デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紅帝玉の花芽が上がってきた

先日購入した紅帝玉の大株で花芽が上がってきているのを発見。 この類は自家受粉はしないか、しても確率は低いうえに発芽してもまともに育たない色素欠失が多いという事のようで、種を取るのはあきらめた方がよさそうかな。 ただ、同一個体でも花が2つ以上…

多肉植物の種子の購入に挑戦

先週の金曜夜にオンラインショップで海外から多肉植物の種子を注文してみた。 自力で生物を輸入するのは初めてなのでちょっとドキドキ。 注文送信後、すぐに注文内容を確認する自動応答メールが来たものの、その後は音沙汰なし。 サイトを見てもOrder status…

ムシトリスミレの株分けとセッコクの植え替え終了

最後に残ったP. Waser (P. moranensis ×P. ehlersiae)の株分け作業をしました。 バーミキュライトに植えられていた物を洗って痛んだ葉や腐った根などを取り除いて1株づつミズゴケに植え込み。 念のため水槽温室、リビング、玄関内(腰水)に分散配置しまし…

大輪トキソウ各種の植え替え

萎んだ去年のバルブを取り除いたり、混み合ったバルブを分けたりして、必要に応じて植え替え。 2〜3種類を除いてバルブの生育も良好なので、今年も開花が見込めそうでうれしい。 小さなバルブばかりのやつは、別途管理で太らせるようにしてやらないとダメ…

ハエトリソウ

屋内で無加温管理中のハエトリソウ2系統の植え替えに着手。 片方は長い葉を伸ばしたまま元気に、もう片方は中心部にロゼット的にかろうじて生きていました。 どちらもピートに植えてあったのですが、風呂場で洗い流して株分けして、微塵を洗い流した市販の…

モウセンゴケ

種類不明のモウセンゴケ(ドロセラ・ハミルトニー)。 何年か無加温で冬越ししてきた強者なので放置していたのですが、様子を確認したところ、全体にカビが生えていました。 慌てて殺菌剤をビショビショになるまで噴霧しましたが、どうなることやら。 表面の…

ムシトリスミレの株分け

先日のP. grandifloraに続いて、P. leptocerasも冬芽が動き出しているので植え替え。 うまく取り分けられなかったので、2つの冬芽由来の新芽を2鉢に植え替え。 P. grandifloraは5鉢以上に分けられたのと比べると、ちょっと残念ですが、あまり増やしてもス…

多肉植物のために照明を追加

リトープス属とプレイオスピロス属のために照明器具を1つ追加。 これで照射範囲、照度、スペクトル共にグレードアップ。ゼンスイ LED PLUS 60cm ストロングホワイト出版社/メーカー: zensuiメディア: その他この商品を含むブログを見るニッソーのルシファー…

サギソウの植え替え

そろそろ動き出しているかなと思って掘り返し。 普通種(青葉)、銀河、新銀河、暁とも大きく太った球根と小ぶりなものが予想以上に回収できたので、植える鉢に困るほどだった。 ちなみに玄関内に退避させて時々換水していたのだが、まだ発根・発芽の動きは…

乙女心

乙女心(多肉植物の品種名ね)の状態が良くない。 下の方の葉が全部落ちている。 葉差しも難しい品種のようで、数日で全部透明化してしまう。 よく見ると生きのいい葉の付け根に小さなカイガラムシがついている。 これはもうどうにもならんので、思い切って…

ムシトリスミレとか帝玉とか

ムシトリスミレの冬芽が全部動き出したので、暫定的に植え替え。 タッパーで管理していた成株もプラ鉢に植え替え。 これで水槽温室にずいぶんスペースが確保できた。 あと、昨日、帝玉より弱いといわれる紅帝玉を入手したので、ノーマルの帝玉も含めて照度を…

植物用照明の明るさを測ってみた。

昼間は外光が入るので、夜間に人口光がどの程度の強さで当たっているか調べてみた。 多肉植物の帝玉に当たっている光の強度は約10,000lux、食虫植物水槽のムシトリスミレは約3,000lux、背の高いスミレサイシンとウツボカズラには5,000luxくらいあたっていた…

バッテリー交換

長女に払い下げたMacBookPro(2009 mid 13inchモデル)、バッテリー交換修理の表示が出たので交換することに。 円高のせいか、Storeに持ち込んで交換を依頼すると1万5千円近くかかる。 ということで、自前で作業。 ちなみにAppleの保証は受けられなくなり、…

