デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コクワガタのダニその後

いろいろやったけど、取れませんね。 諦めるか... 今のところメスや他のケージにはいないので、このまま放置でもいいかもと思ってる。 ところで、今年は何匹幼虫が取れるか気になる。

ランニング

最近早起きして子供たちとちょっぴりランニングしています。 3分くらい。 慣れてきたら距離を伸ばす予定ですが、今はこれくらいで息が切れます。 ほとんど散歩ですね。 朝スッキリ起きるという意味ではなかなか効果的ですが、行きのバス内と昼休みに仮眠し…

補給艦はまな

佐世保所属の海上自衛隊の補給艦「はまな」が仙台港の中野埠頭に来たので見て来ました。 ちびっ子水兵さんが可愛い。 レーダードームには「たたくな」「ペンキ塗るな」の文字が。 例によって艦長or副長席?に座ってご満悦 AOE424HAMANA 本日424人目…

お酒に散財その2(ニッカ フロム ザ バレル)

飲んでみたかったお酒その2です。フロム・ザ・バレル 500ml出版社/メーカー: アサヒビールメディア: Wine購入: 7人 クリック: 14回この商品を含むブログ (8件) を見るこれくらいの価格帯のものは手を出しやすくていいですね。 ハズレを引いてもダメージが小…

憂鬱な日曜日

このところずっと、日曜になると憂鬱な気分になります。 どうしても月曜からの仕事のことを考えてしまって... かなり追いつめられてるなぁ。 なんとかこの状況を改善したいのですが、精神的にも肉体的にもかなり弱っているので、どうしようもないというか、…

お酒に散財(ニッカ カフェグレーン)

飲んでみたい国産ウイスキーが3つあります。 そのうちの一つを先日量販店で見かけ、ついつい買ってしまいました。 [asin:B00DLLQYH8:detail] 今日はぐったりして買い出しと水槽の手入れくらいで1日が終わってしまいました。

トビイロケアリ脱走

原因は不明なんですが、トビイロケアリの約半数、数十匹が脱走し、あろうことかその多くがヨツボシオオアリの飼育ケースに侵入して、互角の戦いを繰り広げていました。 超大切にしていた調子のいいヨツボシオオアリのワーカーが数匹減る結果に愕然。 脱走し…

いろいろ疲れた

休職とか退職とかを考えている自分に気づいて悲しくなった。

神経痛?その後

ずっと酷かった腹部の痛みですが、最近は疲労が溜まったときだけ痛むくらいになってきました。 (キリキリ働いた日の夕方とか、週末とかね) 薬が効いているだけなのか、神経の修復が進んで回復してきているのか。 後者だととても嬉しいのですけどね。 気休…

お酒

調子がいいときは結構お酒を飲みます。 30才ごろから量は飲めなくなった(二日酔いする)し、そもそも質より量を飲もうという気になったことはないので、毎晩ツーフィンガーとかその程度ですけどね。 飲むのはスコッチやバーボンなどの外国産ウイスキーや…

ミズカマキリの共食い

共食いするとマズいから早めに隔離しないとな〜と思って今朝覗いてみると、見事に1匹がもう1匹の腹部に突き刺さっていました...orz2匹ともサキイカに食いつくくらい飢えていたんだから、当然起こりうる事態でした。 うかつだった。 来週もう一度取りに行…

ザリガニ釣り

土曜日の買い物帰りに子供とザリガニ釣りに行って来ました。 それらしいところ何カ所か見ましたが、どこも水がなかったり流れが速すぎたり。 結局自宅近くの田んぼ脇が比較的マシそうだったのでチャレンジ。 あっさりと1匹釣れました。 おまけに、立派なミ…

サンショウ

5月上旬にイヌザンショウ30粒を播種。 午前中だけ直射日光が当たる場所で軽く腰水っぽい感じで常に用土が軽く湿っている感じで管理していました。 ちなみに播種時にはコンクリート路面で軽くゴリゴリして表皮に傷をつけ、市販の菌根菌と一緒にポットに播…

モミジ枯れた?

