デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渓流釣りに行ってきた

日曜は友人一家と一緒に渓流釣り堀に行ってきました。 場所はいつもの「新東北笹谷渓流釣り」。 前夜はandmo'のライブを聞きに遅くまで出かけていたので、眠い目を擦りながら長男と二人で出発。 高速を飛ばして1時間くらいで現地に到着。 友人一家は既に到着…

アリの活性が落ちてきた感じ

まだまだ暑い日が続きますが、アリの活動が落ち着いてきた気がします。 特にクロオオアリとムネアカオオアリ。 単純にその日の気温や日長だけでない、積算温度とかそんな感じのなにかをカウントしているのでしょうか。 不思議です。

テルミンのライブに行ってきたよ

仙台市内でテルミンのライブがあるので来ないかとお声がけいただき、夕方から街へ出かけてきました。 駐車場に車を入れて、職場に荷物を運び込んでから現地を目指します。 歩くこと数分、会場とおぼしきビルは、どう見てもライブハウスには見えません。 おそ…

比較的快調

コルセット様の腹巻きを装着して1週間。 ビジネスバッグをリュックに換えて2日。 肩の痛みと腰の痛みがかなり和らぎました。 腰が痛くて夜中に目が覚めることも無い。 相変わらず首が凝って痛かったりはしますが、仕事に差し支えることは無いレベル。 まぁ…

アリとミジンコの世話

体調不良と仕事で生き物の世話になかなか手が回らない。 とはいえ特にアリはそろそろ秋冬モードに入るので、ここらでしっかり食わせておきたいところではあるのです。 さて、今夜やるか、土日にやるか... 時間が取れない中で生き物を飼うというのは本当に大…

肩の痛み

三連休も終わって鞄を持って通勤を始めたところ、肩の痛みが再発しました。 やはり重い鞄が相当負担になっているようですね。 ビジネスバッグをやめて、リュックにしようかと思っています。 安くて良いのないかな。

コルセット様のモノを装着して仕事

やはり同じコルセット様のモノを着けているのでも、家でダラダラしているのと仕事をしているのとでは全然違いますね。 どうにも腹部の圧迫感が気になって集中できません。 午前中はただでさえ過緊張気味なので、なかなか苦痛です。 とはいえ昼食後はその苦痛…

三連休の過ごし方

初日:いつもの買い出し。 その後はのんびり。 二日目:いいかげん前髪が鬱陶しくなってきたので散髪に。 そのあと義母が携帯&BDレコーダー等を買うというので同行。 1割くらい値切ったら、そのお金でお昼を御馳走してくれた。 夕方まで公園で子供たちを遊…

タマミジンコ大増殖&耐久卵浮上!

タマミジンコはとても順調に増えている。 冬にかけて増やしても仕方がないのであまり増えないようにしているくらい。 そんなタマミジンコだが、水面になにやら浮かんでいる。 どうも耐久卵のように見える。 ウィキペディアで調べたところ、他のミジンコと違…

次の腰痛対策

腰痛が酷い理由の一つに、書類山積みの机で無理のある姿勢でノートパソコンを使っているというのがあるのは間違いないと思われる。 そこで、机の上の整理を試みた。 大幅に書類は減らせたものの、やはりまだ多い。 机の配置上、チーム内で一番面積が少ないの…

腰痛の治療

肩から首と背中と来て、ついに腰がかなり痛い感じになってきた。 消炎鎮痛剤の内服と塗布で誤魔化してはいるが、薬が切れると即、痛みが復活する。 鞄の中身を軽くするとか、バスでは鞄を足元に置くとか、なるべく負担をかけないようにしているが、さっぱり…

不快害虫

カマドウマとかゲジとか、ときどき家の中に出現する。 玄関を開けているときに入ってきたのだとは思うが、やや頻度が高い。 どっかに穴でも開いているのか、排水の配管にトラップがない場所でもあるのかな? 特に害はないとわかってはいても、あまり気持ちの…

花粉症

昼から花粉症がひどくなってきました。 あわててステロイドなど服用。 でもすぐに症状が治まるわけもなく。 そんな中でも仕事はそこそこ進んでしまったので、まぁよしとしよう。 早く仕事がひと山というか、年間最大の山を越えないかなぁ...

