デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚を庭に出した。

ごく小さい水槽で玄関に保護していた金魚。 さすがに代謝が活発になってきたので、庭の水槽に出しました。 ついでにメダカ(成魚)とメダカ(稚魚)用の屋外水槽も準備。 稚魚は早めに、成魚はもうちょっと気温が上がってきたら移す予定。

飲酒解禁

いい加減に地ビールの賞味期限も迫ってきたので諦めて解禁。 手始めにヤッホーブルーイングのビールをひととおり。 結論から言うと、東京BLACK以外はあんまり好みじゃなかった。 あ、水曜日のネコは普通に良かったか。 インドの青鬼の印象というか後味が強す…

田んぼの生きもの

東北大学の向井康夫先生の力作である「田んぼの生きもの」が本になりました。 僕はさる筋から、この本の元となった数冊の冊子のうちの1冊(水生生物調査用に作られたもの)を入手していたのですが、1冊の本に纏められると、この本の凄さが改めて実感されます…

すごく久しぶりに本格的な庭仕事

暖かかったので、雑事を済ませて夕方から庭仕事。 日が長くなったので、結構な時間働いた。 イチジクを植えたり、バラを植え替えたり、裏庭の草むしりをしたり。 いろんな花が咲いていた。 昼間だけ開く花もあるので、平日は見られない物もあったからね。 先…

小松左京が遺したもの

宮城県図書館で開催されている展示を見てきました。 正式なタイトルは、 東日本大震災文庫展IV 小松左京が遺したもの −震災の記憶・未来へのことば− 宮城県図書館のサイト 展示室内は撮影禁止だったので、入り口にあったポスターの写真しか載せられませんが…

凹凸形の殻に隠された謎

ようやく読了。 確かに「フィールドの生物学」シリーズとしては異色の作品だったが、これはこれでありかな。 筆者の今後の活躍に期待&興味津々にさせられる読後感でした。 この本で取り上げられている生き物は「腕足動物」なのですが、学生時代に動物分類や系統…

シラネアオイ

今年もシラネアオイが咲き始めました。 去年は20本以上芽が出ましたが、今年は今のところ15本くらい。 そろそろ株分けしないとまずいかな? ともあれ、ずっと気を揉んでいた白花のシラネアオイも、ようやく芽を出してくれたのでまずは一安心です。 写真…

結局夕方からダウン

昨日はやっぱダメだった。 なんだろう、先週から少し熱っぽい感じとか喉の違和感があったから、風邪でもひいて、その影響だろうか? そろそろ精神的にキツイ感じ。 今日も痛み止めでなんとかして残業までこなしてきたけど、明日反動が出ないといいなぁ。

そこそこマシな一日

朝はやや腹痛が気になったが、仕事しているうちに気にならないレベルに。 痛み止めが効いているだけかもしれないけど。 無理せずやることだけやって、さっさと帰宅する予定。 明日はどうなっているかなぁ。

腹痛悪化

朝から腹部鈍痛が強い。 痛み止めを飲んでなんとか午前中はしのいだけど、はたしていつまでこんな状態が続くのか。 気力でいつまで持ちこたえられるか心配になって、気分的に弱ってくるのがイヤな感じだ。

腹痛とか頭痛とか発熱とか

どれもそれほどではないのだけど、合わせて一本って感じでぐったり。 午前中にちょっとだけ丹羽の様子を見て、後は読書など。 午後は横になっていました。 夕食後も熱っぽい。 早く寝た方がよさそうな感じですね。

買い物とか

相変わらずちょい腹痛だけど、子供の歯医者とか買い出しとか子供の靴や学用品や英和・和英辞典とかを買いに文具店や本屋のハシゴ。 本屋ではついでにこんなのも買った。真鍮のむし (永見緋太郎の事件簿) (創元推理文庫)作者: 田中啓文出版社/メーカー: 東京…

今日も腹が痛い

これで3日連続。 新しい薬に慣れて効きが鈍ってきた? それとも新しい薬はそもそも効いていないとか? 普通の痛み止めはそこそこ効くんだけど、あれを毎日3回服用するのは胃に悪そう。 今日は昨日よりは気力の点ではマシだけど、いいかげんなんとかならんも…

イマイチやる気の出ない一日

昨日の夕方から久しぶりにやや腹痛が強めだった。 疲れていたのか、午後9時にちょっと横になるだけのつもりがそのまま寝てしまった。 睡眠のリズムが狂ったからか、朝から疲労感と眠気がひどい。 さらに腹痛も続いていて、なかなか仕事に集中できない。 午…

かなり忙しい

4月から仕事倍増で、ほぼ毎日残業です。 土日も時々出勤してます。 ただ、あまり無理をすると体調悪化で元の木阿弥になりかねないので、まだまだだましだましというのが正直なところです。 腹部鈍痛も、治まってきたんだか痛みに慣れてきたんだかわからない…

新しいポータブルナビを買った

仕事で遠方に出ることが増えるので、ポータブルナビを新しいものに買い換えました。GARMIN ポータブルカーナビ NUVI2592 シルバー 103070出版社/メーカー: GARMIN発売日: 2013/04/25メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る実際に購入したのは…

風邪?

