デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと2ヶ月

年内は無理せず地道に気楽に頑張りたい、そういう所存であります。 インフルエンザとかノロウイルスとか、子供が学校から持ち帰らないことを切に願う。

インフルエンザの予防接種

インフルエンザワクチンを接種。 今年からB型を2つにして4価ワクチンになったようだ。 腫れ等の副反応が強く出る人もいるという噂も。 いわれてみれば確かに腫れ始めるのが早いような気も... まぁそれに見合うだけの効果があればいいのですけどね。

ポケットガイガー

久しぶりにポケットガイガー1号機(組み立て式の初代モデル)を動かしてみた。 うんともすんとも言わない...orz 電池を新しい物に替えてみたけど、やっぱりすごく感度が低い。 手持ちの線源(ランタン用のマントル)にも少ししか反応しない。 バージョンア…

滞貨一掃

電話や天の声や急ぎの仕事もなかったので、滞っていた手持ちの仕事を進める。 ビックリするほどはかどって、今週中の滞貨一掃が確実になりました。 いやー、すごい気楽になったなぁ(笑)。

タネ

ちょっと山に行った。 見なれない種子があったので、数個持って帰ってきた。 いろいろググってみたところ、ブナかイヌブナのようだが、同定するにはもう一度山に木を見に行かないとダメだな。 どっちにしろ播くので、濡れティッシュと一緒に密封して野菜室で…

庭仕事が進まない

シラネアオイの植え替え以後、庭仕事(地植え)が進まない。 カタクリとアネモネとチューリップを早く植えないといけないのだけど、どうにもやる気が出なくて困る。 やれやれ。

オデッセイ

火星の人の邦題が「オデッセイ」というのも意味がワカランけど(キューブリックの2001年宇宙の旅の原題からなのか?)、配役のリョーコってなに? ハリウッド的改悪がされていそうで、2月の国内公開に行くかどうか、今から悩ましい。

忙しい週末

子供の歯科や町内会の行事や買い出しなどでほぼ1日中出かけていました。 合間に庭の植物を愛でたり、公園で知人の子の相手をしたり、ちょっと値の張る生き物を購入したりできて、充実した1日でした。 明日も県会議員選挙や山歩きなど複数の予定があるので…

いま読んでいるマンガ

なかなか面白い。戦国妖狐 1 (コミックブレイド)作者: 水上悟志出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2012/10/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るスピリット・サークルよりも惑星のさみだれに似た印象。 まだ3巻目の途中だけど。

Remember The Milkやっぱダメだ

去年と同じく、有料会員の更新通知が出る。 最近ぜんぜん使ってないけど、お布施と思ってApp内課金。 去年と同じく反映されないorz しかも、再度購入手続きをすることもできない。 もうね、実際に課金されたとしても、手切れ金と思って諦めるよ。 さようなら…

アネモネの吸水

アネモネ球根の吸水はとっくに終わっているのだけど、植えるにはまだ気温が高いような。 吸水開始時期を誤ったか... 植えっぱなしで年々細っていくアネモネは既に葉を出しているので、殺菌剤をまぶして植えれば大丈夫かな? 少々黴びてもなんとかなるとは思…

熱っぽい

なんか熱っぽい感じが抜けなくていやだ。 ともかく、健康!って感じになりたいものだ。 そういえば胃カメラも早いところ飲みに行かないとなぁ...

最近買ったマンガ

最近買った新刊。碧き青のアトポス 4 (サンデーGXコミックス)作者: やまむらはじめ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/10/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るデストロ246 6 (サンデーGXコミックス)作者: 高橋慶太郎出版社/メーカー: …

アリもそろそろシーズンオフか?

