デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

復活

先日うっかり干しかけてしまった生き物。 今朝ようやく一部個体が復活し始めているのを確認できました。 やれやれ。

超人ロック

超人ロック ラフラール 1巻 (ヤングキングコミックス)作者: 聖悠紀出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2015/01/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る超人ロック ラフラール 2巻 (ヤングキングコミックス)作者: 聖悠紀出版社/メーカー: 少…

うっかり

大事な生き物の入った容器を、何も入っていないと思って水を切らせてしまった。 発覚するまで30分くらい湿度は高いものの水が少ない状態でしたが、とりあえず何匹かは生きている模様。 明日きちんと観察してみるまでドキドキです。

ドライブレコーダー買った

今まで使っていた中国製3千円の安物の電源が入らなくなったので新調。 安物は毎月数分以上時間が狂ったので、今回は時刻合わせ不要のGPS内蔵モデル&国産という条件で、なるべく安いものを物色しました。 いろいろ見て決めたのがこれ。コムテック 衝撃録…

アメイロケアリ蛹化

トビイロケアリに寄生させたアメイロケアリ女王。 産卵は止まったような感じですが、これまでに産んだ大量の卵は順調に生育しているようで、数日前に繭をひとつ確認しました。 待望の黄色いワーカー誕生まであと少しです。

Macがそろそろまずいかも

HDDの空きが100GBを切り、動作がモッサリとし始めました。 換装用のHDDは手元にあるのですが、移行に伴うトラブルが怖くて先送りしてきましたが、そろそろ限界ですね。 ちなみにTimemachineのバックアップもここ数ヶ月取っていないので、こちらも…

多肉植物がダメに

屋外の心配をしていたら、屋内管理のものが枯れました...orz いちばん大事にしている品種だったので、ダメージでかいです。 残った同一品種3株を大事にしないとなんだけど、さて具体的にどうしたらいいものか...

夏も終わり?

猛暑も峠を越えたのか、1日の最低気温がずいぶんと下がってきました。 そのかわりに遅れてきた梅雨のように雨の日が増えました。 こう急に低温多湿になると、屋外で管理している動植物の状態が気になってきます。 週末までまとまった時間が取れないので、そ…

メインブログが不調

非公開のサブの方は問題ないのに、メインが読み込めなかったり編集がうまく行かなかったり。 この記事にカテゴリをつけるのもひと苦労。 Firefoxでも、Safariの場合ほど深刻ではないですが、記事を書くのにストレスがあります。 はてなのログインしなおし、…

三中さんの本

2005年に「生物の科学 遺伝」という雑誌に「非生物だって進化する:歴史推定の普遍的方法論について」という、総説を書いておられる。系統樹思考の世界 (講談社現代新書)作者: 三中信宏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/19メディア: 新書購入: 18人 …

USB充電器を買った

テーブルタップが凄いことになってきたので、思い切って10ポート60WのUSB充電器を買いました。Anker PowerPort 10 (60W 10ポート USB急速充電器) iPhone 6s / iPhone 6s Plus / iPhone 6 / 6 Plus, iPad Air 2 / mini 3, Galaxy S6 / S6 Edge等対応 …

また一種類絶滅

まぁ屋外水槽には残っているだろうし、耐久卵のストックもあるので再起は可能なのですけどね。 絶滅した容器に耐久卵らしきものが浮いていたので、冷蔵と乾燥で復活するか試してみようと思います。

体重が増えてきた気がするので

こんなものを買ってみました。K&G ダブルエクササイズウィル ブラック/グレー BX005 腹筋ローラー出版社/メーカー: K&Gメディア: スポーツ用品購入: 16人 クリック: 29回この商品を含むブログ (4件) を見る小さいので置き場所に困らないのがいいですね。 プ…

別の生き物も2種類壊滅

片方はじわじわと弱って数が減ってきていたので予想してはいましたが、もう片方は景気よく増えていたものが一晩で全滅してしまいショックが大きいです。 水質の悪化が主因だとは思うのですが、調子よく繁殖していたものがここまで一気に崩壊するとは思いませ…

クロナガアリも突然死

クロナガアリコロニー5つのうち、1つが女王の死亡で崩壊、2つが女王半減・ワーカー壊滅でほぼ崩壊、1つがワーカー壊滅で危機的状態。 無事なのは1コロニーのみ。 ちょっと乾燥させすぎたところへ、濃いめの蜜系エサを給餌したらワーカーが絡め取られて…

