デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MAD STONE

まさかまた読めるとは思いもしなかった。MAD STONE 1作者: 正木秀尚発売日: 2014/09/29メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る実は1巻は持っているんですけど、2巻が引っ越しのドサクサで行方不明になっているのです。 今回の書籍類大整理…

本の整理

僕は本を捨てたり売ったりすることはほとんどなかったのですが、子供部屋を用意するため、人生初といっていいほど大量の本を処分しました。 子供のベッドと学習机を入れることを考えると、スペースはともかく地震のことを考えると、すこしでも重量を減らした…

動物学の古典的名著が...

長女に読ませようと思って、コンラート・ローレンツ、カール・フォンフリッシュ、スティーブン・ジェイ・グールドの一般向け書籍をAmazonで探しました。 ローレンツとフリッシュは、ニコ・ティンバーゲン(利己的遺伝子で有名な進化生物学者のリチャード・ド…

マンガ「強殖装甲ガイバー」

31巻が手元に届きました。 なんというか... ごのんびり御長寿連載もいい加減にしてくれ... 最初に掲載されていた徳間の「月刊少年キャプテン」が突然休刊というブランクはありましたが、比較的あっさり角川に拾われて(その後も掲載誌の休刊と変更とかはあっ…

オススメの本

なんとなく思いついたので。統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス)作者: ダレル・ハフ,高木秀玄出版社/メーカー: 講談社発売日: 1968/07/24メディア: 新書購入: 9人 クリック: 153回この商品を含むブログ (128件) を見る1968年…

今日もダウン

夕方になってやっと調子が上向いてきました。 とはいっても墜落寸前だったのが低空飛行になったくらい。 肩や腰も痛いし、この年になるとなかなか思いどおりにはならないものですね。

ダウン

ダウンしてます。 低気圧が近づいてきているせいか、神経痛も。 やれやれ...

のんびり過ごした1日

ちょっと買い出しにでた以外、のんびりと過ごし、夕方ちょっと散歩に出た。 気候も穏やかでいい日だった。 これで夜ぐっすり眠れれば文句ないんだけどねぇ。

秋の気配

昨日紹介し忘れた曲。JUNKTIONアーティスト: オフコース出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2009/01/21メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る”僕の精一杯の優しさを、あなたは受け止めるはずもない” 自分の青春の終わりを思い出して泣…

夏の終わり

積乱雲が見事な季節になってきました。 FAIRWAYアーティスト: オフコース出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2005/03/24メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る

小さな虫

アリの飼育ケースの中に、全長2mmくらいの小さな虫がいました。 同じ虫が、一時期屋外で管理していたスズムシの飼育ケースにたくさんいたので、余剰のスズムシを餌として投入したときに入り込んだようです。 トビムシなのかなぁ? 特に増えている様子もない…

眼鏡

長女が眼鏡着用になってしまいました。 インドア派だからしかたないのかなぁ。 妻は小学校、僕は高校から眼鏡なので、体質の遺伝かもしれませんが。 これから冬にかけて空気が澄んでくるので、なるべく星を見せたいと思うところです。

今日の作業

水槽の水換えというか水追加。 スズムシの餌やり。 以上。 本当はアリとクワガタとメダカと金魚の世話もしたかった。 特に魚類はそろそろ冬支度を始めないとね。 あぁ、食中植物の冬支度もしないとダメだった...

活動計 Jawbone UP24 を買った

どうにも睡眠の質が悪いので、睡眠状態を測定するためにJawbone の UP24を購入した。Jawbone UP24 by JAWBONE JP ライフログ リストバンド 活動量計 ( アプリ連動 / Bluetooth 同期 / オニキス / サイズ M ) JL01-52M-JP出版社/メーカー: Jawbone発売日: 201…

最近買った本(マンガ)

シャーリー 2巻 (ビームコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2014/09/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (45件) を見るまさか2巻が出るとは思っていなかったのでうれしい。 何事もなければ3巻も出るようです…

最近買った本(勉強編)

トコジラミ読本作者: トコジラミ研究会出版社/メーカー: 日本環境衛生センター発売日: 2013/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見るいわゆる南京虫の対策本です。 幸い我が家では発生していませんが、知人から各種害虫についての相談を受けたのと…

