デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛と肩こり

腰と肩が痛むので整形外科で理学療法。 続けて通うとけっこうな効果を感じる。 わりと痛いというかキツめの治療なので、プラセボ効果かもしれないけどね。

サボテンほしい

一度ダメにしてしまって、去年何種か(妻が好きなのを)買ったのだけど、自分好みのもほしくなってしまいました。 トゲが太くて少ないor無いものだと、ギノカリキウムとか良さそうですね。 購入したら写真をアップします。

昨日の続き

ググったところ、温帯性種の場合、湿潤状態で何冬か越さないと発芽しない場合が多いのだということがわかりました。 今からいきなり屋外に出すのも変化が急すぎるので、まずは水槽内から室内へ移動させるところから始めようかと思います。 冬芽のまま変化の…

ムシトリスミレのタネ

播種から10日以上経ちますが、変化が見られません。 実体顕微鏡で観察しても、それらしい物は見当たらず。 どうなってるんだろうか? 播種には適さない環境だったのかなぁ。

本格的にダウン

なるべく無理せず、気持ちを持ち上げようと思う。

体が重い

軽い金縛りな感じ? 疲れが溜まってきているのだろうけど。 医者に行って来るかなぁ。

あいかわらずの腹痛にやや下痢気味にもなってきたが、外せない用事があったので車で街へ。 用事は妻子にまかせて、日当たりの良い駐車場で暖房を効かせた車内に残って腹痛を労る。 明日からの仕事など考えるとストレスは増すばかり。 明日からまともに出勤で…

腹痛続く

多少薬が効いてきた気もするが、鈍痛と忘れた頃にズキッと来る。 ストレスは増すばかり。 ちょっとリセットしないとまずいよなぁ。

うまくいかないものだね

偉い人とどうにもうまくいかない。 まぁ以前からそういう事は何度もあったんだけど、そろそろ心身ともに限界だぁ。 早く転勤したいよ。

胃が痛い

みぞおちのあたりがキリキリと。 胃薬2種類と痛み止め飲んで横になっていても、痛くて頻繁に寝返りを打っている。 ストレス? いやだなぁ。

平井和正 追悼

平井和正氏が亡くなりました。 僕にとっては星新一、小松左京、筒井康隆、半村良などと並ぶ、日本SF界の巨匠、横綱級の人でした。 中学生の時には、「超革命的中学生集団」「幻魔大戦(全20巻)」などを貪るように読んだものです。 幻魔大戦の映画は・・・なんと…

水槽用の二酸化炭素添加システム

ペットショップの割引券があったので、前々からほしかった二酸化炭素添加システムを購入。 これで水中性の食虫植物も受け入れ体制が整った。 システムの設置はそこそこめんどうそうだから週末だね。 夜間に供給停止させるための電磁バルブとタイマーもいい物…

熱っぽい

あいかわらず熱っぽい。 喉の痛みが取れただけマシだけど。 明日はもうすこし気分も体調も上向いているといいなぁ。

ムシトリスミレの播種

ムシトリスミレ2種類の種子を入手したので、専用水槽も立ち上げたことだしと、重い腰を上げて播種しました。 とはいっても、事前に準備してあったミズゴケ入りタッパーに細かい種子をパラパラ播いて水槽に入れただけなんですけどね。 以前交配種の種子を取…

食虫植物温室の初期費用

水槽ジェックス マリーナ MR600NB出版社/メーカー: ジェックスメディア: その他この商品を含むブログを見るこのメーカーは品質について批判的な評価があったのでちょっと不安だったのですが、水深が浅いこともあり今のところは水漏れなどの不具合は認められ…

食虫植物温室

こんな感じ。 一番安い60cm水槽に10cmくらい水を張り、ヒーターとサーモスタットで気温(水温じゃないよ)が22度Cになるようにセット。 サーモスタットのセンサーは水上に、温度計のセンサーも同じ場所に設置。 温度差をなくすためと、水の腐敗防…

