デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

植物のラベル差し

購入時についていたラベルが風雪でダメになりつつあるので、あわてて品種名を書き写してラベル差し。 バラとブルーベリーとホトトギスの一部ですでに判読不能になっていたものがあり凹みました。 もっと早く気がついて&行動に移していればなぁ...

覆面パトカー

連休前に東北道を流れに乗って走っていたら、濃い色のクラウンがつかず離れずついてくる。 運転席と助手席に人が乗っているのがわかる。 色は黒っぽいけど、濃紺か濃茶かも。 形式は現行タイプかな?かなり新しい感じ。 これはもしや・・・と思って少し速度を落…

多肉植物が葉焼け

室内で1万ルクスくらいの強光で管理しているので大丈夫だろうと半日ほど屋外に出したのですが1種類が真っ白に葉焼けしていました。 屋外光恐るべし。 少し東の半日陰で慣らしてから表に出すべきでしたね。 ということで慌てて移動しました。 一部の種は予…

多肉植物の植え替え

脱皮して窮屈になっていたものと、一株がペシャンコになったものを植え替え。 前者の根には1mmくらいの白い生物が寄生していました。 根ジラミとかダニの類でしょうか。 土を落として根をアルコール消毒して新しい土に植え替えました。 あと、株元にオルト…

近所を観光

土曜日は蔵王(宮城側)の先輩宅に、今日は山形の友人宅にお邪魔してきました。 蔵王は噴火警戒でエコーラインが開通していない(立ち入り禁止区域内を走行している)ため、行楽日和にも関わらず人も車も少ないということで、観光産業には大打撃のようでした…

ムネアカオオアリ3年目のコロニー

産卵が始まっていました。 ことしは動物性蛋白質を強化してたくさん産んでもらう予定。 飼育ケースの拡張予算を確保しておかなければ。

程よい疲労感

今週もなんとか乗り切った。 趣味の方もなかなかいい感じだ。 体調は万全ではないけど(加齢によるものとか不可逆だからなぁ)それなりに幸せな気分。

多肉植物

福来玉が一瞬で(大げさ)ぺしゃんこになってしまいました。 腐ったというより平べったく干からびた。 昨日灌水したときには何ともなかったのにねぇ。 リートープス・コノフィッツムの類の難しさの片鱗に触れました。 幸いなことに1株残っていたので、慎重…

分離失敗

ヤツら(昨日のとは別物)の増殖力をナメてました...orz 寒天培地が足りないので、そっからやり直し。 まぁ失敗するのも時間のある今のうちだけですからね。 ヤレヤレ。

キリンの生茶

リニューアルしたようだが、どうなんだろう? あとカフェインゼロの物もあるようだけど、こちらも気になる。 新・旧・ゼロと購入して比較実験をしてみるべきなのだけど、旧製品のストックが20本ほどあるので、あまりモチベーションが高まらない(苦笑)。 …

ハニーワムの植え継ぎ

アリのエサ用に維持しているハニーワーム。 培地が食い尽くされていたので、繭状の穴から引きずり出して新しい培地に移動。 一部はアリの餌場に投入。 まだ気温が低いからか、アリの食いつきはイマイチな感じ。

ペットショップ

先日、数年ぶりに行きつけ(だった)ペットショップに立ち寄った。 お店も店長も全然変わってなくて、なんか安心した。 いろいろと教えてもらった恩もあるので、ときどきお邪魔しようと思う。 あまり高い物は買えないのだけどね。

スミレの鉢上げ

庭の植物の芽吹きや発芽や開花が続々と。 短い春がやってきました。 屋内管理していたスミレサイシンを一回り大きな鉢に植えて庭に出し、そのあと山野草系に肥料をまきながら庭を一回りすると、数種類の宿根性のもの?や実生で勝手に増えたスミレがあちこち…

ちょっとくたびれました

とはいえ連休開けに向けていろいろ準備があるので、少しペースを上げないと。 スケジュール的にはまだ余裕があるので、先手先手で攻めるつもり。 なので、土日はしっかり趣味に走ります。

驚き

巡回先のブログで見た情報にびっくりする。 ドキドキしてまだ全然眠くならない。 むしろ目が冴えてしまって、いろいろググったりしてる。 僕に何かできるわけじゃないのにね...