いろいろひどい

首、肩、背中、腰の痛みは相変わらず。 だいたい夜中とか早朝に腰が痛くて目が覚める。 精神的なストレスか、痛みをこらえているせいか、首の痛みも悪化している。 今日は1日熱っぽかった。 室温29℃だったから、単に熱かっただけかもしれないけど。 そん…

連休3日目

雨の音で目が覚める。 断続的な豪雨と強風。 だんだん激しく、間隔が短くなってくる。 薬屋とか床屋とか電気屋とか行きたかったのだけど、全部中止。 立地的に雨のダメージはそんなでもないと思われるが、強風で庭のいろいろが飛んでいくとか、よそのいろい…

連休2日目ものんびり

一過性の大雨でやる気を削がれたので1日家で読書などして過ごす。 相変わらず肩・背中・腰が痛い。 欠かさず痛み止め飲むのと炎症止め塗るようにしないとダメだな。

3連休初日

長女を眼科に連れて行ったりいつもの買い物をしたりした以外は家でのんびり、 特にこれといった事もせず。

Windows環境を導入

仕事上の必要に迫られて、当然ながら自腹で、自宅にWin環境を構築中です。 いちいち再起動するのも面倒なので、仮想環境での運用に決め、Parallels Desktop9を購入しました(初回出荷でほぼ半額で買えたのはラッキーでした)。 次いでWindows8の64bit(DSP…

夏風邪をひいたようです

バス通勤になって以来、いつかは来るだろうと思っていましたが、やはり来ました。 予防のためにマスクを着用すれば多少マシなのでしょうが、暑苦しいんですよね... もちろん明日からは、他の人に少しでもうつさないようにマスクをします。 ここ数日ややしん…

ミジンコの水換え

どうにもミジンコ(ダフニア)の調子が悪いので、スポイトで1匹ずつ回収して別容器に高密度で移植しました。 ちなみに漬け物樽に入れた方は全滅しました。 なかなか難しいものですね。

ミジンコその後

ミジンコ(ダフニア)はそこそこ数が増えたので3系統に分けて飼育中ですが、漬け物樽にスケールアップしたものは伸び悩んでいます。 密度効果みたいなモノがあるのですかね。 タマミジンコ(モイナ)の方は、耐久卵の1/3くらいを1Lほどの水に入れて飼…

今月から地獄のはずが...

なんか、わりととんとん拍子に仕事が進んでいて、ちょっと拍子抜け。 もちろん軽く怒られたりミスしたりはあるわけですが。 ここで余裕かますと締め切り前が修羅場になるのは自明なので、ジリジリと気合いを入れて、前倒し前倒しで進めていきたいところです。

獣医に犬を連れて行った。

これまでの所は待ち時間がやたら長いのと、デトックスやらマイナスイオンやらと胡散臭い商売に熱心だったので、そこはやめて近場で別を探すことに。 腕が悪いとかそういうわけじゃなかったんだけどね。 で、近所のある獣医3件のうち、ネットで評判のよいと…

光リンクPWR-Q200のアップデート

何ヶ月か前から起動の度にフレッツ回線でファームウェアをバージョンアップしろとメッセージが出続けていた光リンクPWR-Q200。 ななんどやっても、LANケーブル直結とかいろいろ試してもアップデートに失敗し続けていたのですが、「PWR-Q200 アップデート失敗」…

日本酒三昧

@doramaoさんの仙台来襲を@yamagatamyclusさんと僕の2人で迎撃してきました。 話題はほとんど動植物。 その他ちょっと社会とか地域とか。 大変楽しくお酒も皆おいしく、あっという間の4時間でした。 僕があと15才若かったら、ファミレスに移動して朝まで…

お仕事の進め方

どう扱ったらよいか解らない案件があったので上司に判断を仰いだら、どう扱いたいか決めてから相談に来いよとやんわりと怒られた。 方向性は示してくれたから助かったけど。 昔いた品管的セクションでは、やることは比較的決まり切っているにもかかわらず、…

トラブル

MacBookProが使用中にフリーズし、再起動もできなくなったので電源オフ。 再度立ち上げようとしたところ、起動途中で灰色画面から進まない。 PRAMリセットとかいろいろやったけどダメ。 セーフモードで起動すると立ち上がるが、その状態でディスクのチェック…

首が痛い

朝から首の左側が痛みます。 寝違えたのとも、肩こりとも違うというか、両者の中間のような感じ。 これから忙しさに拍車がかかるというのに、体調がイマイチなのは本当に困る。 右肩の痛みは一時期よりはマシになってきたけど、鞄や重い荷物を持ったりした日…

三度目のNU・KE・GEの季節

震災からこっち、毎年こういう時期が来ますね。 11ヶ月周期くらいで、完全には回復しないので年々アレな感じになってきます。 毎日朝晩IKUMOUトニックかけてマッサージしますかね。

あっという間に週末終了

買い物とか金魚の世話とか(高温で2匹死んでしまった...orz)メダカの世話とか、たいしたことはしていないのだけど、あっという間に二日間が終わってしまいました。 月曜からはちょっと気合いを入れて残業もこなさないといけないので、なるべくやるべき事を…