デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touchを使ってみて

5thのTouchは4thと違い2.4GHzに加えて5GHzのネットワークにも対応しています。 そこでそれぞれの周波数での通信速度を測ってみました。 下り2.4GHz:28−32Mbps、5GHz:38−46Mbpsと結構な差が出ました。 通信速度だけでなく処理能…

iPodTouch 5th 購入

今使っているiPodTouchの反応の遅さ、特に文字入力の応答の遅さに耐えられなくなり、100mmマクロレンズと悩んだあげく、iPodTouch 5th を購入することにしました。 レーザー刻印を頼んだので到着まで4日くらいかかりました。 色は(PRODUCT) REDがほしか…

最終日

いろいろ割り切ったせいもあって、無事に仕事を終えました。 やりかけの仕事も多いので、4月以降しばらくは後任の人から問い合わせの電話が頻繁にかかってくるのは確定です... まぁ最低限やるべき事はやってきたかな。 来週からの新しい職場、同僚や上司が…

残り1日

なんというか、あっという間でしたね。 最後の3ヶ月くらいは体調不良から始まるストレスでボロボロでしたが、それ以外は野生生物を目撃したり野山を歩いたりととても楽しく過ごすことができました。 もちろん優秀な同僚や上司の理解と協力あってのことで、…

業務引継ぎ

自分の業務の引き継ぎを済ませ、新しい仕事の引き継ぎを受けてきました。 自分の仕事に関しては、あとはちょっとした仕事を明日明後日でこなすだけで、かなり気楽になった。 新しい仕事は... 今までのように定時ちょいちょいで帰るとかいうのはとうてい無理…

2度目のMRワクチン接種。

子供を医者に連れて行ったついでに2度目のMRワクチン接種をしてきました。 接種後はいちおう30分ほど病院で待機。 子供の薬を取ってくるのにちょうどそれくらい時間がかかったのでちょうどよかった。 あと自分が打っておくべきワクチンは何があるだろう?…

残り4日

今日も1日キリキリ働いた。 今の所属での勤務もあと残り4日となった。 挨拶回りとか引き継ぎとかで1日半は取られてしまうので、実質的には2日ちょい。 メールの移行とか大変そうなので、最終日には皆さんに送られた後でデスクに戻って残業かもしれないw

シロアリ

庭の杭や木製プランターなど複数の場所でシロアリの営巣を確認しました。 森が近いので飛んできているだろうとは思っていましたが、実際に営巣されるとイヤな感じですね。 家の柱などは防虫処理がされているので庭の枯れ木などとは同列には考えられないでし…

閃輝暗点

朝新聞を読んでいると、視界の左上方にノコギリの刃のようにギザギザで光る円弧状のものが見える。 右目を閉じても左目を閉じても同じ場所に見えるので、眼球ではなくて脳神経の問題だとわかった。 連日のストレスでついに神経までやられたか?とかなり心配…

疲れています

転勤を告げられ一気に軽くなった体ですが、昨日から再び疲れています。 ある程度予想していたとはいえ、残りわずかな時間で残務処理をしなければならぬのはかなりのストレス。 ホント、そもそもあまりストレスに強くないうえに、ずっと体調が悪いので最悪で…

転勤

偉い人の個室に呼ばれ、本社への転勤を命ぜられました。 行き先は企画的な色合いの強い部門。 ここ1ヶ月ほどは、筋肉痛や関節痛などの体調不良がひどく、そこに「転勤あるのかないのか、あった場合行き先はどこか、そこは月120時間残業とかの激務なのかか…

庭の植物(続き)

向こう1週間の最低気温の予想はー3℃から13℃と、特に夜間の寒暖の差が激しいですが、最高気温は9〜17℃とかなり高くなってきました。 玄関内に退避させている植物は既に新芽を出したりしているのですが、これを氷点下の冷気に晒すわけにはいかないので…

庭の植物

バイカカラマツとクリスマスローズに続いて、庭の植物たちが動き始めました。 地植えの福寿草がきれいに咲いています。 日中しか開花していないので、平日は見ることができないのが残念。 庭仕事もしたいのですが、今年は花粉が多いのと、体長がイマイチだっ…

ミジンコとかその後

玄関先に放置しているゾウリムシの類とミジンコですが、いまのところ特に変化なし。 室内に入れて管理している方は、ミジンコの繁殖が始まりました。 大きなミジンコに混じって小さいのがピコピコしている様はなかなか可愛いですね。 もう少し気温が上がって…

自宅でカクテル

ジン・トニックやジン・ライムが好きです。 とはいえ外で飲むとかなり高くつくので、自分で作って飲んでいました。 今回は少し本格的なものを作ろうと思い、それなりの材料を揃えました。ジン:タンカレーNo.10 トニックウォーター:シュウェップス・トニッ…