ムネアカオオアリ蛹化

ムネアカオオアリ3年目コロニーで越冬幼虫の蛹化が始まりました。 今期の産卵はまだですが、今年はかなりワーカーが増えそうな気配で、飼育ケースをどうするか早いうちに考えておかないと、このままでは過密で大変なことになりそうです。

実験成功

ひとつずつ原因を潰しているような時間は(今回は)無いということになり、全部新しい試薬を調整しなおして再実験し、無事成功しました。 明日以降に暇を見て原因究明する予定。 ひとまずほっとした。

実験がうまくいかない

腕が鈍ったのか、簡単な実験がなぜかうまくいかない。 地道にひとつずつ潰して早いところ原因を究明しないと困ったことになる。 明日中になんとか白黒つけるつもり。

庭仕事とか

午前午後と庭に出てひたすら草むしり。 まだ一部分だけどスッキリした庭になってきたかな。 山取りのサンショウが芽吹いていた。 爪楊枝より細い実生1年目のイヌザンショウにも微妙な芽吹きの兆候が。 チューリップももうすぐ咲きそうです。 夕方からは熱帯…

二日酔い

ビール1杯と日本酒2合弱くらいしか飲まなかったんだけど、頭痛い。 医者の予約があるので頑張って起床して痛飲じゃなくて通院。 いったん戻って買い出し。 昼食後、妻の実家で子供たちの進級祝い。 なんだかんだで帰宅したのは21時過ぎ。 庭仕事はバラ数…

久々のgocco

メインの宴会場がすぐ近くだったので。 音楽と映画の話で楽しく過ごしました。 酔って帰ったときはたいてい饒舌になるのですが、すでにたくさん話してきたからか、うちに帰ったら家人に寡黙だと指摘を受けてしまいました(苦笑)。

脱走

多肉植物ゾーンをアリが1匹ウロウロしていました。 捕獲したところ、すぐに絶命。 直前に殺虫剤と肥料の入った水を扱っていたから、そのせいでしょうねorz 手を洗ってアリ飼育ボックスを確認したところ、ヨツボシオオアリの餌場のフタがズレていて、ここか…

寒い

今朝の出勤時の気温は3度C。 屋内の植物を徐々に外に出しているのですが、しばし休止ですね。 4月半ばまでは様子見たほうがよさそう。

熱帯魚水槽

熱帯魚の水槽がとても安定していていい感じです。 極小サイズのミナミヌマエビも普通に観察され、水槽内で繁殖していることがわかります。 これでコリドラスとプレコがもっと見えるところに出てきてくれれば文句ないのですけどね。

オオアリ系が活気づいてきた

ムネアカオオアリの越冬幼虫がプリプリに育ってきました。 クロオオアリもそろそろ本気出しそう。 ヨツボシオオアリも1コロニーは絶好調。 ミカドオオアリも活動が活発になってきましたが、いかんせん増殖ペースが遅いので、今年はなんとか勢いに乗ってほし…

種まき

エノキとイヌザンショウの種まき。 昨年の実生は、ホオノキに動きが見え始めました。 鉢から地植えにする予定の植物や、上かをしなければならないがたくさんあるのですが、なかなか手が回らないですね。 花粉がひどかったり雨だったり、そういうのもあるので…

山野草

カタクリのちょっとした群生地を数年ぶりに見に行ったのですが、危険だからとかで林道が封鎖されていてとても残念。 来年冬に球根を大人買いして自宅に群生地を作りますかね。 自宅庭の植物相も10年でずいぶん変わりました。 群生させていたシラン、ユリが…

一週間終わった

なんかかなり変則的な1週間でした。 こんなに変な年度の変わり目もあまり記憶にないですね。 「今日って何曜日だっけ?」と何度も思いました。 土日ゆっくりして来週から通常ペースで本格始動ですかね。

トビイロケアリ

植木鉢をひっくり返して植え替え作業をしたところ、トビイロケアリと思われる単独女王1,ワーカー1〜5匹の女王2匹を捕獲しました。 先日捕獲した単独女王も餌を与えて加温したらすぐに産卵したので、こちらも期待しています。 (アメイロケアリの宿主と…

バラの植え替え

日曜の午後にやったのですが、思った以上の重労働&杉花粉でヘロヘロ。 結局、大鉢2つと中鉢1つに他の植物をちょこちょこ弄ったところでやめました。 まだ大鉢3つ以上残っているんだよね...