デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TBSラジオがPodcastを終了

楽しみが1つ減りました。 首都圏の人はRadikoを録音できるからいいけど、田舎じゃ地元局でネットされていない番組は聴けなくなってしまいます。 マスコミは建前はともかくホンネは営利を追求する企業なのはわかってるけど、実に残念。

ムシトリスミレ

今年は途切れることなく咲いていて楽しい。 赤花系はまだだけど、青系とピンクはきれいに咲いた。

今年採集したムネアカオオアリとクロオオアリの新女王。 他のアリの世話の忙しさにかまけて、静置というか放置していました。 さっき見たら最初の卵たちが繭にまで育っていました。 例年と違うのは、最初に給餌した後は放置したのと、2cm角くらいの小部屋…

筺底のエルピス4

筺底のエルピス4を読了。 うーむ、これはなんというか。 とりあえず2巻から通して読み返そう。筺底のエルピス 4 -廃棄未来- (ガガガ文庫)作者: オキシタケヒコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/06/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る

庭仕事

庭と外周の草むしりとか。 なんか喉が腫れて熱っぽかったので早々に切り上げてゴロゴロ。 後は本を読んで過ごす。筺底のエルピス 4 -廃棄未来- (ガガガ文庫)作者: オキシタケヒコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/06/17メディア: 文庫この商品を含むブロ…

食べ過ぎ

イベントとかお祝い事が続いて少々食べ過ぎました。 お腹が苦しい。 明日からまた節制します。

エサ購入

トカゲとアリの餌にする、コオロギ的な何かを購入。 雨のせいか各所で渋滞していてずいぶん時間がかかった。 でもまぁ、これで向こう1〜2ヶ月は追加購入する必要はないと思う。

ジェラシー

ハンドバッグの中身が波にさらわれて海の底にっていう感じの歌詞の曲がなんだったか思い出せなくて悶々としていた。 チューリップは違うし、オフコースでもないし・・・ 心当たりの曲を聴いてみたけどどれも違う。 結局Google先生に頼り、井上陽水だったことが…

サボテンの花が続々と開花中

なんですが、奴らは晴れた日中以外は花を開きやがらないので、毎日開きかけと閉じかけの姿しか見られません。 週末まで開花が続いてくれるといいのですけどねぇ。

トカゲ順調

ヒガシニホントカゲの飼育が順調です。 人が見ていても顔を出すようになり、ピンセットでぶら下げたエサを揺らすとすぐに食いつきます。 世話をしている時が憩いの時間です。

いろいろと疲れている

仕事の環境を本格的に変えないとなんともならん気が強くしてきた。 あるいは石ころになるかだねぇ・・・

昭和歌謡

昭和のムード歌謡にはまっています。 車内でヘビーローテーション。 アニソンなんですけどね。

ミッション、コンプリート!

私的ミッションを3つほど済ませた。 思いつく限りで今月中にあと2つ3つこなさないといけない行事があるのだけど、まずはいくつか完遂したということで。 生き物たちも一部を除きおおむね順調で、なかなか気持ちのいい1日だったと思う。

胡桃を拾った

職場には胡桃の殻がよく落ちています。 近所で胡桃の木を見たことはないので、カラスが落としているようです。 落下程度で割れるようにも思えないので、職員の車が踏みつぶすのを待っているのでしょうか。 今日は幸運にも無傷の実というかタネが落ちていまし…

アメイロケアリとヒガシニホントカゲ絶好調!