始動

暖かくなってきたのでありの世話を開始しました。 今期は例年発生したクロヤマアリの大量死も無く、比較的順当でした。 湿度以外は放置で、一番暖かい部屋の一番寒い場所に置いたのが良かったのかもしれません。 半密閉容器に入れて気温の変動幅も極力小さく…

最後の卒園式

今日は末っ子の卒園式でした。 途切れることなく7年間続いた幼稚園とのお付き合いもこれでおしまい。 4月からは子供3人全員が小学生です。 次女は相変わらず送迎が必要なので、手がかかる状態は変わらないのですけどね。 それでも送迎が必要な人数が2人…

相変わらずキビシイ

体調が悪い状態が続いています。 頭痛肩こり腰痛メインで、疲労感と強度の緊張感が持続しています。 仕事の負担も年度末に向けて増してきているので、さらに厳しい状況。 まぁこうやって愚痴をこぼしていられるということは、まだ多少の余裕はあるということ…

震災から2年

あれから2年が過ぎました。 食料や飲み水の備蓄は続けていますが、やはり気は緩んでいます。 雑用水の備蓄や風呂の水を貯めておくこともほとんど無くなってしまいました。 それでも最初の1年は時々思い出して、水を入れ換えたり、ポリタンクを消毒したりし…

疲労

とにかく疲れている。 年度末とたぶん転勤と重たい案件と3つ重なったストレス。 しかも妻子が風邪で調子を崩している。 精神的・肉体的に年度末まで乗り切れるかかなり心配。

腰痛

首と腰の痛みがひどい。 体調不良にストレスが追い打ちかけている感じ。 痛み止めやら湿布やらでなんとか誤魔化そうとしたが、ちょっとムリ。 トイレに立つのが辛いほどで、ほとんど1日寝て過ごした。 当然ながら仕事が進まないので余計にストレス溜まるね。

風が強い

毎年3〜4月の強風には閉口する。 植木鉢がのべ10個くらい倒れたりひっくり返って中身がぶちまけられたり。 花粉で目が痒くなるので屋外での作業は控えたいのだけれども... 今日は朝から肩や首や踵が痛くて実に調子が悪い。 ストレスもここに極まれりとい…

ようやく週末

今週は飛び込みの?厄介な案件のせいで年度末の集計とか予定の2割くらいしか進まなかった。 精神的にも疲労が激しく、今日は子供の通院と買い出しを済ませたあとはひたすら昼寝していた。 転勤の可能性があるのでその辺もストレスになっているのだろうね。 …

若手との宴会

今年度採用2名を含む若手メインの宴会に出席。 関係者会議の後の打ち上げで、ベテランがほとんど欠席したので結果的に出席者が僕含めた中堅2、準若手1、若手4に。 最近はベテランに限らず飲み会に出ない人増えたなぁ... 宴会で初めて話した若手の人たち…

検査結果判明

長く続く微熱や関節の痛みの原因を探るべく、血液検査などしました。 先日結果をいただいてきましたが、結論からいうと問題なし。 一番心配していたリウマチ因子も陰性でした。 その他項目の個々の数値を見ると、尿酸値が正常範囲ギリギリの高値、白血球数が…

残り16営業日

今日もいろいろあってすごく疲れた... 飛び込み客対応でほぼ1日終了orz ということで今年度の残りもわずか16営業日。残業したり土日や祝日も出勤(こちらはサービス残業)すればもうちょっと増えますが、とにかく残りあとわずか。 僕の場合は転勤の可能性…

ラミレジィの稚魚全滅

完全浮上からわずか2日。 帰宅後に見たら、綺麗さっぱりいなくなっていました。 そのかわりにメスのお腹が膨らんでいます。 やはり完全浮上の翌日には親を、少なくともメスを取り出さないとダメですね。 相性の良いペアではあるので、次回に期待です。

モバイルバッテリー追加購入

これまでに2つのモバイルバッテリーを購入しました。 最初に買ったのはこれ。パナソニック モバイルバッテリー 5,400mAh USBモバイル電源 ブラック QE-QL201-K出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2012/05/28メディア: エレクトロニクス購入: 4人 クリッ…

ラミレジィの稚魚、全員浮上!

土管の上でピコピコしていた稚魚たちですが、無事に浮上しました。 さっそく少量のゾウリムシ類と冷凍ワムシを給餌。 親を刺激したくないので、今回はこれまでのところ写真も動画もなしです。 前回よりも良い感じに群れて泳いでいるような気がします。 明日…

ラミレジィの稚魚、浮上開始。

ラミレジィの稚魚が浮上を始めました。 まだ1〜2匹だけど、ときどき親の近くまで泳いで上がっていく。 明日から給餌を開始する予定。 今回はうまく行くといいな。 ダメそうなら数匹でも回収して人工飼育に切り替える予定。