デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クロオオアリに給餌

庭で小さな芋虫を捕まえたので、クロオオアリに与えてみた。 彼女らにとっては初めての生きた獲物。 最初は敵に対するような攻撃をしかけて、倒してからは興味を失ったかに見えました。 が、1時間くらいして見たら、巣に引っ張り込んで大半をお腹に収めてい…

庭の植物の変化が楽しい

熱は下がらないんだけど薬を飲んでいると体は楽。 なので調子に乗って庭の植物を観察。 シシウドの実生。 双葉が出てきました。 シラネアオイは虫に食われています。 オルトランでもまいておけば良かったですね。 白花のシラネアオイ。 2株中1株は芽を出し…

1日寝てました。

薬を飲んでいるせいか昨日ほどではなくなりましたが、相変わらず発熱。 買い出しに行って、ついでにノートパソコンを物色した以外はずっと家で寝ていました。 いろいろ賑やかになっているっぽいので、明日は庭の植物の写真を撮りたいところ。

体調不良

朝から悪寒と頭痛と下痢。 熱を測ったら38度C近い発熱。 こんなの久しぶりだ。 医者に行って薬もらってきた。 たぶんエンテロ系のウイルスだろうけど、三連休中に治るかなぁ。 はぁ...

3度目の出張

1回目は徒歩30分、2回目は徒歩10分だった。 なので今回が初めてのまともな出張。 車で100kmちょいの行程ですが、運転は別の人。 無事に任務を終えて職場に戻ると終業時刻。 定時で上がって若手たちと飲み屋街へ繰り出してきました。 なかなか美味…

そろそろ1ヶ月

快適な職場ではありますが、そろそろちょっと疲れが出てきました。 階段上りのせいか、カロリーを気にした昼食のせいか、体重は1kg減りました。 もっとも、疲れているのは体だけで、精神的にはなんの問題もありません。 夜中に2回くらい目が覚めるときも…

ウスバサイシンの花

ウスバサイシンの花はとても地味な花です。 蝶を呼ぶために植えているので、見た目はどうでもいいのですけどね。 いくつかの株元では発芽が見られました。 昨年の花から落ちた種でしょうか? それとも雑草? しばらく様子を見てみようと思います。 しかし...…

NetBarrierのせいみたい

ときおり、Macの動作が無茶苦茶重くなります。 cntrol+command+escで状態を見ると(この操作自体も表示まで数分待たされる)いくつものソフトが応答無しになっている。 この状態になるのはNetBarrierがスキャンをしているときが多く、Timemachineのバック…

久々に体がじんわり重い

朝から体が痺れた感じの重さです。 原因として思い当たるのは、土日にかなりの時間昼寝をしたため生活のリズムが狂ったことと、咳き込んでいる人複数と接近遭遇したことくらい。 後者だとこれからさらに体調が悪くなりそうでイヤなんですが。 なんとか気力で…

朝から雪

朝から結構な量の雪が降っている。 芽吹いたばかりの植物にも、少なくない被害がでるでしょうね...orz タイヤも交換済みなので、予定していた車での外出も中止。 家でゴロゴロして過ごしますかね。

授業参観

長男にとっては初の授業参観。 とはいえ先週入学したばかりだから、まだその意味での緊張感が残っている。 そのせいもあってか概ね真面目に授業を受けている感じではあった。 次女はクラスの仲間と今のところはうまくやっているようだ。 長女は相変わらず真…

今日は比較的早く帰宅

もっと残って仕事しても良かったのですが、金曜だし起きてる子供に会いたいし。 切りがいいところでさっさと切り上げて帰宅しました。 とは言っても、今の職場に来る前のことを思うと、5本の指に入るくらい「長い残業」なんですけどね。 2週間経過して、体は…

遊ぶ暇もない

このところ仕事を終えて帰って来ると、子供たちは全員寝ている日が多いです。 朝の30分くらいしか話す時間がない。 土日出勤するようになるのも時間の問題だし、ちょっと考えないとなぁ。 平日の残業代が少しはもらえる(つまり土日の分は出ない)のは嬉し…

走り回っています

本社勤務は一日中デスクに向かって座り仕事だと思っていたのですが、全然そんなじゃなかった。 各セクションとの調整作業が多くて、むしろ走り回っている感じ。 幸いなとこに関係各セクションの大半には知り合いがいるので、わりとやりやすい。 とはいえ板挟…

産卵スタート

クロナガアリの飼育ケース内に卵と孵化したばかりと思われる幼虫を発見。 他もじっくり見てみると、クロヤマアリA、ムネアカオオアリ、ヨツボシオオアリA、Bで産卵が確認できました。 クロヤマBとクロオオアリはまだでした。

