デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コクワガタのダニ

越冬から醒めたコクワガタですが、なんかオスの調子が悪いのでよく見てみると... ダニがたくさん付いていました...orz なんとかしないといけませんねぇ。 とはいえどうしたもんでしょう。 さしあたってダニ防除用のマットに換えて、古いマットと容器は60℃…

カイコ

去年、黄繭の品種として購入したカイコ。 確かに全部黄色い繭を作ったのですが、いくつか気になる点が... 育ち具合、体の模様の濃さ、繭の大きさに明らかな違いがあったのです。 特に気になった模様の濃さと繭の大きさから以下の4群に分けて交尾させて卵を…

変な一週間

今週は前半が不調で、ちょっとアクシデントはあったものの、後半は結構好調という何とも不思議な感じでした。 この好調さが来週以降も続くようであれば、いよいよ本格的に超低空飛行から上昇にシフト出来るような、そんな感じがしています。 これからどんど…

カイコの幼虫の経過

繭の大きさと模様などから4群に分けて交配したカイコからの幼虫。 先日の孵化以来、生存率と成長にかなりの差が出てきました。 一番育っているヤツだとそろそろ終齢で、ほとんどが生存。 逆に一番ひどいのは3匹しか生き残っていなくて育ちも悪い。 まさか…

コクワガタの幼虫その後のその後

数匹が蛹に、数匹が蛹になる準備完了なのを確認しました。 このまま順調にいってくれることを願っています。

新しいマンガに手を出した。

ULTRAMAN 1 (ヒーローズコミックス)作者: 清水栄一,下口智裕出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ発売日: 2012/09/05メディア: コミック購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (44件) を見るULTRAMAN 2 (ヒーローズコミックス)作者: 清水栄一,下口…

すごく疲れている

土日でしっかり体を休めたはずなのだが、月曜の午前中からずっしりと体が重い。 呼吸をするのも疲れる感じ。 今週も始まったばかりだというのに、こんなに疲れていて大丈夫なんだろうか... 先が思いやられる。

熱帯魚を追加

タイガープレコとミナミヌマエビを追加。 半日かけて水合わせをしたので、今のところエビは大丈夫そう。 プレコはほとんど姿が見えないけど。

今季初の羽化

ムネアカオオアリのワーカーが羽化していました。 明らかにでっかいのが2匹。 うち1匹はまだ色が淡いです。 色が薄いと目の場所がはっきり解りますね。

なるほど

バビル2世ザ・リターナー 10 (ヤングチャンピオンコミックス)作者: 横山光輝,野口賢出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2014/06/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見るそう来たか。 ますますこの先が楽しみになった。

家庭菜園

キュウリの収穫が始まっている。 ミニトマトもいい感じになってきた。 ナスはそろそろ実が膨らみはじめた。 枝豆と落花生も発芽が始まった。 ブルーベリーも豊作になりそう。 なんだかんだで手をかけた分、今年の作物は豊作になりそうだ。

崖っぷち

いつ終わるか見通せない崖っぷちを、急かされながらそろそろ進んでいるようなかんじ。 それでも一つ一つ片付けていけば、いつか終わりが見えると思って、落っこちない程度に用心しながら急いでます。 体調さえ悪くなければもうちょっと何とかなるのだろうけ…

Bluetoothスピーカー買った

WiFiでのAirplayがうんともすんとも言わなくなったので、諦めてbluetooth接続できるスピーカーを購入しました。Creative T12 Wireless デスクトップ ステレオワイヤレス スピーカーシステム Bluetooth SP-T12W出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア発売…

熱帯魚のその後

今のところ、かなり調子いいです。 一部のアカヒレが浮き袋の調節障害かな?って感じになったこともありましたが、数日で元に戻りましたし。 ただ、困ったことが一つ。 コリドラスが餌を食べないのです。 一生懸命エサを探すのですが、なぜかキョーリンのコ…

毛虫がひどい

先日発見したマイマイガの幼虫。 相変わらず見つかります。 金曜は帰宅してから懐中電灯と殺虫剤持って庭の見回りをし、ブルーベリーやカエデで30匹くらい退治。 土曜日も30匹くらい退治。 当然のように先日より大型化しており、1匹あたりの被害も拡大…

電話機を買い換えた

今使っている機種は子機が2台ともへたって使用に支障をきたすようになってきたので。 もう終売品だし、仮にあっても子機1台で新しい本体が買えちゃうからね。 で、買ったのはこの機種。パナソニック デジタルコードレスFAX 子機1台付き 1.9GHz DECT準拠方…

最近は電子書籍とマンガばかり読んでいる

朝夕の通勤時、なぜだかPodcastはぜんぜん聴かなくなってしまい、最近はKindle本ばかり読んでいます。 ということで、電子書籍について思いつくままに書いてみる。 バス通勤に慣れきったというのが大きいのでしょうが、電子書籍を読んでいると、バス待ちの時…

ひどい夢を見た

今朝、朝5時ごろだと思う。 このところずっと朝4時頃に覚醒するのだけど、この後の夢うつつ状態の時にかなりはっきりした夢を見ることが多い。 起床して身支度を整える頃にはすっかり忘れるのだけど、今朝の明晰夢はかなり酷かったので、ディテールはとも…

疲れた...

