デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールドの生物学の新刊

図書館に10,11,12巻が所蔵されていました。凹凸形の殻に隠された謎: 腕足動物の化石探訪 (フィールドの生物学)作者: 椎野勇太出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2013/07/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るクマが樹に登ると…

高ケトン

尿中ケトン体がけっこう高かったのです。 ちょうど検査日は朝から多量飲水を忘れて行ったので、他の項目も全体的に数値は高めだったのですけどね。 医師も首をひねっていました。 家に帰ってググったところ、急激なダイエットも原因の一つとありました。 結…

小康状態

薬が切れると腹が痛い。 あまり薬飲むのも胃がやられそうでねぇ。 とはいえ痛みの強さは落ち着いてきている感じはする。 このままフェードアウトしてくれることを切に願う。

XGPS150のアップデート

XGPS150のファームウェアをアップデートしました。 Dual社のウェブサイトからダウンロードしたのですが、ファイルを解凍すると.exeという拡張子が。 MacOS用のプログラムは無いのね... 仕方なく調子の悪い仮想環境でWin7を立ち上げ、XGPS150をUSB接続してア…

終業式

次女と長男も終業式。 通知表を持って帰ってきました。 次女は順調に発達しているようでなにより。 長男は思っほど良くはなかったですが、まぁ特に悪いところも無さそうなので一安心。 学年上がってどうなるか、今後が楽しみです。

早朝覚醒

相変わらず4時ごろ目が覚めます。 その後、質の悪い半覚醒状態で5時にまた目が覚めます。 同じく質の悪い状態で6時過ぎに凄く眠いのを頑張って起きるのです。 せめて、5時半に気持ちよく目覚められたらよいのですけどねぇ。 あまり効果はないとは思いな…

今年度最後の山を越えた

まぁすぐに新年度の最初の山がやって来るのですけどね。 とにかく年度内は残務処理に専念できそうでホッとしました。 4月からは仕事が増えるので、その引き継ぎなんかで気は抜けないのですが、体調も復調し始めた感じがするので、なんとか頑張らないとね。

靴が戻ってきた

取り違えられてから約1ヶ月。 施設から「間違えた人が持ってきました」と電話が。 もう新しいの買っちゃったよ... あとちょっと早く気づいてくれれば良かったなぁ... あるいは気づいてたけどその施設に行く用が無かったから寝かせていたのか。 せめて施設に電…

卒業式

長女が無事に小学校を卒業しました。 あのちっこかった赤ちゃんがもう中学生になるとは、時の流れは速いですね。 しかし体育館はなぜあんなに寒いのでしょう。 寒さのせいか具合が悪くなって、式終了後のもろもろは妻に任せて一足先に帰宅しました。 いろい…

医者へ行ってきた

昨日から妻が熱を出してるので、妻と長男はかかりつけ医に、僕は長女と次女を連れて泌尿器科へ行くことに。 昨日休みだった&土曜日という悪条件で、しかも泌尿器科は応援医師なしという巡り合わせの悪さ。 朝から凄い混雑で、診察終了まで3時間以上かかり…

メダカの稚魚が育たない

親はばんばん卵を産み、産卵ネットに隔離した卵から次々と稚魚が孵化します。 稚魚はベビーフードや冷凍ワムシに喰いつくのですが、1週間ほどでいなくなってしまいます。 硝酸塩高めな水質が悪いのか、なんなのか。 原因不明で困ってしまいます。 昨年夏に…

マドレデウス

家守奇譚がらみでお気に入りのミュージシャンとなったロドリーゴ・レアン。 彼が参加していた時期のマドレデウスのCDを購入しました。海と旋律アーティスト: マドレデウス出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1993/02/10メディア: CD購入: …

帰宅途中に感じた春

昨日はコートにマフラーというスタイルで満員のバスに乗って帰宅したのですが、マフラーをとってコートのボタンを全部外しても、熱くて熱くて、ハンカチで汗を拭きながらでした。 暑苦しいの苦手なんですが、春の訪れということで、生き物好きにとっては喜ば…

みんな風邪

長男はしばらく前から咳が止まらなくて投薬中。 次女はひどく鼻が出てとびひっぽい症状も出て投薬中。 そして長女、昨日から喉が痛いとは言っていたんですが、今日になって急に発熱。 38℃台後半まで上がり、妻が医者へ連れていきました。 インフルエンザの…

年度末

仕事が忙しいのはあたりまえとして。 4月に入ればタイヤ交換や犬の予防接種、子供の入学式、子供部屋の準備など、やることがいっぱいで気が重い。 ただでさえ土曜日は医者や歯医者でつぶれ続けているというのにねぇ。 なんかこう、気持ちにゆとりがほしい。…

