デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

家族が次々高熱を出し、元気いっぱいなのは長女だけとなりました。 大人ふたりは低空飛行。 子供はふたりともB型と思われます(1人は発熱直後の診断で検出できなかった)。 B型は薬の効きがイマイチなのと、症状が長引きやすいので厄介ですね。 医者と薬…

動物の生存確認

メダカは毎日見るからいいとして、問題はクワガタ幼虫とアリ。 クワガタ幼虫は数匹が菌糸カップ内で旺盛に食い進んでいることを確認。 アリを見たら、先日女王1匹が死んでいたクロナガアリコロニーで、石膏敷いてある方の居住スペース内でタンポポの種が大…

東芝のFlashairの設定

最初はどうやっても接続できなかった。 端末のWiFi設定でFlashairを選ぶことは出来るんだけど、その後の操作をしているうちに自宅のネットワークに切り替わってしまう。 カメラのオートパワーオフ(液晶の消灯)と同時にSDカードへの給電も止まるようで、そ…

ボーイ・ジョージの新作買った

id:Ivan_Wiskyさんのところ”色々思ツタ事 by いわん”で、ボーイ・ジョージの新曲が紹介されていた。 昔より渋い感じのいい声になってるじゃん。 ということで、さっそくアルバムを購入。 [asin:B00HHDWG3C:detail] 僕が買ったのはこちらの輸入盤。This Is Wh…

インフルエンザ

3日くらい前から咳が出始め、昨日あたりから熱が上がってきた長男。 今朝測ったら37℃台後半で真っ赤な顔をしているので、医者に連れて行きました。 結果はインフルエンザB。 小学校も学級閉鎖になるクラスが出始めたようで、本格的な流行期に入ったみた…

東芝のFlashair を買った

WiFi機能内蔵のSDカードとしてはEye-Fiが有名だけど、東芝も出してます。 出先で一眼で撮った写真をツイッターやFacebookなんかにその場でアップするのに便利なので、チョット買ってみました。東芝 SDHCメモリーカード(FlashAir) 16GB SD-WC016G出版社/メー…

最近買った本

最近買った本(活字)で特に面白かったもの。 忙しかったり体調・精神状態が良くなくて、あまり読めてないのだけどね。 (でも買うことは買っているので、積ん読がどんどん増えていく)ジョーカー・ゲーム (角川文庫)作者: 柳広司出版社/メーカー: KADOKAWA/…

ついにひと山越えた。

厳密には雑事がちょっと残ってはいるのだが、たいしたことはない。 肩の荷が下りるとは、こういうことか! というくらい、心身ともに身軽になった。 今後はこんな事にならないよう、先手先手で攻めていけるといいなぁ... あとこれを機会に体調の向上と精神安…

メダカの戦い

現在水槽には、成熟したメダカオス2匹メス4匹と、稚魚が5匹います。 風呂上がりに愛でていたら、オスの様子が変です。 オス2匹がヒレを目一杯広げて、お互いに威嚇しあっているのです。 よく見ると一方の背びれがちょっと傷んでいるし。 ヒレを広げて威…

前進あるのみ!

今日もかなりプレッシャーをかけられてキツかったが、めげずになんとか前進することが出来たと思う。 思ったよりも進んだので、明日明後日と体調を崩しさえしなければ、今週中にカタをつけられるんじゃないかな。 そんな感じで肩や腰は痛いが、気持ちは上向…

プレッシャーが...

仕事が遅れ気味で上からのプレッシャーがかえって強くなった感じ。 体調好転の可能性がどんどん減っていく。 考えも気分もどんどん後ろ向きになって来ているのが自分でも解る。 もっと図太くなりたいなぁと思う今日この頃。 それでも仕事はジリジリと匍匐前…

また一つ片づいた

まぁ大仕事を構成するほんのちょっとした部分なのですが、今日1日でなんとか形にすることが出来ました。 大仕事完了までにはもう2手間くらいかかりますが、何とか今週中に済ませて楽になりたいところですね。 精神的に追いつめられて体調が悪くなっている…

メダカのその後

産卵しないように水温は17度Cくらいに抑えていたのですが、他の熱帯魚が弱ってきたので21度Cまで上げたところ、産卵を始めてしまいました。 そして比較的低温に強いラスボラの仲間が卵を狙ってメダカをつけ回すようになりました。 これではもったいな…

ダメでした

予想してはいましたが、やはり中学受験は失敗。 4月からは地元の公立中学です。 悔しさをバネに頑張ってくれると良いのですけどね。 スタートダッシュが肝心なので、さっそく教材をいくつか買ってきました。 がんばれ、娘。