相変わらずストレスフルな職場環境ではありますが、地を這い泥をすすりながら前進しているつもり。 そんななかでも、うちに帰ればヒガシニホントカゲはエサに即反応して素早い狩りを見せてくれる。 アメイロケアリはついに黄色いワーカーがトビイロケアリの…

深く静かに

今は堪え忍ぶ。 忍の一文字。

ネガティブ

なんとなくネガティブな思考がループしている。 気がついたときには意識的に別のことを考えたりするのだけど、単純作業や得意でない業務をしているとね。 梅雨入りしたというのもあるのだろうけど、どうにも気が滅入ってよくない。 なんかスカッとすることな…

トカゲ脱皮

脱皮した皮の一部がプラケースに張り付いていた。 一部というのが気にはなる。 脱皮不全とか起こされると困るので、少し多めに霧吹きしておいた。 食欲の方は相変わらず毎日入れ食いなのでなかなかイイ感じ。 もう少し懐いてというか(爬虫類は犬猫のように…

腰痛

腰が痛くて伏せっています。 寝返り打つのが辛い。 医者から処方された湿布を貼ってるんだけどねぇ。

のんびり

快晴で気温も高いけど、湿度が低くて心地よい。 トカゲの日光浴とか庭の手入れ。 飽きたら屋内に戻ってマンガ読んだり。スピリットサークル 6巻 (ヤングキングコミックス)作者: 水上悟志出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2016/06/10メディア: コミックこ…

ヒガシニホントカゲ順調

ヒガシニホントカゲの幼体?若個体?はとても順調です。 粉をまぶしたレッドローチを入れた瞬間に食いついてくる。 なかなかいいんじゃないかな? 当面のヤマは真夏の高温期をどう乗り切るかですかね。

タイヤ交換

今頃になってようやく冬タイヤから換装。 乗り心地も燃費もぐっと向上。 騒音も少なくなって、運転が快適で楽しい。 欲をいえば1ランク上のタイヤに替えたいところだけど、今のタイヤはまだ何年かは持つからね。

最近買ったマンガ

今回はあんまり話が進まなかったな。ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2016/06/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (31件) を見る

今日もダメダメ

熱下がんないなぁ・・・ 単純作業はまだいいのだけど、頭脳労働(というほどのモノでもないけど)ができる状態じゃない。 どうも一度調子を崩すと長引くというか引きずるというか。 老化といえばそれまでなんだけどね。

熱感

かなり熱っぽくて、なんだろうなと。 体温計で実測したら、平熱+1℃とそれなりの発熱。 そりゃしんどいわけだ。 市販の解熱剤を飲んだけど、特に変わらず。 ヘロヘロになりながらも、それなりに仕事はして帰宅。 熱は変わらない。 今日はさっさと横になりま…

おフランスからエアメール

先日書いたように、冬に発注をかけていた食虫植物の種子が届きました。 注文どおりきちんと植物防疫証明書も入っていました。 海外郵便は信用ならんので、今回は心の平安のために書留にして追跡できるようにしましたが、そもそも発注したことをすっかり忘れ…

遠征先で手に入れたもの

先日の遠征で捕獲したブツ。 捕獲中、睨みあっているときの写真です。 拡大してみましょう。 可愛い頭が覗いています。 捕獲後のお姿がこちら。 捕獲地(東日本)と幼体特有の模様に青い尻尾。 ヒガシニホントカゲ Plestiodon finitimusです。 北海道から九…

ミドリバエかな?

庭先で見つけた綺麗なハエ。 スリムな体型でいい感じです。 コンデジで2cmまで寄っても動かないタフさにも痺れます! まぁ、風が強くて飛ばされないように、ブロック塀にしがみついていただけだとは思いますが

アメイロケアリの状況

予告していたアメイロケアリの写真を貼っておきます。 石膏蟻巣の全景。 大量の蛹。 色が薄くてわかりにくいのですが、アメイロのワーカーが続々羽化しています。 また、女王の産卵も始まっているので、順調にいけば来期はもっと凄いことになりそうです。 新…

だるいなぁ

遠征から戻ってすぐだから疲れてるのかな? なんとなく、気分が乗らないのです。 もちろん最低限やることはやったけど。 ブログもアリやら植物やらいろいろ写真を載せたいネタがあるのだけど、Facebookとの棲み分けとか考え始めるとこんがらがって思考停止。…