デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2014-01-01から1年間の記事一覧

さえずり言語起源論とか天冥の標とか

今日は読書の1日にする予定。さえずり言語起源論――新版 小鳥の歌からヒトの言葉へ (岩波科学ライブラリー)作者: 岡ノ谷一夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (14…

バラの植え替え

小雨の中、バラの植え替えでもしようかと思っていたのだが、結局くじけた。 年賀状も年を越しそうな気配...orz

一歩も外に出なかった

年賀状の準備とかプログラムの勉強の準備とかハクキンカイロの試運転とかしているうちに夜になった。 あとは風呂入って本読んで寝るだけ。

庭仕事するつもりが

寒さに負けて終日こたつに潜り込んでマンガ読んでツイッターして過ごしました。 山賊ダイアリー面白い(絵はイマイチなのと値段の割りにページ少ないけど)。 ま、こんんな日もあるよね。

図書館とかマンガとか

図書館で借りた本や届いた新刊を読んだりして過ごす。さえずり言語起源論――新版 小鳥の歌からヒトの言葉へ (岩波科学ライブラリー)作者: 岡ノ谷一夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 23回こ…

腰痛とか

2年近く腰痛や肩の痛みに悩まされていたのですが、重い腰を上げて整形外科専門のクリニックに行ってきました。 頸部に軽い異常が見つかり、年明けに精検することに。 初体験の電気治療やウォーターベッドでのマッサージなど、なかなか面白かったです。

ムシトリスミレ

八重咲きのムシトリスミレがいい感じで、2株で蕾が上がってきました。 近日中に写真撮ってアップする予定。 その前に水槽の水草をトリミングしないとですが...

すごく疲れた

最近疲れてばかりだけど、今日は午前中に重要な仕事を済ませてから疲れがどっと来て、息をするのもつかれる感じでまいった。 明日も忙しいので、今夜ぐっすり寝て回復できるといいのだけども。

のんびりダラダラ

でも昼寝はしなかった。 腰痛がぶり返してきたのはなぜだろう? 寒さがこたえているとも思えないのだけど...

なんかすごい疲れた

頭も腰も痛いし、翌日休みでなかったらくじけていたかも。 なんだかんだで残り3営業日だ。

ごろごろ

1にちゴロゴロして過ごす。 あー、熱帯魚水槽の水草トリミングしないとなぁ...

楽しかった

ここ1年間で一番楽しかった。 大いに飲み、大いに語った。 毎日がこんなだったら最高だね。

宛名職人どうなってるの?

またアップデート来たよ。 12月に入ってから何回目ですか? 毎年毎年新しいバージョン出してサポートは1年で打ち切り。 ちょっと落ち着いて、バグをキッチリ潰してからリリースしようよ。 Macで使える数少ないソフトだからずっと使ってきたけど、ここ数年…

バラの植え替えが...

先送りし続けているうちに、とうとう降雪&凍結が始まってしまいました。 この土日と火曜日に頑張ってバッサリ切り詰めて植え替えを済ませたいところです。 日中暖かいといいのですが...

ムシトリスミレ

熱帯魚水槽で管理中のムシトリスミレ。 八重咲きの品種に蕾がつきました。 環境が合ったのかな? なかなかいい感じです。

Timemachine用HDD更新

現在3台の外付けHDDに週一くらいのペースでバックアップを取っています。 そろそろ物理的故障が気になる時期になってきたので、USB2.0接続・容量2TBのHDD1台を、USB3.0の3TBのものにリプレースしました。 ガワは玄人志向、中身は東…

Amazonでcheero Power Plus 3買った。

初回の特価発売時は1時間出遅れて売り切れ。 次回こそはと思って待った甲斐があり、無事購入することができました。 17時から販売開始と告知にあったのに、30分くらい出てこなかったので、最初の1分で売り切れたのかとかなりドキドキしました(仕事中…

選挙

今日の外出は衆議院議員選挙の投票と、その帰りについでの買い物。 (積雪してるので庭仕事はパス) 投票する候補と政党はすでに決めてある。 問題は最高裁判事の方。 在任期間が短いから、これといった判断材料がない。 困ったモノだ。

宛名職人21

このところ3連続で毎回1GB超える容量のアップデートが来るんですがなんとかなりませんかね。 差分じゃなくて丸ごと更新してるのか?

疲れた

なんとか長い一週間を乗り切った。 あと2週踏ん張れば仕事納めだ。 祝日があるから9営業日。 来週は忙しくなりそうだけど、なんとか乗り切るぞ。

金縛り

意識はっきりしている(つもり)なのに体が動かせない(と感じる)。 明晰夢と同じく睡眠の障害だよね。 質の高い睡眠の後は目覚めもスッキリして気持ちいい。 睡眠の量と質の重要性を実感する今日この頃。

ヘッドホン買った

audio-technica 密閉型プロフェッショナルモニターヘッドホン ブラック ATH-PRO5MK2 BK出版社/メーカー: オーディオテクニカ発売日: 2010/11/19メディア: エレクトロニクス購入: 3人 クリック: 203回この商品を含むブログ (4件) を見る今年の散財はこれでお…

老眼

いよいよもって否定できない状態になりました。 細かい字をよく見ようとして目に近づけると、ピントが合わせられなくてむしろ見づらいです。 近眼の眼鏡を外せば近くで見られるので、そのうち眼鏡をぶら下げる紐を買わないとダメそう。 いろいろあったけど本…

実体顕微鏡でアリを見てみた

トビイロケアリのワーカーと幼虫を20倍&コンデジのコリメート法で撮影。 露出とかちょっと調整。 顕微鏡が最安価なものなのと、アリが入っているアクリルケースと照明の関係で、どうしてもうすらぼんやりした感じになってしまう。 40倍を肉眼で見ると、…

スズムシ

今年孵化したスズムシ。 孵化時期が遅かったからか、気温が低かったからか、結局終齢になって鳴く前に冬が来て全滅した。 来年以降も飼うなら、我が家の環境では加温を考えないと累代飼育は難しいということが解った。

学習デスク購入

長女の部屋のセットアップがほぼ終わり、リビングに空きスペースを確保できたので、置き場所がない事を理由にずっと保留になっていた長男の学習デスクを購入。 椅子とフロアマットとデスクマットと合わせるとかなりの金額に。 まぁスポンサーがいるのでこち…

植物の取り込み

今日は日中雪が降るほどでしたが、夜はさらに冷えて氷点下になるという予報。 帰宅後大慌てで寒さに弱い植物を玄関内に退避させました。 あくまで応急で、この土日で乾かすとか掘り出すとか、物によってはリビングに入れて照明を当てるとか、必要な措置を済…

電波時計が狂っていた

なんか最近バスがほぼ正確に2分遅れてくるよなぁ?と思っていました。 電波腕時計は時々強制受信させて時刻合わせているから時計が狂っているわけではないし... でも何かおかしいよなぁと思い、腕時計とパソコンの時刻と見比べたところ、腕時計がきっちり2…

HDD買わないとね

そろそろ外付けHDDがいっぱいになってきたので、USB3.0で3TBのHDDを1台購入し、古いHDDをお蔵入りにしようと思う。 円安で値段も上がってきているので、早めに買っておかないとね。 今回は初めてIOデータの製品に手を出してみようかと思…

なんか調子いい

腹痛の原因の一部が判明した&治療を開始したからか、体調が悪くない感じです。 片頃や腰痛もけっこう治まっていて、頭の回転もずいぶんマシになってきました。 このまま上向いていくと良いのですが・・・