デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大物をポチった

清水の舞台から飛び降りました。 まぁ2万円くらいの買い物なんですけどね。 単体でも楽しめるけど、有効活用するにはパーツを交換したり道具を揃えたりと、今後も2〜3万はかかりそうなので節約に努めないと。

いろいろ

今日は朝から医者へ。 帰ってからは部屋の模様替えやムシトリスミレ1種の取り込みや水草の手入れなど。 その他はダラダラして過ごす。 明日も似たようなもんかな。 天気が良ければ庭仕事をしたいところだけど。

結婚指輪

むくみが酷くて指輪をしていると痛かったのでしばらく外していたのですが、多少はマシになってきた(それに少し痩せ始めた)ので再装着しました。 指輪をしていた跡がくっきり残っていてみっともないのと、職場の同僚などに「離婚したのかしら」なんて、いらぬ…

今日も頭が痛い

薬が効いている間はいいんだけどね。 そんな感じで、昨日よりは仕事も進んで一息つけた。 動植物の写真も撮りたいのだけど、そこまでの元気はまだない感じ。

頭が痛い

朝からずっと頭が痛い。 ずっしりと重い感じで、薬を飲んでもあまり効かない。 頭を使う仕事の時の頭痛は特に痛みが気になるので困る。 多少薬が効いているときに集中してこなし、午後は単純作業でなんとか本日のお仕事を終えることができた。

進行状況

ムシトリスミレ1、ハエトリソウ、モウセンゴケ、シクラメン以外は概ね屋内に退避完了。 サンショウ系など今年発芽した実生苗の取り込みはまだ。 タブノキとシロダモの地植えもまだ。 ブルーベリーの地植えもまだ未着手。 バラは植えるところがないので枝と…

朝も夜も大変

子供が調子を崩して高熱・下痢・嘔吐と早朝から深夜まで大変でした。 今夜はゆっくり休んでほしい&休ませてほしいところ。

眠い

というか寝た。 昼食後、眠気に耐えられず、断続的に夕方まで寝てしまった。 いろいろあって疲れたのかな。 明日は野良仕事等頑張りたいところ。

HDD換装準備

750GBでは心許なくなってきたので、1TBで7,200rpmのものを注文。 ついでにUSB3.0のHDDケースも。 でもデータ移行に何時間かかるか考えると億劫になる。 始めちゃったら途中で止められないからねぇ...

ヨツボシオオアリ現況

2012年6月に捕獲したヨツボシオオアリ新女王の状況です。 初年度はワーカー3〜5匹で、2年目でようやく10匹くらい。 それが今年になって30匹を越えるところまで急に増えました。 (2つあるコロニーのうちもう一方は10匹くらいで停滞) 小さい…

木を植えています

植木鉢では管理が難しくなってきたものを順次、地植えにしています。 今日はイチジク、カツラ、ザクロを定植。 庭を見渡すと、結構進んだ感じがして満足。 あとはブルーベリーとタブノキとシロダモとモッコウバラと... まだまだあるなぁ...orz

こしあん

普通においしい。 なくならないうちに買いだめしておこうかな〜♪

食虫植物の取り込み。

食虫植物のうち特に大事なものを、熱帯魚水槽内に仮置き。 多肉植物も2階の日当たりのよい部屋に移した。 去年玄関内で冬越しに成功したハエトリソウとムシトリスミレ2種はどうしようかなぁ。 今年発芽したばかりでまだ育苗用の小型ポットに植えている植物…

眠りの質がイマイチ

明け方に嫌な夢を見た昨日よりはマシだったけどね。 昼寝をしないで夜更かししたから、半覚醒の時間が短縮したのかな? 今日は昨日よりもさらに疲れているから、きっとぐっすり眠れることだろう。 そうでありますように。

親族の入院

親族の入院のため荷物を運んだり。 自分も検査結果によっては入院かと思うと気が重くなる。 物心ついてから、一度も入院したことないんだよね。 想像するだけで心細い感じ。

