デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歯が欠けた

欠けたというか割れたのは差し歯なので痛くはないのですけどね。 もうちょっと早い時間だったら歯医者に駆け込んだのに。 明日早々に予約取らないとなぁ...

最近買った本

牙の旅商人(7) (ヤングガンガンコミックススーパー)作者: 七月鏡一,梟出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2015/07/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る宇宙兄弟(26) (モーニングコミックス)作者: 小山宙哉出版社/メーカ…

ムネアカオオアリの突然死

今年採集したムネアカオオアリ2匹のうち、一方のコロニーでワーカーの半数が突然死。 これといった原因が思い当たらないのがつらい。 今後も死亡が続くようであれば、真菌感染を疑ってコロニーを廃棄して熱湯消毒ですかね...orz

だるい

まだ体が重い感じが抜けません。 睡眠時間は充分なんだけど、頭痛で目が覚めたりと、質がイマイチだからかな? 今日も早く寝よう。

風邪?

朝から喉と頭が痛くて、少し熱っぽい。 市販の解熱剤飲んで乗り切ったが、明日には治まっていてほしいなぁ...

生き物の世話

各種生き物の世話をして過ごす。 暑いので外に出る気にならない。 もともとはアウトドア派だったはずなのに、東北に引っ越してからはずっとインドア都市生活だったので、体がすっかり鈍ってしまったようだ。 歳をとったというのもあるのだろうけどなぁ。

きれいな虫

バッタの仲間なのはわかるんだけど、この金属光沢はなにもの?

庭の虫

アシグロツユムシの若齢幼虫かな? カマドウマっぽいフォルムがアレですが、成虫になると緑色ですらりとした姿になるようです。 鳴き声はあまり美しくないようですけどね。

ぐったり

明日が土曜日だったらいいのになぁ... (加茂水族館の海獣)

夏休みのイベント

子どもの夏休みにあわせて、いくつかのイベントに申し込みをしています。 仕事的にも経済的にも遠出はできないので、代わりに県内を走り回ろうかと思っています。 倍率が高いイベントは通るかどうかわかりませんし、蹴られたものもありますが、くじけずに申…

熱帯魚追加

長年の憧れだったブロキスと、グッピーを追加。 グッピーの繁殖が始まったら隔離しないと、アカヒレやテトラに喰われるなぁ。 娘のカメ水槽も、そろそろ大きくしてやらないとカメが窮屈そうだし。 生き物を飼っていると、いろいろ出費がかさむね。

動物の世話

金魚とメダカとアリとプラナリアと、メダカのエサのタマミジンコと、アリのエサのレッドローチの世話で1日終わった。 後悔はしていない。 金魚とメダカの水槽は底の方がヘドロ状になっていて腐敗臭というか嫌気性細菌満載な感じのニオイだった。 もうちょと…

アメイロケアリ産卵開始

繭の大量導入で一気にワーカー100匹を従える状態に大躍進したアメイロケアリ女王。 先ほど確認したところ、産卵が始まっていました! 卵塊を見つけた時はかなり驚き、また幸福な気持ちになりました。 5年前寄生に成功した時には、産卵まで1ヶ月弱、産卵開…

メダカ大量死

急に気温が上がったからか、8割方死亡orz 調子よかったものが急に減ると、追加購入すべきか迷いますね。 どちらにせよこの時期通販で買うのは危ないので、近所のペットショップを探す事になりますが。

ムネアカオオアリ羽化

今年採集したムネアカオオアリ女王2匹、初代のワーカーが羽化していました。 3年目コロニーのワーカー達と比べると驚くほど小さいですが、まずは順調な立ち上がりに満足です。

iPod Touch出ましたね

ずいぶん待ちましたよ。 もしかしてこのまま消えるかも、だったらいよいよiPhoneか?とも思ったけど、ようやく出てくれました。 近日中に128GBモデルを買おうと思います。

今日のサボテンの花

疲れているので写真でお茶を濁す。 パロディア属の緋繍玉(ひしゅうぎょく)。 黄色い花の錦繍玉(きんしゅうぎょく)も持ってるけど既に開花は終わってしまった。

トビイロケアリとアメイロケアリ

蒸し暑い日の午後などにトビイロケアリの女王がウロウロしているのを見かけます。 どうも今年は散発的に飛行が行われているようです。 春先に土の中から見つかる単独で越冬したと思われる女王など、トビイロケアリはどこにでもいる地味な種類ですが、いろい…

腹の調子が

昨日の夕方くらいからお腹がごろごろする。 痛くはないのだけど、しじゅうゴロゴロされていると、なんか落ち着かない。 急な気温上昇とエアコンフル稼働で調子崩したのかな...

くたびれた

子供が友達とショッピングセンターに出かけるというので車で送迎。 子供たちは狂喜乱舞といった感じでしたが、こちらは待ち時間が長くてぐったり。 明日も暑くなりそうで、気が重いですね。

疲れた

余裕で午前中に終わると思っていたのに、休憩する暇もなく昼食抜きで午後2時ごろまでかかってしまった。 特に段取りが悪かったわけでもなく、けっこうキリキリ働いたのだけどなぁ。 ちょっと忘れていた作業があったけど、それも他の作業の待ち時間にさっさ…

きらめく甲虫

きらめく甲虫作者: 丸山宗利出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/07/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るメタリックカラーの甲虫だけを集めた写真集。 さっそく購入しました。 深度合成されているので細部までクッキリとすばらしい写真ば…

ダニ

多肉植物に濃い茶色のダニが這い回っていたので薬剤噴霧。 定期的に薬かけないとダメですね。

さっそく羽化

養子に投入した繭からワーカーが続々と羽化しています。 今日1日でそれぞれ10匹以上増えました。 あとはアメケ女王の産卵開始を待つだけ。 いつごろになるかなぁ。 過去の日記を検索してみるか。

ドーピング

アメイロケアリ女王1匹が瀕死だったのでこちらは諦めて、ワーカーを残りの1頭に全量投入しました。 これといった争いも起こらずすんなりワーカー20匹体制に。 とはいえ、これ以上ワーカー供給先のトビイロケアリコロニーに負担をかけるのも厳しくなって…

エアコン買い換え

結局エアコンを買い換えることに。 暖房にはほとんど使っていなかったとはいえ10年選手だから、電気代を考えると修理するよりもトータルで安上がりだというのと、これからも故障箇所が増える事が予想されるので。 モーター系に強い三菱、日立、業務用空調…

最近お気に入りの曲

Talking Dreamsアーティスト: Echosmith出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2014/11/25メディア: CDこの商品を含むブログを見るちょっと古いけど気に入っています。 ネットラジオでかかっているのを聞いて、曲名とアーティストを調べて購入。 便利な…

週末

貴重な週末ですが、雑事が重なってほとんど潰れてしまいました。 さらにやることがあるのですが、そちらも天候の関係で延期に。 用事をひとつでも多く片付けるか、あるいは来週に備えてのんびり過ごすか、明日はどうしようかなぁ...

サボテンの花

チューリップの名曲でなくて、我が家のサボテンたち。 多肉植物やサボテンって、基本的に昼間に開花して夜は閉じてしまうんですよ(月下美人みたいなのもいるけどね)。 同じ花が何度も開いたり閉じたりするのは面白いのですが、土日に開花してくれないと、…

ケガその後

排膿したおかげで腫れが多少引き、触れさえしなければ痛まなくなりました。 どす黒い感じも多少はやわらいできた感じ。 いざという時のために、破傷風の予防接種とか、抗生物質の軟膏の常備とかしておかないとダメですね。