多肉植物のために照明を設置

我が家のリビングでは、多肉植物(特に帝玉)には決定的に日照量と日照時間が不足していることが判明した。 しかたがないので、熱帯魚水槽に使用して極めて良い成績を上げているLED電灯を、冬の間だけ多肉植物用に回すことにした(けっこう値が張るのだが…

生き物好きな人に超お勧めな本、第3弾!「裏山の奇人」

フィールドの生物学の新刊。 すっかり紹介したつもりになっていたが、過去記事を検索しても出てこなかったので書く。 (最近記憶力の衰えが...あと白髪と老眼もね...orz) フィールドの生物学シリーズでこれまでに、超オススメとしたのは、細さんの「右利きの…

旧MacBookProでメールの設定とか。

娘用のMacBookProにメールの設定をしたりGoogleのアカウントを取ったり。 あとバッテリー交換はAppleStoreに持ち込むと1万5千円とか聞いて悩んだり。

ムシトリスミレの冬芽が動き出した

ずっと変化がなくて気を揉んでいたムシトリスミレ2種の冬芽が動き始めました。 P.grandifloraとP.leptoceras 少しずつ鉢に植え替えていく予定ですが、簡易温室のスペースを考えると頭が痛い。 3月に入ればリビングの窓際に出してもいいと思うんですが、さ…

Twitterのアカウントロックされた

ブックマークをツイートした直後にアカウントロックの通知メールが来た。 通知メールのボタンワンクリックで解除された。 なんか全体的にトラブル発生して混乱したみたいね。 ワンクリックで回復した僕のケースは軽くすんだ方みたい。 過去のつぶやきのロー…

Yosemiteにアップグレード

ついに重い腰を上げてYosemiteにアップグレード。 とはいってもいきなりは怖かったので、マーベリックスをクリーンインストールして娘に渡すことにしていた2009MidモデルのMacBookProで実験。 (マーベリックスのインストール用USBメモリをどこかにしまい込…

帝玉の植え替え

時期的には決して良くはないのだけど、あまりに混み合って植木鉢の縁や他の株と接触して変形したり傷んでいる部分を見つけたので、思い切って植え替えをしました。 昼間の日照不足と夜間の低温対策をなんとかせねば・・・

帝玉

多肉植物の帝玉という通称のもの、8株くらい密集している鉢を購入。 いつ頃バラして植え替えるべきか悩む。 庭の植物にも動きが出始めたが、雪が残っているのでなかなか手をつけられない。 そろそろなんとかしないとなぁ。

サボテンとコノフィツム購入

種類不明の蕾がたくさん付いた安いサボテンとコノフィツムなど購入。 なぜか投げ売りになっていたアネモネも数鉢入手。 春になったら地植えにしようと思う。 気力もないのでバラの植え替えは雪が融けるまで断念。

洋ラン購入

原種と原種系のデンドロビウムを買ってしまいました。 値段、丈夫さ、耐寒性、サイズなどを妥協した結果、2種類購入。 Dendrobium tuananhii Dendrobium Uaeng Thueng (D.aggregatum と D.lindleyi の交雑種らしい。 この冬を無事越せそうなら、今後ちょこ…

テスター買った

Amazonで一番安いデジタル表示のテスターとクリップアダプターを買った。 コンパクトでなかなかいい感じ。Sanwa(三和電気計器) デジタルマルチメーター PM-3出版社/メーカー: 三和電気計器メディア: Tools & Hardware購入: 5人 クリック: 18回この商品を含む…

最近買ったマンガ

超人ロック ラフラール 1巻 (ヤングキングコミックス)作者: 聖悠紀出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2015/01/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る2巻に期待といったところか。 しかし超人ロックとも長い付き合いだよなぁ。 30年前…

双眼鏡買った

天体観測とバードウォッチング用に。 ホントはニコンの中級機が欲しかったのだけど、2万くらいするので断念。 (最近散財してるからなぁ・・・) 防水とかマルチコートとか上を見れば切りが無いからねぇ。 最終的に候補に挙がったのは以下の2機種。Kenko 双眼…

スミレも購入

今回買ったのは2種。 庭で放し飼い状態というか雑草化しているスミレが2種類あるので、こちらも鉢上げして少しずつコレクションしていこうかなと。

サボテン購入

ギムノカリキウム属のサボテンを3種類購入。 ついでにリトープス属の多肉も1種。 場所を取らないからちょくちょくショップをハシゴして気に入った物を集めていこうかと思っています。