デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OSアップデート

30分くらいかかった。 アップデート後からメールサーバーに接続できない状態になったが、もう一回再起動したら直った。 やれやれ。 まぁネットワークがflets光の他にモバイルで使用中の3Gと休眠中のWimax、デバイスがパソコンの他にiPod touchとiPadがある…

相変わらず低空飛行

いつまでこんな状態が続くのか... いっそ墜落してくれたら本格的に修理が出来るのになぁとか思ってしまう。 そんな今日この頃。

スマホ用手袋

雑誌のおまけでついてきた物を愛用していたのですが、最近感度が落ちてきたので(特に親指のでの認識がかなり厳しい)新しい物を購入しました。 消耗品と割り切って比較的シンプルで安いモノを選びました。ミドリ安全 スマホ手袋 smarttouch 5112 《カフスボ…

靴間違えられた

とある現場で靴を間違えられてしまいました。 代わりに残されていたのはそれなりに見た目の似た同サイズのビニール製の靴。 1万円を超える革靴は僕にとってかなりの高級品なので、ショックもでかいです。 そこの管理人さんには伝えたので、間違えた人が気づ…

掃除機を買い換え

吸引力が落ちてきたので、掃除機を買い換えることに。 Amazonの紙パック式の売れ線の中から選んだのはこの機種。三菱電機 紙パック式クリーナー ミルキーブルー TC-FXC5J-A出版社/メーカー: 三菱電機(MITSUBISHI)発売日: 2013/05/11メディア: ホーム&キッチ…

結石対策

現在の治療方針は、ひたすら水や麦茶を飲み、痛みがない時はなるべく体を動かし、痛いときは痛み止めを飲んで耐えて、自然に出るのを待ち、激痛時には医者でモルヒネ注射というもの。 衝撃波とかレーザー治療するほどではないというのは助かるのだが... (治…

ワイヤレスステレオレシーバー買った

iPod touchとのBluetoothでのペアリングも簡単だったし、FMラジオとしても感度が高くて良い。 Android用アプリを入れないと使えない機能がいくつかあるが、普通に使う分には問題なし。 iPhoneでハンズフリー通話に使う事もできるようだけど、そのへんの出…

また結石が

忘れた頃に暴れだす。 今回は救急病院に駆け込むほど酷くはなかったですが。 とにかくさっさと出ていってほしい... (出るときも痛いとは聞きますけどね。一瞬ならなんとか耐えよう) あの一番激しい痛みが来るかもと想像するだけで動悸がしますよ。 外科的…

またまたダウンしてます

仕事がさほど忙しくない時期でホントに良かった。 このところのインフルエンザと結石のダブルパンチで体力をごっそり削られた感じ。 実際に体重は5kg減。 食事が摂れなくて脂肪が減った分だけでなく、寝たきりだったせいで筋肉もそうとう落ちたんだと思わ…

ダメダメだぁ

体調不良が長引き、心身ともにかなり参ってきました。 ここまで酷いのは就職してから初めて。 あ、前の前の前の所属で精神的に参ったことはあったか。 たぶん一番必要なのは気分転換だと思うのですが、それは職場で一番手に入れづらいものの筆頭。 土日は通…

インフルエンザ

朝夕寒いです。 もう一枚くらい着込まないと辛いかも。 ただ、職場は結構暑いんですよね。 しかし湿度はかなり低い。 マスクすると暑苦しさが倍増するのですが、自己防衛のためには仕方ないかな。 子供の学校では、インフルエンザB型の流行が一巡して、今度…

メダカの稚魚

ようやくメダカの卵を隔離。 すでに発眼しているモノ多数。 翌日には、可愛い稚魚が10匹近く孵化しました。 今まで数百匹以上の稚魚が親に食べられていたかと思うとすごく残念。 産卵のペースも落ちてきているような気がしますし... 原因に気づくのと、対…

書きぞめ展

子供の作品が入賞したので見に行ってきました。 長女が図書館で借りたい本がある&午後から用事があるというので、大急ぎで出発。 街中はどこも大雪のせいで大渋滞です。 駐車場もいっぱいで、開場と同時に飛び込むつもりが30分近く遅れて会場に到着。 記…

大雪!