動物学会の一般公開に行ってきた

昨日は家族総出で日本動物学会第85回大会の一般公開イベントに行ってきました。 目当ては「動物学ひろば」 大昔はこんなイベントやってなかったよね。 子供や一般の人にはいかにもウケそうな展示。 子供たちはタッチプールでナマコやクモヒトデに触って大は…

腰痛

昨日書いたばかりだというのに、夕べは腰痛が酷くて眠れなかった。 ゴロゴロ寝返りを打ちながらうつらうつらしつつ痛みで熟睡できない。 そのくせ朝食後の仮眠ではしっかり眠れてしまうのだから、困ったモノだ。

腰痛

以前のように痛くて目が覚めることは無くなってきたけど、ちょっと体ひねったり、立っている時間が長いと痛む。 首や肩のこりはほとんどないので、緊張とかが原因ではなさそう。 姿勢が悪いのか、筋力が落ちてバランス崩れてるのか、歳のせいなのか。 いろい…

ちょっとお出かけ

ずっとお会いしたいと思っていた人と、母校の恩師が学会で仙台へ来るというのでちょっとだけ出かけてきました。 小規模でも学会の雰囲気とはいいものですね。 お目当ての人とも少しお話しできて、久しぶりにアカデミア関係で楽しめました。 恩師は二人ともま…

百日紅の花が咲きました。

百日紅といえば思い出すのが、横溝正史の短編「百日紅の下にて」。殺人鬼 (角川文庫)作者: 横溝正史出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2006/11/23メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見るこの本に収められています。 それは…

庭の動物

庭の動物が賑やかな季節になってきました。 カマキリ、コオロギ、バッタの成虫、カナヘビの赤ちゃんなど。 鳴く虫もいろいろいるようです。 屋内で飼育中のスズムシが鳴き始めるにはまだしばらくかかりそうですが...

妻と散歩

今日は妻と二人で近所をそぞろ歩き。 二人っきりで出歩くのはずいぶん久しぶりで、ちょっとしたデート気分。 僕たち夫婦は、初めて出会ってからつきあい始めるまでが5ヶ月。 つきあい始めてから結婚を決めるまで2ヶ月。 それから2ヶ月で入籍。 その4ヶ月…

夏風邪

土曜の朝から次女が赤い顔をしていて、おでこがかなり熱い。 熱を測ったら38℃近い。 自分の用事を済ませてからすぐに車でかかりつけへ。 歩けないので抱いて移動し、椅子にも座っていられないのでベッドに横になって診察。 夏風邪だろうとのこと。 帰宅し…

ミカドオオアリ他

食卵が激しくて気を揉んでいたミカドオオアリですが、先ほど3匹目のワーカーが無事に羽化しました。 クロオオアリコロニーもワーカー13匹まで復活し、なんとかなりそうな気配です。 クロナガアリも3コロニーそれぞれそれなりに順調。 コクワガタも順調な…

髪を切りたい

いいかげん鬱陶しいので髪を切ってスッキリしたいのですが、なかなか時間の都合がつかず。 いっそ電動バリカンで坊主にしてしまおうかという衝動が...

太った

79kgから67kgまで落とした体重。 たった1ヶ月で73kgまで戻ってしまいました。 体調悪い時に食欲があると、セーブするのが難しくてダメですね。

街に出る

今日は昼から街に出て人と会ったり事務手続きなど。 微妙な要件だったので結構緊張したが、あっさり終わってほっとした。

バッタ

長男が友だちからトノサマバッタをもらってきました。 さしあたって空いているプラケースにその辺の単子葉の雑草をと一緒に入れましたが、あんまりバッタを長く飼ったことないんですよね。 ちょっとググってみるかな。

クロオオアリその後

片っ端から蛹を食べてしまうクロオオアリですが、ちょっと環境を変えてみようと思い、そろそろ窮屈になってきたムネアカオオアリの小型ケースと入れ換えました。 その結果、現役ワーカー2匹の死亡や1回の蛹食いを目撃したものの、その後2匹のワーカーが無…