デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超人ロック

ラフラール。超人ロック ラフラール 4巻 (ヤングキングコミックス)作者: 聖悠紀出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2016/07/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見るこれで終わり? え〜 と思ったら、続編を連載中ということで一安心。 単行…

仕事とか子供のイベントとか

朝から出ずっぱりで、昼ご飯も抜きで夕方まで。 まぁ、結果がよかったからいいのだけど、ちょっと風邪気味なので疲れた。 明日はのんびりしたいが、そうも行かないのだろうな・・・

図書購入

ちょっと高いけど、内容は素晴らしい。 大人も子供も楽しめる良書でした。ビジュアル化学 第3版 (Newton別冊,ニュートンムック)出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2016/02/12メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る

ムネアカオオアリのコロニー逝く

アリたちの世話をしていたら、ムネアカの女王が解体されていました。 たぶん震災後の我が家で最古参のコロニーで、メジャーワーカーや山で見かけるサイズのマイナーワーカーが続々誕生して、来年には間違いなく1,000匹を越えると思っていただけに残念でなり…

キイロケアリ?

庭でトビケっぽい有翅雌を捕獲。 でも色は明らかに黄色がかっている。 これが噂に聞くキイロケアリ? とりあえず石膏蟻巣に入れて様子見。

ルール

「僕に対してははっきり明示されていなかったルール」に従っていないという理由で叱責される。 たいへん気分が悪い。 そもそも、きちんと教える気がまったくない人に言われてもねぇ・・・ 宇宙人と思ってビジネスライクに割り切るしかないと解っていても、気持ち…

疲れた

普通に仕事しただけなのに、今日はずいぶん疲れた。 こんな状態で無事に夏を乗り切れるかなぁ・・・

ゴロゴロ

やっぱり疲れたのかな。 今日は一日中ゴロゴロして、昼食後に長い昼寝をしてしまいました。 基礎体力のなさと年齢的に、体力向上というより衰えををどこまで減速できるかって感じなんでしょうかね。

楽しい1日

なかなかエキサイティングな1日だった。 吸収したモノをどのようにアウトプットしていくか考えないといけないのだけれども、それもまたよし。 そんな感じで、心地よい疲労感と、知的興奮状態が同居しているため、今夜の睡眠がどんな感じになるのか楽しみな…

湿気ったポテトチップスはお好きですか?

僕は大好きです。 ぬれ煎餅があるんだから、湿気ポテチがあったっていいじゃない。 そんなどうでもいいことを、つらつらと考える金曜の夜でした。

スダジイとマテバシイ

続々と発芽してきてうれしい。 ドングリ系の植物の発芽様式は独特で見ていて飽きませんね。 ひょろりと茎が伸びてから、時間をかけて葉が生長してくるのがなんとも不思議です。 大豆や朝顔とは根本的に違うのね。

昆虫ゼリーを与えてみた

アメケは文字通り群がってきていい感じ。 他はまちまちですね。 なかなか難しい。 ま、それが楽しくもあるんですけどね。

アメイロケアリ大脱走

うっかり餌場のフタを、オオアリ系に使っている1mmの穴がたくさんあるものにしてしまったため、気がつくと数十匹が脱走していて大慌て。 トビケ8割アメケ2割くらいと、アメケワーカーの損失が少なかったのが不幸中の幸い。 やれやれ。

クロヤマアリ産卵開始

10日に捕獲したクロヤマアリ新女王。 既に産卵が始まっていました。 オオアリと違って卵が白いくて小さいので、全然気がつきませんでした(苦笑)。 スポンジや石膏で背景が白いから余計に目立たないんですよね。 ともあれ、クロヤマの無事な越冬は今期の…