洋蘭

10年ぶり(ちょっと大げさ)くらいに洋蘭を購入。 買ったのはデンドロビウムで品種は「エンジェル ベイビー グリーン愛」というもの。 デンドロ系の品種としては「イキ」と並ぶ僕のお気に入り。 (基本的に小型の原種デンドロが好き) 多肉植物もリビングに移…

ウツボカズラ

行きつけのペットショップでカミハタのkokeraboシリーズが販売されていた。 このシリーズにはコケ以外の植物も幾つか含まれているのだが、その中からウツボカズラを買ってきた。 が、蘚苔についてはすべて和名*1が記載されているのだけど、ウツボカズラにつ…

トヨタ・オリジン

見慣れない黒塗りの中型高級車。 フロント中央には古き良き時代の「TOYOTA」の文字があり、ドアは観音開きで一見すると大昔のトヨペットクラウンなんだが、それにしてはピカピカだしデザインもそこまで古くさくなくて、むしろ現行のセンチュリーを一回り…

食虫植物水槽設置(仮)

午前中の雑事の合間を縫って、食虫植物水槽を仮設置して試運転を始めました。 ついでにペットショップで種名不肖のウツボカズラも1株購入。 カメ水槽の分も含めて、今期の電気代がちょっと怖いですね。 ある程度の保温対策はしましたが、まだできることもあ…

寝坊

6時半に出発するはずが、目覚めたら7時。 ということで今日の遠出は延期。 パソコンデスクの組み立てや電源ケーブル等のセッティング(仮)をして過ごしました。 食虫植物水槽の方は手つかず。 こちらは明日の午後にでも設置(仮)ですかね。

いつもの土曜日

定期通院と買い物と図書館。 医者の待ち時間で今野敏の作品を読む。 [asin:B00AQY8H78:detail] とせい (中公文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (12件) を見るなぜ…

八重咲きのムシトリスミレが満開に

念願だった八重咲きムシトリスミレがついに満開になりました。 前に入手したときには開花する前にダメになってしまったので、喜びもひとしおです。 熱帯魚水槽に仮住まわせ中で写真が撮れないのがもどかしい。 連休中になんとか専用の水槽をセッティングして…

新年会

年長の友人(むしろ戦友といった方が適切か)と2人で新年会。 正味3時間半くらいだったけど、まだまだ話は尽きない感じでした。 とにかく楽しくて、十二分に会話を堪能した。 (他にお客はいなくて貸し切り状態。お店には申し訳ない感じ) 僕にとって「会話…

布団に籠もって読書とか

布団に籠もって寝たり本を読んだりコンピューターの設定をしたりして過ごす。 体力落ちているからだろうけど、ちょっと調子を崩すと全身に影響するので困る

ダウンしてた

年開けて気が緩んだのか、朝から頭痛発熱喉の腫れ、午後からは腹痛も。 長女の症状を追いかけているので、風邪がうつったようです。 結局、1日ダウンしてました。

すごく疲れた

特にこれといって重たい仕事をしたわけでもないのに、帰宅したら即ダウン。 たった9日間の休みだったが、あまり体を動かさなかったからか、明らかに筋力が落ちていて驚いた。 今日は早く寝る。

のんびりまったり

朝から風呂に入ったり、昼からビールを飲んだり。 暫定的にセットアップしていたカメ水槽の電気系配線を新しい物に取り換え。

カメ水槽のセットアップ

カメは今のところ元気。 朝1回の給餌と、朝夕2回、熱帯魚水槽の水で換水。 寝かせていた40cm水槽とガラス蓋のセットを探しだし、ペットショップで必要な物を追加購入した。 現在、熱帯魚水槽の水と流木を入れて立ち上げ中。 長女にとってはけっこうな…

カメ

長女がカブトニオイガメを購入。 飼育水槽のセットアップが済むまでプラケに入れて僕の熱帯魚水槽に居候中。 彼女にとっては自分で責任を持つ初の脊椎動物飼育となる。 (無脊椎はカイコを飼ったことがある。かなりサポートはしたけれど) 今回もサポートは…