コクワガタの幼虫その後

菌糸カップに入れたうちのが7割方お亡くなりに。 結露のせいで通気が悪かったりカビが出たりしたのが原因でしょうか。 1齢幼虫からの飼育は初めてなのですが、なかなか置き場所とか温度管理とか難しいものですね。 残った幼虫を大事にしたいと思います。

ゾウリムシの植え継ぎ

メダカの稚魚がなかなか育たずに死んでいくので、餌を何とかしようと思いたった。 冬の間ずっと凍らない程度の場所に放置していたゾウリムシのストックを確認したところ、2本で生き残っていた。 塩素中和した水をペットボトルに入れ、軽く湯通しした生米を…

結石症の経過

水飲んでいるのに尿量が減って残尿感があるという、ちょっとヤバイ事態もありましたが、救急車を呼ぶほどの痛みにまでは至らずにいます。 鈍痛は強くなったり治まったり波がありますね。 長期間完全に詰まると水腎症になって腎機能が不可逆的に失われるので…

革靴を買いました

黒の革靴を取られてしまったので、泣く泣く新調。 大枚2枚はたいておつりはほんのちょっと。 貧乏サラリーマンには痛い出費です。 今までに買った靴の中で一番高い&一応ブランドもので、牛革に一部ゴアテックス使用。 高級(というほどでもないが)ファッ…

家守奇譚の続編

独特な雰囲気でお気に入りの「家守奇譚」。 僕はラジオドラマから入りましたが、原作小説も素晴らしい。 先日と同じく夕凪さんのブログで、続編についての情報を得ました。 新潮社の「yomyom」→「波」に不定期連載されていたのですね。 「冬虫夏草」というタイトル…

庭の手入れ開始

まだ雪の降る日や氷点下を下回る日もあるのでしょうが、ちょっと暖かかったので日曜日から庭の手入れを開始。 平日の手入れは当分無理なので、土日に頑張らないとね。 いくつか冬越し失敗したものもありましたが、概ね植物の状態は良好。 でもまだ雪が降るん…

家守奇譚の音楽(その後)

エンディング曲は判明したのですが、オープニング曲は不明のまま。 ググっても出てこない。 なので、直接NHKに問い合わせてみました。 そしたら、あっという間に回答が! いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。 お問い合…

ラジオドラマ「家守奇譚」の音楽

NHKのFMで放送していた「青春アドベンチャー」という15分番組。 10年くらい前に来るまで長距離通勤をしていた当時、帰りの車の中で聞くのが楽しみでした(今は夕方の再放送はなくなって、夜の放送だけになっているようで残念)。 この中で特に気に入…

なわとび

結石を落とすため、ぴょんぴょん跳びはねたりはしていたのですが、結石経験のある友人医師になわとびをするよう勧められたので、即購入しました。アシックス(asics) クリアートビナワ ブルー 91-130出版社/メーカー: asics(アシックス)発売日: 2011/05/30メ…

結局靴は出てこなかった。

靴を取り違えられた施設に聞いて見たんですが、当日残されていた外見のよく似た安いビニール製の靴は放置されたままで、僕の靴は戻ってきていませんでした。 値段で5倍くらい違うし、外見が似ているとはいえ履き心地も重さも全然違うし、脱げばインナーのロ…

春から冬へ逆戻り

昨日、久しぶりに雨が降って、そろそろ春だなぁなんて思ったのもつかの間。 今日は朝から雪でした。 ずいぶんふわふわした雪。 雨でも雪でもいいから花粉を落としてくれるとすごく嬉しいと思う今日この頃。

もっとお腹痛い

昨日よりさらに鈍痛が強くて、午前中くらいがピークでしたが、どんどん痛みが強くなって、先日の悪夢が再びか?とドキドキしながら過ごしていました。 本当に恐怖と不安で押しつぶされそうでツライです。 幸いなことに一定レベル以上には痛くならず、なんと…

腹が痛い

昨日今日と腹痛がやや強い感じです。 あの激痛が来たらどうしよう、という恐怖感ももれなくセットでついてきますorz 土曜からちょっと熱が出て汗をかいて、尿量が減ったからかなぁ... 頑張って水飲みます。

好きなオーボエ奏者

オーボエの独特な音色が好きです。 あまりメジャーな楽器ではありませんので、一般の人に一番なじみがあるのは、チャイコフスキーの「白鳥の湖」の第2幕「情景」冒頭のソロでしょうか。 10秒から1分くらいがオーボエのソロです。 NHK連続テレビ小説「あすか」の…

今度は次女が

昨日のこと。 次女は朝からなんとなく元気がない。 熱を測ると36度2分と、平熱よりちょっとだけ高い。 食後に測ると36度7分。 遊びに出るのは止めて家でゲームをさせていたんだが、30分もしないうちに「疲れた」と、珍しく自分でゲームを終わらせる。 (いつも…