産卵は終わった感じですね。 あとは幼虫をどこまで太らせることができるかだけど、あまり無理しないで冬モードに入ってもらおうと思っています。 とはいえ、毎年冬期にはいろいろトラブルが起きているので、観察だけはまめにしたいと思っています。

グッピー出産

いつのまにかグッピーが出産してました。 2ペア入れていたのですが、いつのまにやら1ペアだけ残り、子孫を残してくれたようです。 発見者は長男。 子供たちの中で一番好奇心と観察力が強いですね。

今週もなんとか乗り切った

滞貨一掃キャンペーンと位置づけて、自分勝手とは思いつつも後半はデスクワークに専念させてもらい、おかげで懸案をほぼ全て片付けることができました。 まぁ来週中に処理しないといけない新たな書類仕事も2つ発生したのですが、これまでに溜まった書類を整…

火星の人

面白かった! あまりに良かったのでググってみたら、星雲賞を受賞していた。 さらに、リドリー・スコット監督、マット・デイモン主演で映画化される(日本では来年2月公開)! 英語は苦手だけど、これなら原書でも挫けずに最後まで読むことができるかも。 …

読みかけの電子書籍

昼休みとか、職場に早く着きすぎたときの時間つぶしに読み始めたら、これがとっても面白い!火星の人作者: アンディウィアー出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/09/30メディア: Kindle版この商品を含むブログ (21件) を見る火星の人 (ハヤカワ文庫SF)作…

ELOの新譜!

ジェフ・リンズELO - アローン・イン・ザ・ユニバース(デラックス・エディション)(完全生産限定盤)アーティスト: ELO出版社/メーカー: SMJ発売日: 2015/11/18メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見るiTunes Storeでは先行して1曲の販売が始まってい…

読みかけの本を読む

ずっと読みかけで放置していた海外のSFを読む。 シリーズもので出ればとりあえず買って楽しく読んでいるが、今回はちょっと毛色が違う感じかな? まだ半分以上残っているから、今夜中に読み終えるのはちょっと厳しいかなぁ。王立調査船、進撃! 海軍士官クリ…

今日もドライブ

前回給油寺にエンジン洗浄系の添加剤を入れたので、タンクを空にすべく走り回る。 果物屋や山野草店などを巡って、リンゴと大文字草などを購入して帰宅。 まだタンクに少し残っているので、明日もエンジンぶん回して消費する予定。 ギアをスポーツモードにし…

読書とドライブ

天空の約束などを読み進め、あとは気晴らしにドライブ&ショッピング。 それなりに充実した一日だったんじゃないかな。

最近のお気に入り

いま読んでいる本。天空の約束作者: 川端裕人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/09/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るまだ1章だけだけど、これはかなり引き込まれますね。 序章でここまで引き込まれた作品は本当に久…

サーモスタット壊れてた

熱帯魚水槽の温度が妙に低いなぁと思ったら、2系統あるうちの片方のサーモスタットが壊れていました。 安心にブランド「ニッソー」製だったんだけど、以外と寿命短かったな。 っていうかヒーターより先に逝くとか。 (ヒーターは予備を2本ストックしているん…

やっぱダメでした

旧OSで起動したら、iPhotoのアップデートそのものが出てこない。 Yosemiteで何度やっても「あとでやり直せ」「アンタの国じゃ使えねぇよ」ってorz El Capitanにしたら動くのか? まぁ、「写真」の「人々」はインターフェース変わってうまく出せなかっただけだったみ…

iPhotoのアップデート

AppStoreから「iPhotoのアップデートがあるよ」って通知が出るのですが、iPhotoはYosemiteでは作動しないようで困る。 どうしたらいいのか... 外付けにバックアップした旧OSから起動したらなんとかなるかな? あと、「写真」に取り込んだライブラリで「人々」が空…

復調しつつあるかな

午前中少し熱っぽかったけど、午後はわりと普通になった。 長引いていた風邪っぽい症状もようやく終わりが見えてきたか? 今週は特に忙しいから、そろそろなんとかなってくれないと本気で困ると思っていたのでねぇ。 毎日少しずつでも上向いてくると、気分的…

食虫植物用の水槽を再始動

冬の間、食虫植物などを育成するための水槽を洗って再始動。 飾り気のない手抜きのアクアテラリウムのようなものですかね。 あとは熱帯魚水槽の水草をトリミングして、メダカを入れる準備を整えました。 今日の作業で動植物の冬支度がかなり進んだ。

庭仕事

ショベルでざくっと掘ると何十本もドクダミの根が出てくるorz なんとかシラネアオイの植え替えは完了したけど、春までに本格的にドクダミとヤブカラシの根を掘り起こさないと、来シーズンの庭が大変なことになりそう...

風邪が抜けない

喉の痛みはとっくに引いたのに、微熱と頭痛がずっと抜けない。 長女の風邪も長引いているから、同じ風邪なのかな。 とにかく早く治ってほしい。