疲れた

久々に半日以上立ちっぱなし。 昼ご飯を食べる暇もありませんでした。 というか、食事なんて思い浮かぶ暇もなかった。 ま、たまにならこういうのもいいね。

MacBookProのACアダプター

被覆が剥け始めました。 純正品は1万円以上するのでかなり悩んでいます。 当座はシュリンクチューブか絶縁ビニテで誤魔化すとして、さてどうしたものか。

携帯型の無線スピーカー買った

職場で単純作業する時のBGM用に、バッテリー内蔵型のBluetooth接続スピーカーを買いました。 普通のイヤホンやBluetoothイヤホンだと、電話が鳴ったときに気がつかなくて困るから。 ステレオで片耳外すってのも興ざめだしね。Bluetooth スピーカー TaoTronic…

カブトムシの死亡が続く

羽化に気づかず、止まり木もエサもなしで何日か置いてしまったのが響いている模様。 死亡前に産卵してくれているといいのですが。 あとは生き残りの1ペア(どちらも超元気)に期待です。

オオアリ羽化

今年採集したムネアカオオアリとクロオオアリの新女王で、ワーカーの羽化が始まりました。 さて、そうなると給餌を始めないといけない。 急いで拡張用の飼育容器を調達しないとダメだな。

冷温庫逝く

さっき見たら壊れてました。 ファンは回っているのだけど、ペルチェ素子が機能していない模様。 予想どおりではあるけど1年で壊れて残念。

カブトムシ

去年から飼育中のカブトムシ。 久しぶりに見てみたら、オス2匹と雌3匹が羽化していました。 残念ながら雌1匹は既に死亡。 慌てて昆虫ゼリーを投入。 今年も卵を産んでくれると嬉しいのですが。

クロヤマアリ

クロヤマアリは毎年冬越しがうまく行かなかったので、ここ数年は積極的に探すことはしませんでした。 各地の飛行報告や気象条件などからすると、今日はちょうどいいコンディション。 過去に採集した場所へ立ち寄ってみたところ、3匹の新女王を捕獲すること…

バックアップ

半年以上サボっていたパソコンのバックアップ実行。 さすがに差分が500GB近いと、かなり時間がかかるね。 昨日一昨日でUSB3.0接続のHDD二台を各4時間くらいかけて完了させた。 で、今日はFW800接続のもの。 転送速度の理論値は同じなのだけど、こいつは…

シロアリとかネズミとか

山の近くに住んでいると、どうやっても侵入してきますね。 あとサルとクマも。 イノシシが出ないだけマシか・・・

マテバシイの発芽も始まった!

日向と半日陰で管理しているプランターの両方で、待望のマテバシイの発芽が始まっていました。 これで今期播いたものは全て無事に発芽したことになります。 あとは梅雨が明けたら仏国から輸入した豪州原産の球根ドロセラの種子をまいて、雨が当たらないよう…

ニホントカゲの日光浴

数日前、久々に日が差したので、2週間ぶりくらいに30分ほど直射日光での日光浴をさせました。 このところエサをやりすぎていた感じだったので、ピンセットからの給餌に慣らすためにも、数日エサを抜くかな。 部屋に戻して霧吹きして水場に水を満載したら…

サンショウに蕾が付きました

実生のサンショウに蕾がついていました。 播いてから3年目くらいかな? 意外と早いものですね。 いまのところ雌の木(実山椒)は1本しかないので、雌だと嬉しいのですが。

バングラデシュのテロ

バングラデシュのテロ。 とうとう日本人の犠牲者が出てしまいました。 犠牲になった皆様のご冥福をお祈りします。 今回の事件は両国にとっても非常に残念な事態だと思います。 バングラデシュ人の知人(上流階級と中産階級)が2人いるのですが、彼らの安否…

女王アリ捕獲

昨日のこと。 公園とその帰り道でトビイロケアリとアメイロケアリの脱翅女王と、クロヤマアリの未交尾の有翅雌を各2匹発見&捕獲。 各1匹を残してリリース。 クロヤマはアルコールに漬けて標本に。

スダジイ発芽

もう今年の発芽は諦めていたのですが、今日になって2つ芽を出しているのを発見。 本命のマテバシイはまったく兆候がないですが、乾かさないように気長に管理します。