デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クロオオアリ蛹化

クロオオアリの幼虫が3匹蛹化していました。 飼育中のアリでは今季初です。 今年は女王の採取や管理になかなか手が回らないのは確定なのですが、その中でどこまで維持できるか頑張ってみたいと思います。

蒸し暑い

帰りのバスが蒸し暑くてかなりの苦痛でした。 不快さは昨日比200%(主観)くらい。 梅雨と夏の帰宅は苦行になりそうです。

転勤からそろそろ2ヶ月

本社勤務になってもうすぐ2ヶ月ですが、ようやく慣れてきた感じです。 先週くらいまでは5月病というか、どっと疲れが出ていたのですが、それもなんとか治まって来た感じがする今日この頃です。 気温も湿度も上がってきたので、帰りのバスで立って帰るのが…

仕事のお供に

職場で飲む何かがほしくて、Amazonでいろいろ探してみました。 そんで買ったのがこれ。SwissMiss スイスミス ミルクチョコレートココア 28g×60袋×2箱 ConAgraFoods Hot Cocoa Mix インスタントココア出版社/メーカー: コナグラフーズメディア: その他この商…

お酒

少し前までジントニックばかり飲んでいたわけですが、晩酌をする暇もないほど忙しかったこともあり、ここ最近は歓迎会の日を除いてほとんどお酒を飲んでいませんでした。 現在、我が家にはワイルドターキーのアメリカンハニーというお酒があります。 珍しい…

鼻炎がひどい

昨日1日中屋外だったせいか、イネ科花粉の時期に入ったのか、今日の昼頃から急に激しい鼻炎症状が出始めました。 慌ててステロイドを服薬したのですが、症状は酷くなるばかり。 くしゃみ鼻水鼻詰まりだけとはいえ、生活の質はものすごく悪化します。 仕方が…

近所のオオアリ

自宅周辺にはクロオオアリとムネアカオオアリの営巣地があります。 どちらもうちまでワーカーが来ることはありません。 また、クロオオアリは裸地やそれに近い草地、ムネアカオオアリは鬱蒼とした森と、分布は局地的にかなり異なります。 実際、女王の飛行日…

やっと週末

今週もなんとか乗り切ることができました。 来週からは来月上旬に向けて忙しさが加速するので、この週末はなんとしてものんびり休養したいところなのですが、運動会とか犬のワクチン接種とか、いろいろあるので体は休めなさそう。 せめて気持ちだけでもスッ…

疲れが溜まってきた感じ

腰が痛い、肩が痛い、眠い。 どっと疲れが出てきた感じです。 仕事も若干余裕がある時期?なので、あまり無理せず、だましだましででもいいから、なんとか乗り切りたいところです。

一人で出張

転勤してから初めての一人での出張。 予定をさっさと済ませて飛び込みの営業も。 昼ご飯は空いてそうな店に気軽に入ったら牛タンの老舗で、おいしかったけどちょっと出費。 気温が高かったせいか結構疲れたので、さっさと定時で上がって軽く庭仕事。 時々し…

アリジゴクのその後

年越しした1匹を含めて、3匹が上手にすり鉢を作れません。 2匹は満腹しているからなのかもしれませんが、年越しのは心配な感じです。 気温が上がってくるとまた調子よくなるのでしょうか... なかなかアリジゴク飼育は一筋縄ではいかない感じですね。

会議とか

雑事と会議で一日終わった感じだったけど、懸案が1つ前に進んだので良しとしよう。 ということで、ちょっと早めに帰宅。 帰りのバスで乗り物酔いになったところをみると、ちょっと疲れているのかも。 今日は早く寝て明日からまた頑張るぞと。

今日は終日庭仕事。

昼食をはさんで一日中庭仕事をしていました。 蔵王ハーブで買ったビオラやハーブの苗を植木鉢に定植したり、最近水切れが早くなってきたバイカカラマツの大株や、白花シラネアオイを一回り大きな鉢に植替えたり、庭木を思い切って剪定したり。 冬越し失敗し…

やっと週末

今週はやたらと疲れたわりに、仕事はあまり進まなかった...orz 庭の植物たちはかなり好調で、冬越し失敗と思っていた一部の植物も芽生えるなど、嬉しい誤算。 その後、久しぶりに犬を洗ったりしていたら結構な時間になってしまい、買い出しに行って終了。 そ…

いわき市石炭・化石館の続き

今日はなんだかとてもくたびれたので、化石展示室の写真だけでお茶を濁す。

気を取り直していわき市石炭・化石館のレポートを

いわきツアーをするというお誘いを受けて、ほぼ10年ぶりに訪れました。 売店で売っていたTシャツ。 いるのまにか「ほるる」なんて愛称が付いていたのですね。 一番の目玉はもちろんこれ。 フタバスズキリュウ。 発掘時の露頭を再現したもの。 復元された骨…

いわき市石炭・化石館に行ってきたんだが...