隣家でご不幸

日頃からお世話になっている隣家の前に車が何台も止まり、慌ただしく人が出入りしている。 ご主人が体を悪くされていることは聞いていたし、ここしばらくは奥さんの姿もあまり見なかったので、もしやとは思ったが、車を見るとそこには控えめな文字で葬儀会社…

植物の写真

目についた物を適当に撮影。 枯れたかなと思っていたものが芽生えたり、挿し木したライラックがわずか10cmでつぼみをつけたり。 週末にしか庭を見られなくなった分、変化が新鮮に感じられます。5/9追記 ライラックだと思っていたものは、ヒメウツギでし…

庭の植物

庭の植物がいろいろいい感じになっていました。 写真は明日アップします。

2週間経過

新しい職場、なんとか最初の2週間を乗り切ることができました。 忙しさはまだまだ序の口だとは思うのですが、なんとなく感じがつかめてきたというか、思ったほど敷居は低くない印象です。 チームの皆さんも良い人ばかりでとても助かっています。 なんでも聞…

酔っています

昨日に続いて今日も宴席です。 今日は昨日よりかなり酔っています。 酔って呂律の回りが悪くなるなんて本当に久しぶり。 年をとって酒に弱くなったとはいえ、自分でもびっくりです。 まぁ昨日に負けず劣らず楽しい宴席だったので、良いのですけどね。 帰りの…

宴席

OB主体の飲み会に参加してきました。 本社へ転勤になったことを、お世話になった先輩たちにお伝えするのがメインの目的。 想像以上に皆さんに転勤を喜んでもらえて、とても嬉しかったです。 久々に飲んでバスに揺られて帰ったので、ちょっと乗り物酔い。 …

今日は密度の濃い日だった

夕方が近づくにつれて急ぎの仕事が増えてくるのはなんとかならんもんか... これまで経験したことのない業務。 なにより集中力を持続させるのに体力を使っている感じ。 今日までにまずは大きな柱3つのうち1つが、なんとか前に進み始めた。 とにかく仕事の密…

入学式

今日は長男の入学式でした。 晴れてはいるのですが、昨夜からの強風はさらに激しくなり、小学校まで行くのも一苦労。 式場の体育館も風のせいでドコドコドンドンと上の階で運動会でもしているかのような騒音で、マイクを使っているからかろうじて声が聞こえ…

いろいろ移動

今日は一日嵐の予定が、夜のうちに通過したようで薄曇りで生暖かい穏やかな天気。 教もいつもどおりに起きる予定が、気がつけば7時半。 寝過ぎたせいか、疲れのせいか、体が重く、腰もちょっと痛い。 首は痛まないということは、精神的にはそれほど負担にな…

転勤後初の休日

土日とも休める状態がいつまで続くかは未定ですが、とりあえずこの週末は出勤しなくてもいいみたい。 生活リズムを崩すと月曜朝が辛すぎるので、二度寝はせずに6時から溜まりまくった巡回サイトの未読消化など。 明日は天気が大荒れのようなので、外出する…

心地よい忙しさ

特に意識することはないですが、仕事に集中できているようで、気がつくと昼、気がつくと夜。 仕事はそれなりに進み始めたので、このままいい感じが続くことを願っています。 ツイッターや巡回サイトを読んだり生き物の世話をしたりする時間はかなり減りまし…

すこしずつ本気出してみている

ということで、今日は12時間ほど働いてみました。 学生時代は普通でしたが、さすがにこの年で急にやるとちょっと腰が痛かったり。 夜もぐっすり眠れているし目覚めもよいので、いまのところは精神的には問題なく働けそう。 明日もちょっと頑張ってみるかな…

慣らし運転中(明日から本気出す)

スタートダッシュをかけて早く実績を積むべきではあるのだが、慣れないのでなかなか仕事が進まない今日この頃。 まずは過去数年の文書を気合い入れてで読んでいます。 とはいえそれだけで夜の9時10時まで残るのもアレなので、ほどほどの時間に切り上げて…

追加購入

iPod Touch 5thをこれまでと同じような感じで使うため、結局以下のものを購入しました。 [asin:B009A3MF56:detail] アップル Apple 12W USB電源アダプタ出版社/メーカー: Apple Computerメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見るApple …

新しい業務

これまでとはほとんど無関係の新業務が始まりました。 初日の今日は転勤に伴う諸手続やローカルルールの説明をさらっと受けただけで放置モードに。 前任者とは3時間引き継ぎをしただけなので、正直何をすべきかもはっきりとは解らない状態。 なので、まずは…