デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やや復調?

このところずっと超低空飛行だったけど、ちょっとだけ上向いたかな? 急上昇は望まないから、せめてちょっとずつでも高度を上げていきたい。

くすぐったい

ライフサイエンス新着論文レビューより。 ラットの体性感覚皮質におけるくすぐったさと相関する神経の活動 ぜったいNatureだろうと思ったらScienceの論文でビックリ。

iOS10不調

パスコード解除画面の出し方が変わったりしているところは、まぁ慣れるしかないのですが、WiFiの接続が明らかに不安定になりました。 特に電波が弱いところで顕著。 早いところなんとかしてほしいです。

iOS10にアップグレード

iPodtouchがiOSをアップグレードしろしろとうるさいので仕方なく。 iOS9で不満なかったんですけどねぇ。 アップグレード自体はあっさり終わったけど、Musicアプリのインターフェースが変わってちょっとストレス。

どんぐり

子供が小学校でドングリを拾ってきた。 形と分布域から考えて、ミズナラの可能性が高い、のかな? とりあえず20個くらい湿潤環境で冷蔵してみる。

いろいろとイヤになってきた

いくつかのコネを使って転職の可能性をそれとなく打診しておくかなぁ・・・ 手取りは減るだろうけど、精神的に回復不可能な傷を負わされるよりは何倍もマシだ思う今日この頃。

頭痛

今期初の氷点下のせいか、子供からウイルスもらったのか、頭痛と微熱と胃腸の不快感でダメダメです。 今日はビタミン剤飲んでさっさと寝ます。

通風鍋

3月ごろ局所的に話題沸騰だった「通風鍋」。 すごく食べに行きたかったのですが、都合がつかないうちに終了。 今年の冬は通常メニューとして出すということで、チャンスを待っていました。 ワッシュさんがご友人の皆さんと食べに行くのを知り、図々しく便乗さ…

はてなポイントのチャージ完了

今回はカレンダーに通知するようにしていたこともあって、期限までに必要なはてなポイントをチャージできました。 ということで、今回もはてなブログへの移行は見送り〜

ハードボイルド小説

気になったので古本を買ってみた。さらば、愛しき鉤爪 (ヴィレッジブックス)作者: エリックガルシア,Eric Garcia,酒井昭伸出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2001/11メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (32件) を見る面白…

通風鍋

牡蠣、白子、鮟鱇の肝メインというプリン体たっぷりの「通風鍋」を食べに行って来ました。 昨冬にTwitterで見かけて、ちょっとしたニュースにもなった限定メニュー。 今期も食べに行く!というかたがいらしたので、ご一緒させていただくことに。 直接面識のあ…

タイヤ交換

タイヤ交換完了。 カーブを曲がる度に、スリップしかけたような感じがして落ち着かない。 毎年のことだし、慣れるまでなんだけどね。 なんにせよ雪道や凍結路面では、普段以上に安全運転を心がけます。

不穏な感じ

詳細は省くけども身辺というよりも地域的に不穏な空気が漂っている。 早期の沈静化を望むが、果たしてどうなることやら。 さしあたって外出は外せない先約を除いて最小限にしますかね。

疲労感

なんかすごく疲れている。 息をするのも疲れる感じ。 戦力になりきれていない後ろめたさのような内的な重圧に潰されそうになるのをなんとか堪えている。 週末にはちょっとしたイベントがあるので、気分転換になるといいなぁ。

退屈

生き物の動きが全般的に鈍ってきているので、今ひとつ気分が晴れない。 冬なんだから仕方ないのだけど。 冬播きの植物の種まきするにも、これ以上置き場所が確保できないのだよねぇ。

トゲアリの経過その2

その後、ワーカー3匹の状態で落ち着いている。 ということで5日の朝、予備軍から1匹を追加投入し、ホストコロニーから予備軍へ1匹移入。 ホストの数が心許なくなってきたので、もっと大きなコロニーをホストにすれば良かったと後悔。 今期はワーカー10…