やはりショップではこういう物を売らずにはいられないのですね...orz 僕はいわき市民ではないということもあり、今回は苦情の申し入れとかはしませんでしたが、科学教育の場でニセ科学商品を売るということについて、売り手であるテナントの人はともかく、教…

今日もかゆいのです

昼休みにトイレでメンソレータム塗りました。 汗をかくところ、皮膚の柔らかいところ、衣類で擦れるところなどがひどいです。 昨日に比べて発疹はかなり治まりましたが、痒さはあまり変わらず。 どうにもならないので医者に行って薬をもらってきました。 以…

かゆい

顔とか腹とか背中とかいろいろかゆい。 昼休みにトイレで腹を見たら、発疹ぽいものができている。 いわゆる蕁麻疹ですね。 オフィスが乾燥しているというのも拍車をかけている感じです。 花粉症がひどい時用のステロイドがあるので、それ飲んで対処ですね。

昼寝

疲れが出たのでしょうか。 昼過ぎから夕方遅くまで寝てしまいました。 こんな調子で月曜から頑張ることができるのかちょっと心配。

蟻地獄のエサが大漁

一瞬の豪雨のあとだったからか、あるいは夜間だったからか、ワラジムシが大漁。 そろそろダニやナメクジが気になる季節なので殺虫剤を使うようになるんだが、アリジゴクのエサに薬剤を持ち込まないようにするにはどうすればいいかなぁ。 ワラジムシが平気な…

かなりの二日酔い

朝4時ごろ、吐き気と頭痛で目が覚めました。 心なしかお腹も痛い。 トイレに行って無理矢理吐き、ややすっきりしたので頭痛薬を飲んで二度寝。 仕事を休むわけにはいかないのでいつもどおりの時間に起き、またまたトイレで吐いて、食事をせずにバスに乗って…

歓迎会

職場の歓迎会でした。 転入者の方が多いという異例の人事異動でしたが、1/3くらいは僕も顔を知ってる人で、多くはこれまでの仕事のつながりがあった人たちなので、とても賑やかで良い会でした。 何年かぶりに2次会にまで行き、そこもとても楽しかったの…

肩が痛い

ここ数日、肩の痛みがひどい。 特に右側の首の付け根から肩の先にかけて痛い。 年度末の頃の首の痛みとは違ったタイプの痛みだ。 なんだろう、なんだろう? と悩んでいたが、少し前からショルダーバッグを使っていて、それを毎回右肩に掛けていたことに思い…

アリジゴクその後

砂に潜ったアリジゴク、2時間後には1匹がすり鉢を作りました。 翌朝見ると全員が立派なすり鉢を完成させていました。 さっそくアリを捕ってきて「蟻地獄の儀」といきたかったのですが、アリは脱走能力が高いのと、小さくて食いでがないこと、かみつきや蟻酸…

アリジゴクの穴掘り

長男に飼育させるつもりのアリジゴク。 砂に乗せたらさっそく潜り始めました。 30分くらいで全部が潜り終えました。 すり鉢状の巣ができるのはしばらくしてからでしょうね。

アリジゴクを採ってきたよ。

長男の要望でアリジゴクを取りに行ってきました。 場所は以前行った所とは違うけど、建物の下で雨が当たらない砂地で、エサ生物が侵入してくる程度には草むらが近い環境。 以前の場所より規模は小さいが、その分自然が豊かでエサ生物が入りやすいのでしょう…

今日も植物巡りとか

義母を迎えに行ってから、まずはアリジゴクを求めて一路青葉山へ。 思ったよりも大きめの個体が取れました。 (写真は明日にでも) 長男も初めて自力で採集し、ご満悦です。 その後、園芸展を目指して西へ。 ところが予想外の大渋滞で、20分くらいで付くは…

お出かけ

今日は一家で蔵王方面に行ってきました。 目当ては山野草の直売と昼食。 産直市場で山野草を買い、遠刈田温泉の「ベルツ」で美味しいランチを食べました。 午後には蔵王ハーブでハーブやビオラの苗を購入。 高速道路が事故で大渋滞だったため、ほぼ1日仕事に…

ムネアカオオアリとクロナガアリ

マクロ撮影の練習として。