本を読んで過ごす。

国内SFの新作を読んで過ごす。 ジュブナイル色を残したハードSFかな?臨機巧緻のディープ・ブルー (朝日ノベルズ)作者: 小川一水出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/10/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る砂星からの訪問者 (…

多肉植物がダメに

大物がひとつかびて腐ってしまいました。 屋外管理のものはなんともないのですが... 丈夫な種類だからと油断しているとダメですね。 生き物の維持はほんとに難しい。

追悼(日本航空123便墜落事故)

一昨日は日本航空123便墜落事故から20年でした。 事故で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。 20年前のあの日、僕はローカル線の終着駅から徒歩で山奥へとテントを担いで仲間と移動キャンプをしていました。 (風の噂にすでに廃線・廃駅となったと聞…

ラジオのタイマー録音

フリーのBRadikoと有料のAudio Hijakを組み合わせて試行中。 Audio Hijakはお金を払わなくても10分までなら録音できる(10分後からノイズが入る)ので、短時間の録音なら無料で何度で試すことができました。 ちょっと引っかかったところもあったけどそこはグ…

モンテ・クリスト伯の続き

カタツムリのようにゆっくりと読み進めています。 ようやく伯がパリにたどり着きました。 いよいよ復讐の始まりです。

ラジオの録音

Macでネットラジオを録音したい。 特にNHKFMの青春アドベンチャーとNHK第2の語学番組。 簡単に導入できる唯一の選択肢(商用ソフト)はAmazonでの評価がボロボロなので、海外の有料ソフトと国内のフリーソフトを組み合わせる方法を試してみようと思います。…

アメイロケアリの幼虫

先日卵を発見したアメケ。 その後も産卵は続いており、初期のものは孵化して順調に育っています。 茶色いのはエサのレッドローチです。 レッドローチはいわゆるGの仲間だということさえ気にしなければ、深めのプリンカップで脱走させずに維持できるので、ハ…

シビリアンの戦争―デモクラシーが攻撃的になるとき―

いま一番読んでみたい本です。シビリアンの戦争――デモクラシーが攻撃的になるとき作者: 三浦瑠麗出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/10/19メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 615回この商品を含むブログ (17件) を見る以下、山形浩生氏の書評から引用…

ムネアカオオアリの突然死が止まないので

飼育ケースを熱湯&塩素消毒しました。 あとはフィルムケースで仮置きしていたトビイロケアリ女王のうち調子のよさそうなものをアクリルケースに昇格。 ムネアカオオアリのもう一方のコロニーもアクリル&石膏のケースへ引っ越し作業中。

モンテ・クリスト伯の2巻

莫大な財宝を手に入れたエドモン・ダンテス。 事の前になすべき善をなし、いよいよ復讐のための地ならしを始める。 この辺まではまだ序章といった感じですね。 本当の復讐譚はパリで始まります。 ストーリーを知っていても、ワクワクしてきますね。

モンテ・クリスト伯の1巻を読了

電子書籍版のモンテ・クリスト伯。 1巻は、一等航海士のエドモン・ダンテスが航海から帰ってきたところから、投獄・脱獄を経てモンテ・クリスト島に上陸するところまで。 電子書籍でフォントサイズを変えることができ、そのおかげでストレスなく読めたとい…

モンテクリスト伯

モンテクリスト伯をじっくりと再読しています。 電子書籍は老眼にやさしくてよいですね。

最近の娯楽

・生き物の世話と観察 ・読書 ・ドライブ喋ってないとストレス溜まるので、情報交換会とかイベントの講師とか、もっとたくさんやりたいところ。

重要な案件

辞令1 上司:「重要な案件から先に対応しておいて」 僕:「えっと、どれが重要な案件なのでしょう?」 上司:「重要な案件」 僕:「・・・」 事例2 僕:「それは何の作業をしてらっしゃるんですか?」 上司:「実験」 僕:「・・・」事例3 上司:「この作業やって。やり…

選挙

市議会議員選挙に行ってきました。 選挙公報には過去の実績や連続当選回数を書いている人、できもしない理想ばかり書いている人、ご立派な役職を書き連ねている人、若さとパワーをアピールしている人などいろいろですね。 僕は基本的に支持政党が決まってる…