思ったより進んだ

月曜までかけて作業して火曜にチェックと思っていたんだけど、今日で済んだ。 この調子で進めて、月曜チェックで火曜には完成といきたいところだ。 ちょっと乗ってきた感じ。 あいかわらず腰は痛いんだけどね。

ミッションコンプリート

3つの大きなミッションのうち1つを遂行。 ちょっと後始末は残ってるんだけどね。 明日から来週いっぱいくらいで残りの1つを完了予定。 というか完了しなければならない。 それが終わればちょっと余裕が出来るかな。 余裕が出来たらいろいろ先手を打ってい…

腰痛い

腰と首の痛みが酷くて湿布貼りまくってコルセットして、出来の悪いサイボーグのような動きになってる自分。 寝るときには全部外すんだけどね。 朝まで湿布がきちんと張り付いていたためしがない。 気持ちにゆとりが出来ると、いろいろとマシになると思うんだ…

Nu・Ke・Geの季節終わり?

ここしばらく、かなり量が減ってきました。 やはり季節的な変動が大きいですね。 とはいえ油断せずにマッサージとか薬用トニックとか使い続けないと、回復が追いつかなくて、年々総量が減っていきますからね。 現にそうなってる感じだし。

コクワガタの幼虫

少し前にコクワガタペアの容器に入れておいた産卵木を一部崩したところ、小さな幼虫が1匹出てきた。 今回はもう少し本格的に割ったところ、大小22匹の幼虫が出てきていた。 (うち1匹は回収作業中に潰してしまいました) 冬眠中のメス親が出てきてびっく…

久々に世話

2ヶ月ぶりくらい? 最古参のクロナガアリ女王が1匹死亡していた以外は、全部好調。 水分補充とちょっとだけ給餌した。 日中暖房の入るリビングの一番寒い場所に置いているので、温度的にはいい感じだと思う。 今回大型の飼育容器を購入したので、さっそく…

長女の受験

いよいよ長女の受験です。 これまでの模試の結果からすると、良くて五分五分。 まぁ正直言って不合格になる可能性が高いでしょう。 本人が受けて見みたいというので、結果にはこだわらずにチャレンジさせることにしました。 模試の成績は徐々に上昇してきて…

植物の冬支度

氷点下の連続に耐えられない多肉植物とかシクラメンとか食虫植物を玄関内に退避。 厳寒期に耐えられないサギソウとかトキソウの類を発泡スチロール箱に異動。 後者はもうちょっと寒くなったら乾燥しつつ屋内に取り込む予定。

今年の初ダウン

ここのところ1日おきくらいに片頭痛系の痛みがあって気にはなっていたのですが、群発頭痛による目の痛みが来たので大事を取って静養しました。 明日も来るようだと、高い薬を予兆の段階で飲まないとダメですね。 幸いこれまでも群発頭痛の発作はそう何日も…

今日も大忙し

昼頃から頭痛だったけど、薬で何とか抑えて仕事。 遅れている案件もあるものの、ほぼ独力でかなり追い上げた。 手応えアリというか、今日は結構いいペースで処理できたと思う。 先の見通しが立ってきたので、精神的にはかなり楽になった。 この調子で行けそ…

急に大忙し

夕方になって大型案件の調整作業を急遽実施する必要性が露見した。 組織内ので優先順位も低くて、全員一致で後回しにしていた案件だった。 それでも最低限なんとかなりそうな目処を立てところまで作業して帰宅。 結構ハードスケジュールだったにもかかわらず…

仕事始め

初日から全開モードでお仕事。 なかなか全部すんなりとはいかないけど、着実に前進。 もうちょっと進めたかったのだけど、午後から頭痛がどんどん酷くなってきたので、残業はほどほどにして帰宅。 明日も明後日も忙しいので、今日はゆっくり風呂に浸かって、…

長い休暇も終わり

明日からいきなりフル稼働モードです。 まずは三連休目指して頑張ります。

また風邪か?

年末年始は極力人と接触しないようにしていたんだが、咳と微熱と頭痛が... 明日ちょこっと仕事に出て、明後日から本格的に業務開始で中旬までは結構忙しいのだけど、何とかならないものか。 そういえば今朝は久々に腰が痛くて目が覚めたんだよね...

のんびり

三が日は子供の歯医者とメガネ屋とか以外は自宅でのんびり過ごす。 しかし昔に比べてサービス業は年中無休で営業するところが増えましたね。 2日はもう(初売りとかで賑やかだけど)街は通常営業な感じですし。 便利でいいのだけど、忙しないというか、ちょ…

自動導入望遠鏡用のバッテリー購入

セレストロンのPowerTank7を購入しました。 念のためシガーソケット→望遠鏡のケーブルも買いましたが、同様の物がバッテリーの中に1本入ってました。 ただ、これが金具が固くてPowerTankになかなか刺さらないという優れものorz 本体への収納もかなり無理し…