デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

El Capitan

やっとこさYosemiteにアップグレードしたと思ったら、明日からEl Capitanのアップデート開始ですよ。 機種的には対応しているのだけど、当然ながらしばらくは様子見。 動作が軽くなるなら積極的に入れるけど、そうでもないなら年明けまで放置ですかね。

トラブル

iPhotoのライブラリをPhotosに取り込むのは30分くらいで終わったのだけど、その後にかなりのトラブルが。 ちょっと目を離したうちに勝手にシステムが再起動していて、しかも途中で止まっている。 強制電源オフ&オンを数回試みるも同じ場所で止まる。 PRAM…

日曜日のTo Do

完了したもの。 ・車検の予約 ・キノコ狩りの日程調整返信 一部着手できたもの ・冬に備えて植物の植え替え、移動、種まき 遅くとも次の終末には種まきと球根を植えはやらないと、時機を逸してしまう。 手がつけられなかったもの ・犬小屋の掃除 ・掃除機の…

最近お気に入りの国内SF

オキシタケヒコ『筺底のエルピス2- 夏の終わり-』読了。 2巻が出ると思っていなかったので狂喜して読んだ。 前作を上回るスピード感に満足。 3巻の発売が待ち遠しい。 何巻まで出るのかわからないけど、いつまでも続いて欲しい気持ちと、タイトに完結して…

明日やること

忘れないように大事なものから順に書いておく。 ・車検の予約 ・キノコ狩りの日程調整 ・犬小屋の掃除 ・冬に備えて植物の植え替え、移動、種まき ・掃除機のゴミの中からOリングの回収

HDDの作動音

HGSTだから当然といえば当然なのですが、カリカリ音が気になりますね。 特に夜中など静かなときはわりとストレス。 しかし筐体の外から押すと少しマシになるのはなぜ? そういえばホコリ取りに掃除機をかけたときに、黒いOリングのような物を吸い込んだよう…

OSもアップデート

HDD換装も済んだので、ようやくOSのアップデートに着手。 3時間くらいかかってOS10.10Yosemiteに。 このあとはYosemiteに対応させるため各種ソフトのアップデート。 なんだかんだでずいぶんと時間がかかりました。 「写真」への移行はまとまった時…

ようやくHDD換装

1年近く寝かせていた1TBのHDDに換装した。 CarbonCopyClonnerで一晩掛けてクローンを作って外付けで起動を確認した後、内蔵HDDと入れ換え。 ところが、はてなマークのフォルダアイコンが点滅して、いつものリンゴマークが出ない。 いろいろ試したが結局ダメ…

今日もイマイチ

久々にはてなの強制ログアウトを食らって投稿した日記が蒸発orz 今日も微熱と関節痛で、アリの世話と買い出しの他は終日ゴロゴロして過ごした。

寝て過ごす

朝から頭痛と微熱で、横になって本を読んだり寝たりして過ごす。 1日無駄にした感はあるけど、しょうがないね。 明日はちょこっとだけ仕事に行こうと思う。

庭の手入れ

ジャングルだったのが雑草だらけの庭くらいにはなったかな。 ダニ・蚊の対策に胴長靴着用で作業をしたのですが、天気も良くて湿度も高く、まさに「ジャングル日和」でした。

最近買ったマンガ

バビル2世ザ・リターナー 13 (ヤングチャンピオンコミックス)作者: 野口賢横山光輝出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/09/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るスピリットサークル 5巻 (ヤングキングコミックス)作者: 水上悟志出版社/…

アメイロケアリ羽化!

6月下旬からトビイロケアリに寄生させていたアメイロケアリ女王。 今日、待望の黄色いワーカーが誕生しているのを確認しました。 ここまで約3ヶ月。 苦労が報われました。 あと数個の繭があるので今期は一ケタ台で終わるのでしょうが、幼虫もたくさん控え…

ダウン

熱が上がってふらふらなので、座って事務仕事。 それすらもミスがいくつか(チェックしてくれた同僚に感謝!)。 たまっていた書類がそこそこ片付いたので、まぁよしとするかな。 明日は頑張らなければ。

風邪ひいたかも

子供ふたりの症状を追いかけている感じ。 今日は朝から夕方にかけてジリジリと熱が上がってきました。 朝昼と風邪薬と解熱剤を飲んだからか、今はほぼ平熱。 明日明後日と忙しいので、しっかり寝てさっさと治します。