温水洗浄便座を買い換え

温水洗浄便座のスイッチが効かなくなって、単なる加温便座になってしまった。 もう15年近く使っていて劣化による出火とかも怖いと思っていたので、迷うことなく新しいのを買いました。 Amazonのレビューを見る限りでは、工具と知識があれば取り付けは特に難…

最近買ったマンガ

ARIA 完全版 ARIA The MASTERPIECE 4 (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2016/11/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る相変わらずまったりとした雰囲気でいい。

メープルシロップを新調

そろそろ残りが心許なくなってきたので、新しいメープルシロップを購入。 以前の物とラベルが微妙に異なるので、念のためロットチェックを実施。 トビケ大コロニー1とクロオオアリ大コロニー1に、水で2倍に薄めた新ロットを給餌。 明日の観察で異常がなけ…

重い荷物

精神的にではなく単に物理的に重たい物を人力で運搬。 しかも雨の中を傘さして。 すでに右肩付近に既に違和感が。 背筋力は人並み以上にあるのだけどねぇ・・・ 明日は筋肉痛と関節痛でエライことになりそう。 今夜しっかり低周波治療器でマッサージして、多少…

楽しい宴会

愚痴り大会とも言う。 共通の悩みを抱えた仲間同士の宴会は楽しくていいね。 思わぬ共通の知人がいたりと、なかなか驚きに満ちた宴席でした。

頭痛が抜けない

動悸は治まってきているんだけど、慢性的な頭痛が抜けない。 痛み止めは胃に悪いのは解っているんだけど、薬が手放せない状態。 僕の”薔薇色の明日”はどこにいるんだろうねぇ・・・

鼻炎

そろそろ冬の軽快期に入っているはずなのですが、なぜか今年は今頃になって鼻炎症状が酷くなっています。 イネ科花粉の時期でもないし、今度はなにの花粉に感作されたのやら・・・ スギとヒノキとイネ科、この3つだけでいいから健康保険のきく簡単な治療を切望。…

寒くなってきました

平均気温はまだそれほどでもないのだけど、最低気温が0℃近くなる日も出てきて本格的に冬の気配。 今年の秋はどこへいった? 植物の屋内への取り込みや球根の回収や室内の配置換えやら、植物関係でやることがいっぱいで気持ちばかりが焦る。 まずは冬芽作って…

ジベレリン

さっぱり発芽しないモウセンゴケの種子をジベレリンで処理してみた。 250ppm溶液をざっとかけたけど、どうなるかな。

気疲れ

なんか気疲れが激しい。 今日もあんまりリラックスできなかった感じ。 明日こそはゆっくりと英気を養いたい。

コーヒー関係の道具を購入

ハリオ式に興味があった。 あと、うちのヤカンやポットからだと、少しずつゆっくり注ぐことが難しいので専用のドリップポットがほしくなったのだ。 それと、手持ちのコーヒーサーバーは電子レンジ不可なので、そのへんも。 意外と安かった。HARIO (ハリオ) …

高血圧?

久しぶりに簡易型の測定器で測ったら、なんか今まで見たことのない数値が出てビックリ。 130と90を越えたのは初めてだと思う。 ストレッチとマッサージしてしばらくしてから再度測ったらいつもの正常範囲だったのでひと安心。 一時的とはいえ安静時の血圧が…

トゲアリの寄生開始

トゲアリの女王を手に入れたので、25日の夜からクロオオアリに寄生させる実験を開始。 H27コロニーから1匹のクロオオアリワーカーを連れてきて、夕方に同居させました。 念のため昆虫ゼリーも入れておきました。 女王は時々ワーカーをなめるような仕草を…

碧き青のアトポス06

少しだけ話が進んだのかな? 連載ペースが遅くて連載を追いかけていない作品は、たいてい前巻から読み直さないと話の流れが解らなくなるのがなんとも。碧き青のアトポス 6 (サンデーGXコミックス)作者: やまむらはじめ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/1…