先週も何十年かぶりの仙台市の積雪35cm越えでしたが、今日も凄いですね。 朝の段階で同じくらい積もっていて、夕方に至るもさらに大粒のぼた雪が降り続いています。 先週よりずっと重たい雪で、植物もいくつか枝が折れましたよ...orz 病院へ行く途中の坂…

バレンタインデー

妻からは市販の高級チョコレートを、娘からは手作りのチョコレートを頂きました。 そういう日だというのをすっかり忘れていたので、嬉しい驚きでした。

メダカ

あいかわらず卵は産むのに稚魚が見られません。 発眼した卵がいっぱいあると言うのに、体調が悪くて卵を隔離したり出来ないのが非常にはがゆいです。 体調がここまで長期間、かなりの程度悪化したのは初めてなのですが、趣味にまで影響が出るとは思わなかっ…

やっぱダメかも

断続的に腹が痛くて起き上がるのも辛いです。 勤務中にこの痛みが来たらと思うだけでも恐怖です。 (座薬まで使えばある程度は治まるのでしょうけども) 年明けからこっちダメダメすぎて泣けてくるなぁ...

復活

発熱と胃腸炎からは回復しました。 が、かなり消耗しましたね。 あすから3日間フルタイムで勤務できるかちょっと不安ではあります。 結石がなんとかなるまでは無理は出来ないのですが、とはいえ普通には働かないと仕事が滞って各方面に迷惑がかかってしまう…

胃腸炎

朝から胃腸の具合が非常に悪いです。 土曜に人混みに行ったから、そこでノロウイルスを拾ったか、それとも結石の痛み止めの薬の副作用か。 悪いことは重なるものですね...

今後の改善事項

・勤務中の水分摂取(目標1.5L) ・なるべく体を動かす(逆立ちとか20年以上やってないけどできるかなぁ) ・夜食を摂る日を大幅削減 ・飲酒回数の大幅削減(当面は自宅では飲まない) ・夕食のカロリー制限 ・帰宅後の水分摂取(目標1L) 結石は生活習慣…

結石

どうにも腹が痛くて、深夜に泣きながら夜間救急病院に駆け込みました。 簡単な検査の結果、尿潜血(+)、超音波で結石らしきモノが見つかりました。 そりゃ痛いはずだよ。 今日は紹介された専門病院へ行って、尿検査とレントゲンとエコーと問診。 痛み止め…

腰痛が酷い

痛み止めの服用を止めたところ、腰の痛みが酷くなりました。 血液検査の結果では、すい臓も腎臓も特に問題無さそうだったので、やはり姿勢が悪いのと運動不足が原因なのでしょうか。 かといってこの状態で無理に運動するとさらに症状が悪化するのは目に見え…

寒いです

朝夕急に寒くなりました。 そろそろ外出時にはもう一枚着込まないと辛いかも。 ただ、職場は結構暑いんですよね。 空気も悪いうえに湿度もかなり低い。 マスクすると暑苦しさが倍増するのですが、自己防衛のためには仕方ないかな。 そんな感じで、体調もなか…

メダカの稚魚

1日おきくらいのペースで数十個ずつ産卵されているはずなのに、いっこうに稚魚の姿が見えません。 親に食われているのか、オトシンクルスやプレコに喰われているのだろうか? もう少し様子見ても稚魚が見当たらないようなら、卵を産卵ボックスに隔離しない…

世界の食用昆虫

この本は30年くらい前に地元の図書館で借りて、驚きつつ楽しく読んだ本。 著者は東京農大名誉教授の三橋淳先生。 戦時中?東大教授が「カブトムシの幼虫はあまり美味しくない」とレポートしたという話が印象に残っています。 Amazonで見てみたら当然のように…

腹がひどく痛い

ここ数日決まった時間にかなりの腹痛がある。 だいたいは1時間以内に治まるんだけど、夕べなんかは「もうちょっと我慢してこれより酷くなるなら救急車呼ぼう」と思ったくらい。 検査結果によっては即あるいはしばらく様子見てから入院もある(可能性は低いけ…

発熱

なんかここ数日、熱が上がったり下がったり。 特に熱っぽいとかしんどいとかはないので構わないのですが、なんかやな感じ。 肉体的には結構衰弱しているのでしょうかね。 家族もみんな体調悪いし、しばらくは大変な日が続きそうです。

論文読んでない

最近ぜんぜん論文を読んでいません。 ネイチャーダイジェストとか、ネットでFirst Authersを流し読みするくらい。 以前は昼休みにPlos系のを読んだりしてたんですけどね。 ちょっと非モデル動物の研究について調べたくなってきてはいるのですが、気力と時間…