デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公園でのんびり

夕方から公園でのんびりしてました。 薄曇りの日差しと爽やか風が気持ちいい。 この後また暑さが戻ってくるんでしょうかね?

アサガオもそろそろ終わり

ここ数年で一番うまく行ったアサガオ。 かなりの開花が見られましたが、そろそろ花期も終わりのようです。 我が家でうまく咲かせるコツもつかめたので来年はもう少しいろいろな花色の品種を播いてみようかなと考えています。

1,800日間

管理画面見たら、昨日でこのブログを書き始めて1,800日目でした。 およそ5年、寝落ちして遡って書いた日もちょっとあるけど、よく続いたもんだ。 備忘録として非常に役立っているので、これからも自分のために続けようと思います。

そこはかとなく吐き気

胃もたれともちょっと違うんだよなぁ。 胃薬の青臭いというかミント系の臭いも苦手だし、制吐剤でも飲んでおくかな。

サギソウ開花

サギソウの開花が始まりました。 さすがに2年植え替えていなかった鉢は芽生えも少なく、開花前に全滅してしまいましたが。 天気が悪くて写真が撮れないのが残念。

体調墜落

本格的にダウン。 寒暖の差にやられた部分もあるのかな。 しばし休養することに。 はやく通常モードに戻りたいところ。

発熱

37℃超えるとさすがにかなりキツいですね。 今夜しっかり寝て早く治そう。

1日ごろごろ

10時ごろから眠くなって、4時ごろまで断続的に寝てた。 その後も凄く眠い。 疲れてるのかなぁ...

通院

午前中に医者2件をはしご。 午後は買い出し。 図書館も行きたかったけど今週はパス。 夜は久しぶりに回転寿司。 出ずっぱりで疲れたのか、9時ごろにはかなり眠くなった。

ザリガニ

最高気温が35℃に達した日、東側の木陰に置いた水槽のアメリカザリガニがひっくり返っていました。 水深を浅めにしていたのが仇になったのかも。 慌ててさほど暖まっていない水草水槽の水と入れ換えて日の当たらない場所に保護しました。 翌日にはすっかり…

だらだら

今日は昼前後が猛烈に眠かった。 そのくせ夜は眠れないのだから困る。 はぁ...

虫刺され

昨日公園に散歩に行ったときに、長男がブユに刺されたようです。 直径15cmくらいが赤く腫れています。 この状態と痒みが最長で1ヶ月続くのですから、かわいそうでなりません。 僕も今日の庭仕事中に服に血が付いているのに気づき、腕を見ると出血していま…

散歩

夕方子供たちと公園まで散歩に行って来た。 蝶やトンボやバッタを捕まえて長男は大喜び。 セミの合唱がにぎやかでした。

クロオオアリ

どうにも蛹食いが止まらないので、最初の手として飼育容器を一番小型のモノにしてみました。 根拠は特にないのですが、他に何も思いつかなかったので。 そうしたら、1日でワーカーが2匹死亡しました。 なんで? ただ単にムネアカオオアリが入っていた小型…

肌荒れ

顔の皮膚がボロボロ。 なんでだろう? 引っ掻いちゃうから回復が遅いのは確かだけど、そもそもなんでこんなとこだけ荒れるかねぇ?

体調不良

酷い日はこんな感じ。

びっくり

確かに700mlで1500円クラスのお酒ではあるのだけど、あんなにおいしいのに4リットルのペットボトル売りがあるとはなんか笑ってしまう。 コストパフォーマンスは良いから一度買ってみようかなぁ。 というか、キリンの富士山麓は、廉価品と超高給品だ…

やる気が出ない

何事にもやる気が出ないです。 仕事はもちろん趣味や読書もなんか義務でやってる感じで長続きしない。 だらけているせいか体力筋力共に落ちている感じがして、すぐに疲れる。 その割に夜は未明に目が覚めて眠れない。 かなりまずい感じ。 これは根本的かつ本…

お酒に散財その6(ニッカ ピュアモルト レッド)

[asin:B005Q8HSUQ:detail] 例によって体調悪いので眺めるだけ。

お酒に散財その5(ニッカ ピュアモルト ブラック)

[asin:B00ISLIL9A:detail] 例によって体調悪いのでなめるくらいしか出来ないのですけどね。

コクワガタF1に産卵木を投入

今年羽化したコクワガタF1、今の所オス1メス2を2組のプラケに浸漬して皮を剥いた産卵木を投入しました。 さて、何匹くらい幼虫が取れるかな。 去年は管理を失敗しても10匹元気に育ったので、あまり頑張ると数が多すぎて管理しきれない状態になりかね…

ニッカのアップルワイン

なんとなく買ってしまいました。ニッカ アップルワイン 720ml×3本出版社/メーカー: ニッカウヰスキーメディア: この商品を含むブログ (1件) を見る[asin:B004R8THI2:detail] 普通のウイスキー1本分のお金で3本買えちゃう。 昭和13年発売の超ロングセラー…

お酒に散財その4(ニッカ オールモルト)

飲んでみたかったお酒その4です。オールモルト 700ml×2本出版社/メーカー: アサヒビールメディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見る安くてうまい。 例によって体調悪いのでなめるくらいしか出来ないのですけどね。

買った本

特命任務、発令! (海軍士官クリス・ロングナイフ)作者: マイク・シェパード,エナミカツミ,中原尚哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/07/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るシリーズ5作目。 原著では11作目まで出ているそうだけど、…

アリにミールワーム投入

クロナガアリ以外全種に与えてみましたが、概ね食いつきが良くて安心しました。 これでクロオオアリが復調してくれると有り難いのですけどね。 今期は無理かなかぁ...

不調のクロオオアリ

どうも繭までしか進まず、その後中身が食われてしまっているようです。 ダメだから食われているのか、食われてダメになっているのかは不明ですが。 イモムシを与えた後は大型の繭がたくさんできて、うち1つからはメジャーワーカーが出現したことを考えると…

水草追加

ヤマトヌマエビ投入で劇的に改善した藻類ですが、ライムグリーンのアヌビアスナナは復活が厳しそうなので、水草を物色しに行ってきました。 結局、購入したのはタイガーロータスレッドとライムグリーンアヌビアスナナの2種類。 いくら美しくても炭酸ガス添…

長女の模擬試験

中学に入って最初の中間テストの結果が今ひとつで落ち込んでいた長女に、高校入試のための模擬試験を受けさせました。 中高一貫試験とは出題傾向が全然違うわけですが、これが娘にとってどう出るか、結果が楽しみです。

大仕事一つ済んだ

でも次の苦行が月曜から始まる。 締め切りはギリギリで火曜くらいかな? 少しでいいから心にゆとりがほしい。 その方が結果的に仕事のパフォーマンス上がるのは間違いない。 どうも上の方が対外的、対幹部的に過剰に配慮するというか怖がっているというかそ…

水槽の調子が良くなってきた

あまりにコケが酷いのでミナミヌマエビを2回に分けて投入。 1回目のグループは全部定着したのですが、2回目のは状態がイマイチであっという間に半減。 1回目のと2回目の残存ではあまりに非力なので、ヤマトヌマエビを入れました。 こちらは帰宅時点で1…