モミジの葉が全て枯れました。 幹にカイガラムシがびっしりだったので物理的破壊と殺虫剤散布したのですが... カイガラムシだけでこんなになるとも思えないので、カミキリムシでも入ったのでしょうか? 結構気に入っていた木なので、何とか持ち直してほしい…

コクワガタの現状

コクワガタはオス2メス4が無事に羽化。 その他にオス蛹1、性別不明の幼虫が3。 これに昨年からの成虫1ペアの12匹体制となった。 日曜日に今年羽化した連中のペアリングを開始するとともに、しばらく前から同居&ダニ防除をしていた去年からのペアに産…

スズムシの幼虫を与えてみた

飼育中のアリたちに孵化したばかりのスズムシ幼虫を与えてみました。 クロオオアリ:いちおう食べてるのかな?あまり好みではなさそう。 ムネアカオオアリ:ワーカーの反応もよく、女王は満腹状態でした。 ヨツボシオオアリ:そこそこ食べているようです。 …

モウセンゴケとかオジギソウとか

モウセンゴケは毎年冬越し失敗。 オジギソウは元気に繁るのだけど花も実も付かず。 なのですが、懲りずにまた今年も購入。 オジギソウは水切れに注意。 オジギソウは大きめの鉢に肥料たっぷり。 そんな感じで今年こそは。

カイコの産卵が始まりました。

羽化してすぐ交尾してすぐ産卵が始まりました。 こんなに慌ただしかったっけ? 長女と一緒に対応に大わらわです。

犬の世話

久々に快晴の土曜日。 今日を逃すといつになるか解らないので、大慌てで犬を洗い、犬小屋周辺の清掃も行いました。 汗だくですが、おかげで今夜はぐっすり眠れそうです。 思ったよりさっさと済んだので、せっかくだからと午後からは獣医へフィラリアとかダニ…

懸案事項が一歩前進

当たって砕けろ!の精神でとにかくがむしゃらに進む。 結果的にずっと気になっている懸案事項3つのうち2つに目処が付きました。 これで精神的にはかなり楽になります。 ええ、恒例の「思いつきオーダー」「直前ちゃぶ台返し」が炸裂しなければ、ですけどね...

カイコ羽化

1頭目が羽化しました。 これから続々と羽化が続くと思われます。 ちなみにメスでした。

仕事が進まない

ただでさえ遅れ気味なのに、遅れている理由や今後のスケジュールと段取りについて、頻繁に説明や資料作成を求められ、しかも資料作成方針が毎日のように180度方向転換されるので、精神的に疲れ切っています。 偉い人の気持ちもわかるのですが、結果的には…

絹糸とり

蚕の繭を茹でて絹糸を取ってみました。 最初はなかなかうまくいきませんでしたが、コツを掴むと意外と簡単。 繭3〜5個からまとめる感じでかなり丈夫で弾力がある糸が巻き取れます。 ある程度巻き取ってくると、光沢があるのがはっきり解ってきます。 今ま…

クワガタのダニその後

ダニ退治用のマットに交換しましたが、ダニは言われてみれば減っているかな?というくらいでまだまだ残っています。 しかたがないのでダニ退治用のアルコール系のスプレーも購入して使用しました。 これで消えてくれるといいのですけどねぇ。 ちなみに雄雌を…

クロオオアリ

大型の蛹はほぼ全滅してしまいましたが、1匹だけメジャーワーカーが羽化しました。 やっぱ頭も体もでかくて迫力がありますね。 他の蛹はみな標準サイズなので、今年のメジャーワーカーはこの1匹で終わりになりそうです。 どうもクロオオアリはコオロギにも…

スズムシ孵化

けっこうしっかり乾燥させてしまったので、たぶんダメだろうと思って屋外に移動して2日ほど。 小さなゴキブリの赤ちゃんのような初令幼虫が大量に孵化していました。 去年買ったスズムシ幼虫が成虫になったのが8月末でしたから、孵化まで10ヶ月かかった…

メダカ

屋外の成魚水槽(プラスチックコンテナ)に孵化したばかりの稚魚を発見したので回収して、同じく屋外の幼魚水槽(発泡スチロール箱)に投入しました。 幼魚もそこそこ育ってきたので、そろそろ若魚水槽を用意しないと共食いされそうです。 ともあれ、とても…

カイコが続々蛹化してるのだが...

今回は餌が行き渡らなかったからか過密だったからか、途中で死ぬ個体や繭作りに失敗する個体が多い気がする。 妙に体が縮んでいて動きが鈍い幼虫を隔離しておいたら、うち1匹がそのまま蛹になりました。 5分くらい目を離した隙に脱皮してた。 脱皮したての…

クロオオアリ不調

去年は好調だったのに、ここへ来て蛹の調子が悪い。 6つくらい立て続けに黴びたり羽化したものが調子悪くて?解体されたり。 ムネアカオオアリはでっかいワーカーが続々羽化しているし、ヨツボシオオアリの2コロニーのうち1つでも次々と羽化しているので…

すごく体調悪い

仕事はいよいよ佳境というか終わりの見えないデスマーチに突入するというのに、自分の体調は波こそあるものの波の底の時の状態が悪くなっている。 そこへ来て子供たちが順繰りに風邪を引いているような状態で、それが時々僕と妻にも波及する。 ここ数ヶ月、…