精神的にも肉体的にもかなり限界に近い疲労感。 思考も非常にネガティブになる。 何とか明日を乗り切って、土日で回復させないと大変なことになりそう。 ずっとこんな調子が続くのかと思うと、悲観的な思考しか浮かんでこない。 これから頭と体をフル稼働さ…

ひと休み

疲れが溜まってきたので、さっさと帰ってきた。 明るいうちに帰宅できると、庭の植物を見られて嬉しい。 すごく期待していたタネが続々と発芽してきて大喜び。 そのかわり何カ所か蚊に刺されてしまった。 植木鉢の腰水とかあるから、ある程度はしょうがない…

ゾウリムシの大量培養

昨日の続きです。 熱帯魚の稚魚用などのために本格的に大量培養するには、三角フラスコにゾウリムシ用の塩類溶液に専用の乾燥レタスジュースやシリアルリーフの煮汁、エンテロバクターやクレブシエラ等の細菌を植え付けて、恒温器でいい感じの温度に保って増…

ゾウリムシの植え継ぎ

ずっとエサ用に回収する以外は放置していたゾウリムシを植え継ぎ。 驚いたことに、去年の9月から放置していたものでも結構な数が生きていた。 もしかしたら書きそびれただけで、冬前に植え継いだかもしれないけど、それにしても半年以上放置で大丈夫だった…

熱帯魚を追加購入

昨日、アリのエサ用コオロギを買いに行ったついでに買ってきた。 飼ったのはレモンテトラ5匹とコリドラス・アークアトゥス1匹。 うまく馴染むようならコリドラスとオトシンクルスを追加したい。 あとは背の低い水草も。 庭のメダカ稚魚は順調に育っている…

偉い人とうまくいかなくなってきた

これまでの僕の行いが悪いと言われれば、まったくそのとおりでございますとしか言えないのが何とも情けないのだけどね。 何をやっても悪いようにしか解釈されず、しかも弁明の機会もろくに与えられない(と感じる)。 この分だと年度途中にシベリア送りかア…

発芽

日曜から火曜にかけて、アサガオとかイチョウとかイヌザンショウとかホオノキとかいろいろ発芽。 さすがにサンショウの類を筆頭に木本類は発芽率悪いけどね。 とはいえなかなか好調な滑り出しで嬉しい。 イヌザンショウは特に発芽率が低いようだし、時期も遅…

じんましん

日曜の昼頃から長男の体にダニに刺されたような膨らみが出始めて、本人も痒くて不快そう。 瞼まで腫れだして、服を脱がすと全身各所にぽつぽつ腫れている。 ダニかなぁ嫌だなぁと思っていたのだが、どうもアレルギーのよう。 酷くならなかったので医者にも行…

イヌの投薬

昨日の夜、庭を見回っていたら何匹もの蚊が群がってきました。 これはマズいと、犬にフィラリアとノミダニ対策の薬を投与。 今年は水溜まりを作らないようにしていたんですけどね。 まぁすぐ近くに鬱蒼とした森があるからしょうがないか。

熱帯魚

先日清掃した水槽。 日曜日にメダカを屋外水槽に追い出し、代わりに熱帯魚を入れました。 今回は魚の選定は子供に丸投げ。 結果、ゴールデンアカヒレという、地味なんだか派手なんだかよくわからないものになりました。 まぁ、子供達は気に入っているみたい…

コクワガタ&その幼虫の生存確認

コクワガタの親を冬眠させていたプラケをひっくり返して生存確認。 マットを湿らせて昆虫ゼリーを与えました。 産卵木とか用意していないので、雌雄同居はもうちょっとしてからですかね。 ついでに幼虫も確認。 ここしばらく夜間に変な音がしていたので少な…

きびしい

精神的にかなり追い込まれている感じ。 しかも浮き沈みが激しい。 昨日の午後は生き物の世話なんかでそれなりにリラックスできたけど、きょうの午前中はぐったりしてずっと寝てました。 さすがにマズいと起き上がってきましたが、明日からの仕事のことを考え…