけどなかなか使えそうな資料を入手しました。 これでなんとか書き進められそう。