トチの実その後

トチ餅を作るのは渋抜きが相当大変だという事を知って断念。 全部種まきすることにしました。 一晩水につけて、乾燥しないようにして冷蔵庫で春まで保存します。 あとは大きくて綺麗なのは職場に持って行って胡桃みたいに弄ぶのも面白いかも。 ということで…

トチモチ

トチ餅って作るの大変なのかな? どんな味なのかとても興味がある。 というのも、今日トチのみを拾ったから。 モチ作るにはたくさん集めないとダメなんでしょうね。 たくさん落ちているところと、モチの作り方を探索してみようかなぁ。

忙しい土日

このところ土日には何かしら用事が入っていて、やりたいことが先送りになっています。 仕事もそうですが、私生活もひとつずつ片付けていかないと、溜まった用事がストレスになってきますね。 なんとかしなければ...

電波時計買ったのだが

購入したのはこの機種。CITIZEN デジタル電波時計 パルデジットエース ホワイト色 8RZ133-003出版社/メーカー: リズム時計発売日: 2012/09/10メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る付属の安そうな電池を入れてさっそく電波受信! ところが、…

車検が近い

そろそろ車検だ。 正直言って懐にはかなり厳しい。 今年は代車なしで乗り切ろうかと思ってみたり。 冬タイヤ新調と重ならなかったのが不幸中の幸い。

電波時計が瀕死

卓上の電波時計。 液晶がダメになったようで、時刻が読めません。 新しいのを買うしかないですね。 どれ買おうかなぁ。SEIKO CLOCK(セイコークロック) PYXISアラーム2チャンネル電波デジタル目覚まし時計 NR529S出版社/メーカー: セイコークロック発売日: 20…

グレナディンシロップ

Amazonで品切れだったお気に入りのグレナディンシロップが再入荷していました。 これで、適当カクテル作りが再開できる。ダルボ ザクロ(グレナデン) シロップ 500ml出版社/メーカー: 鈴商発売日: 2010/07/08メディア: 食品&飲料購入: 2人 クリック: 25回この…

データのバックアップ

以前は毎週1回はTimemachineでバックアップしていたのですが、確認してみるとかれこれ半年以上やっていないことが判明。 光陰矢のごとしですねぇ。 家族の写真とか大事なデータもあるので、重い腰を上げて日曜日に外付けHDD3台にパックアップしました。 差…

多肉植物の種まきをしなければ

そろそろいい季節になってきたので、多肉植物の種まきの準備をしないと。 耐久性は高いようだから、冷蔵庫に保存して次の秋でもいいんだけどね。 というか、冷蔵した方が発芽率が上がる可能性もあるので、播くのは半分にしてみようかな。

寝て過ごす

昨日は珍しく早く寝た。 今日は一日読書などして過ごした。 今日も早く寝て疲労回復に努める。

多肉植物購入

割安だったので散財してしまった。 といっても買ったのはちっちゃいの3鉢だけなんだけど。 客層は枯れたマニアっぽい熟年紳士数名の他は全員妙齢の女性。 トレーに何十鉢も抱えて会計に並ぶ女性の多さに、多肉寄せ植えとハオルチア人気の恐ろしさを垣間見た…

悲しすぎる

親しくしていただいた方の突然の訃報に、信じられない思いで、ぼう然としています。 もっといろんな事を聞いて話して、うちの子供たちとも遊んでやってほしかった。 ほんとうに残念でなりません。

そろそろ冬に向けた準備を始めないと

屋外管理の食虫植物、多肉植物、洋ラン、シクラメン、メダカと金魚。 まずはスペースをどこに確保するか。 休眠するものは適当でいいのだけど、耐寒性が弱いものは保温保湿に日照が必要なので、置き場所が限定される。 場合によっては職場に持って行くとか人…

昔の漫画を読み返し

連載をリアルタイムで読んでいた作品。 実写映画化されただけあって、いま読んでもクオリティは高いと感じる。コータローまかりとおる!(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 蛭田達也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/12メディア: Kindle版この…

数学の勉強し直し

何度目かの(苦笑)。方程式を解く――代数 (新装版 好きになる数学入門 1)作者: 宇沢弘文出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/09/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る今度こそは。