普通の土曜日

買い物とか図書館とか。 あとはダラダラして過ごす。 少し昼寝しつつKindleで読書とか。

小さな病変

詳細は生検とかCTの結果待ちなのだけど、やはりかなり心配ではある。 ストレスは胃腸を痛めつけるからあまり考えたり心配したくはないのだけどね。 「40代からは胃がんとかいろいろ増えますからね〜」とか明るく言われて、時代は変わったなぁと思ったり。 …

食虫植物

いよいよ気温が下がってきたので食虫植物と多肉植物の寒さ対策を検討中。 食虫植物は水槽に浅く水張って、多肉植物はガラス温室? 問題は加温と照明。 照明はそれなりの強度が必要だし、ヒーターは電気を食うしなぁ... しばらく収入が減る見込みなので、設備…

風邪ひいてダウン

喉の痛みと悪寒で目覚める。 子供たちから本格的に風邪がうつったようだ。 これはダメだと思って職場に連絡して1日休むことに。 月曜朝イチの医者はすごく混むので、まずは市販薬飲んで様子見る。 昼頃には熱も上がりきったのか悪寒はなくなったが、喉の痛…

種まき

月曜の宵にサンショウ、アキニレ、ヤブツバキ、トチノキ、イチョウの種をまいた。 去年の晩春に播いたサンショウは、1年目には1つも発芽しなかったので、それも含めて来春の発芽に期待。 3月下旬にはメタセコイアの種まきを忘れないようにしないとな。 地…

くたびれた

特に何をしたというわけではないのだが、結構くたびれた。 天気もよかったし気分はわりと爽快だったんだけど、体の方はいろいろ錆び付いているなぁ。

充血

ここ1週間くらい目の充血が酷い。 今日は両目が充血。 アレルギーとかかねぇ? 別に痛かったりするわけではないのだけど、良いことではないわなぁ。 老眼っぽい症状が出ているのと何か関係があるのだろうか。 そこはかとなく嫌な感じ。

ゾウリムシの植え継ぎ

消費期限の過ぎた六甲のおいしい水に、念のためアクアセイフとコントラコロラインを入れて、ドライイーストとお湯に浸けたコメを投入。 懐中電灯を使って暗視野っぽく肉眼観察。 それらしい生き物は複数確認できた。 V字型になって泳いでいるのは接合中の個…

なんか調子いい

気圧のせいかな? 肩と腰は痛いけど、それ以外は久しぶりに好調。 一昨日からの風邪様症状もほぼ治まっている。

天体望遠鏡のカビ対策

先日の日記でカメラレンズのカビ対策について書きましたが、もうひとつカビ対策が必要な大事な機器について失念していた。 天体望遠鏡の鏡筒! 慌てて見に行ってみると、鏡筒は重量バランスの関係で対物側を下に直立という、保管的にはあまりよろしくない状…

落花生収穫

もうそろそろ良いだろうと思って、プランターの落花生を収穫しました。 子供たちにも落花生の特殊な生態を実感させることができたかな? 収穫したものはやや未熟でゆで落花生に最適だったので、塩茹でして子供たちとおいしく頂きました。

強力な機材を導入

微小生物の飼育と観察に必須の機器はいくつかありますが、マクロレンズに続いて強力な備品を入手しました。物の正体をつきとめろ!回転分離マシーン出版社/メーカー: アーテックメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る超小型の遠心分離機。 業…

寝不足

昨夜は日中の興奮冷めやらぬまま打ち上げへ。 二次会でお開きになったのが23時過ぎ。 酒抜きだったけど久しぶりにかなり喋ったので興奮気味。 帰りの車の中でも一人カラオケ状態。 床についてからもいろいろと考えが頭に浮かんで眠れない。 でもそれはほと…

夢のような二日間の終わり

昨日今日と、本当に夢のような充実した2日間でした。 個々で得たパワーで、年内を乗り切るつもり。 本当に楽しかった。 次回は楽しむだけでなく、きちんと貢献し、また情報発信できるよう、明日から積み重ねていきたい。

またまた腰痛がひどい

夜中に痛くて目が覚めた。 手足の指や膝関節も痛みがある。 リウマチ発症とかでないといいのだけど... 痛みがあると気になってさらに痛くなるという悪循環にはまるから本当に困る。 今日はいい事あったから、気分も良くて比較的幸せなのだけど、連休明けから…