ここ数日軽い頭痛。 そして昨日から急に首が痛くなったのだけど、その後昨夜から少し喉が痛くなった。 そして今朝から鼻づまり。 頭痛もひどい。 風邪か... さっき風邪薬飲んだけど、効いてくれるかねぇ。

首が痛くなった

朝起きると首が痛い。 寝違えたとかそういうのではなく、筋肉痛系の。 ここ3ヶ月ほど完全に治まっていたのですが、なんで突然再発? 少し喉も痛かったり、ここ数日朝起きると軽い筋緊張性系の頭痛があるので、風邪でもひいたかのかな? 仕事のスタートダッ…

入学式

長女が中学校に入学しました。 娘の一番古い写真はまだ妻のお腹の中にいるときに超音波撮影された写真。 それから約13年で50倍に成長したわけですが、ホントにあっという間でした。 自分で言うのもなんですが、赤ちゃんの頃から今に至るまで、可愛く育っ…

結構疲れた1週間

今秋はとにかく忙しくて、気がつくと昼、気がつくと午後7時過ぎというくらい集中して働いています。 仕事の密度もけっこう高くて、いい感じに緊張が持続している感じです。 まぁこの後は締め切りに追われて追いつめられていくのでしょうが、そうならないよ…

忙しい

仕事が倍増したため、猛烈に忙しいです。 腹痛の方は新しい薬が効いているのか、はたまた回復してきているのかは不明ですが、多少マシになってきているような気がしているのに、仕事での肉体的疲労がそれを上回っている感じです。 なんとか体調の悪化と疲労…

革靴のお手入れグッズ

革靴生活も2年目に入り、靴も少々傷み始めたような感じなので、手入れ用のグッズを一新しました。 (これまでも簡単なものを使ってはいたのですが、それらが切れたりボロボロになったりしたので) 定評のあるKiwiの製品で揃えてみました。KIWI 中性靴ク…

「戦史」が復刊されていた。

トゥーキュディデースの「戦史」(久保正彰訳、岩波書店)が復刊されていました。 ちょっと高いけど、以前のプレミアムのついた古本よりはマシ。 ということではずは第1巻を購入。 何部刷ったのか知らないけど、品切れになる前に2巻と3巻も買っておかないと…

水槽の濾過器壊れた

日曜日の夕方、メダカのために水換えと濾過槽の清掃をしました。 清掃した濾過器をセットしてポンプを回したところ、濾過器から派手に噴水が上がりました。 慌てて濾過器のプラグを引っこ抜き、手近なタオルで図書類を保護したので大きな被害はありませんで…

その後のメダカ

結局、冬に屋内に取り込んでから、おそらく数百はくだらない数の稚魚が孵化したと思うのですが、ただの一匹も育つことはありませんでした。 屋外メダカ池から秋に回収した孵化したての稚魚は7割方が育って今も元気なんですけどね。 何がいけないのか... 考…

髪切った

4ヶ月ぶりくらい? いい加減鬱陶しくなってきたのと、体調不良が一段落というか小休止したので、この隙にと。 体重もここ2ヶ月で8kgほど減ったので、自分で言うのも何ですが、別人のよう(←大げさ)。 スラックスもゆるゆるで、ウエストつめるか買い換え…

体重

ついに70kgを切りました。 食事制限と運動の成果か、はたまた何か悪い病気か。 ともあれ、ここまで痩せたのは震災で食糧難&肉体労働をしていた時期以来です。 その時も、たしか72kgくらいまでしか落ちなかったと思うので、久々の快挙です。 このまま6…

福寿草が咲いた

福寿草と雪割草が咲きました。 我が家の今期開花第一陣ですね。 (クリスマスローズ等冬から咲いてるものは除く) 今年も庭仕事の時間はあまり取れそうにないのですが、気持ちは上向きますね。

靴を消毒した

取り違えられた後、約1ヶ月して戻ってきた革靴を消毒した。 天日消毒をしてはみたものの、この季節の東北では大した効果は見込めないだろう。 ググったところ、60℃の湯や、洗剤、塩素系消毒薬などの方法を見つけたので、自己責任で全部やってみた。 弱酸…

新年度

なんか朝からすごく忙しかった。 慌ただしくて、転入してきた皆さんとお話しする暇も無いまま一日を終えました。 明日も同じような感じになる予感。 新しい同僚と早くお話ししたいのだけど、それは歓迎会まで待たないとダメかな。